• ベストアンサー

別れを告げる電話で。

遠距離恋愛で6年付き合った彼女から 別れを告げる電話がありました。 前からそんな話をしていたので驚きもせず、長話もイヤなので 「もう終わりにしたいっていうことだろ?分かったからもう切るよ!」 と電話をさっさと切ろうとしたところ、彼女が、 「もう切るの?」と泣きそうな声で言いました。 彼女から別れを告げてきたのに「もう切るの?」 って、おかしくないですか? こっちは心を鬼にして電話を切りましたが、あれは何が言いたいのでしょうか? 少し気になったので、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.8

No.2で回答した者です。 以下は彼女さんがNo.2で言ったとおりの気持ちだったら…という前提でカキコしてみます。(^-^; >電話があってから、もう5日経っていますが彼女の方はまだ思いが残っているのですか? これはそれこそご本人でないとわからないです。 この5日間で質問者様への気持ちを整理できたか、できないか…ですよね。 >こちらが電話を切ってしまったことによって終わりを確認してしまったということになっているのではないのでしょうか? こ、これも彼女さん次第ですね。(x_x) 終わりを確認してしまってもあきらめれない (気持ちを整理できない) ものはあきらめられないときがあるので…。 >まだ電話してみてもいいのでしょうか? 電話していいと思います!(もし彼女さんが気持ちを整理できなかったら電話を待っていると思いますし…。) 質問者様自身も気になっている、とのことですので電話でまたお話してみるといいと思います。(>_<) もし質問者様とは別れたくないと彼女さんが思っている場合、また「あのとき別れるって言ったじゃない!」みたいなことを言うかもしれません。(^-^; (泣きそうな声で別れるの?っていうところがわたしみたいな甘えん坊さんみたいな印象を受けますので。汗) でもそんな言葉に惑わされずに、どうか彼女の本当の気持ち、本当はどうしたいのかというところに集中してくださいませ。m(_ _)m そして質問者様自身の気持ちも大事にして、お互い納得できる結論が出せるといいですね。 もちろん今回の別れ話を切り出してみる、っていう行動は甘えていると思います。 でもそこは質問者様がどこまで許せるか、許すか、それを含めて相手を愛するか、質問者様自身の判断ですよね。 別れるにしろ、別れないにしろお互い納得いくようにことが運ぶといいですね。がんばってくださいませ。m(_ _)m

greenkoo
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 とにかく、こちらももう一度気持ちを整理できるか考えてみたいと思います。 まだ、頭が真っ白な感じがして冷静ではないです、正直...。 いろいろアドバイスどうも!です。

その他の回答 (13)

回答No.14

もっと恨みつらみを云いたかったんでしょう。 貴方の対応は間違っていません。

greenkoo
質問者

お礼

人の奥底にある真実と言うのは分からないものです。 まあ、それを掘り返してみたところで自分がいやな気持ちになるので しないようにします。 恨みですか...そういうのもあるかもしれないですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.13

私もNo11さんと同じ考えですが、私の場合は彼女は別れの場面に酔ってみたかっただけだとおもいます。(キレイに別れてみたかっただけ、別れる気はまんまんだったかと。) もし引き止めてもらいたかっただけならもうなにか連絡とかきてますよきっと。私なら電話を切られた直後にかけなおしてるとおもう(笑 でもまぁこんな手はつかわなかったですけどね。

greenkoo
質問者

お礼

そうですか。人によっていろいろあるんだなぁと思ってしまいますね。 とてもいろんな方から参考にさせてもらい感謝がつきません。 とにかく体験談と言うのは勉強になります。 ご回答ありがとうございます。

