• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

缶詰の果物の栄養価

缶詰の果物は糖分以外の栄養価がほとんどないと聞いたのですが、本当でしょうか? ヴィタミンCが壊れるのはわかるのですが、それ以外のビタミンやミネラルも壊れてしまうのはどうしてなのでしょうか?

noname#22668
noname#22668

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1966
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)

ほとんど壊れないでしょう。 ビタミンCだってそのままです。

参考URL:
http://www.hagoromofoods.co.jp/qanda/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

これはアメリカの医学界を批判する著書「医療殺戮」の中に書いてあったので、すべてが日本の状況に当てはまるかどうか分かりませんが、そもそも缶詰というのは、そのまま生では売れなさそうな果物(あまり品質が良くないもの)を、捨てないですむように缶詰にして長期保存できる形で(つまり新鮮でなくてもごまかせる)商品にしたものだと読みました。 また、加熱処理されているものもあるでしょうし、缶詰の容器自体がよくない(アルミ)ともいいますし、そもそも缶につめる前から(あるいは缶詰にする工程で)栄養価が下がることは確かだと思います。どの程度なのか、、、というのは、缶詰を作っている工場(工程)によると思いますが...ご参考までに。 私の感覚だと、そもそも食べ物というのは、「生の生き物」なので、密閉して長期保存するというのが、どうも肌に合いません。これは個人的な感覚なのですが..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 缶詰の栄養価はどのくらい?

    野菜や果物の缶詰ってありますよね。 ミカン、パイナップル、トマト、トウモロコシ…etc… そういう缶詰と、本物の野菜や果物って栄養価の違いはどのくらいあるんでしょうか。

  • 果物の皮の栄養価

    果物の皮の栄養価 (いつも変な質問ですいません。) もしそれぞれに全然違うと言うことでしたら、 メジャーな果物のことだけでもかまいません。

  • 栄養価の高い野菜/果物教えて下さい

    自分で検索して白菜は栄養価が高いのが分かりましたが 他が分かりません。 バナナも栄養価が高いそうですが…。 7ヶ月の子供がミルクをほとんどのまず、食事はよく食べるので なるべく栄養価の高い、野菜/果物を与えたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 食物はなぜ熟すると栄養価が高くなるのか?

    野菜や果物は一般的に未熟なものより熟したものの方が栄養価が高いといわれていますよね? 完熟にせよ追熟にせよ栄養価が高くなると言われていますが「なぜ」栄養価が高くなるのか分かりません。 色々調べてみましたが「熟するから栄養価が高くなる」という簡単に書かれているものが多くどうしてそうなるのか分かりませんでした。 どういったメカニズムで栄養価が変わるのか教えてください。

  • 野菜ジュースって栄養価が高すぎませんか?

    健康の足しになるかなーくらいな気持ちで、野菜ジュースは毎日飲んでいます。 200mlのパックのやつで、同じやつだと飽きるので色んなメーカーの色んなやつを飲んでいます。 野菜ジュースはなんといっても、糖分が多いので必ず1本しか飲みません。 とはいうものの、その他の栄養素も凝縮されていて多すぎるものもないでしょうか? ビタミンA(ベータカロテン)などは、ちょうど1日の摂取目安くらいものが含有されているものが ほとんどです。脂溶系ビタミンは摂取過多ということもありえるので、ちょっと大丈夫かなという気がしていました。水溶性ビタミンは大丈夫だと思いますが。 普段の食事からも栄養は取るので、毎日野菜ジュースを飲むのって逆に健康を害しているような気がしてきました。 もちろん、食事から栄養を取るのが一番なのは当たり前ですが、野菜ジュースは手ごろだし便利なのでこれからも続けよう?とは思うのですが、栄養価の過不足的にはどうなんでしょうか? いま書いたのは脂溶系ビタミンと糖分のことだけですが、その他のもの大丈夫なんでしょうかね。 もちろん、商品によって違うでしょうが・・・。

  • 冷凍すると栄養価は落ちますか??

    私は朝にキウイとアロエヨーグルトを食べています。アロエヨーグルトは凍らせて食べています。ふと思ったのですが凍らせると栄養価は落ちますか??又、キウイも凍らせて食べてみたいのですがビタミンなど減ってしまうものなのでしょうか??教えてください!!!!

  • 栄養価の高いパン作り

    昼食やおやつとして食べるパンを作りたいと思っています。 座ってゆっくり食べる時間が取れないことが多いので、手軽につまめるパンが欲しいのです。 市販の菓子パン等はカロリーの高さや脂質の多さが気になります。その上、ビタミンやミネラルなどは不足するので、そこを補いたいと考えています。 また、コストなどを考えると、店で買うより作り置きしておきたいです。 そこで、ビタミン、ミネラルなどが豊富に摂取できる栄養価の高いパンについて教えてください。 生地はどんな材料がいいですか? 小麦粉よりはライ麦や全粒粉などが良いというのを見ますが、栄養価や食感などは具体的にどう違いますか? 生地に練り込む具材でお勧めはありますか? また、サンドイッチや調理パンなどで、低カロリーでバランスのいい組み合わせはありますか? 特にパン生地について詳しくわかる方、お願いします。

  • 栄養価のある果物

    冬の間、食べるべき栄養価のある果物はなんでしょうか?

  • 硬水を沸騰させると栄養価はどうなるのでしょうか?

    ミネラルの豊富な硬水を沸騰させると、栄養価はどう変わるのでしょうか? ケトルなとで硬水を沸騰させることを繰り返していると、ナトリウムやカルシウムなどのミネラル分が容器にこびりついて白っぽくなってしまいました。 硬水を沸かすとミネラル分は減ってしまうのでしょうか? かといって、生で飲むのも抵抗があります。 詳しい方、教えてください。

  • 栄養価のわかるサイト探してます。(パパイヤの栄養価)

    果物が大好きで今パパイヤにはまっています。 パパイヤと言えば青パパイヤダイエットやパパイン酵素洗顔などで有名ですが、 普通に食べるパパイヤの栄養価が知りたいなと思っています。 ネット検索で栄養価のわかるサイトを探してみましたが なかなか思うものがありません。 お勧めのサイトがありましたら教えて下さい。 またパパイヤについての情報をお持ちの方、 なんでも結構ですので是非教えて下さい。 よろしくお願いします。