• ベストアンサー

学費が出せなくなりました。

4月で大学3年になります。 実家から遠いので、祖母の家に同居させてもらって大学に通っています。 奨学金を月10万借りて、その中から月2万仕送りをしてもらってきました。(その2万は定期代や教科書代に使っていました) 生活費はもちろん足りないので、祖母に頼りながらもアルバイトをして、なんとかやってきました。 学費は奨学金から払ってもらっていましたが、まさか借りている奨学金が実家の生活費に使われているとは思いませんでした。 母から「もう学費が払えない。」と言われ・・ 実家の経済状態が悪いことは知っていましたが、母からせっぱつまったように言われ、改めて危機感を感じ、働いていない父をつい「死んでしまえばいい」とさえ思ってしまいました。 あと2年で卒業なんですが、やめるしかないでしょうか・・ 父は働く気はないそうで、実家はローンや借金でいっぱいいっぱいみたいです。 でもせっかく2年通ったのでやめたくないのです。 どうすればいいのかわかりません。 大学自体はたいしたところではないんですが、悔いは残ると思います。 長くなって、わかりにくかったらすいません。 どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BacHo
回答No.5

大変だね。 僕も実家の事情で学費に苦しんだ経験がある。そのときはゼミの先生に相談して、奨学金を出してもらって卒業した。 でも君の場合はもう奨学金は出してもらっているんだよね。2つの奨学金をだしてもらうことは難しいと思う。休学にしても、学籍を残すために学費だけは支払う必要があるときいたことがある。 だから月並みだけれど、やはり学生相談室かゼミに入っているならば、ゼミの先生に聞くしかないだろう。それか君の大学には2部はないの? 転部して昼間働きながら学校を続けることもできよ。 悔しいけれど、僕に君にしてやれることはない。でもなんとしてでも、君には大学を出て欲しい。もしここでやめたら、君はお父さんを恨んで生きていくことになるだろうから。僕の体験から言って、それはあんまり良い人生じゃなかったよ。だから僕のようになって欲しくないんだ。それに苦労して苦労して勝ち取った卒業証書は誰よりも価値のあるものになるだろうから。 がんばれ。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ここであきらめてしまったらなにもかも崩れていくような気がするんです。 今まで私は、あたりまえのように中学、高校でて、みんなが行くからと大学もいったけど、学校に通えることが、こんなに恵まれていることだなんて気づきもしませんでした。 普通に親に全部お金出してもらって学校いっている友達とかが、正直うらやましくて・・ でもここで卑屈になってもどうしようもないですし、私は私なりにがんばるしかないですよね。 どうしても卒業したいです。 夜眠れなくて不安で涙がとまらなくなるときもありますが、つらい思いをしているのは自分だけではないんですよね。 すごく見にしみました。 がんばります。後悔だけはしないように、自分のできるかぎり、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• spoi
回答No.9

あの、大学を途中でやめたとき、奨学金の種類にもよりますが、今まで借りた分の奨学金を一度に返さなくてはいけない場合があります。よく説明書とか見てくださいね。 2年間は無駄にしたくないです。がんばってください。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう場合もあるんですね・・大学にいってくわしい説明きいてきます。 なんとか卒業できるようにがんばります。 ありがとうございました。

• takkochan
回答No.8

すでに、参考意見たくさん出ていますので頑張ってくださいね。 お母様の経済状態が大変なのは理解できますが、奨学金は、勉強するために使うもので、お母様の生活費優先は、本来は目的外使用です。当然のことですが、大学を辞めたら奨学金もストップです。奨学金の使い方をもう少し考えてもらうべきです。 あと、大学の学生相談室などは春休み中でも開いていると思いますよ。ちなみに私の勤務する大学はあいています。休みなのは学生さんだけで、職員は、通常と変わりませんから。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、がんばります! 父さえ働いてくれたらどうにかなるんですけど・・ 生活費もローンもすべて母しか払う人がいないので生活費に奨学金を使うな、とは言えず・・;; 来週中にも大学いってきたいと思います!! ありがとうございました。

