• 締切済み

接点座標の求め方

家庭教師をしていた頃の元教え子からヘルプメールがきたのですが、 既に現役を退いて久しく、さっぱりわかりません…。 しかし、頼ってきた教え子をどうにかしてあげたい気持ちはあるので、 わかる方いらしたら、教えて頂けないでしょうか。 y=aのx乗 y=logaX 以上の接点座標の求め方、わかる方いらしたらお願い致します。

みんなの回答

• postro
回答No.2

#1さんのおっしゃるように、その2つの関数は互いに逆関数で、 グラフを描くとy=xを軸として対称になります。 したがって、この二つが接するとすれば、その接点は直線y=x上にあるはずです。 y=logaX を微分して y'=1/(x*log a) y'=1 としたときのxは y'=1/(x*log a)=1 より x=1/log a このときの接線の傾きが1で、その点がy=x上にあるので 1/log a=loga(1/log a) よって log (1/log a)=1 1/log a=e a=e^(1/e) すなわち a=e^(1/e) のとき接点を持ち、その接点の座標は、 (なんちゃら、かんちゃら)

noname#22058
noname#22058
回答No.1

その2種類の関数は互いに逆関数で、 グラフを描くとy=xを軸として対称になり、 交わったり接したりしません。 この場合の接点座標とは、どういった座標をいうのでしょうか?

Lemuria
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 教え子に問題の詳細を聞いてみました。 曰く、aの値を動かしていくと、1箇所接するとのことです。 このグラフが接するためのaの値を求めよ、とのことらしいのですが…。 お分かりになりましたらどうぞよろしくお願い致します。 数学すっかり忘れた自分が恨めしいです…。