• ベストアンサー

栄養のつけ方

私の知り合いが栄養失調になりました。 原因はお金はありますが、あまり食欲がないというような所から来ています。食欲がない原因は今回は割愛させていただきますが、手っ取り早く栄養をつける方法はないものでしょうか?  無理な話かとは思います、あれもこれも食べないと・・と色々出してしまうと食欲がないのでまた食べれないという事になりかねません。 またできれば郵送しても早々腐らないものがあればそれも教えて頂けませんでしょうか・・わがままなお話ですいません! 是非とも宜しくお願いいたします。

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

食欲がないとの事なので、ジュースはどうでしょうか。 手軽にいただけるし、日持ちもすると思います。 いろんな物があるのですが。 私が飲んだ事がある物で、とてもおいしかった物を参考までにのせておきます。 パインジュース http://www2.tontonme.ne.jp/users/nangoku/ 参考までに、こんなジュースもありました。 「16種類のやさいとくだもの」 http://www.rakuten.co.jp/drinkshop/730037/739121/739267/#662774

関連するQ&A

  • 栄養バランスについて

    初めまして。3週間ほど前からダイエットを始めたのですが、よく「栄養のバランスに注意しないといけない」みたいの話を聞きます。でも今の食事ではかなり無理があると思います。そこで栄養剤で補給したいのですが、毎日何をどのぐらいとればよいのでしょうか?手っ取り早くまとめて取れるセットのようなものもあるのでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 栄養と睡眠をたっぷり取れば過労死しない?

    過労死の原因って結局は栄養失調と睡眠不足ではないのでしょうか? 働きすぎが原因という話だとちょっと分けが分からなくなりませんか? 仕事に時間を割かれすぎて睡眠時間があまり取れず、身体が疲れて食事も取れなくなったうえ睡眠を優先するために食事を抜いて更に栄養失調となる。 栄養失調のせいで寝付きも悪くなり、さらに悪循環。 例えば睡眠と食事以外の時間全て、365日働いていたとしても、一日8時間寝て、一日に必要な栄養の量もきちんと摂取できるなら、過労死はしないんでしょうか? ストレスとかでそれが不可能になっていくから栄養失調からの内蔵機能不全とかで死んでしまうような気がします。

  • 独学で栄養士になりたい。

    ずばりどうなんでしょうか? 現在25歳。 4年生大学を出ていますが、そういう仕事とは全く関係ない大学でした。最近、いろんな本や周りの人の話を聞いて、栄養士になりたいと思うようになりました。 栄養士は独学で取れるものなのですか? 正直、これから大学や専門学校に通うようなお金もないです。 でも、独学では無理なのでしたら、行ってみようかとも思ってます。 どうなんでしょうか? 教えて下さい、お願いします。 はっきり教えていただいたほうがいいので、無理なら「無理!」「厳しい!」と言って下さい。お願いします。

  • 栄養失調でしょうか?

    22歳、大学生の女です。 一人暮らしをしています。 1~2週間ほど前からご飯が食べられず、体重が減っていっています。 タニタの体組成計で毎日体重を測っていますが、初期は筋肉量が激減し、体脂肪は徐々に減っていっています。 空腹感は普通にあるのですが、水を飲んだだけで吐き気がします。 最近は毎朝、食パン1枚を食べて、お腹を下します。調子が良ければ、昼にうどんなどを一人前食べますが、その後下痢と吐き気で動けなくなり、夜は何も食べずに寝てしまいます。 一日の摂取カロリーは500を超えるかどうかといったところです。 食べられそうな時は、食パンに蜂蜜やチーズを載せたりしますが、味の濃いものでも時々吐き気を催します。 普段あまり飲まなかった牛乳やジュースを飲むようにしていますが、それも腹痛の原因になります。 空腹感はあり、食欲もあるのですが、食べた後に吐き気や腹痛に襲われると思うと食べられません。 身長155センチで体重は43キロです。 現状では、まだ体重はありますが、このままのペースで減り続けたらまずい気がします。 筋トレや運動もしていますが、タンパク質も摂っていないのでまるで意味がないようです。体力が無いせいかまっすぐ歩けません。 骨もスカスカにならないか心配です。 栄養失調の症状で下痢とありますが、下すから食べなくなったのか、食べなくなったから栄養失調で下すようになったのかは分かりません。 もともと精神疾患があり、過敏性腸症候群です。 最近忙しかったり、人間関係で揉め事があったりしましたが、どちらも重大というほどの出来事でもなく、原因が分かりません。楽しいこともあります。 来週くらいから外食する予定が続くので、どうにか治したいのですが、どうやったら食後の吐き気や下痢は治るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 栄養士・就活、悩んでいます。

