• ベストアンサー

学費が出せなくなりました。

4月で大学3年になります。 実家から遠いので、祖母の家に同居させてもらって大学に通っています。 奨学金を月10万借りて、その中から月2万仕送りをしてもらってきました。(その2万は定期代や教科書代に使っていました) 生活費はもちろん足りないので、祖母に頼りながらもアルバイトをして、なんとかやってきました。 学費は奨学金から払ってもらっていましたが、まさか借りている奨学金が実家の生活費に使われているとは思いませんでした。 母から「もう学費が払えない。」と言われ・・ 実家の経済状態が悪いことは知っていましたが、母からせっぱつまったように言われ、改めて危機感を感じ、働いていない父をつい「死んでしまえばいい」とさえ思ってしまいました。 あと2年で卒業なんですが、やめるしかないでしょうか・・ 父は働く気はないそうで、実家はローンや借金でいっぱいいっぱいみたいです。 でもせっかく2年通ったのでやめたくないのです。 どうすればいいのかわかりません。 大学自体はたいしたところではないんですが、悔いは残ると思います。 長くなって、わかりにくかったらすいません。 どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BacHo
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

大変だね。 僕も実家の事情で学費に苦しんだ経験がある。そのときはゼミの先生に相談して、奨学金を出してもらって卒業した。 でも君の場合はもう奨学金は出してもらっているんだよね。2つの奨学金をだしてもらうことは難しいと思う。休学にしても、学籍を残すために学費だけは支払う必要があるときいたことがある。 だから月並みだけれど、やはり学生相談室かゼミに入っているならば、ゼミの先生に聞くしかないだろう。それか君の大学には2部はないの? 転部して昼間働きながら学校を続けることもできよ。 悔しいけれど、僕に君にしてやれることはない。でもなんとしてでも、君には大学を出て欲しい。もしここでやめたら、君はお父さんを恨んで生きていくことになるだろうから。僕の体験から言って、それはあんまり良い人生じゃなかったよ。だから僕のようになって欲しくないんだ。それに苦労して苦労して勝ち取った卒業証書は誰よりも価値のあるものになるだろうから。 がんばれ。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ここであきらめてしまったらなにもかも崩れていくような気がするんです。 今まで私は、あたりまえのように中学、高校でて、みんなが行くからと大学もいったけど、学校に通えることが、こんなに恵まれていることだなんて気づきもしませんでした。 普通に親に全部お金出してもらって学校いっている友達とかが、正直うらやましくて・・ でもここで卑屈になってもどうしようもないですし、私は私なりにがんばるしかないですよね。 どうしても卒業したいです。 夜眠れなくて不安で涙がとまらなくなるときもありますが、つらい思いをしているのは自分だけではないんですよね。 すごく見にしみました。 がんばります。後悔だけはしないように、自分のできるかぎり、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.9

あの、大学を途中でやめたとき、奨学金の種類にもよりますが、今まで借りた分の奨学金を一度に返さなくてはいけない場合があります。よく説明書とか見てくださいね。 2年間は無駄にしたくないです。がんばってください。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう場合もあるんですね・・大学にいってくわしい説明きいてきます。 なんとか卒業できるようにがんばります。 ありがとうございました。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.8

すでに、参考意見たくさん出ていますので頑張ってくださいね。 お母様の経済状態が大変なのは理解できますが、奨学金は、勉強するために使うもので、お母様の生活費優先は、本来は目的外使用です。当然のことですが、大学を辞めたら奨学金もストップです。奨学金の使い方をもう少し考えてもらうべきです。 あと、大学の学生相談室などは春休み中でも開いていると思いますよ。ちなみに私の勤務する大学はあいています。休みなのは学生さんだけで、職員は、通常と変わりませんから。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、がんばります! 父さえ働いてくれたらどうにかなるんですけど・・ 生活費もローンもすべて母しか払う人がいないので生活費に奨学金を使うな、とは言えず・・;; 来週中にも大学いってきたいと思います!! ありがとうございました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.7

