• ベストアンサー

なにげなくタッチ(特に男性へ質問です)

会社の同僚(年は結構はなれています)が 会話中にポンと肩をたたくしぐさをしました。 特別な関係とかではないのですが 私自身が気になっているひとなので(笑) ちょっときになりました。 こういうふうに肩をたたいたりするのって 男性にとってはどうってことないしぐさの一つなのでしょうか? ちなみに一緒にお酒を飲みにいって酔ったときには 頭をぐしゃーと触られました。 私自身は男性に触れたりするほうではないので ちょっとびっくりしたのもあり・・・ 経験談でもそうでなくても 率直な意見聞かせてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoku0505
回答No.8

No.5です。早速のお礼ありがとうございました。 そうか、他の人にはそういうことやっていないなら、相当に意識している可能性もありますね。他の人が書いていましたが、特にちょっと酔ったときなど本能的に行動しているかもしれません。 触れ合うのは愛情表現の一部ですから。なんかの拍子にあなたから彼の手を握ってみてはいかが。ちょっと危ないような状況になっちゃったとか、で。状況が良く判りませんがまだそんな状況にはならないのでしょうか。 人間は手と手が触れ合うのは他の部位が触れるのとは違うんですよ。特に男女では。人間の皮膚の痛点が最も集中しているのが手と唇だそうです。つまり一番感覚が発達しているところです。実際、そうですよね、手と唇の皮膚感覚は他のどこよりもすごい...だから手と手、唇と唇が触れるのは何よりも特別なんだそうです。まさかいきなり唇を奪うわけにもいかないでしょうから、手と手を狙って感情を高めることができます。後々のご参考に。

mimichoco
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 実は手を握った・・・でないのですが、触ったことがあります。 仕事でとある機械の説明をするときに 「どうやって使うの?」と聞かれ 手というか指を触らないと教えるのが難しかったので 私自身から触った?んです。 別に私の機械じゃないから私に聞かなくてもいいのにーと思いつつ やっぱりというか恥ずかしかったです・・・(汗)周りに人もいたし 手って触られると意外とくすぐったかったり敏感なとこですよね 確かにイキナリ唇を奪うのは大変?なので また機会があれば手に触ってみます!(笑)

その他の回答 (8)

• 100kan
回答No.9

>こういうふうに肩をたたいたりするのって 男性にとってはどうってことないしぐさの一つなのでしょうか? ちなみに一緒にお酒を飲みにいって酔ったときには 頭をぐしゃーと触られました。 女性でも良く話している男性に近づきすぎたり、触ったりする方がいますよね。男性にもそんな人はいます。他の女性社員の方には同じようにしていますか? 普通の男性(セクハラ親父は除いて)は20歳過ぎた同僚女性には気安く障らないのが普通だと思います。それなりに近しければ別ですが。 その同僚の普段の行動から判断するしかないですね。 ところで、 >会社の同僚(年は結構はなれています)が いくつくらい離れているのでしょう?パターンで考えてみましょう。結構?難しいですね。やってみましょう。 質問者様20歳~24歳、同僚30歳~35歳。 妹のようなかわいい後輩と思っているのではないでしょうか。好意はあっても愛情ではなく人間としてあるような気がします。でもきっかけがあれば変わるのではないでしょうか?! 質問者様25歳~29歳、同僚35歳~。 愛情というよりも好意と感じます。同僚の方が不器用な方(女性になれていないような方)なら愛情表現かもしれません。 情報が少ないのでこんな感じの回答になりました。参考になりました?

mimichoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱセクハラって気にするんでしょうか? 先日もまたぽんと肩をたたかれたんですが・・・ 実は・・・といいますか 年齢が逆なんです(><) それでもセクハラっていうのかなぁ・・・(笑) 回答ありがとうございました。

• uketuke
回答No.7

No1です。お礼、ありがとうございました。 >試されているってことですか? 触られて特にリアクションもとれなかったのですが よかったのかな?(笑) 私の気持ちに薄々感づいてるようなかんじなんですが・・・ 男性はそうやって試したりするんですね。 女性もです。 例えれば、お風呂のお湯の温度。ちょっと、指 先で触りますよね。 その次に「ちょんちょん」と数回。 それから、手のひらまで入れて、かき回す。 男女問わず、ヤケドしないために、仕掛ける方 は、ちょっと「触れて」、相手の反応みますよ ね。嫌がられたかどうか、分からないときは、 もう一回。嫌がっていないようだったら、それ が間違いないか、もう一回。 触れられた方も、好感を抱いて入れば、確かめ るために、今度は逆に「ちょっと触れて」、相 手の反応をみる。 これくらい繰り返せば、ヤケドは避けられます よね。

mimichoco
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! 反応・・・ですね。 そういえば触るときに こっちをやたらじっと見ていた気もするんですが・・・。 そう言われればそうゆう気がするだけのような気も・・・(複雑) そう、ヤケドは避けられますよね でもとっくにヤケドしちゃってる気もしつつ・・・(笑) ありがとうございました!

