• 締切済み

猫が食べたものを吐きます

5才の雄です。1週間程前からよくもどすようになりました。猫はよくもどすと聞いていたのでしばらく様子を見てたら、3日前から食べたら もどし、水を飲んでも吐くようになりました。カリカリご飯しか食べないのでお湯で柔らかくしてあげてももどしました。今、胃の中はたぶん何もないと思います。ご飯は欲しがります。今日1日食べさせないで様子をみようかと思いますが、考えられる原因があればお願いします。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.4

もう1週間もそのような状態なのに、様子見てないで早く病院で診ていただいた方がいいですよ。(様子期間は充分経ったのでは?) 原因はいろいろあると思いますが、そのような事を考えてる前に、水を飲んでいない上、吐き出してしまってるので脱水症状を起こしてしまう事もあるので気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

猫は3~4日食事をしないと死ぬ可能性もある、と聞いたことがあります。 器官が動かなくなってしまうらしいのです。 (ペットフードの種類を変えて食べなくなった場合、 そういうこともあるという話でした) 水も餌も戻すのであれば、もう十分異常だと思います。 人間と違い猫の体力は弱いので、様子を見るにしても早めに判断して、病院に行く事をオススメします。 原因がわかれば、猫も飼い主も安心ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.2

水を飲んでも吐く というところでちょっと気にかかりました トイレはどうです? おしっこは出てます? 結石かもしれないので・・ もしおしっこが出ていないようであれば早急に獣医に行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -nisse-
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

<考えられるおもな原因> 毛球症、食べすぎ、小動物を羽毛や毛ごと食べた、内部寄生虫、感染症腸炎、その他ウイルス感染症、尿毒症、異物を呑みこむ、中毒、リンパ腫、消化器の病気、巨大食道症、胃腸炎、肝臓・すい臓の病気、糖尿病、甲状腺機能亢進症 なかでも目立つのが、異物ののみ込みや腫瘍などの原因で、腸管が詰まってしまう腸閉塞 飲み物、食べ物を摂取できず、深刻な栄養不足、水分不足に陥りやすいだけでなく、一命にかかわる重い病気やケガが潜んでいる可能性も高いので、早期病院で診察してもらうのが良いでしょう

mr3stnk
質問者

お礼

早々にありがとうございます。完全室内飼いなので変な物は食べないと思いますが、部屋にある何かを食べたかもしれません。今朝は元気だったのですが、仕事から帰って夜に病院に連れて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新参猫がごはんを食べません。

    3日前に猫(メス 推定10歳以上)を1匹拾いました。元気がなく、ぐったりしていたので病院に連れて行ったところ、大きな病気はなく引き取ったのですが、家に連れ帰ってからごはんを食べません。 自宅には先住猫(オス2匹 4歳 去勢すみ)がおり、最初は威嚇されていましたが今はたまにシャーっとするだけで落ち着いてきています。ほとんどboxに入り込んでいますが、人がいるときにはでてきて、ちょっと周りを気にしながら歩いています。とても人懐っこい子で甘えてきますが、ごはんは食べようとしません。先住猫を気にしているかと思い、別室に連れて行ってごはん(ミルク、動物病院で処方されたウェットフード、ドライフード、ささみの煮汁など)を出してみたところ、最初の1日はミルクを少量水をちょっと飲む程度でしたが、それ以降はちょっと水を飲むだけで、ごはんには手を付けません。1-2日目は病院で点滴をしています。胃薬をもらいましたが飲んでくれません。 どうしたら食べてくれるか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのネコが下痢・血便

    我が家には2匹のネコ(オス4歳・メス6ヶ月)がいますが、オスのほうがここ3日くらい下痢が続いています。 今日の便にはとうとう血が混ざっていました。 (全体にではなく、一番上に親指大くらいのケチャップ状の血が乗っていました。) 様子は特に異常なく、ごはんもよく食べているし水も新鮮なものをあげています。 オスのほうは飼い始めて3年、メスのほうは2週間前にうちへやってきたため、原因はストレスかな?とも思ったのですが、お互いにナメあったり一緒に寝たりととても仲良くしているため、それが原因とも思えず…。 明日病院に連れて行こうと思っているのですが、これに似たような症状を経験された飼い主さんがいらっしゃれば、どんな病気だったがお聞かせいただきたいです。 ちなみに完全室内飼いで、外には出していません。 2匹とも去勢・避妊手術をしていません。 (オスのほうは今月手術の予定です。) とても心配です。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が異物を呑み込んだらしい

    9ヶ月のオスの猫が1週間前から嘔吐を繰り返し食事をまったくしなくなりました。点滴をうって様子をみてきましたが今日やっとレントゲンをとり紐状の物を飲みこんだ事が判明し手術することになりました。(原因がわかってほっとしました) 教えてほしいのは猫がなぜ紐などを呑み込むのか不思議でなりません。まれにあることなんでしょうか? また入院を1週間くらいするのですが面会には行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なんで猫は鳴いてるんでしょうか?

