• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

缶詰の果物の栄養価

缶詰の果物は糖分以外の栄養価がほとんどないと聞いたのですが、本当でしょうか? ヴィタミンCが壊れるのはわかるのですが、それ以外のビタミンやミネラルも壊れてしまうのはどうしてなのでしょうか?

noname#22668
noname#22668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • baiyaku

ほとんど壊れないでしょう。 ビタミンCだってそのままです。

参考URL:
http://www.hagoromofoods.co.jp/qanda/

その他の回答 (1)

• 回答No.2

これはアメリカの医学界を批判する著書「医療殺戮」の中に書いてあったので、すべてが日本の状況に当てはまるかどうか分かりませんが、そもそも缶詰というのは、そのまま生では売れなさそうな果物(あまり品質が良くないもの)を、捨てないですむように缶詰にして長期保存できる形で(つまり新鮮でなくてもごまかせる)商品にしたものだと読みました。 また、加熱処理されているものもあるでしょうし、缶詰の容器自体がよくない(アルミ)ともいいますし、そもそも缶につめる前から(あるいは缶詰にする工程で)栄養価が下がることは確かだと思います。どの程度なのか、、、というのは、缶詰を作っている工場(工程)によると思いますが...ご参考までに。 私の感覚だと、そもそも食べ物というのは、「生の生き物」なので、密閉して長期保存するというのが、どうも肌に合いません。これは個人的な感覚なのですが..