• info22
回答No.7

大学には、家庭の経済状況により、授業料半額免除制度や全額免除制度があります。 また大学在学期間は、最短在学年数の2倍ということになっています。1年毎に休学してアルバイトして学資を貯めながら一年置きに大学に行き卒業する方法があります。3月中に学科等の補導教員に申し出て手続き(早い方がよい)を行えば四月から休学できます。休学は単位修得の関係で6ヶ月間か1年間になります。 学部の在学期限は休学を含めて8年間、修士課程は4年間、博士課程は6年間となっていてそれを超えると退学となります。  私の知っている方(母子家庭)で、青果市場の仕分けをするアルバイト(早朝4時ごろから午前8時ごろまで)をし、家庭教師をして、授業料全額免除制度の適用をうけ、奨学金の貸与を受け、家からの仕送りは一切なしで学部4年間+大学院修士2年間の最短で卒業していった方がいます。  何事もやる気があれば道は開けてきます。奨学金は多分貴方が返さなければなりません。その学費を使ってしまうことはひどい親ですね。とはいっても親はそれほど切羽詰っているのかもしれません。  それはそれとして、大学の学年の補導教員に家庭の経済状態を言って相談してして見てください。その上で授業料の減免制度の申請をして下さい。下宿等はできれば大学の学生寮を利用した方が家賃が安いと思います。家庭の経済状態を説明すれば優先的に配慮してくれると思います。休学するなら必ずしも今の所に住む必要がないかも知れませんね。    頑張ってください。陰ながら応援しています。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くわしい説明でとても助かりました! 私一人では決めることができないので、親や周りの人と相談しながら1番いい方法を考えていきたいと思います! みなさんの言葉にとても励まされます。 ありがとうございました。

回答No.6

彼女の友達に、授業料が払えない、家賃滞納、携帯電話停止という人がいましたが、そのひとは大学に支払いを待ってもらったりして、最近、支援NPOに代払してもらったそうです。どんなNPO?か今聞くすべがありません; とりあえず大学の学生課に相談してみたらどうでしょうか? 新聞奨学生 参考に↓

参考URL:
http://bzl.s58.xrea.com/01_greetings/01_intro/
asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、大学側に一度相談してみます! みなさんのアドバイスのおかげで道が見えてきました。 なんとかやっていけるかもしれません。 ありがとうございました。

• saya55
回答No.4

asamomoさんの通っている大学の制度にもよると思いますが、給付奨学金の制度があるかもしれません。 私の友人は、途中から実家の都合で学費を自分で払っていました。その時は学校に相談して、半期ごとの支払いではなく、月々の分割払いにしてもらったそうです。 アルバイトも掛け持ちして、かなり大変だったみたいですが、無事卒業しましたよ。 まずは大学(学生課や奨学課)で相談してみてください。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分割払いとかできるんですね! やっぱり1度大学側に相談してみた方がよさそうですね。 今は休み中で時間はあるので、焦らずに自分なりの解答を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

真っ先にすべきことは奨学金の振込先口座を自分の口座に変更することです。月々10万なら、今までの分は諦めたとしてもまだまだ使いでがあります。 学費は、大学に相談すれば、過去の分については分割なり猶予なりにして貰える可能性があります。今後の分については授業料免除を申請してください。それほどの状況なら多分認められると思います。 もしそれがダメそうなら、休学にして、働いて学費を貯めてから学業を続ける手もあります。銀行や郵便局などの教育ローンが借りられるかどうかも一応当たってみるとよいでしょう。 今まで月2万+アルバイトでやってきたほどガッツのあるあなたなら、まだ諦めることはありません。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口座は自分名義ですが、母が管理しています。 母も、奨学金がないと生活していけないようなので、取り返すこともできません。 授業料免除は成績があまりいいほうとはいえないのですが、大丈夫でしょうか? とにかく、あきらめないで、自分のできる精一杯のことをしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も、まずは大学側に相談することをお勧めします。払えなければすぐさま退学とはさすがに言わないでしょう。  あと、これは知人の話なのですが、やはり家庭状況から学費が払えなくなったそうです。そこで彼は1年間休学し、1年間働いて残りの学費・生活費を捻出しました。  そう簡単に出来る決断ではないでしょうが、そういった解決もあります。焦らず、周りの人や大学側とよく相談して、頑張って乗り切ってください。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休学ですか・・考えてみれば、やめなくてもいろいろな方法があるんですね! 本当にやる気があれば、なんとかなりそうな気がしてきました! とりあえず周りの人に相談して、自分ができる限りの努力をしてみたいと思います! ありがとうございました。

• icebom
回答No.1

どうも、こんにちは。 大変だと思いますが、同じ大学生と して是非卒業するように頑張ってほしいと 思います。 とりあえず、色々方法はあるかと 思いますが、自分で決めないで貴方の大学にも あると思われる「学生相談室」などに相談して みたほうが良いと思います。きっと貴方に合わせて 的確なアドバイスをくれたり、期間の延長などの 措置をとっていただけるのではないでしょうか。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生相談室というのは休みの時期には相談できませんよね? やめるなら、前期の授業料を払う前にやめないともったいないような気がして・・・ とりあえず学生課にいって相談してみます!! なんか一人で悩んでると、すごく考えこんでしまって・・ がんばってくれている母に文句なんてとても言えないし・・ 思い切って、周りの人に相談してみます。 ありがとうございました。