• supply
回答No.6

考え方次第ではないでしょうか? 質問者さんが、その男性を嫌いな場合  →単なるセクハラ? 質問者さんが、その男性を好きでも嫌いでもない場合  →コミュニケーション 質問者さんが、その男性を好きな場合  →愛情表現 と、考えてみてはいかがですか? 質問者さんは彼を気にしているのですよね? ポジティブに考えてみましょう。 彼が質問者さんのこと好きと、思えば良いのではないですか? そこから、特別な関係になって行くことがあると思いますが・・・ 素敵な恋の始まりかもしれませんよ。 頑張ってください。

mimichoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、私自身のとらえ方ヒトツなんですよね。 でもあんまりカンチガイはしたくないしなぁ(笑) なんて思いつつ・・・ 愛情表現とはいかないまでも好感くらいは 抱いてくれればと思いつつ・・・ ありがとうございました!

• ryoku0505
回答No.5

その人が普段他の人にもしているかよく見たほうがいいと思いますよ。 僕が住んでいる国では男の人は相手が男でも女でもとても感謝しているとき、謝るとき、感情が高まったときには肩をたたきますよ。 日本人でも最近は多いんじゃないんですか?ともかく、そのことが気になるのでしたら、その人をよくウオッチするのが良いと思います。

mimichoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段・・・そういえばどうしてたかな?? あまり触ったりはしていないと思うんですが・・・ 今後チェックしてみます! 住んでいる国・・・ということは日本在住の方ではないんですね 所変われば・・・というものでしょうか? ありがとうございました!

• hiro0203
回答No.4

小学生の頃、気になる女の子にちょっかいをだす事がありました。 それの延長ではないでしょうか。 全然気のない人には、無意識でも触ろうとはしません。 会話の中で、がんばってと肩をたたくケースがありますが、 最近、セクハラが叫ばれているので注意していると思います。 酒に酔ったときは、理性のブレーキが解除されるのでやはりmimichocoさん に気があるのではないでしょうか。 私もみんなで飲みに行った時に、酔って気になる女性の頭をなでたことがあります(汗)

mimichoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になる女の子に・・・ 年が離れているといっても下に離れてるんですよね それでもそうゆう感情ってあるんでしょうか? 酔うとほんとに理性なくなり?ますよね それは人云々でなく自分が、ですが(笑) ヒロさんは女性の頭を撫でたんですね・・・ わたしの場合もそうだと嬉しいのですが(^^;) ありがとうございました!

noname#63138
noname#63138
回答No.3

普通、会社の女の人(娘)の身体になんて、怖くてちょっとでも触れられませんよ^_^; 今のご時世、セクハラで訴えられちゃいますよ。 よほど女性に慣れた方(挨拶みたいな感じ)か、貴方に好意を持っている方かのどちらかでしょうね。

mimichoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにセクハラなんて言葉が定着してかなりなりますものね。 今の世の男性は女性に気を使いながら 仕事してるのでしょうか? 女性に慣れてかんじは多少あるんですよねー、そのひと 参考になりました!ありがとうございました!

• tomban
回答No.2

私自身は「コミニュケーションのうち」とは考えません。 「こんにちは」「おはようございます」で十分です。 酔っ払って髪の毛ぐしゃぐしゃも、女性にとっては困ることですよね(男でも困る!)。 「酔った勢い」による行為と考えます。 体験談(私は男です)としては酔っ払った方に「はたかれる」「泣かれる」「怒鳴られる」「説教される」等々、ほとんどすべての行為を受けています(男にね)。 やっぱり、コミニュケーションの「王道」は「ユーモア」でしょう!。 つまり「言葉」や「見せるパフォーマンス」で十分ということです。

mimichoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに髪の毛はぼさぼさになりました(笑) ショートカットなので手ぐしで直りましたが・・・。 確かに結構酔っていてのかな? 私も酔っ払いにからまれやすいんですよ・・・ それも一因かな? コミニュケーションはユーモアで十分です、ほんとに! ありがとうございました!

• uketuke
回答No.1

貴女の「気持ちの度合い」を計ってますね。

mimichoco
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 気持ちの度合い・・・ですか 試されているってことですか? 触られて特にリアクションもとれなかったのですが よかったのかな?(笑) 私の気持ちに薄々感づいてるようなかんじなんですが・・・ 男性はそうやって試したりするんですね。 参考になりました、ありがとうございます。