• 締切済み

「環境衛生」のボランティアって?

地元の特別養護施設でボランティアをします。 メールで「お年寄りと直接かかわらない、裏方の仕事がいいです」と 希望していたところ、「環境衛生の仕事でおねがいします」との返信がありました。 なんだか気になります。もちろん詳しくは、当日聞けばいいのですが、福祉施設で「環境衛生の仕事」のボランティアといったら、なにをするのでしょうか? もちろん、私は特別な免許などはありません。おこころあたりの方がいらっしゃったら、教えてください。

noname#242849
noname#242849

みんなの回答

noname#242850
noname#242850
回答No.3

老人ホームだしボランティアだし、「お掃除かな?」と思います。 わざわざ「衛生」と呼ぶのは、トイレや汚物処理室の掃除があるからじゃないでしょうか? ちょっと大変かもね。 がんばってくださいねー。

noname#242854
noname#242854
回答No.2

文字どおり、「場所を清潔にする」という意味だと思います。defstar さんのおっしゃるとおり、掃除などしか思いつきません。でも、「環境衛生」とまで言うのは、たしかに、大げさな気がしますね。

  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.1

考えられるものとしては ・施設内外の清掃 ・シーツ交換、掃除等の居室の環境整備 ・洗濯ものの手伝い ではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。 がんばってください

noname#242849
質問者

お礼

掃除、洗濯、シーツ交換、、ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢者福祉施設でのボランティア

    すみません☆ もし、高齢者福祉施設にお勤めだったり、ご存じの方が いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。。 上記のような福祉施設にボランティアに行きたいと 考えているのですが、 どんなことをしたら喜んでいただけるでしょうか? 前にタオルたたみのボランティアをしたことがあるのですが もう少しお年寄りの方とふれあえたら・・と思っています。 でも、相手に失礼のないようとも考えて・・。 会話だけでいいのか何かできたほうがいいのか・・と どうか参考までに このようなふれあいはお年寄りは喜んで下さる・・という ような体験など教えていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします☆

  • 憧れのボランティアだったのに

    福祉系の仕事に憧れ、市役所で紹介された地元の重度身障者向け施設のボランティアに申し込みました。活動の内容は「施設利用者相手や、園内作業の手伝いなど」と聞いていたのですが、ボランティア初日に行ってみると、係りの方から「ボランティアが初めての方は、しばらくの間は、トイレ掃除からお願いしています」と説明され、驚きました。しかたなく、見よう見まねで掃除してきましたが、すごく苦痛でした。憧れのボランティアだったのに、正直、ショックです。ボランティアって、どこでもこのようなものなのでしょうか?それとも、あの施設だけ、おかしいのでしょうか?

  • 関西でボランティアがしてみたいです

    ご教示いただければ幸いです。 ふと、ボランティアをして役立てることがあればしてみたいと思いました。 しかし、これまでビジネスのことしか考えてきませんでした。(英語・会計・法律など…) 福祉の能力はかけらもありません。 市役所のパンフレットや社会福祉協議会のホームページをみたり、児童養護施設に電話してみたりしましたが…週末に社会人男性ができるボランティアは見当たりません。 もともとそういう需要はないのでしょうか? どこにそういう需要はあるのでしょうか? 検索してもなかなか… どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ボランティアを辞めたいのに辞められない時どうする?

    福祉施設でボランティアをやっている人から聞いた話です。 その人は当初は軽作業をボランティアとしてたそうですが、だんだん責任を伴うようなけっこう大変 な仕事を任されるようになり精神的に負担になってきたそうです。 無給で交通費も食費も一切支払われないのに責任を伴うような大変な仕事をするのはわりにあわないと思って辞めたい旨を伝えても引き止められ辞められないそうです。 辞めさせてくれないのならせめて食費(福祉施設の食堂で無料で食事させてもらう)あるいは交通費を出して欲しいとも思ってるそうです。 こういう場合、ボランティアを雇ってる福祉施設に問題があるとも思いますか。 無給で食費や交通費などを一切支給しないでボランティアの人に責任の重い仕事を負担させ、ボランティアの人が辞意を表明しても引き止めることについてどう思いますか。

