• ベストアンサー

バレーの試合を見ていましたが

テレビで日本男子のバレーの試合を見ていますが、点が入るたびに床を拭いている人がいるのが分かりました。 そこで分かったのが、テレビが床拭きをなるべく映さないようにしている事でした。 点が入ったとたん、すぐに選手の上体だけを映すアングルかリプレイに切り替わりますね。 なぜそうしていると思いますか? やはりテレビは見栄えの悪いものは映さないのでしょうか。日本だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

裏方さんの中には「俺はなるべくテレビに映りたくねえよ。あんま出たくねえからこれやってんだよ」って人もいるでしょうからね。 野球の中継でも、内野をならしているときは選手個々を抜いてならす人はあまり映さないですよ。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり裏方の仕事はあまり映さないのですね。

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.8

alone-pang さん、こんにちは。 なぜそうしていると思いますか? やはりテレビは見栄えの悪いものは映さないのでしょうか。日本だけでしょうか。 そうだと思います。ゲームには関係ありませんからね。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにゲームには関係ないですよね。ただ、会場を見に行っている人はそれを見ているでしょうが。

回答No.7

リプレイ映像や選手達のアップ画をどこに入れるかを考えてみると、生中継の放送上、セットが変わる時の時間はCMに取られてしまうので、点が入った後の数秒間くらいしかスキマがありません。 見栄えの悪いものを映さないのではなく、限りある時間内で画面に映すモノの順位を考えると、自然に床拭きシーンは短くなるのだと思いますね。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラを回している人も大変なのですね。全体画面を映したままのほうが楽でしょうが、視聴率を上げるためにこういうことをしているのですね。

回答No.6

床拭きはショーではないので映しません。 国外のスポーツでもショーではない裏方仕事は映しません。 ショーであるなら映しますけどね。 でも日本は裏方仕事をショーにはほとんどしませんね。 それに視聴者は掃除の人などの裏方ではなく、選手の姿を求めていると放送局は考えています。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビを見ている人は面白いものや華のあるものを見たいのかもしれません。

回答No.5

<日本の場合> 床たたきは近所の人が「地震」と勘違いするといって、住民と関係者が もめていた時期がありました。 また、「TVでやってたからまねをした」との犯罪も起きたため、 TV局側が配慮しているのだと思います。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事があったのですね。クレームなども関係していたのですね。

• santana-3
回答No.4

選手のプレーを見たいので、裏方の作業を見ても仕方ないでしょ。 >日本だけでしょうか CSで外国のスポーツ中継をみていると同様ですね。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに視聴者が見たいのは選手のプレーですよね。

回答No.2

>やはりテレビは見栄えの悪いものは映さないのでしょうか。 はい、そうです

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の会社で私が辞めてすぐにテレビが入ったのを覚えています。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「床に飛び散った汚い汗を掃除している人」と「ヤッターと喜んでいる選手」とを比べたら,後者のほうをみたい視聴者のほうがおおいからじゃないですか。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には両方映しても良いのではというか、切り替えなくても全体画面のままでもいいと思っています。