    観覧ありがとうございます。 うちの猫についてなのですが うちには今、今月で生後半年くらいになるオスとメスの兄弟が二匹います。 なぜか最近、ご飯もお水もあげたし、まだどちらも入っているのに 私がなにか家のことをしていたりすると側や足元でずっとにゃーにゃーと鳴いています。 なにか言ってるみたいなので、どうしたの?とか聞いていますがわかるわけもなく 相変わらず猫は鳴き続けてます。 そこでなんですが、何故そうやっているのかって分かるのなら教えていただきたいです。 ちなみにどちらも1ヶ月ほど前に去勢も避妊も済ませたのでそれで鳴いている訳ではないと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫がうんちを3日していません

    3日前の夜から10ヶ月になるオスの猫を飼い始めました。飼い主さんが、飼えなくなってしまったため、譲り受けました。そのお家には他に2匹の猫がいて、3匹飼っていてどの猫も家族以外の人が家に来ると隠れてしまう猫でした。私がもらった猫は3匹の中でも1番びびりで神経質な性格だとは聞いていました。自宅に連れて帰った日はそれはもう固まってしまい部屋の隅からまったくでできません。次の日もずっと隠れていましたが、少しだけごはんを食べてくれました。しかし、全く水は飲みませんでした。(ちなみに、ごはんと水のお皿、トイレは飼い主さんから使っていたものをもらいそのまま使っています。)その次の日にようやく隠れてるところから自分から出てきてくれて、水も飲んでくれ私と夫の足をスリスリしたりもしてきました。撫でられることは嫌いではないようで、お腹もみせて触らせてくれます。喉をゴロゴロと鳴らしたりもします。触って怒ったりは一切ありません。しかし、思い出したかのようにすぐ隠れてしまいます。おしっこもなかなかしてくれなかったので、病院に連れて行こうと思ってたときにようやくトイレで大量のおしっこをしてくれて、一安心。しかし、うんちはまだしてくれません。今日もうんちをしてくれなかったら丸3日うんちをしていないことになります。大丈夫なのでしょうか?夜、私と夫が寝ている間にうんちをしてくれるかな?と思ってたのですが、夜中も出歩いて散策してる様子はありません。ずーっと家具の隙間に隠れています。呼びかけて撫でているとでできてくれたりもします。住み慣れたお家からいきなり新しい家、知らない人達。猫のストレスが溜まっているのはわかります。でも、うんちをしてくれないのは本当に心配です。あと、猫が隠れているときは構わないほうがいいのでしょうか?それとも嫌がったりがなければ抱っこして撫でたりしてもいいのでしょうか?隠れてるときに抱っこして撫でても喉を鳴らして嫌がる素振りはありません。でも、しばらくするとまた隠れます。猫を飼うことが私は初めてなのでどれが正解なのかよくわかりません。 文章がうまくまとまらず、すみません。 うんちをしないこと。隠れている猫をそっとしておくのか、構ってもいいのか。このことを聞きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がご飯を食べてくれません

    昨日から、猫がご飯を食べてくれません。 今日、また病院に行こうと思っているのですが、どんな診断が出ても良いよう心構えをしたいと思い、質問をさせていただきました。 以下のような症状を経験されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので、お教え下さい。 猫の年齢は4歳くらいで避妊しているメスです。 約3週間前からオスの子猫(推定4~5ヶ月)と同居しています。(まだ去勢していません) 症状は、今週の水曜日(2月20日)、下痢が続くため病院に行ったのですが、レントゲン・血液検査・エコーどれも異常無しと判断されました。 心音や熱・呼吸音にも異常が無かった為、ストレスが原因では・・・と言われてしまいました。 2.3日様子を見て下さいと言われ、薬の処方も無かったのですが、当日は硬い便をしてくれ、ご飯も少なめではありますが、食べてくれました。 しかし、昨日から好きなにぼしも、鰹節も食べず、猫草だけを食べていました。 今日の朝、おしっこに行った後、便をしてくれたのですが、ほとんど水の状態で、小指ほどの大きさの軟便が出ただけでした。 粘液のような物に若干の血が付着しており、軟便の中身はほとんどが毛と猫草でした。 それまでは、便が出ればご飯を食べていたのに、今では何も食べようとしません。 匂いを嗅ぐので、食べたいのだとは思うのですが・・・ 分かる範囲の事しか書いていませんので、この他にも気になる点がありましたら、ご指摘いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫を仲良くさせたい

    今現在、1ヶ月前から飼い出した先住猫(メス、3ヶ月)と一週間前に来た新入り猫(オス、4ヶ月)を飼っています。 仔猫のうちから飼えば仲良くなれると考えていたのですが、先住猫の威嚇が凄まじいんです。 最初は、新入り猫を別室のケージに入れて毎日1時間ほどケージ越しに合わせていたのですが、あまりにも威嚇がひどいので困っています。 しばらくは、2匹の様子をこのままで時間をかけて見ようかと思うのですが、もしよろしければご意見下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫の飼い方(外猫)

    今日、子猫をもらったのですが、育て方がわかりません。 オスなのですが、ご飯をやっと食べるくらいの大きさです。 家の中では飼えないので、外で飼うのですが、まだ、子猫なので、屋根がついている、物置の中に入れています・・・。 窓もありますし、風通しも良いのですが・・・。 その場合、ミルクもあげたほうが良いのでしょうか?? 普段、外にいるのが良いのか、物置の中が良いのか分からないのですが・・・

    • 締切済み
  • 猫について。

    うちの猫は私がお風呂に入っていると毎回来てお風呂のお湯をガブガブ飲んで行きます。暖かいお湯が好きなのカナ~と思い、ご飯の時お水のかわりにお湯にすると普段以上にのんでいるので大丈夫カナ~と心配になります。別に病気とかにはならないですよネ...?よその猫もみんなそんなカンジなのでしょうか?

  • 野良の仔猫と仲良くなりたい!

    2日程前から家に野良の仔猫1匹が来ています。 元気な様子でご飯とお水もあげて良く食べていますが 私を見ると逃げるし威嚇もします。 まだ2日目だから…とも思うのですが 早く家の中に入れたいし、早く病院にも連れて行きたいのです。 私は愛猫を1年程前に亡くしました。 未だに引きずってしまっているので 連れて来てくれたのかなぁなんて考えてしまいます。 長年、大人の猫と暮らしていたので 仔猫にどう接したら良いかもわかりません。 早く仲良くなる方法があれば教えてください

    • ベストアンサー