• ベストアンサー

宗教幹部のいとこに、ほとほと困っています。

夫のいとこに、ある宗教の幹部をしている人がいます。 (両親もかなりの、幹部らしいです。) 結婚式以来、会うことも無かったのですが・・・。 最近、仕事の現場がウチの近くなった、 と言う事で、週末になると「訪問したい。」と 必ず電話があります。 「夫は今日は仕事です!」と断り続けているのですが・・・。 (嫌々オーラを出しているのに一向に気付きません。) 親戚と言う事も有って、邪険にも出来ません・・・。 どう、対処したら良いでしょうか? ホント憂鬱になります。 どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubami
回答No.2

夫からはっきり興味がないことを伝えてはいかがでしょうか。それと、必要な 時はこちらから声をかけますので、、、と添えて。 私も、ひつこい訪問を受けましたがはっきり意思表示をしたところあきらめて いただきました。相手は、折伏=修行と考えていましたので、相手を熱くさせないようにがんばってください。

doridori_1
質問者

お礼

そうなんです! 夫曰く「嫌々オーラは、逆にやる気満々にさせるぞ!」です。 夫のいる時電話が有ったら、はっきりと言ってもらいます。 熱くさせないよう頑張ります! アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210007
noname#210007
回答No.3

私の姑もある宗教の信者です。 18歳から初めて現在85歳です。 この手の人は、かなりハッキリとこちらの主義出張を通さなければ、後には引きません。 相手が嫌がっているのを入信させるのが使命ですからね。 勇気を持ってハッキリと、私は宗教は出来ませんと断り(続け)ましょう。 実は私も最後は姑と喧嘩になって、初めて諦めてもらいました。

doridori_1
質問者

お礼

私個人でしたら喧嘩になっても構わないのですが・・・。 「嫌々オーラ」が「使命感バリバリオーラ」に負けそうです! 夫も、嫌がっていますので、今度夫のいる時電話が有ったら はっきりと言ってもらいます。 今日も夫は出勤ですが、電話来たらヤダなぁ・・なんて思っている所です。 アドバイスありがとうございました。

• mikan4932
回答No.1

訪問を許したら、必ず宗教の話になるのですか? ご主人はそのことを知っておられるのでしょうか?ご主人のご両親はどうでしょう? いくら親戚でも、あなたの方にその気がないのなら、相手にはわかってもらうしかないですよね? ご主人、ご主人のご両親も宗教に入る気が無いのなら、どこかではっきり言ってしまわまいと、いつまでも、ズルズル追われてしまいますよね。 遊びに来るのは構わない、でも宗教に興味はないので・・・と そのうち、とか、今度・・とか言ってしまうと、必ずまたきてしまうので、要注意かと思います。 まずは、ご主人、ご両親に相談して、こちら側の気持ちを固められたら良いでしょう。

doridori_1
質問者

お礼

義父母も、夫も宗教は鬱陶しいけれど、 親戚関係・・・と言う事が有って頭を悩ませてます。 実家がいとこの実家と近い事もあって、義母は苦労しているようです。 義母は、嫌なら嫌と言って構わないと言うので、 今度電話があったら、夫からはっきり言ってもらおうと思います。 夫も最近忙しくて、深夜残業、休日出勤が多く、 電話してくる時はいつも本当に留守なのです。 (・・・訪問された事は無いのですが、電話のまくし立てるような 口調だけで、もうでウンザリです。) ご親切にありがとうございました。