• ベストアンサー

バレー試合の、総当たり方法について教えて下さい。

こんにちは☆お世話になります。 バレーの試合をする時、7チーム総当たりで トーナメント表を作りたいのですが、どうしたらいいですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1 です。トーナメント戦ではないのですね。だったら 適当なカード(紙切れ)を21枚作って次の組合せを記入します AB,AC,AD,AE,AF,AG BC,BD,BE,BF,BG CD,CE,CF,CG DE,DF,DG EF,EG FG このカードを第1コートと第2コートに振り当てていったらどうですか。 考慮することは3チームが休憩になりますが次の組合せではいずれか1チームが連続試合になることです。それをうまく配分して下さい。 ただ試合時間は一定ではありませんから実施面では無駄時間が発生するでしょうね。

nankedu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って作ってみますね☆

その他の回答 (1)

回答No.1

》7チーム総当たりでトーナメント ・総当たりならトーナメントでなくてリーグ戦です。 ・ワールドカップサッカーを思い浮かべて下さい。予選は4チームで総当たりのリーグ戦。上位2チームが決勝トーナメント(勝ち抜き戦)です。 ・7チームで勝ち抜きトーナメントなら、6チームが1回戦、1チームが1回戦なし、その結果で準決勝、決勝になります。

nankedu3
質問者

補足

そうなんですね。ありがとうございます。 説明不足ですみません。 対戦表を作りたいんですが、 ABCDEFGチームがあって、2コート使ったとして、 A対B C対D EFGが休憩みたいな感じで 総当たりする時の表を作りたいです。 よろしくお願いします。