• ベストアンサー

バレーの試合を見ていましたが

テレビで日本男子のバレーの試合を見ていますが、点が入るたびに床を拭いている人がいるのが分かりました。 そこで分かったのが、テレビが床拭きをなるべく映さないようにしている事でした。 点が入ったとたん、すぐに選手の上体だけを映すアングルかリプレイに切り替わりますね。 なぜそうしていると思いますか? やはりテレビは見栄えの悪いものは映さないのでしょうか。日本だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10555/33174)
回答No.3

裏方さんの中には「俺はなるべくテレビに映りたくねえよ。あんま出たくねえからこれやってんだよ」って人もいるでしょうからね。 野球の中継でも、内野をならしているときは選手個々を抜いてならす人はあまり映さないですよ。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり裏方の仕事はあまり映さないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.8

alone-pang さん、こんにちは。 なぜそうしていると思いますか? やはりテレビは見栄えの悪いものは映さないのでしょうか。日本だけでしょうか。 そうだと思います。ゲームには関係ありませんからね。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにゲームには関係ないですよね。ただ、会場を見に行っている人はそれを見ているでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

リプレイ映像や選手達のアップ画をどこに入れるかを考えてみると、生中継の放送上、セットが変わる時の時間はCMに取られてしまうので、点が入った後の数秒間くらいしかスキマがありません。 見栄えの悪いものを映さないのではなく、限りある時間内で画面に映すモノの順位を考えると、自然に床拭きシーンは短くなるのだと思いますね。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラを回している人も大変なのですね。全体画面を映したままのほうが楽でしょうが、視聴率を上げるためにこういうことをしているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

床拭きはショーではないので映しません。 国外のスポーツでもショーではない裏方仕事は映しません。 ショーであるなら映しますけどね。 でも日本は裏方仕事をショーにはほとんどしませんね。 それに視聴者は掃除の人などの裏方ではなく、選手の姿を求めていると放送局は考えています。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビを見ている人は面白いものや華のあるものを見たいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

<日本の場合> 床たたきは近所の人が「地震」と勘違いするといって、住民と関係者が もめていた時期がありました。 また、「TVでやってたからまねをした」との犯罪も起きたため、 TV局側が配慮しているのだと思います。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事があったのですね。クレームなども関係していたのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

選手のプレーを見たいので、裏方の作業を見ても仕方ないでしょ。 >日本だけでしょうか CSで外国のスポーツ中継をみていると同様ですね。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに視聴者が見たいのは選手のプレーですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>やはりテレビは見栄えの悪いものは映さないのでしょうか。 はい、そうです

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の会社で私が辞めてすぐにテレビが入ったのを覚えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.1

「床に飛び散った汚い汗を掃除している人」と「ヤッターと喜んでいる選手」とを比べたら,後者のほうをみたい視聴者のほうがおおいからじゃないですか。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には両方映しても良いのではというか、切り替えなくても全体画面のままでもいいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレーの試合って・・・

    今テレビでバレーの試合がやっているのですが、いつも見ていて疑問だったのが、バレーの試合っていつも日本で開催されているような気がしました。 いつも観るとだいたい日本で試合をやってるので、何故かと思い質問させて頂きました。 偶然日本でやっている試合ばかり見ているかもしれないのですが、詳しい方、宜しくお願いします。

  • 男子バレーのサーブミス…

    こんにちは。 バレーボールファンなもので女子だけでなく、弱いと言われている男子の試合も結局なんだかんだ言いながら毎回チェックしちゃっているんですが(笑)、それにしても男子って試合する度にサーブミスが多すぎませんか??監督が変わって少しはマシになるかな?と淡い期待を抱いていたんですがこの点は全然変わっていませんよね。日本選手にサーブが回ってくると「絶対ミスするだろうなw」って思ったらやっぱり!みたいな…もう…何ていうか情けなさ過ぎです。今日やっていた世界バレーのアジア最終予選の韓国戦もミスばっかり…期待はしてませんでしたが予想以上にひどいし勝てる気が全くしなかったので途中でチャンネルを変えてしまいました。あのサーブが全てちゃんと入っていたら同じ負けるにしてもここまで無残なことにはならなかったのではと思います。男子ってどうして毎回こうなんですかね…??技術以前の問題な気がします。こんなんじゃオリンピック?無理な相談かと。ものすごくイライラしてしまいます。強くなって欲しいです。どうすれば今の男子は女子みたいに強くなれるんでしょうかね?バレーファンの方どう思われますか?

