• ベストアンサー

学費が払えない・・・

長文失礼します。 私は今大学3年で、4月から4年生になります。 3年後期の学費を期日まで払えず、延納届けを大学に出していたのですが、その矢先、父が脳梗塞で倒れて働けなくなり、学費のために貯めていた奨学金を使ってしまったようです。 父が倒れる前からも、会社の給料が減り、生活のために借金をしています。 母は主婦でヘルニアを患ってて足腰が悪く働きに行ってません。兄が一人いるのですが、ニートで家がこんな状態になっても、周りから働いてくれと言われても働きに行かず親のすねをかじっています。 私は今一人暮らしで、家からの仕送りはもらっておらず、バイトと奨学金と自分の貯金を切り崩しながら生活しています。 学費の支払いの締め切りが今月に迫ってしまいとっても焦ってる状態です。教育ローンを借りようにも唯一働いてた父が倒れてしまってどうしようもありません。身内に保証人をお願いしようにも60歳を超えてる人ばかりで無理です。いったいどうするべきか、大学を諦めるべきか悩んでいます。

noname#38117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoren1116
回答No.3

2つの方向性を同時に考えることになると思います。 まず学費支払いの免除または延期の方向。既にいろいろされているようですが、学生が直接学生課に行っても、対応は事務的で素っ気ないかもしれません。親御さんか、もしくはチューターの指導教官等の助けが必要だと思います。いずれにせよ、事務と相談しないといけない話なので、指導教官に同席してもらうなり、親御さんから連絡してもらうなりしたほうがよいと思われます。 それから収入増の方向も考えないといけません。これ以上支出を切りつめアルバイトを増やすと学業と両立できない状態と推測すると、あとは奨学金しかありません。ブログでこういった記事がありました。使用していない奨学金等ないでしょうか。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/yoshidanekojiro/e/fec7c2c745eb79a26bd7b650b572e4a2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にも学校に何度か電話してもらっています。 1度延納届けを出したとき、3月10日までしかまてないと言われたのですが、 そこをなんとか頼んで今月下旬までまってもらえた状態です。 使用していない奨学金がないか調べてみます。

その他の回答 (8)

• yuiyui25jp
回答No.9

昔の彼氏が同じような状態で毎日新聞の奨学金制度を途中から受けました。働かないといけないのですが、頼み込んで高校2年より1年間受けてましたよ。もう10年も前なので今も可能かわかりませんが・・・。どうにかして卒業して欲しいですね・・・。

noname#69940
noname#69940
回答No.8

大学生協の共済の学業継続費用保険というものがあります.mikerinさんは加入してなかったでしょうか? http://www.kyoeikasai.co.jp/GAKUSEI/univcoop/gakugyo/index.html

参考URL:
http://www.kyoeikasai.co.jp/GAKUSEI/univcoop/gakugyo/index.html
回答No.7

あきらめちゃダメだ! せっかく親が頑張って通わせてくれたのだからあと1年頑張りなさい。大学に事情を話せばわかってくれるはずです。というかわかってもらえるように命がけで嘆願してみてはどうですか。 勢いで書いてしまいましたが…借金したって返せばよいのです。今はラッキーなことに利息も低くなっていますし。休学をしてお金をためてからまた大学に戻るのもひとつの手でしょう。個人的な意見ですが、ここまで頑張ってきた大学を諦めるなんてことは考えて欲しくないです。応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もここまできて諦めたくはないので最後まであがこうと思っています。 休学に関しては、後期の学費を払ってからではないと無理のようです。

• SaySei
回答No.6

教育ローンのホームページは確認されましたか。 別途余分に払うことにはなりますが、保証基金というものもあるようです。それによると、「連帯保証人に代わって融資の保証を行うことを目的」とあるので、こちらをお願いしてはいかがでしょうか。 http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/hosho_m.html 奨学金が無理となると、アルバイトを割りの良いものにかえて稼ぐとか(でも、それだと給料の受け取りも一ヶ月以上後)、教育ローンを利用するくらいしか思いつきませんよね…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL先以外の教育ローンのHPはいくつか確認しましたが、条件などが合わずに申し込んでないようです。 実家に連絡してみたところ、URL先の教育ローンはまだ申し込んでないようなので、申し込んでみようと思います。 ただ、実家には借金がありますので、受けられるかが心配です。

• a-saitoh
回答No.5

はなしは多少それますが, まずは奨学金の振り込み口座をあなた個人の銀行口座に変更して,これ以上家族に流用されないようにすべきだと思います. そもそも,あなた自身の学費と生活費以外に流用するのは奨学金の趣旨に反していますし(たとえ療養費だとしても).

