• 締切済み

児童指導員になる条件とは?

私は教育福祉科の大1です。 将来は児童養護施設で働きたいと考えています。 そのためには、何かしらの教員免許は必要なのでしょうか? それとも、社会福祉士になれば教員免許がなくとも児童養護施設で働けるのでしょうか? 履修科目を決めるために、なるだけ早めに回答をして頂けると大変ありがたいです…。

みんなの回答

回答No.3

>ボランティアなどでは泊まり込みは出来ないのでしょうか? >泊まり込み実習というのは、その施設で募集などしているものなのですか? 保育科は最初からカリキュラムの中に施設実習が含まれています、 毎年の事なので、学校が施設実習の施設と交渉してくれています。 最初に書いた就職支援課に聞いてみて下さい。と書いたのは この辺りの繋がりが大学にあれば児童指導員になるにあたり 施設での実習があるのでは?と思ったからです。 >私は生半可な気持ちで仕事をするつもりはありません。 気持ちは分かりますよ。 ただ情熱だけで続けられる仕事でもないと思います。 実態を知って欲しいのです、どれだけ施設の先生が心身を傾けているか? それがトピ主さんに出来るかは私では分かりません。 ご自分で体験し感じて下さい。 実習が終わった後で、何処まで思えるか?です。

lovesma
質問者

お礼

そうゆうことであれば、「泊まり込み実習」ではなく、社会福祉士を目指す人は必須の「社会福祉~現場実習」という科目が3,4年次にあります。 泊まり込みなのかは分かりませんが。 気持ちだけではダメなのは十分理解しています。 しかしbottom1102さんが、私は中途半端な気持ちで児童養護施設で働きたいと考えてる、と捉えられるような書き方をされていたので、訂正したかっただけです。

回答No.2

教育福祉科で何の資格が取得出来るかは分かりませんが、 取れるものは全て取るくらいの勢いがあった方が良いですよ。 資格は身を助けます。 それと、 >ボランティアなどで施設に行くチャンスがあったら積極的に参加してみようと思います。 ボランティアでは現状の把握は難しいと思います。 大学の体制にも寄る所は大きいので実習が出来るかどうか判りませんが 働く意志があるのなら泊まり込み実習に是非参加して下さい。 それでも働きたいと思えるか?大切なことです。 生半可な気持ちで向き合える仕事ではないと思うので。

lovesma
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ボランティアなどでは泊まり込みは出来ないのでしょうか? 泊まり込み実習というのは、その施設で募集などしているものなのですか? 私は大学の寮にいるので、長期休みを使って何か児童養護施設に関わることをしようと考えていたのですが…。 また、回答していただいて失礼ですが、私は生半可な気持ちで仕事をするつもりはありません。 自分のことは二の次に、子どもと向き合い、共に歩んでいく覚悟でいます。 言葉ではどうとでも言えると思われるかもしれませんが、子どもを愛する気持ちは人一倍強いです。 それだけは、わかっていただけるとありがたいです。

回答No.1

就職課などで相談出来ませんか? 娘は保育士資格持っているので就職は可能です。 養護施設での泊まり込み実習も2週間しています。 精神面も含めハードですが、すごく勉強になったと話していました。 もし本当に養護施設で働きたいとお思いなら 是非、施設実習をしておく事をお勧めします。 実際に見て体験し、それから真剣に考えて下さい。 一応、働ける資格などが載っています、アドレス貼っておきます。 http://9103hp.info/childwelfare/modules/pico/index.php?content_id=12

lovesma
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 貼っていただいたページを見るかぎり、社会福祉士の資格があれば児童養護施設で働けるということです…よね? ボランティアなどで施設に行くチャンスがあったら積極的に参加してみようと思います。