    私は今年21歳になる女です。一人暮らしをしています。 今年度で中国地方にある栄養士養成系の短大を卒業します。 現在就職活動真っ最中ですが、悩みがあります。 文章が乱れていると思いますが読んでいただけると幸いです。 私は高校卒業後、一人暮らしをしながら浪人生をしていました。 何故地元を出たのか簡単に説明するのは難しいのですが、 もともと地元が嫌いで、一人っ子故に両親の干渉が強く、 自由になりたい、一人になりたいという気持ちが大きかった為です。 我儘な願いでしたが両親は理解し、許してくれました。 ですが途中で挫折し、栄養士になろうと思い今の短大に入学しました。 浪人中に彼氏ができ、その彼氏の健康状態が悪く、 病院で管理栄養士さんに栄養指導をしてもらっていたこと、 また私自身が食について無知で食生活があり得ない位酷かった為、 体重が激減し栄養失調状態になったこと、 美大に行ったからと言って画家になるつもりもなかったので 美術の道を諦めようか悩んでいたときにこの道を見つけたので 給料面など深く考えず、逃げるように短大に入学しました。 その頃、両親が一軒家を買い、実家が引っ越ししました。 私の住んでいる隣の県で、高速道路を車で走って3時間ぐらいの距離です。 ちなみにそこは本当に何もない、田舎中の田舎です。 短大生活も1年がすぎ、2年生になり、就職活動が始まりました。 2年この街に住んでいますが、大好きで離れたくありません。 ですが、栄養士の給料はせいぜい14~16万で、 もちろんそこからさらに差し引かれます。 この給料で一人暮らしをやっていけるのかとても不安です。 下宿している友人は皆給料の低さが理由で地元に帰るそうです。 浪人時代から親の仕送り(6万)とアルバイト(7万)でやりくりしています。 (これでもやや生活に困っています…甘いですよね) もちろん、今の学校を卒業してからは仕送りを貰うつもりはありません。 管理栄養士の資格の取得も考えていますが 激務の中で一人暮らしをしながら勉強続けられるのか 彼氏とはこのまま長く続くのか… (もし別れてもこの地を離れたくありませんが) 一人っ子故に親のことも心配です。 さらに、実はずっと栄養士を続けるつもりはありません。 やりたいことがあるために貯金もしたいです。 私の悩みは我儘なことは自分で十分、痛いほどわかっています。 長い目で見るとやはり実家に帰った方が私の為にもいいのでしょうか。 いろいろな問題が重なり、最近食欲もなく、体重が減ってきました。 将来を考えると苦しいです。辛いです。

  • 突然、座っていられなくなる手足のしびれ

    知り合いの男性(40歳)のことですが、突然手や足がビリビリしびれるそうです。この前は車を運転しているときに始まり内臓までビリビリしてきて運転ができないのであわてて知人のところへ行って運転を替わってもらったとのこと。以前に人から聞いた話でビタミンが不足すると栄養失調のためにこのような症状が出るとききました。確かに、今現在仕事がほとんどなく毎日、乾麺ばかり食べている生活だと言っています。体重も7キロも減ったそうです。私が見ていても、とても疲れていて話すのもやっとという感じです。しかし、お金がないから病院にいけないといっているのですが栄養失調でしょうか。どなたか教えてください。

  • 善意で栄養剤を売ろうとする人に対してはどういう対応を?

    最近私は体を壊しており、その病気は原因も治し方もわかっていません。 通常は普通の人のように生活をしており、特に疲れが溜まると病気が進行する らしいですが、人から見ると病気のようには見えません。 その病気の話が出ると、3人ほどから、自分が販売している栄養剤を勧められました。 「薬ではないから、絶対に悪影響はないし、自分が効いたんだから必ず効果がある。 だまされたと思って飲んでみて、月1万円で病気が治るなら安いものでは? 他の人に勧めたら、副業にもなる」 という内容のものです。 こういう話ってほんとに良く聞きますが、多分本人達は実際に効いて、いいものだと 思っているから勧めたのだと思うんですけど、私自身に効くかどうかわからないもの に1万円も払いたくありません。病院で検査をしたりしてお金もかかっているし、 落ち込んでいる人になぜものを売るようなことをできるのか理解できません。 正直に1万円は高いと思うと言ったり、自分のお給料のことを話したこともありますが、 本人達はそれぞれ絶対効くと思っているので、なぜ高いのか理解できないようです。 また、例え私が買ってみたとしても、他の人に勧めたりということは絶対にしたくありません。 それぞれの人がそれぞれの栄養剤を勧めてくるのですが、毎回その話になるのでうんざりしています。 お金がないと言う事以外に、どうやって断ったらいいですか?

  • 金欠で,,食事を減らすと視力低下することはありますか?

    以前母から聞いた話なんですが,知り合いが「一人暮らしをして,食事をきちんととらずに視力がどんどん下がってしまった」という話を聞いたことがあります. 食事を抜いたくらいで視力が下がるものなのかとは思いました.栄養失調になるくらい働くお父さんもいらっしゃるでしょうし,芸能界だったら金欠で食を切り詰める芸人さんだっていっぱいいらっしゃると思います.また,今は人間豊かでも,原始人くらいの祖先の頃はいつもおなかすかせてたでしょうに,そんなちょっと抜いたくらいで視力が下がるものなのかとは思います. まあ,最低限栄養失調くらい食を削って初めて出てくる問題だとは思いましたが,心配だったので質問させていただきました. 視力下がったらすごく嫌です.まだ人生長いのに困ります. 科学的に下がるとなっているんでしょうか?他にも,実際に下がった経験談をお持ちの方,等ぜひお願いします. よろしくお願いします.

  • 亀が餌を食べなくなりました。

    1ヶ月ほど前からアカミミガメ(甲長5cm)を飼い始めました。 餌はカメプロスと乾燥エビを与えており、食欲も旺盛でしたが、4日ほど前から餌を全く食べなくなりました。 水温は26~30度で、水換えも週に2~3回行っており、爬虫類用の紫外線ライトも設置しています。 餌を食べなくなった原因として、何が考えられると思いますか? このままでは栄養失調になって死んでしまうのではないかと心配です。

  • 老人の食事させ方

    うちの母(87)が先月 便秘をきっかけにムカムカすると言って( もともと入れ歯が嫌いで食事する時には必ず外し、懇願してもほとんど使用しない)食が細くなり 二、三日前 昨年も同様ですが身体に障害もあるため 無理な体勢になる草むしりは絶対しないように頼んでいたのに またしていて 身体の痛みを訴えてきました 筋肉痛と便秘による食欲不振だとは思うのですが いろいろな方法で食事させようとしても ほとんど口にしてくれません 私もほとほと疲れて倒れる寸前です 吸引式の流動食も無理ですし、栄養失調寸前です どうしたらよいでしょうか

専門家に質問してみよう