【緊急】学費納付困難による除籍免除について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 知人の子供が学費納付で困っている状況について相談です。
  • 子供は奨学金をもらっているが、生活費に使ってしまい後期の学費を滞納してしまいました。
  • 除籍を免れる方法や行政の援助について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】学費納付困難による除籍免除について教えて下さい

知人の子供(大学2年生)の学費についての質問です。 知人の家庭は夫が職を転々とし、生活費が奥さんのパート収入のみの月もあるそうです。 そんな中、子供さんは大学に入学し 奨学金(日本育英会第2種)をもらいながら通っていたのですが、 生活費に困り、奨学金を学費ではなく生活費に充ててしまいました。 その結果、後期の学費(45万円)を滞納してしまい、納入期限の12月1日までに支払う事が出来なくなりました。 学費を払わないと仮除籍になるそうです。 日曜日に相談を受けたのですが 急な話だったのと、金額の大きさに貸すことは私には出来ません。 ちなみに、休学は後期開始前に申請しないと認可されないそうなんです。 大学は、国士舘なんですが、仮除籍決定後、2ヶ月以内に完納すれば、除籍は免れられるそうなんです。 除籍を免れることが出来る良い案をご存じの方教えていただけないでしょうか。 特に、行政の援助を受けることが可能であれば教えてください。知人の居住地は、川崎市多摩区です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rzm63551
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

知人の家族背景はともかくとして まず知人の子供についてですが 1.自分の生活をしっかりすること 生活費が払えないなの実家に帰ること。 2.大学は自分の力で行くこと この2点を言いたいですね。自分のためにも… なのでこの45万については バイトしてでも自分で払っていくくらいの気持ちを 持ってもらいたいですね… しかしこれでは解決しないのでアドバイスします 突然言われたことが非常に問題を困難にしていますが まず粘り強く念書などを使ってもいいと思うので 支払い延期などを交渉してみてもいいとおもいます。 親と子供さんと一緒にいけばいいと思います。 大学も事情さえ伝われば大丈夫なのではないかと思います。

その他の回答 (2)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

一番には大学への相談に限ります。 それも「期日までに不能なら一報を」が納付書に書かれてるはずです。 行政でも銀行でも援助は可能ですよ。(今は行政より銀行の方が場合により早急な事もあります)

回答No.2

私も、早急に大学当局(学生課だと思うけど)に相談すべきだと思いますよ。ここで解決策を聞く前に、大学に支払いを待ってもらうよう申し立てしておかないと。 しかし、学生支援機構奨学金をもらっていて、さらに家計が苦しいことが分かっているのですから、バイトとか学校の奨学金制度なり学費減免制度なり、最初からもっと努力するべきですよね。

関連するQ&A

  • 大学退学、除籍?

    いろいろな諸事情をかかえ、 大学を中退しようと考えています。 ですが、後期分の学費(約90万)の納入が 済んでおらず、奨学金を借りていても全く足りていない状態です。 過去にも一度納入期限に間に合わず 除籍通知が届いたことがありましたが 納入が済むと、復学届けのようなものが きて何事もなかったかのように 授業を受けることができました。 大学の便覧には 退学を願い出る場合は、その期にかかる学生納付金を納付していなければなりません。学生納付金を納入していない場合は除籍となりますので会計チームに申し出てください。 とのことなのですが、 この場合は除籍になるのでしょうか? 奨学金をたしてもあと60万ほど足りない状態で 退学するためにいますぐに用意するのは かなり厳しいです。 退学後は復学する気もありませんし このまま除籍になると 学費は払わなくてもよくなるのでしょうか?

  • 学費納入後の手続きが遅れて除籍

    始めて質問します。 私は私立大に通う1年生です。 家庭の都合で後期の学費を期限までに納入できない為前もって2回延納許可をもらい(1回目の延納期限にも納入できなかった為)、2回目の期日までにはきちんと納入しました。 しかし納入した証明である領収書のコピーと延納許可の時にもらった書類を期日までに経理部に出し忘れていたことに昨日の夜気付きました。期限からは一週間経っていません。(この期日は納入期限とは別です。) 督促状や警告状のようなものは送られてきていませんが、 未納者は学則で除籍になるようです。この場合、納入した私も除籍になるのでしょうか。 また除籍になった場合復学のような措置はあるのでしょうか。 こんなことになってしまい大変後悔しています。 明日経理部に行くのですが不安で眠れず質問しました。皆様の意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 学費未納で大学を除籍になりそうです

    大学4年生です。 後期の学費が払えず除籍になりそうです。3月中が期限です。 3月に卒業予定で就職も一応決まっているのですが親が無職のため借金をすることもできず、募集されている奨学金もなく知り合いからも断られました。 本人名義のローンを組み滞納分を借り入れ、卒業後返済していくということは可能なのでしょうか? 可能ならばどこでそのような申し込みをすればいいのでしょう?

  • 除籍か自主退学か

    昨年現役で大学に入り、前期までは全て単位をとりましたが、後期は休学して学費を稼いできました。 奨学金も使おうとしましたが、かなり複雑な家庭事情もあり生活が本当に苦しく、大学を退学しようと思っています。 ただ、大学にそれを言ったところ、もう4月すぎたから前期分のお金払ってからやめろと言われました。 行きもしない大学にお金払うのは嫌なので、そのまま連絡をシカトしか除籍にしてもらおうか迷ってます。 今年の高卒の公務員試験を受験予定ですが、除籍だと何か影響ありますか? 教えて下さい。

  • 大学の学費について教えてください!

    大学の学費について教えてください! 初年度納入金というのは 入学金と授業料というのがあるのですが、 二期に分けて払うとすれば、前期の授業料と合わせた入学金(国立として約50万?)を最初に払って、6月くらいに奨学金の入金があり、 その奨学金(最初の増額奨学金ではなく普通の奨学金)の10万で後期の授業料を払っていく事になるのですか?

