• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1回録画可のダビング

wowowの1回録画可の番組をビデオテープに録画してもらいました。それを自宅のHDDレコーダーに繋げて録画。それをDVDにダビングしたいのですが、DVD-Rだと「1回録画可の映像が含まれています。ビデオモードにはダビングできません」となりました。どんなDVD-Rならダビング可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

あるDVDレコーダーの説明書の注意書きを読むと、 「1回だけ録画可能」な番組は、ハードディスクからCPRM対応DVD-R(VR方式)にダビングすることができます。なお、ダビング終了後、ハードディスクの番組は消去されます。 と書いてあります。 つまり、パッケージに「CPRM対応」って書いてあるDVD-Rメディアを使い、ダビング時にDVDモードを「DVD VRモード」に切り替えないと録画出来ません。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 早速、購入して試してみますね^-^

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yui_o

ん? 話が良く見えないけれど 0 ビデオテープに録画 ↓ 1 HDDレコーダに録画 ↓ 2 DVDにダビング DVDにダビングする時点で2回ダビングしてるでしょ? ビデオテープのを直接DVDにいれなきゃダメだと思うけど 見当違いだったらごめんね

質問者からのお礼

ありがとうございます^-^ ビデオテープからも試してみます。