• 締切済み

猫が食べたものを吐きます

5才の雄です。1週間程前からよくもどすようになりました。猫はよくもどすと聞いていたのでしばらく様子を見てたら、3日前から食べたら もどし、水を飲んでも吐くようになりました。カリカリご飯しか食べないのでお湯で柔らかくしてあげてももどしました。今、胃の中はたぶん何もないと思います。ご飯は欲しがります。今日1日食べさせないで様子をみようかと思いますが、考えられる原因があればお願いします。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.4

もう1週間もそのような状態なのに、様子見てないで早く病院で診ていただいた方がいいですよ。(様子期間は充分経ったのでは?) 原因はいろいろあると思いますが、そのような事を考えてる前に、水を飲んでいない上、吐き出してしまってるので脱水症状を起こしてしまう事もあるので気をつけてください。

回答No.3

猫は3~4日食事をしないと死ぬ可能性もある、と聞いたことがあります。 器官が動かなくなってしまうらしいのです。 (ペットフードの種類を変えて食べなくなった場合、 そういうこともあるという話でした) 水も餌も戻すのであれば、もう十分異常だと思います。 人間と違い猫の体力は弱いので、様子を見るにしても早めに判断して、病院に行く事をオススメします。 原因がわかれば、猫も飼い主も安心ですからね。

• S-Wat
回答No.2

水を飲んでも吐く というところでちょっと気にかかりました トイレはどうです? おしっこは出てます? 結石かもしれないので・・ もしおしっこが出ていないようであれば早急に獣医に行ってください。

• -nisse-
回答No.1

<考えられるおもな原因> 毛球症、食べすぎ、小動物を羽毛や毛ごと食べた、内部寄生虫、感染症腸炎、その他ウイルス感染症、尿毒症、異物を呑みこむ、中毒、リンパ腫、消化器の病気、巨大食道症、胃腸炎、肝臓・すい臓の病気、糖尿病、甲状腺機能亢進症 なかでも目立つのが、異物ののみ込みや腫瘍などの原因で、腸管が詰まってしまう腸閉塞 飲み物、食べ物を摂取できず、深刻な栄養不足、水分不足に陥りやすいだけでなく、一命にかかわる重い病気やケガが潜んでいる可能性も高いので、早期病院で診察してもらうのが良いでしょう

mr3stnk
質問者

お礼

早々にありがとうございます。完全室内飼いなので変な物は食べないと思いますが、部屋にある何かを食べたかもしれません。今朝は元気だったのですが、仕事から帰って夜に病院に連れて行きます。