• ベストアンサー

参考

「良心と嘘言」についてなんですが、嘘言についても論じながら、まず良心とはなんでしょうか。 さらに、カントはどんな場合でも嘘をついてはいけないと断じたけれど、本当にそのようなことは可能なのでしょうか。

• opa5
  • お礼率0% (0/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お邪魔します。参考になるか分かりませんけど、人は皆さん自分自身には、嘘がつけない心を持ってます。それ自体が良心では、ないかと思いますね。嘘は、相手が向上、進歩、発展、の為なら、許されるのではないでしょうか?(嘘も方便)思いの時点でなら嘘で無く、口に出せば嘘になるのではないかと思います。本当に意味で人は、嘘をつけないのでは?自分自身の思いが、良くも悪くもするのではないかと思います。