  • 全日本バレー

    全日本バレー女子のメンバーで好きな選手トップ3をあげてください! 同じく、全日本バレー男子のメンバーで好きな選手トップ3をあげてください! 理由も一緒に書いていただけると、嬉しいです。

  • 男子バレー前哨戦

    先ほどの男子バレーの試合終了後に、男子バレー前哨戦と書いてあって日程が出ていて、女子はTBSで放送するようなのですが、男子もテレビで放送されるのでしょうか? 分かる方回答お願いします!

  • 全日本女子バレー竹下選手について

    女子バレーが好きで試合が始まると必ずテレビ観戦しますが 攻撃方法や選手に詳しいわけではありません。 竹下佳江選手の事を「世界最小最強セッター」とよくテレビで耳にしますが これは本当ですか? 日本で言っているだけではなく、世界的に見て 「最小」で「最強」なんですか? すばらしい選手だと思いますが、本当なのか疑問に思いました。 教えてください。

  • 日本女子バレー、今後の試合は?

    24日以降の女子バレーのスケジュールを調べましたが、日本の試合の日程が見当たりません。 5位~8位決定線はないのですか。 テレビでは、たしか、ロシアvs韓国線で負けた国と対戦するといっていたような気がするのですが、、、 五輪女子バレースケジュールのHP(私も調べたのですが、、)はありますか。教えて下さい。

  • 男子バレー世界選手権 次はある?

    男子バレー世界選手権 次はある? 男子バレーボール世界選手権で1勝2敗でもう一つの国も1勝2敗。 次の試合は決定しましたか? それとも初戦敗退?

  • 女子バレー 足りないものは…?

    先日、女子バレーW杯が終了し、全日本女子はとても不甲斐ないものに終わってしまい、世界との壁を痛感せざるを得ませんでした。 今後、強豪国の仲間入りをするために、全日本にとって足りないものはなんだと思いますか? また素人の愚論ですが、今回の試合を観るにつけ、不満の残ったことが多くあります。 ひとつは選手層の薄さ。 強豪国は今は控えに甘んじていても過去にはレギュラーでプレーしていた選手など、選手交代をしてもレベルが落ちない気がします。 対して日本は控えの選手はほとんど使えません。 女子高生採用などサプライズ人選をしてますが、彼女は才能があるのでしょうけれど、現状を考えればもっと実践で使える選手を選ぶべきだと思いました。 その他でも、誰も彼もワンポイントブロッカーで、栗原、木村はずっと出ずっぱり、あれでは疲れも溜まるでしょう…。 あとサーブレシーブの悪さ。 ひどい試合ではほとんどセッターに返っていない気がするのですが…? 男子と一緒にサーブレシーブの練習をしているそうですが、実は強豪国の女子選手のほうがパワーがあるそうですね。 だったら外国人の男子を使うとかそういうことやったらどうなんでしょうか? 皆さんはどう思われますか? くだらない質問で申し訳ないのですが、もしお時間があれば、意見を下さると幸いです。

  • 最近のバレーについて

    80年代の後半に男子バレーを見ていました。 熊田、川合、原、田中、三橋。。 2年程ハマッテいましたが・・・あれから全然見ていません。 今、川崎で大会が開催されています。テレビを見ていて興味を持っています。今年は実際に会場に行こうかなと思っています。 ここでお聞きします。 (1)男子・女子で注目の選手 (2)Vリーグで魅力のあるチーム (3)20年前と変わった点(ルール等) ぜひお教え下さいませ。

  • 昨日の女子バレー,川合さんの言っていたことが気になってます

    昨日の女子バレーの日本×ブラジル戦,惜しかったですね!! 昨日,番組が始まってから,解説(といってもかなりの部分叫んでいただけのような・・・)の川合俊一さんが 『日本は今大会ブロックが良いんですよ。それは飛び方を変えたからなんですけど,詳しくは後で話します。』 と試合が始まる前に言っていたので,ちょっと気になっていたんですが,結局その後その話はしなかったように思います。 試合中何度か,ほんの一瞬程度テレビの前から離れることがあったので,もしかしたらその時に何か話していたんでしょうか? だとしたら,結局何がどう変わったんでしょう?気になります。 または,川合さんが言った訳じゃないけど,ここが変わった!という点をご存じのバレー通の方,教えてください。