  • 学費の支払いが困難に・・・でも通いたい!

    こんばんは。四年制大学に通う、現在3年の女です。 昨日で前期の試験が終わり、夏休みに入りました。ホッとしたいのですが、悩んでいることがあります。 タイトルにも書きましたが、大学の学費が払えない状況になってしまいました。。。前期分の授業料振込書が4月に届いてから、先日督促状も届いてしまいました。期日までに支払うことができず、今もそのままです。4月の時点で大学に相談するべきだったのですがしていません… 両親は二人いますし、父親は普通に働いています。しかし父が自分の趣味ばかりにお金を遣うので、全くと言っていいほど生活費をいれません! そのため、母が二年ほど前から働き始めました。食費や他の生活費は全て母が一人で支払っている状態です…正直言って母がかわいそうです。学費の話などを申し訳なくて母に出来ません。文句に聞こえるかもしれないし、催促なんて出来ないです(TT)母も学費のことは気にしてくれていると思うのですが、仕事でいっぱいいっぱいという感じです。弟も学生でこれからお金がかかるというのに、この先が不安でしょうがないです。。。私は接客のバイトを週4でしていて、学費の足しにとは思うのですが、なかなか貯まりません。 この先学費を払って卒業できるのか不安です。すでに督促状もきてしまっているので除籍になっちゃうんじゃないか、とか考えてしまいます。それとも中退して働いたほうがいいのか…昼間よりも安い夜間のコースに入りなおそうか…どうしても就きたい職業があって、それに近づくためにも勉強を続けて大学を卒業した方が有利なのかなと思っています。(なるべく高卒は避けたいです。。。)自分なりに奨学金のことや夜間大学のことを調べてみたんですが混乱してきました(@_@;) 友達にも相談できず、悩んでしまってます。どんなアドバイス・意見でもかまいません!参考にしたいのでお願いします。長文失礼しました…

  • 一日遅れで、学費未納のため大学除籍扱いに

    一日遅れで、学費未納のため大学除籍扱いに 現在、わたしは就活真っ只中の大学3年生の女子学生です。 実は先日、大学側から除籍との通知を受けたので親に確認したところ、 収入が厳しくてなかなか納入できなかったので2度延長してもらった末、 最終納入日の15時までに銀行振込という期日にも間に合わず、 一生懸命お金かき集められたのが その日の16時だったそうなのです。 翌日、両親は大学に駆けあってお金を直接納めに行ったのですが 大学事務は「規則だから受け付けられない」との一点張り。 さらに、進級をかけた判定会議も済んでしまったということなので 今春わたしは4年生になることができず除籍になってしまいました。 成績は問題なく単位も取れているし、お金も集まって目の前に 持ってきているのに。。。 たった1日でわたしは切り捨てられて しまったと思ったらすごく悲しい気持ちになりました。 大学から「入学金と1年分の授業料を新たに支払えば復学を認める」と いわれました。 わたしは頑張っていた就職活動に無気力になってしまいました。 両親は、子どもを救うのが教育だと思うのに 見放して結局は営利目的なのかとがっかりしています。 わたしは何とかして4年生になりたいのですが、 やはりもう1度3年生をやり直すしかないのでしょうか。。。 もし、ほんの少しでもまだ覆す可能性があるとすればどうしたら良いのか、 大学以外では他にどこに相談しに行ったら良いのか、 どなたか助けてください。

  • 中退or除籍

    みなさん、初めましてです。 早速質問させて頂きたいのですが私は大学を中退して公務員試験を受けようと考えてます。 学費を後期分は未納だったために学費を払って中退をするか払わずに除籍処分にするか迷ってます。 やはり学費を払って中退処分にした方が将来的にいいのでしょうか? これからは社会人枠などもできるのでいつかは大学を出ようとは思ってます。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 除籍を回避したい

    こんばんは。 現在22歳の大学に籍のある引き篭もりの者です。 実はこの1年間学費を払っていなかったため 今月の21日までに前後期分を納入しないと 除籍にするという督促状が会計課から来てしまいました。 現在ニートな上に、貯えは数万円しかありません。 来年から弟が大学生なので親から金を借りられないため とてもあと半月で約100万円なんて額を用意できません。 なるべく除籍ではなく中退で 大学を去りたいと考えています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 学費が足りなくて非常に困っています。

    僕は20歳で、4月から1年制の専門学校に入学します。 うちは自営業で、ほとんどお金がありません。でも旧育英会の奨学金の審査に通ったので、学費は工面できると思って入学しました。 しかし、1年制の専門学校には旧育英会の奨学金は適応されないと知って、非常に困っています。 うちの親は確定申告をしていなくて、所得の証明となるものがありません。ローンの審査はことごとく落ちています。国民生活金融公庫は まだ申し込んでいないですが、審査が通る可能性は低いです。国民生活金融公庫は僕の名義で申し込もうと思ったのですが、もうアルバイ トをやめてしまったので、ダメとのことです。 公務員の専門学校なので、僕は勉強に専念しなければいけません。アルバイトばかりするわけにも行きません。仮にアルバイトをしても、学費100万円を貯めるのは難しいです。 学校に頼んで月10万円の分割払いにしてもらったのですが、それでも貯金が減っていくばかりです。小売業なので、ある程度元手がないと 運営できず、このままでは生活費にも影響してきます。僕も自営業の手伝いをしているのですが、収入は生活費ぎりぎりの額です。 親戚や友人に当てはありません。 親の名義でお金を借りるのは難しいので、僕の名義でどこかから借りたいのですが、 まとまったお金を借りられるところはありますか?よろしくお願いします。