回答No.12

私もNo.11さんの意見と同じです。 最終的に別れを選んだとしても、今までのふたりの時間がすべて消えてなくなるわけではないんです。 彼女も、おそらく質問者様も、遠距離恋愛っていう状況の中、いろいろたいへんなことがあっただろうと思います。 6年も遠距離恋愛を続けたというのは、お互いの気持ちが強くなければなかなかできないことだと思いますよ。 最終的には別れることを彼女は選んだわけですが、それを伝えたときのあなたのあまりにあっけない切り上げ方に、悲しくなったんでしょう。 とはいえ、私は質問者様のお気持ちもわかるような気がします。 彼女を本当に好きだったからこそ、半ばやけになったような態度をとってしまったのではないですか? 何を言ったところで、君の答えは別れるということなんだろう?みたいな。 感情的になってしまうのも仕方ないように思います。 後から冷静になれば、そこで落ち着いて彼女のしあわせを願うせりふのひとつも浮かぶかもしれませんけど、実際はなかなか、ですよね。 今からでもフォローはできると思います。 どういう思いで電話を切ったのか、そっけなかったことは一応謝り、これからはお互いがんばろうね!みたいなメールとかでいいと思います。 彼女だって、あなたが決して自分のことがどうでもいいから電話を切ったのではないとわかってくれると思います。 お互い無駄な6年ではなかったと思います。 もう一度だけ連絡し、すっきり別れるのもいいかもしれませんよ。

greenkoo
質問者

お礼

自分に大人気ないところがあるのは反省すべき点です。 とにかく冷静になったら、どうしたらいいか考えたいと思います。 感情的になったのは事実です。 とにかくもう一度連絡するかしないか考えます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.11

単純に、別れを予感していたとはいえ 6年間の思い出、2人の歴史があったわけですよ。 おそらく、文章を読む限りはお互いが嫌いになったわけではなく 気持ちが寄り添わなくなってしまった別れなのだと感じました。 彼女は、もう2人の信頼関係は改善できないけど、6年間を 良い思い出として、お別れしたかったんだと思います。 私は、彼女が優位に立って質問者さんに別れたくないと言わせたかったのでは ないと思います。 「これからも、元気でやれよ。」 「そっちもね。」 「お互い幸せになりましょうね。」 というように、お互いを思いやって別れたかったのではないですか? 6年の歴史がある2人なのに、 >「もう終わりにしたいっていうことだろ?分かったからもう切るよ!」 では、あまりに寂しいと思います。 だから、「もう切るの?」と言ったのであり、決して質問者さんに 別れを思いとどまらせるために言ったのではなかったと思います。 そんな気持ちを察して上げられないのに、彼女が自分に対して害的に行動していると 思い込むのであれば、逆に彼女に同情します。

greenkoo
質問者

お礼

そうですね。そうやって察してあげられないから 別れることになったんだと思います。 とにかく歴史だ何だと言っても 僕には綺麗に別れることなんてできませんでした。 それがかえって彼女を騙すような感じがして...。 ご回答ありがとうございます。

回答No.10

#4さんに激しく同意です!!! 本当は別れる気がないのに「別れよう」って言うのって、 「相手が『別れないでくれ』って言うに決まってる」と思ってるから言えるんですよ! なんかむかつきませんか? 「自分たちの交際関係は自分が優位に立っている」と思ってるから出る言葉だと感じます。 前から「別れ話」をしていたとの事・・・どちらに非があって出た別れ話かは分かりませんが、今ここでよりを戻しても、彼女が調子に乗るだけだと思います。 今後何かあるたびに、心にもない「別れる」という言葉に振り回されると思います。 そんな彼女、別れた方がいいですよ。 あなたの気持ちなんて考えてないです。

greenkoo
質問者

お礼

ン...激しく同意されているようですね。 そういう感じも受けないでもないですね。 いろいろ複雑な感情がからんでいるのも確かでしょうね。 人間ってどんなにいい人でも甘やかすと変わってしまうことも あるのかもしれませんね。 悲しいことです。 ご回答ありがとうございます。

