• ベストアンサー

「筋肉痛が痛い」という言葉は正しい?

「頭痛が痛い」という表現がおかしいのはわかりますが、「筋肉痛が痛い」という表現はまちがいではないような気がしてなりません。 頭痛は「頭が痛い」ということで、痛みの部位はわかっていますが、筋肉痛は「筋肉が痛い」というだけで体のどの部位の筋肉が痛いのかは示されていません。 それと、 「腹が痛いから運動できないんだ」といわれればすぐに腹痛だと思いますが、「筋肉が痛いから運動できないんだ」といわれると筋肉痛といより何か他の病気や怪我じゃないかと思ってしまう気がします。 腹痛は痛いだけでいいことは無いですが、筋肉痛は運動等によって筋肉が痛い以外にもその筋肉が強くなるといういい部分も持っているからかもしれません。 ということで、間違っていないような気がしました。 なかなか伝えきれませんが、くみとっていただければうれしいです。 いかがなものでしょうか?詳しい方以外の方も是非おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.8

言いたいことはよく分かります。 とりあえずあなたの認識不足な点は、言語というものは必ずしも伝えたいことを綺麗に伝えられるようには出来ていないということです。 「筋肉が痛い」では伝えたいことが伝えられないかもしれませんが、だからといって「筋肉痛が痛い」が正しい表現になるわけではありません。単に日本語はそれを端的に表せるように出来ていないだけです。 日本語を使いたいなら我慢して冗長な表現か不十分な表現を使ってください。 ただ、考え方としてそう間違っているとは思いませんよ。 伝えたいことを端的に表す言葉がなければそれを作ろうとするのが人間というもの、そして言葉は変わるものです。大勢が使えばそれが正しい言葉になるでしょう。 「まだ未熟だ」や「日差しが差す」と区別する理由は(使用人口以外に)ないと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

私は、重言にはかなり甘くて、他の回答者の方に批判されながらも、これまで「まだ未熟だ」や「日差しが差す」といった言い方を擁護してきました(下記URL参照)。 しかし、いくらなんでも「筋肉痛が痛い」はかばえません。 下記URLでも述べたように、重言が許容されるのは、新たな情報が加わる場合、あるいは特に強調する必要がある場合に限られます。 「筋肉痛が痛い」は、「馬から落馬する」「頭痛が痛い」と全く同レベルです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2328720.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2330452.html
回答No.6

くみとれってそれは無理な注文です。いったい何を云っておられるですか? 一文として了解可能な文がござんせん。 なんにせよ、筋肉痛が痛い、なんて云う人があったら、気の毒に頭の弱い人なんだな、としか思いません。

回答No.5

私の場合「筋肉痛だから」や「筋肉痛がする」というような使い方 をします。「筋肉が痛い」というのはやはり私も、怪我かなんかと おもいますが、「筋肉痛で運動できないんだ」だったら十分使える と思います。

回答No.4

あなたの気持ちが分かるような気もします。また、実際に思わず言ってしまう時もあると思いますが、やはり間違いでしょう。 筋肉痛が痛いといってもやはり部位は特定できないでしょ。ね! 「馬から落ちて落馬する」って言葉もありますが・・・・。^_^

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.3

「痛」という字が2回入るので、使い方としては違う感じがします。 敬語の使い方でも、1つの文で2回以上敬う言葉が入るのは間違いだったような・・・(例文が思い出せませんが) 同じような例として、  アメリカに渡米 これは絶対に間違っていそうだ・・・ 蛇足ですが、高校の時の体育の先生は 「筋肉痛は走れば治る!」と言ってました。 これは鍛えるという意味がありそうですね。

  • TREX_555
  • ベストアンサー率1% (1/61)
回答No.2

『筋肉痛』=『筋肉が痛い』・・・おかしくありません。 『筋肉痛が痛い』=『筋肉が痛いが痛い』・・・正しいですか?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

