• 締切済み

「環境衛生」のボランティアって?

地元の特別養護施設でボランティアをします。 メールで「お年寄りと直接かかわらない、裏方の仕事がいいです」と 希望していたところ、「環境衛生の仕事でおねがいします」との返信がありました。 なんだか気になります。もちろん詳しくは、当日聞けばいいのですが、福祉施設で「環境衛生の仕事」のボランティアといったら、なにをするのでしょうか? もちろん、私は特別な免許などはありません。おこころあたりの方がいらっしゃったら、教えてください。

noname#242849

みんなの回答

noname#242850
noname#242850
回答No.3

老人ホームだしボランティアだし、「お掃除かな?」と思います。 わざわざ「衛生」と呼ぶのは、トイレや汚物処理室の掃除があるからじゃないでしょうか? ちょっと大変かもね。 がんばってくださいねー。

noname#242854
noname#242854
回答No.2

文字どおり、「場所を清潔にする」という意味だと思います。defstar さんのおっしゃるとおり、掃除などしか思いつきません。でも、「環境衛生」とまで言うのは、たしかに、大げさな気がしますね。

• defstar
回答No.1

考えられるものとしては ・施設内外の清掃 ・シーツ交換、掃除等の居室の環境整備 ・洗濯ものの手伝い ではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。 がんばってください

質問者

お礼

掃除、洗濯、シーツ交換、、ですね。 どうもありがとうございました。