• 001001
回答No.9

こんにちは。 私も遠距離恋愛経験者です。 電話を切ってからもう、5日が過ぎたとの事。 もしも、この彼女が本当に別れたくないと思っているのであれば、 すでに質問者様にメールなり、電話なりしてくると思います。 今現在何もしてこないとなると、逆に別れて正解だったのではないでしょうか? 「もう切るの?」とは、6年間の思い出で最後はきれいに別れたかったのではないかと思います。

greenkoo
質問者

お礼

そうですか。僕もそうは思ったんです。 まあ長かったですからね。 綺麗な別れか...? そんなの、やはりないと僕は思います。 ご回答ありがとうございます。

• nagoya3
回答No.7

『いくら心で考えていても、察して欲しいと思っても。 読心術じゃないんだから、 言葉にしないと 絶対に相手には伝わらないんだよ』 私が元カレに言われた事です。 今だからこそ、本当にそうだと思います。 質問者さんが、その彼女とやり直すにしたって、 他の人と付き合うにしたって、 その事を伝えておくのも、大事かも知れませんね。

greenkoo
質問者

補足

僕も彼女に何度そのようなことを言ったか分かりません。 たぶん心を読み取ってもらうような人に甘えたいという 願望もあったかもしれませんね。 僕はどちらかと言うと鈍感な方だから それを求めるなら他の人と付き合ったほうがいいのかも...。

• HIRO1009
回答No.6

相手がなぜ別れ話を切り出したかは、本当に理解されてるわけですよね? 別れ話を出すのに理由があるはずです。 口には出して言える上辺の言葉じゃなく、深層心理の中に。 相手が別れ話を切り出して、もしかしたらあなたがその人の本心を見抜いてくれるかも知れない。現状を改善できるかもしれない・・・という希望もあったのではないかと。 それに対して、あなた自身は自分の事しか考えてない言動を発してしまったら、、、相手はもう何もう、あなたに対して何も求める事はできませんよね。 あなた自身、まだ彼女対して想いがあるのなら、 相手側の立場になって、少し考えてみては如何でしょう。 本気で相手の事を想ってるのであれば、今まで交わしてきた言葉の中の「隠れた本心」がきっと見えてきますよ。 そして修復可能なら、話て見てください。 押し付けてはダメです。 逆に自分の事ばかりで、相手の隠れた本心が見えてこないのであれば、その人の事はその程度としか見ていなかったという事です。スッパリ忘れましょう。 頑張って下さい。

greenkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな意見を聞けて感謝しています。 ゆっくり考えていかなきゃいけないですね。 彼女に関して言えば、けっこう疲れていた部分もあったと思います。 遠距離で気持ちが伝わらないじれったさや、現実的でない思いに。

• -Rebecca-
回答No.5

私の感覚ですが あまりにもあっさり引かれたから ちょっと引き止めたくなったのかなって 思います。 少しはどうしてだ?とかなんとか言って 欲しかったんじゃないでしょうか? 相手の反応を期待して 言ったりもすると思うし そんな感じじゃないでしょうか?

greenkoo
質問者

補足

そうそう。 回答者様が言ったことを僕も思ったんです。 だから心を鬼にしてみたんですが。 期待されてもねぇ...。 いい別れをしたかったのでしょうねぇ。 でも僕はいい別れなんてないと思ったんですよ。

• kkka
回答No.4

NO1の方がおっしゃったのが彼女の本音と思います。 本当は別れたくないけど、 「別れる」って言えばあなたが引き止めてくれると思っているのでしょう。 「別れるなんて言うなよ!」って言ってほしいだけ。あなたに甘えているだけです。 彼女はちょっと気に入らないことがあると、すぐに「別れる」って言いませんか? 「別れ」を切り札にして相手に言うことを聞かせようとする、 自分のことしか考えていないワガママで幼稚な人間なんです。 別れを常套句にする女ってみんなそうですよ。 (私も似たようなことをしていた嫌な女なので、わかります) 言われたあなたの気持ちなんてお構いなしなんです。 仮に「やっぱり別れたくない」とか言われても応じない方がいいですよ。 彼女のためになりませんから。 本当に別れるのがどんなものか、別れを口にするときの心情がどんなものか、それを知りもしないで簡単に「別れる」なんていう人間とは、 心を鬼にして本当に別れてしまいましょう。

greenkoo
質問者

お礼

んん!いろんな意見があるものですね! たいへん参考になります。 とにかくこのタイミングで僕なりにたくさんいろんな人に聞きたいと思いました。 ご回答ありがとうございます。