  • ボランティア 服装について

    私は、短大生です。 先日、個人的にボランティアをしたいと思い 地元の福祉施設に電話をしました。 電話じゃ詳しいことを話せないということで 明日その施設に話を聞きに行くことになりました。 このような場合どのような服装で行けばいいのでしょうか? やはりスーツでしょうか? あと、薄く化粧もしていくべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • ボランティアへのガソリン代について

    現在、ある施設の知的障害児送迎ボランティアを行っております。 休日以外フルで活動しております。 質問は、ガソリン代がフル活動のため1ヶ月に10,000円以上掛ります。 そして、支払いはボランティアが前払いし、施設から支給されるのが翌月10日頃となっているのが実情です。 何処の施設もこの様な状況なのでしょうか。 福祉社会の現状を知らないので教えて下さい。 何故この様な質問をするかと云うと、私は、ある手品のサークルに入会しており、特別養護老人ホームからの依頼で慰問する事になった時に、次のような問題が発生しました。 参加者を募った時に、1人の方が「その特別養護老人ホームは慰問を依頼して来ているのに、弁当代しか出さず、交通費の実費を出さない。それでは筋が通らない。自分は年金生活でギリギリの生活をしており、今回は参加しない」と云う意見が有りました。 つまり、ボランティアに参加する人たちは、定年退職した人達(時間に余裕有り)が多いのに、ボランティアに参加するには、ある程度のしっかりした生活基盤が出来ていないと参加出来ないと云うことになってしまうのかなと疑問に思いました。 それではこれからの世の中、益々ボランティアが必要とされてくる世の中なのに、やりたい人の門扉を自分(福祉社会が)で閉ざす事になってしまうのではないかと少し心配になりました。

  • ボランティアに興味がありますが・・・

    社会人25歳の女性です。 今、福祉の仕事に少し興味を持っています。 いずれ自分の両親、または結婚する相手の両親の介護をするときのために、福祉の知識はあった方が絶対良いという思いからです。 ただ、いきなりホームヘルパーなどの資格を取るのではなく、どこか施設等で介護ボランティアをしてみたいと思っています。 ですが、これは私にとっては本当に自分が福祉の仕事をするのに向いているかを見極めるための、言わば 「お試し期間」という意味合いが強いです。 実際の仕事の辛さを目の当たりにしたら、福祉の仕事をすることを躊躇してしまうかもしれません。 そこでお聞きしたいのが、このような動機でボランティアに参加しても良いのか、ということです。 もちろん参加した以上は真面目にやりたいと思っていますが、介護の仕事は想像以上にキツイという話もききます。 自分に向いていなくて、辞めざるを得ない状況を考えると、こんな気持ちでボランティアに参加するのは失礼なのかな、とためらってしまいます。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • どうしたらいいのか…

    私は高校三年生なのですが、 まだ進路が決まってません。 私の曾祖母が養護施設にいるのですが、 「帰りたい」「さみしい」と言ったとき 私は何を言ってよいのかわからず、 ただ「絶対また来るからね」と言いながら泣くことしかできませんでした。 それから私はお年寄りのそんな不安などを少しでも和らげたい。 そんな仕事をしたい、と思うようになりました。 将来はお年寄りとたくさんと関わっていきたいので 施設で働きたいと思っています。 精神保険福祉士、社会福祉士、介護福祉士 どの資格をとれば良いですか? 無知でどの資格がどんなことをするのかを あまりつかめていません。 できれば、簡潔に教えてくれたら嬉しいです。 また、大学・専門学校どちらの方が良いと思いますか?

  • ボランティアって?

    受験する学校の書類にボランティアをした経験はありますか?と書いてあって悩んでいます。 私は小学生の時に、両親が仕事をしている子が放課後あずけられる所に行っていて、そこで敬老の日に近所のお年よりの方を呼んで、肩をたたいたり一緒にゲームをしたりするような会に参加しました。あと。月1でゴミ拾いもしていました。とにかくその施設で色々活動をしました。 このように行事として半分無理やりやらされたことでもボランティアって言ってもいいものなんですか?それも小学生の時にやったことを今さらとか思われませんかねェ・・・

  • 児童指導員になる条件とは?

    私は教育福祉科の大1です。 将来は児童養護施設で働きたいと考えています。 そのためには、何かしらの教員免許は必要なのでしょうか? それとも、社会福祉士になれば教員免許がなくとも児童養護施設で働けるのでしょうか? 履修科目を決めるために、なるだけ早めに回答をして頂けると大変ありがたいです…。