大学には、家庭の経済状況により、授業料半額免除制度や全額免除制度があります。 また大学在学期間は、最短在学年数の2倍ということになっています。1年毎に休学してアルバイトして学資を貯めながら一年置きに大学に行き卒業する方法があります。3月中に学科等の補導教員に申し出て手続き(早い方がよい)を行えば四月から休学できます。休学は単位修得の関係で6ヶ月間か1年間になります。 学部の在学期限は休学を含めて8年間、修士課程は4年間、博士課程は6年間となっていてそれを超えると退学となります。  私の知っている方(母子家庭)で、青果市場の仕分けをするアルバイト(早朝4時ごろから午前8時ごろまで)をし、家庭教師をして、授業料全額免除制度の適用をうけ、奨学金の貸与を受け、家からの仕送りは一切なしで学部4年間+大学院修士2年間の最短で卒業していった方がいます。  何事もやる気があれば道は開けてきます。奨学金は多分貴方が返さなければなりません。その学費を使ってしまうことはひどい親ですね。とはいっても親はそれほど切羽詰っているのかもしれません。  それはそれとして、大学の学年の補導教員に家庭の経済状態を言って相談してして見てください。その上で授業料の減免制度の申請をして下さい。下宿等はできれば大学の学生寮を利用した方が家賃が安いと思います。家庭の経済状態を説明すれば優先的に配慮してくれると思います。休学するなら必ずしも今の所に住む必要がないかも知れませんね。    頑張ってください。陰ながら応援しています。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くわしい説明でとても助かりました! 私一人では決めることができないので、親や周りの人と相談しながら1番いい方法を考えていきたいと思います! みなさんの言葉にとても励まされます。 ありがとうございました。

回答No.6

彼女の友達に、授業料が払えない、家賃滞納、携帯電話停止という人がいましたが、そのひとは大学に支払いを待ってもらったりして、最近、支援NPOに代払してもらったそうです。どんなNPO?か今聞くすべがありません; とりあえず大学の学生課に相談してみたらどうでしょうか? 新聞奨学生 参考に↓

参考URL:
http://bzl.s58.xrea.com/01_greetings/01_intro/
asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、大学側に一度相談してみます! みなさんのアドバイスのおかげで道が見えてきました。 なんとかやっていけるかもしれません。 ありがとうございました。

  • saya55
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

asamomoさんの通っている大学の制度にもよると思いますが、給付奨学金の制度があるかもしれません。 私の友人は、途中から実家の都合で学費を自分で払っていました。その時は学校に相談して、半期ごとの支払いではなく、月々の分割払いにしてもらったそうです。 アルバイトも掛け持ちして、かなり大変だったみたいですが、無事卒業しましたよ。 まずは大学(学生課や奨学課)で相談してみてください。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分割払いとかできるんですね! やっぱり1度大学側に相談してみた方がよさそうですね。 今は休み中で時間はあるので、焦らずに自分なりの解答を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

真っ先にすべきことは奨学金の振込先口座を自分の口座に変更することです。月々10万なら、今までの分は諦めたとしてもまだまだ使いでがあります。 学費は、大学に相談すれば、過去の分については分割なり猶予なりにして貰える可能性があります。今後の分については授業料免除を申請してください。それほどの状況なら多分認められると思います。 もしそれがダメそうなら、休学にして、働いて学費を貯めてから学業を続ける手もあります。銀行や郵便局などの教育ローンが借りられるかどうかも一応当たってみるとよいでしょう。 今まで月2万+アルバイトでやってきたほどガッツのあるあなたなら、まだ諦めることはありません。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口座は自分名義ですが、母が管理しています。 母も、奨学金がないと生活していけないようなので、取り返すこともできません。 授業料免除は成績があまりいいほうとはいえないのですが、大丈夫でしょうか? とにかく、あきらめないで、自分のできる精一杯のことをしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 私も、まずは大学側に相談することをお勧めします。払えなければすぐさま退学とはさすがに言わないでしょう。  あと、これは知人の話なのですが、やはり家庭状況から学費が払えなくなったそうです。そこで彼は1年間休学し、1年間働いて残りの学費・生活費を捻出しました。  そう簡単に出来る決断ではないでしょうが、そういった解決もあります。焦らず、周りの人や大学側とよく相談して、頑張って乗り切ってください。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休学ですか・・考えてみれば、やめなくてもいろいろな方法があるんですね! 本当にやる気があれば、なんとかなりそうな気がしてきました! とりあえず周りの人に相談して、自分ができる限りの努力をしてみたいと思います! ありがとうございました。

