• ベストアンサー

「筋肉痛が痛い」という言葉は正しい?

「頭痛が痛い」という表現がおかしいのはわかりますが、「筋肉痛が痛い」という表現はまちがいではないような気がしてなりません。 頭痛は「頭が痛い」ということで、痛みの部位はわかっていますが、筋肉痛は「筋肉が痛い」というだけで体のどの部位の筋肉が痛いのかは示されていません。 それと、 「腹が痛いから運動できないんだ」といわれればすぐに腹痛だと思いますが、「筋肉が痛いから運動できないんだ」といわれると筋肉痛といより何か他の病気や怪我じゃないかと思ってしまう気がします。 腹痛は痛いだけでいいことは無いですが、筋肉痛は運動等によって筋肉が痛い以外にもその筋肉が強くなるといういい部分も持っているからかもしれません。 ということで、間違っていないような気がしました。 なかなか伝えきれませんが、くみとっていただければうれしいです。 いかがなものでしょうか?詳しい方以外の方も是非おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.8

言いたいことはよく分かります。 とりあえずあなたの認識不足な点は、言語というものは必ずしも伝えたいことを綺麗に伝えられるようには出来ていないということです。 「筋肉が痛い」では伝えたいことが伝えられないかもしれませんが、だからといって「筋肉痛が痛い」が正しい表現になるわけではありません。単に日本語はそれを端的に表せるように出来ていないだけです。 日本語を使いたいなら我慢して冗長な表現か不十分な表現を使ってください。 ただ、考え方としてそう間違っているとは思いませんよ。 伝えたいことを端的に表す言葉がなければそれを作ろうとするのが人間というもの、そして言葉は変わるものです。大勢が使えばそれが正しい言葉になるでしょう。 「まだ未熟だ」や「日差しが差す」と区別する理由は(使用人口以外に)ないと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

私は、重言にはかなり甘くて、他の回答者の方に批判されながらも、これまで「まだ未熟だ」や「日差しが差す」といった言い方を擁護してきました(下記URL参照)。 しかし、いくらなんでも「筋肉痛が痛い」はかばえません。 下記URLでも述べたように、重言が許容されるのは、新たな情報が加わる場合、あるいは特に強調する必要がある場合に限られます。 「筋肉痛が痛い」は、「馬から落馬する」「頭痛が痛い」と全く同レベルです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2328720.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2330452.html
回答No.6

くみとれってそれは無理な注文です。いったい何を云っておられるですか? 一文として了解可能な文がござんせん。 なんにせよ、筋肉痛が痛い、なんて云う人があったら、気の毒に頭の弱い人なんだな、としか思いません。

回答No.5

私の場合「筋肉痛だから」や「筋肉痛がする」というような使い方 をします。「筋肉が痛い」というのはやはり私も、怪我かなんかと おもいますが、「筋肉痛で運動できないんだ」だったら十分使える と思います。

回答No.4

あなたの気持ちが分かるような気もします。また、実際に思わず言ってしまう時もあると思いますが、やはり間違いでしょう。 筋肉痛が痛いといってもやはり部位は特定できないでしょ。ね! 「馬から落ちて落馬する」って言葉もありますが・・・・。^_^

• ykoba1218
回答No.3

「痛」という字が2回入るので、使い方としては違う感じがします。 敬語の使い方でも、1つの文で2回以上敬う言葉が入るのは間違いだったような・・・(例文が思い出せませんが) 同じような例として、  アメリカに渡米 これは絶対に間違っていそうだ・・・ 蛇足ですが、高校の時の体育の先生は 「筋肉痛は走れば治る!」と言ってました。 これは鍛えるという意味がありそうですね。

• TREX_555
回答No.2

『筋肉痛』=『筋肉が痛い』・・・おかしくありません。 『筋肉痛が痛い』=『筋肉が痛いが痛い』・・・正しいですか?

• Cupper
回答No.1

筋肉痛は筋肉に痛みがある症状を示しているので、 「筋肉痛が痛い」は間違い 「筋肉痛で痛い」なら正解 同様に「頭痛で痛い」なら正解