年末調整の際の年金から控除される介護保険料の取り扱い

このQ&Aのポイント
  • 年末調整の際、年金から控除される介護保険料について説明します。
  • 介護保険料は年金から控除されますが、申告する必要はありません。
  • 申告しない人の介護保険料の取り扱いについて考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整の際の年金から控除される介護保険料の取り扱い

年末調整の申告について質問させてください。 会社には65歳以上の方が多く在籍しています。 介護保険料は年金から控除されているはずですが、 年末調整で申告する人、しない人がいます。 質問内容 1.介護保険料の申告額について「証明証」等の証票は不要ですか? 2.申告しない人の取り扱いをどうすべきか?(内容の説明を行ない申告させるべきか?) 3.配偶者の年金から控除されている配偶者の介護保険料を申告できるか? 4.そもそも、介護保険料は申告できるのか? 5.18年度において、年収500万、600万、700万のときの 介護保険料(年金控除分)の額は? どなたかご教授下さい。 お願いします。

noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomobiki
回答No.1

受給年金から控除される介護保険料の年末調整取り扱い・・と思い   3.配偶者の年金から控除されている介護保険料=支払者は配偶者なので× 4.受給年金があるということなので、控除するなら確定申告で・・となるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1130.htm
質問者

補足

>3.配偶者の年金から控除されている介護保険料=支払者は配偶者なので× 了解です! 確定申告しない給与者についても、年末調整で申告することは不可ですか? 年末調整の申告書には「介護保険料」が申告対象とされていますが、 年金から控除される介護保険料が年末調整の申告対象にならないとすれば 具体的にどのような場合、申告できるのでしょうか? お忙しい最中申し訳ありませんが、再度回答いただければ幸いです。