  • icebom
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

どうも、こんにちは。 大変だと思いますが、同じ大学生と して是非卒業するように頑張ってほしいと 思います。 とりあえず、色々方法はあるかと 思いますが、自分で決めないで貴方の大学にも あると思われる「学生相談室」などに相談して みたほうが良いと思います。きっと貴方に合わせて 的確なアドバイスをくれたり、期間の延長などの 措置をとっていただけるのではないでしょうか。

asamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生相談室というのは休みの時期には相談できませんよね? やめるなら、前期の授業料を払う前にやめないともったいないような気がして・・・ とりあえず学生課にいって相談してみます!! なんか一人で悩んでると、すごく考えこんでしまって・・ がんばってくれている母に文句なんてとても言えないし・・ 思い切って、周りの人に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学費が払えない・・・

    長文失礼します。 私は今大学3年で、4月から4年生になります。 3年後期の学費を期日まで払えず、延納届けを大学に出していたのですが、その矢先、父が脳梗塞で倒れて働けなくなり、学費のために貯めていた奨学金を使ってしまったようです。 父が倒れる前からも、会社の給料が減り、生活のために借金をしています。 母は主婦でヘルニアを患ってて足腰が悪く働きに行ってません。兄が一人いるのですが、ニートで家がこんな状態になっても、周りから働いてくれと言われても働きに行かず親のすねをかじっています。 私は今一人暮らしで、家からの仕送りはもらっておらず、バイトと奨学金と自分の貯金を切り崩しながら生活しています。 学費の支払いの締め切りが今月に迫ってしまいとっても焦ってる状態です。教育ローンを借りようにも唯一働いてた父が倒れてしまってどうしようもありません。身内に保証人をお願いしようにも60歳を超えてる人ばかりで無理です。いったいどうするべきか、大学を諦めるべきか悩んでいます。

  • 大学の学費が払えない、家族問題によるうつ病

    長文失礼します。あと五日で大学を除籍になりそうです。大学を休学、留年しているため奨学金を借りられず、学費を工面できませんでした。 幼少期から父のアルコール依存による暴言や両親の喧嘩が酷く、高校の時にうつになってしまいました。その頃はまだ自覚はなかったのですが、大学受験の頃にお金がないのに何故か私が大学に行くのを疑わない母親と、私にお金がかかるのをとにかく憎んで文句を言ってくる父親という板挟みのような状態が辛く、受かったところに何とか入学したのですが、父に「出ていかないと殺す」と言われ耐えかねて母の実家に逃げ、しばらくして学校に通えなくなりました。 父と同じ家に住んでいた頃は父の実家が学費を出してくれていたのですが、父はそれが許せなかったらしく「学費をよこせ」「家を売るから出ていけ」と夜中に何時間も怒鳴られたり、私と母の悪口を実家に伝えたりしていて、祖母は父のことが可愛いらしく言うことを全部信じていたため、私と母はとても嫌われており、私たちが耐えきれなくなって家を出たのと同時に学費も打ち切られました。 学費をもらう際には絶対に父を通してからじゃないといけなく、毎日のように「親に頭を下げろ」と酔っ払いながら言われるのもとても苦痛でした。 父の実家は自営業を営んでいて会う度「ウチには金がある」と豪語してきて、実際そこで一緒に住んでるいとこは大学の学費と一人暮らし代(しかも4年分一括で払ってもらったのに2年しか住まなかった)、仕送りなど大量にもらっていました。お金はあるけど私には出したくないということらしいです。 母は普段話はできても大学をやめたいという話をすると毎回激怒するので話せてません。私が通えてないのを知った時も「あんたには何もないんだからせめて大学ぐらい出て」と怒鳴られました。大学卒業→就職というコースを私が普通に歩めると思っていたらしいです。 居候させてもらってる家にいる叔父にも早く出ていけと睨まれているので母が唯一の味方というか、母とも険悪になったらいよいよ終わりな気がして除籍のことも怖くて言い出せてません。 私がいなければ母がここまで縛られることもなかったし、こんなに面倒なことにもならなかったと思うとすごく死にたくなります。いることで迷惑をかけるなら死んだ方がマシだと自分に対して思います。 文章が読みづらくてすみません。 大学をやめても続けても間違ってる気がして考えるのが辛いです。これからどうしたらいいのでしょうか、、、 ご意見、ご感想いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 弟とのあまりの扱いの差に腹が立つ

