• ベストアンサー

味覚障害になる手術をする人への贈り物。

義父が今度、癌のため、下咽頭等を取る手術をすることになりました。 下咽頭を取れば、今までのように好きなものが食べられなくなります。 手術は12月中旬に控えているので、今のうちにおいしいものを 贈ろうかと思うのですが、それは失礼にあたるでしょうか。 以前にも癌になって食道を取っており、気分的にも参ってるとおもいます。 どうにかして、励ましになることができないでしょうか。 また、新幹線で3時間の距離に住んでいるのですが、10月に会いました。 手術前にも顔を出すほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7eggs
回答No.1

こんにちは。 美味しいものを送るより、義父様のお好きな食べ物がわかれば、そちらがいいと思いますよ。お医者様に食べても良いか聞いて、手術前の食止め前なんかに食べると良いかもしれません。今現在は味覚が変わってなければ、失礼にはなりませんしね。 実は、うちの義伯父も癌の手術をして味覚がわかりにくくなったんです。事前にわかっていたことだったので、本人に何が食べたいか聞いたところ、焼き肉や寿司という普段好物だといってるものでなく、近所の商店街で売っているタイヤキでした(^^;) 食止めになる前の最後の食事のときに温かい状態で差し入れたら、ひどく喜んでくれて差し入れてよかったと思いました。 今は、タイヤキの皮の味はまったくわからないそうで…。 お見舞い自体は経済的、時間的どちらも許されるのであれば行ってあげても良いと思います。ただ、質問者様が行くことで、少なからず義母様が気を使ってくれるようなら行かないほうが良いかもしれません。手術前ってただでさえバタバタしてますもんね。 前日にお電話してあげるだけでも十二分に心配してるお気持ちは伝わると思いますよ。

ponpipi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実体験をもとにお伺いすることができとても参考になりました。 きっと7egg様はとてもお優しい方なんだろうなぁと 胸があたたかくなりました。すてきなお話ありがとうございます。 なにか好きなものを聞いて送ることにします。 お見舞いの件も、そうだなぁと納得しました。こんな時にいいたくはなくのですが、実は時間的・経済的どちらも厳しかったので、気が楽になりました。電話なり手紙で気持ちを送ることにします。 ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!