【緊急】学費納付困難による除籍免除について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 知人の子供が学費納付で困っている状況について相談です。
  • 子供は奨学金をもらっているが、生活費に使ってしまい後期の学費を滞納してしまいました。
  • 除籍を免れる方法や行政の援助について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】学費納付困難による除籍免除について教えて下さい

知人の子供(大学2年生)の学費についての質問です。 知人の家庭は夫が職を転々とし、生活費が奥さんのパート収入のみの月もあるそうです。 そんな中、子供さんは大学に入学し 奨学金(日本育英会第2種)をもらいながら通っていたのですが、 生活費に困り、奨学金を学費ではなく生活費に充ててしまいました。 その結果、後期の学費(45万円)を滞納してしまい、納入期限の12月1日までに支払う事が出来なくなりました。 学費を払わないと仮除籍になるそうです。 日曜日に相談を受けたのですが 急な話だったのと、金額の大きさに貸すことは私には出来ません。 ちなみに、休学は後期開始前に申請しないと認可されないそうなんです。 大学は、国士舘なんですが、仮除籍決定後、2ヶ月以内に完納すれば、除籍は免れられるそうなんです。 除籍を免れることが出来る良い案をご存じの方教えていただけないでしょうか。 特に、行政の援助を受けることが可能であれば教えてください。知人の居住地は、川崎市多摩区です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rzm63551
回答No.1

知人の家族背景はともかくとして まず知人の子供についてですが 1.自分の生活をしっかりすること 生活費が払えないなの実家に帰ること。 2.大学は自分の力で行くこと この2点を言いたいですね。自分のためにも… なのでこの45万については バイトしてでも自分で払っていくくらいの気持ちを 持ってもらいたいですね… しかしこれでは解決しないのでアドバイスします 突然言われたことが非常に問題を困難にしていますが まず粘り強く念書などを使ってもいいと思うので 支払い延期などを交渉してみてもいいとおもいます。 親と子供さんと一緒にいけばいいと思います。 大学も事情さえ伝われば大丈夫なのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• venus2367
回答No.3

一番には大学への相談に限ります。 それも「期日までに不能なら一報を」が納付書に書かれてるはずです。 行政でも銀行でも援助は可能ですよ。(今は行政より銀行の方が場合により早急な事もあります)

回答No.2

私も、早急に大学当局(学生課だと思うけど)に相談すべきだと思いますよ。ここで解決策を聞く前に、大学に支払いを待ってもらうよう申し立てしておかないと。 しかし、学生支援機構奨学金をもらっていて、さらに家計が苦しいことが分かっているのですから、バイトとか学校の奨学金制度なり学費減免制度なり、最初からもっと努力するべきですよね。