筋肉痛は筋肉に痛みがある症状を示しているので、 「筋肉痛が痛い」は間違い 「筋肉痛で痛い」なら正解 同様に「頭痛で痛い」なら正解

関連するQ&A

  • 全身運動による筋肉痛と超回復

    自転車に長時間乗り、太もも以外にも上腕などが筋肉痛になっています。全身運動をした結果だと思っています。このような全身運動を行った翌日にマシンを使用した筋トレ(当然筋肉痛になっていない部位に限ります)や水泳などの他種の全身運動を行うことは体の負担にならないのでしょうか? (1)超回復には48~72時間掛かる (2)筋肉痛になっている部位はトレーニングせずに休養させる (3)筋トレは攻める部位を変えれば毎日行ってもいい この程度の知識は持っています。 では、よろしくお願いします。

  • 教えてください!筋肉はどれくらいでおちますか?おちた筋肉は再生できますか?

    こんばんは。 最近は全く運動をしない30代前半の独身女性です。 しかし、2年程前の冬くらいにはジョギングを時々したり、ジムに通ったり、 スノーボードをしたり、と、一度に運動をしていて、何をするにもタフな女性で、 筋肉が程よくついたキレイなラインの体でした。 しかし、怪我をきっかけに、ここ1年以上まったく運動をしなくなりました。 それと同時に、病気では?と自分で思うほど、全体的にガリガリになってきました。 特に上半身の胸の辺りとか骨が見えていて、気持ちが悪いくらいです。 普段、運動をしない人が、短期間(急激)で付けた筋肉は、どれくらいでおちるのでしょうか? また、そのままパッタリと運動を止めたとき、 筋肉をつける前よりも「ダラン」としたガリガリ体型になってしまうのですか? 再び運動をすれば、またキレイに筋肉を付けて体型を変える事は可能でしょうか? とても悩んでいます。。。 どなたか詳しい方、何でも構いませんのでアドバイスお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 筋肉がつきにくい?

    18歳女、大学1年、身長156cm、体重53kgです。BMIで見てみると健康的、と出ますが、この歳の女性としては少し見苦しい体型です。なかなか痩せません。体脂肪率は29.4%でした。つまり筋肉量が少ないということで合ってますでしょうか。 今までスポーツと共に生きてきたと言っても過言ではないほど運動はしてきました。なのに筋肉量が少ないのは筋肉がつきにくい体質なのでしょうか。だから基礎代謝も低く、脂肪がつきやすいのでしょうか… また、とても怪我が多いです。 運動における身体能力は体力テストや周りの人と比べてみても高い方だと思います。体も柔らかいです。しかしこれも筋肉量が低いせいか、全力でスポーツをすると肉離れや筋を痛めるといったことが起きやすいです。いわゆる身体が能力に追いつかない状態、みたいなことになっているような気がします。 この場合、痩せる・怪我をしづらくするにはやはり筋肉を増やすことが一番の手段ですか?だとするとこの体質でも筋肉をつけるにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 40代後半から筋肉は付けられるのでしょうか?

    お世話になります。 170cm、65kg、スリム体型40代後半の男性です。 甘いもの・脂っこいものは嫌い、サッパリした 和食が好きだし、体型はスリムだからいいだろうと 思ってたらとんでもない間違いで、 「痩せてるのに体はブヨブヨ」らしく、 体脂肪率から、中性脂肪値、コレステロールまで 赤信号です。 食は、好きな炭水化物を控えめにするとして、 あとは基礎代謝を上げるために、今までは特に してこなかった運動を始めようかと思っています。 特に足の筋肉が貧弱なので、筋トレをしたいのです。 そこで質問が二つあります。 1)そもそも40代後半のこの歳から筋肉など付くのでしょうか?   付けるために、特にどのようなこと(食事、サプリ、運動   メニューなど)に気を付ければいいでしょうか? 2)これを機に自宅に体組成計を購入しようと思います。   基礎代謝・体脂肪率・内臓脂肪・身体年齢・部位別の筋肉量と   その判定が出来る組成計があったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 筋肉痛が!