    大学院試験を目前に控えた大学4回生ですが、腹が立って勉強どころではないので質問させていただきます。 先日、弟に両親が月に5万円も弟に仕送りをし、さらに祖母が弟に小遣いとして5万円仕送りをし、併せて月に10万円もの援助を受けていることが判明しました。 何故そんなに送る必要があるのか、バイトもしているはずだ、と父に質問したところ、ばあちゃんのやることは俺は知らない、俺は月に5万円あの子に仕送りをすると約束したのだから約束を守っているだけだ、それにあの子は仕送りをほとんど使っていないようだし、などと意味の分からない返事が返ってきました。 ですが、父は私がかつて下宿しなければ通えない大学への進学を希望したとき、「俺は月に3万円しか送らない、崩れそうな寮でも安アパートでも好きに探せ、学費は出してやるが生活費は奨学金で何とかしろ、新聞奨学生だってある」と言っていた過去があります。 にも拘らず弟には「寒冷地の大学で色々大変だろうから」などと理由をつけて月に5万円も仕送りをし、祖母からの小遣いがあるにも拘らず仕送りをやめないのです。 これがもし私であれば、仕送りは打ち切られていたことでしょう。 その一件だけでも腹が立つのに、昨日、大学院合格後は下宿生活をしたい、生活費は奨学金で賄う、という以前からの意向を改めて父に伝えたところ、両親ともども 「お前に下宿なんて本当にできるのか」 「通学できる距離なのに下宿なんて贅沢」 「毎週帰ってきては洗濯だけ親任せ、なんてやめてくれよ」 「所詮一人暮らしに幻想を抱いているだけの甘ちゃん」 「甘たれのお前には一人暮らしの経験は確かに必要かもな」 などと、私や私の意向に対し否定的な言葉ばかり突きつけてきました。 私も腹が立ったので売り言葉に買い言葉でさんざん喧嘩をした後、母親が捨て台詞で 「所詮親に学費を出してもらっている身分で親と同居したくないなんて甘え」 といったのを聞いて、なんて恩着せがましい親なのかと腹が立ち(そもそも学費の大半は祖母が出してくれている、という疑惑もあります)、 「それなら学費も含めて全額奨学金で賄う」 「金銭的には私学に4年間通ったと思えばいい(私学なら奨学金を借りろと言われていたので)」 と言い、その場はそれで収まったのですが、冷静に考えてみれば腹が立つことしかありません。 どうして私と弟でこんなに扱いの差があるのか納得いきません。 しかも私が10万円の奨学金を借りるというと両親は奨学金は借金云々とうるさいです。 どうして弟には学費+月に5万円もの仕送りを気持ちよく出し、何の文句も言わずに気持ちよく4年ないし6年間の下宿生活を認めてやれるのに、私がたった2年下宿したいといっただけでこんな騒ぎになるのか理解できません。 親曰く弟は一人でも生活できる、とのことですがかつて家族のだれよりも家事を手伝わなかったのは弟です。 弟が遠方の大学に進学したのも希望したからではなく、単純に能力不足です。 私は弟と同じ公立中学・高校を出ましたが、家から通える地元ではそれなりに難関の国立大学に現役で進みました。 事あるごとに父は私がその大学に通っていることを他人に自慢しようとしているようなのですが、実際の仕打ちはこれです。 本当に腹が立って仕方がありません。 これから先、親とどう関わっていくべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 奨学金のときの世帯人数ってどう数えるのでしょうか?

