• ベストアンサー

エコジョーズについて教えて下さい

今回、新築一戸建てを購入するにあたり、 エコジョーズを導入しようと思います。 色々調べて エコウィルと悩んでエコジョーズに決めました。 エコジョーズも保守契約というのがあるようですが、 見た限り、エコウィルよりも 料金が高いようですし、強制でもないみたいなので 入らなくてもいいかなって思ったのですが、 どうでしょうか? あと、寿命はどの程度と考えたらいいでしょうか? 20年くらいもってくれるなら こちらでやはり決定しようと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuoyaji
回答No.1

保守契約とはドレン排水の中和剤交換のことでしょうか? であれば、15年くらいメンテフリーのようですよ。使用頻度にもよるかとは思いますが、10年以上は必要ないかと思います。 寿命についても使用頻度などで大きく変わるかもしれませんが、現在ガス風呂釜を交換している状況を見ると10年から15年、長い方では20年位使用している方がいます。 明確な回答でなくてごめんなさい。私も現在の風呂釜が交換時期にきたらエコジョーズにするつもりです。

danbopooh
質問者

お礼

>保守契約とはドレン排水の中和剤交換のことでしょうか? すみません。 詳しくないので、このことかはわからないのですが、 年に6800円くらい必要だといわれました。 大阪ガスの担当の人に聞いたら 「エコウィルは車のエンジンのようなものなので、 車検が必要なように点検が必要です。 エコジョーズはそういう意味で、保守契約が絶対に必要ではないので、任意になっています」 といわれました。 また、寿命については、どちらも同じくらいで 10年ちょっとという風に言われたのですが、 これは違うのではないかと思っていただけに 回答者さまの意見を読み、安心しました。 回答者さまもエコジョーズにすると聞き、 私もやはりエコジョーズにしたいと思います。 ありがとうございました。