    ちょっと変な質問ですが、筋肉痛を少しでも緩和する(運動した翌日に残さない)方法はないでしょうか? なぜかと言うと、自分は他の人と比べて特に筋肉痛がひどいように感じているからです。 日頃より運動やストレッチを行い、体に合った運動を行うことがよいことはわかっているのですが、ついついやりすぎてしまいます。ひどいときには、次の日に太ももが つって動けないことがあります。(涙) もともと少し体が弱くて(心臓と肝臓が少し悪いです。)、幼いときにあまり運動できなかったので、それが影響してるのかなと思います。 それでも体を動かしことは好きなので、なにかいい方法はないでしょうか? 運動後のストレッチは行っていますので、それ以外になにか別の方法があれば教えて下さい。 運動した日はプロテインを大量に摂るとか。クエン酸がいいとか?冷水につかり筋肉を冷やすとか。なにかあったらよろしくお願いします。 ちなみに、野球やテニスした時が特にひどいです

  • 筋肉について

    筋肉について 変な質問かもしれませんが、筋肉について教えて下さい。 1.筋肉って適切な刺激(トレーニング等)がなければ増えないと認識しているのですが、   正しいでしょうか?(この場合栄養状態やカロリー等の話は除く) 2.例えば専業主婦で運動を全くしない人が適切な栄養状態でいる場合、   筋肉はどうでしょうか?多少増える?減らないで維持する?減る? と言いますのも周りの運動とか全くしない人が、体重や脂肪や筋肉量が減るという話なら、 理解出来ますが、脂肪が減って筋肉量が増えたとか脂肪が減ったのに筋肉量が変わらない と言う人が、結構います。 間違いなく体組計のマジックでしかないと思いますが... よろしくお願いします。

  • 足が、筋肉痛みたいな違和感

    子供を、頻繁に抱っこしてるくらいしか思いつかないんですが それ以外運動してないのに、軽い筋肉痛みたいな違和感があります。 抱っこしてるので、腕なら分かるのですが、足に筋肉痛? って感じです。 特に、膝から下が、感じます。 それ以外、体の不調はないのですが・・ 11月に健康診断で、採血した時は、異常はなしでした。 筋肉痛以外に考えられる病気ってありますか? 教えてください

  • 筋肉の痛み

    私は20代の女性です。 買い物に行った後など 30分以上の運動をしたその日の夜 毎回です。 姿勢を変えようとしたり立とうとしたりすると 体に力が入らず 姿勢を変えたりたつことができません。 特に立てたとしても すぐふらっとしてしまってこけてしまいます。 なのではいつくばって移動しています。 最初は足から始まり 太もも腹筋手の筋肉が痛くなります。 これは一体なんの病気でしょうか。 ただの筋肉痛とは思えなくて。 わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 脳と筋肉のエネルギー

    友人が「普段筋肉ばかり動かしているから脳にエネルギーが行かないので頭がボーっとすることが多い」と言っていたのを聞いて気になりました。 筋肉を動かすと相対的に脳に行くエネルギーが不足するというのはあるのでしょうか。 なんとなく考えているとありそうな気もするのですが。 脳の使うエネルギーはブドウ糖のみと聞いたことがあります。 筋肉はグリコーゲンで動いているんでしたっけ。 使っているエネルギー源が違うということはそんなことはないのでしょうか。 また、左足を動かしていると右足、体を動かしていると頭の疲労回復が早くなるというのも聞いたことがあります。 果たして、運動すると馬鹿になってしまうのでしょうか。 教えてください。

  • 毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

    20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。 脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。 本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。 毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。 しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。 毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、 腹筋以外の部位を教えてください。 宜しく願いします。