• ベストアンサー

1回だけ録画可

DVDレコーダのハードディスクに 1回だけ録画可の画像を録画したあと DVD-Rへ録画する場合ですが DVD-RWのVRモードのみにしか録画ができないのですが これだとDVD-RWは高いので大変不経済 最近のレコーダはDVD-Rのやや高いものには 全機種対応しているとのことですが それでも高いです。 このような場合どうしたらようでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.2

DVD-RAMのカートリッジタイプを主に使っていますが 2時間録画できるビデオテープが2~3千円した時代を知っているので 高いと思ったことはありません、 高卒初任給が7~8万円 大卒が10万円程度だった頃ですから 今の物価に換算すればビデオテープ1本が5千円前後に相当するでしょう それに比べたら はるかに安いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.1

DVD-RへVRモードで録画できる機種を購入するしかないと思います。東芝機の一部機種が対応しています。 私が愛用しているRD-X5でもVRモードでDVD-Rにダビング(ムーブ)出来ますが、メディア(DVD-R)は東芝のオンラインでの購入となります。(建前はこうなりますが、店頭販売のDVD-RでもVRモードフォーマット出来ます。但し、互換性の問題がついて回りますので、この辺は注意が必要でしょう。)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050810/113101/