    私立大学に自宅外から通っていて、来学期から奨学金を希望しようと考えているのですが、 世帯人数はどうやって数えるのでしょうか? 実家では、父と母と祖母と祖父と妹と弟が暮らしていて、働いているのは父と母です。 父も母も正規雇用です。 祖父と祖母は年金をもらっています。 わたしは仕送りとバイト代で生活していて、住民票は実家から移しています。 この場合世帯人数は何人ですか? 日本○生支援機構の奨学金なんですけど・・・。 妹も弟もバイトはしていません。

  • 大学の学費と生活費について

    学費と生活費について質問させてください。 まず簡単な自己紹介させてください。 自分は東京近郊の4年制の私立薬学部の2年生をしています(小中高は公立でした)。学力に自信があるほうではなく、1浪していてさらに2年生を2回目している留年生でもあります。こないだ実家に帰省したときに親から「あなたの学費と生活費を出すために親は頑張っている。早く卒業して働いてくれるのが一番いいなぁ」というかんじのことを何度か言われました。 学費は年間教科書代金なども含めて200万円前後、生活費は仕送りとして年間120万円送ってもらっている状況です。親には大変迷惑をかけていると思いますし、自分でもこれだけの金額を出してもらい通学させてもらっていることにとても感謝しています。 そこで少し不安なのですが、これだけの学費と生活費を出してもらうのは一般家庭では相当厳しい状況なのでしょうか?来年度の奨学金申請も視野に入れているのでぜひご回答お願いいたします。 (3年生には無事進級できそうです) あと自分には兄がいて小中高は私立、大学は4年制の国立大をストレートで卒業しました。 実家は10数年前に新築したのでそのローンもまだあるのかもしれません。 親はともに公務員で大学出てすぐに就職 今では二人とも中間管理職しています。 実家と一人暮らしはともに生活スタイルは特に贅沢ということはせずに暮らしています。 お願いします

  • 大学の学費の工面

    関西の女子大に通う3年生です。 別の質問で、結婚相手のことを聞いています。 https://okwave.jp/qa/q9644752.html が、そんなことよりもお金のことが気になってもう一度お尋ねさせてください。 卒業したら実家に戻る、という暗黙の了解のもとで大学に行かせてもらいました。 実家は電気工事店をしています。 姉は東京に行ったきり。父は私に継がせるつもりでいて、高校生のときからそう言われてて、私が言うことは何でも聞いてくれる、みたいな感じでした。大学進学も、最後に我儘きいてやる、くらいに許してくれたそうです。母から聞きました。 今帰省してて、紹介してもらった大学院生で付き合っている人がいて、彼氏は来年東京で就職するので、私も卒業したら東京で就職したい、って言ってみました。 父は物凄く怒って、大学なんかやめてしまえ。男つくりに大学行かせたんじゃない、大学なんかやめてすぐ帰ってこい。させる仕事ならいくらでもあるから、と。 私はごめんなさいしか言えなくて、父も手を挙げそうになったけど、母が父をとりなしてくれましたが、それから父は一言も口をきいてくれません。父は母にもう仕送りや学費は出してやるな、みたいなこと言ったそうです。 大学もうやめるしかないのかな、と思ったら涙が止まらなくて、母は大丈夫だよ、卒業まではちゃんとしてあげるから、と言ってくれるけど、もし本当にやめないといけないのかな、と想像したら・・・。 父は本気みたいで、お客さんのところに行くのに、盆休み中だから本当は私をつれていく(エアコンの取り換え)はずなのに、従業員の人呼び出して出かけていきました。呼び出したらお金払わないといけないので、呼びたくないはずなんだけど・・・・。正直、このことで私も父が本気かも、とぞっとしました。 仕送りしてもらえなかったら、彼氏どころではなくて、大学に行くのも無理。私立だから学費もそれなりにかかってるし、今送ってもらってるお金を普通のアルバイトで、とかとても無理だし・・・。 本当に仕送り止められたり、学費を出してもらえなかったら大学やめないといけないですよね・・・。恥ずかしくて彼氏にも言えないし・・・。 父とは仲良かったのに、彼のこと言ってしまってから目も合わせてくれないし、口もきいてもらえません。 父に許してもらえそうになくて、一人になったら涙が止まりません。母は私がしたいようにしたらいい、応援してあげるとはいってくれたけど、父も頑固なので困ってるみたいです。 彼氏と一緒に、とか言うのは諦めて、卒業したら実家に戻ったほうがいいのでしょうか?  そう言ったら卒業までは面倒見てくれると思いますか? 盆明け、彼氏が遊びに来てくれることになってて、その時、特別な友達だって紹介しようかな、とか呑気なこと考えてたけどとてもそんな雰囲気ではなくなってしまいました。