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。口座を変更しようと思います。

• nosunosu
回答No.4

4年生ならゼミに所属されていますよね。そこの指導教員の方に相談してみてるのが一番だと思います。そして,その方を通じて事務方と連絡を取るのがいいと思います。 たいていの大学の先生は自分とこの学生の行く末はいつも気にかけているものです。 お金のことを相談するのは気後れされるのかもしれませんが,きっとあなたにとって一番いい選択肢を用意してくださると思います。

質問者

お礼

親が倒れた等のことは先生も知っているのですが、 春休み中ということと、忙しい先生であるのとで、 なかなか先生が捕まらずお金のことはまだ話せていません。 どうにか先生と連絡をとって相談したいと思います。

質問者

補足

お礼の言葉がぬけていましたね。 回答ありがとうございました。

• a-saitoh
回答No.2

ここ1~2ヶ月の短期的対策には,とにかく自分の大学に相談することです. どのような制度があるかは,大学の学生課が一番よく知っています. 卒業までどうするかという観点では,独立行政法人日本学生支援機構の奨学金です.自分の教育資金なのですから自分が将来就職してから返すという覚悟で借金するしかないとおもいます.ここまできて退学はもったいないので.  家の事情が急変したという理由で,授業料免除とか半額免除が得られるかもしれません.3年の授業料にさかのぼっては適用してくれないかも知れませんが.少なくとも,支払いをさらに待って貰える可能性はあります. 大学側としては,まったく音沙汰無くて,あきらめて学籍抹消手続きに入った頃になってああだこうだと粘られるのが一番困ります.早めに相談してください.最悪,資金の手当てのめどが立たなくてこの4月から休学して学費稼ぎのバイト三昧の日々を送るにしても,休学手続きには時間がかかりますし. 参考URKは,奨学金の緊急採用の説明ページです.最大月額10万円まで借りることができます.

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/kinkyu/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下記の補足に書いたように、2種類の奨学金(第一種と第2種)を受けてこれまでの間の授業料を払っていました。入学当時は父の年収も300万近くあったため1種類しか借りてなかったのですが、3年になったころには給料が減って年収200万をきっていたため、もう一種類借りたのでした。 大学の学生課に相談したことがあったのですが「奨学金もう2つ借りてるんでしょ?それ以上は無理だわ」とあっさり言われました。休学も後期分払ってからではないと無理なようです。授業料免除もやってないようです。

• F430F1
回答No.1

大学に、家計急変などの時にもらえる奨学金は無いでしょうか? 親戚に頼れる人がいなければ大学に事情を話してみるしかないと思います。 間違ってもサラ金などには手を出さないようにしてください。それだったら大学を中退した方がましですので。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 もともと奨学金を2種類借りてたのでこれ以上は無理と言われました。 学校にも一度話して期日をさらに延ばしてもらって今月になったんです。 こんな状態で、最近実家から電話が来るたびにイライラしてしまいます。口では働くと言いつつ、まったくそんなそぶりを見せない兄と話している時が特にです。 兄は一時期とても金遣いが荒い時がありました。バイトもせず家のお金を使いまくっていたのです。欲しいものがあると親にお金をせびり、親が怒ってあげようとしなければ、家にあったお金をとっていったりしました。一人で年100万ぐらい使っていたのではないでしょうか。今はだいぶ落ち着いたものの一向に働こうとしません。 母とよくあの頃、兄があんなにお金を使っていなければ貯金があったのにと話していました。 母はどちらかというと頼りない人で、お金の事にかぎらず家のことをなんでも私に相談してきます。 この間は、私に彼氏(社会人)がいるのですが、彼氏に保証人を頼めないかと言ってきました。 考えたくはありませんが、今後もし彼氏と別れるようなことがあったらどうするんだといったら、ちゃんと返済していくから大丈夫という始末です。 彼氏は学費が払えない状況を知ってて、学校に相談してみなとか、お金があれば払ってやれるのに・・・といろいろ相談にのってくれるいい人です。 常識的に考えても彼氏に保証人をお願いするなど、気がしれません。 最近は、実家から電話がかかってくるたび学費の話です。 少々情緒不安定になってきました。彼氏や仲間といる時だけ気が休まります。