  • 学費・生活費について

    こんにちは。中国地方に住む高校2年生です。 私は今、関西方面の大学受験を考えているのですが、親に反対されています。 理由は、経済的に学費の支払いや、生活費に対する仕送りが出来ないとのことです。 経済的に県外の大学進学は難しいのは私も分かっていることです。 ですが、私はどうしてもその大学に行きたくて、その明確な理由も親は知っています。出願の資格も満たしています。 自力で進学できるよう奨学金について色々と調べてみたのですが、費用を工面するには足りないように思います。 給付型・貸与型に関わらず(できれば給付型)お勧めの奨学金制度があれば教えてください! 3年生になるまでには親に説得しておきたいので、ご協力お願いします。

  • 私立大学の学費

    現在、商業高校の2年です。 進学を考えているのですが、学費のことが気になります。 指定校推薦を使って私立の大学に行こうと思っているのですが、金銭的に厳しいので悩んでいます。 自宅外からで仕送り無しでバイトと奨学金を利用して、私立の大学を卒業できるものなのでしょうか? またできるとしたらバイトと奨学金だけの場合、どういう生活になりますか? 学部によっても変わると思うので情報系か商学部、経済学部で考えてほしいです。 お願いします。

  • 学費の支払いが困難に・・・でも通いたい!

    こんばんは。四年制大学に通う、現在3年の女です。 昨日で前期の試験が終わり、夏休みに入りました。ホッとしたいのですが、悩んでいることがあります。 タイトルにも書きましたが、大学の学費が払えない状況になってしまいました。。。前期分の授業料振込書が4月に届いてから、先日督促状も届いてしまいました。期日までに支払うことができず、今もそのままです。4月の時点で大学に相談するべきだったのですがしていません… 両親は二人いますし、父親は普通に働いています。しかし父が自分の趣味ばかりにお金を遣うので、全くと言っていいほど生活費をいれません! そのため、母が二年ほど前から働き始めました。食費や他の生活費は全て母が一人で支払っている状態です…正直言って母がかわいそうです。学費の話などを申し訳なくて母に出来ません。文句に聞こえるかもしれないし、催促なんて出来ないです(TT)母も学費のことは気にしてくれていると思うのですが、仕事でいっぱいいっぱいという感じです。弟も学生でこれからお金がかかるというのに、この先が不安でしょうがないです。。。私は接客のバイトを週4でしていて、学費の足しにとは思うのですが、なかなか貯まりません。 この先学費を払って卒業できるのか不安です。すでに督促状もきてしまっているので除籍になっちゃうんじゃないか、とか考えてしまいます。それとも中退して働いたほうがいいのか…昼間よりも安い夜間のコースに入りなおそうか…どうしても就きたい職業があって、それに近づくためにも勉強を続けて大学を卒業した方が有利なのかなと思っています。(なるべく高卒は避けたいです。。。)自分なりに奨学金のことや夜間大学のことを調べてみたんですが混乱してきました(@_@;) 友達にも相談できず、悩んでしまってます。どんなアドバイス・意見でもかまいません!参考にしたいのでお願いします。長文失礼しました…

  • 学費の払い方

    はじめまして。 現在、父の工場で働いている21歳の者です。 今まで通り、仕事を続けながら、来年から通う 夜間の大学の費用の事でお聞きしたい事があります。 親に頼らずに学費を工面したいのですが、 奨学金と銀行系の学費ローンとで迷っています。 銀行系は一昨年の収入を審査としているようですが、それは何とかクリア出来そうです。 毎月の収入は有り、実家暮らしなので出費はさほどありません。 …とは言っても半年毎の学費を一括払いする自信はありません。 お勧めのプランがありましたら是非、教えてください!