• ベストアンサー

結婚後の人生の目標

30後半サラリーマンです。独身の時は、仕事で出世すること、結婚することが当面の目標でした。少し前に理想的な結婚をして、かわいい子供を授かり、経済的にもゆとりができ、家を購入したとしてもローンで苦しむことはないことがわかり、仕事をバリバリこなして稼ぎを増やす必要もあまりなくなりました。今の生活はゆとりがあり、通勤も楽、仕事も楽なので、資格取得に励み、無事に取得しました。 確かに家庭円満で経済的にも恵まれている今、何かに困るということはないのですが、何かが足りない気がしてきています。それを満たすためには、何か目標なり趣味なり継続して続ける何かがあったほうがいいのではと思い始めています。 大学時代にやっていたスポーツを50歳まで続けようと思っていましたが、今は子育てが忙しくなかなかスポーツができない状態です。いずれ子供と一緒にそのスポーツに復帰したいと思っていますが、それ以外は思い浮かびません。 仕事に打ち込み、上を目指してもいいのですが、それで家庭を犠牲にしたりはしたくありません。また脱サラしてリスクを負うこともしたくありません。こんな私はどういうことを念頭に置いてこれからの10年、さらにその先を過ごしていくべきでしょうか。人生の諸先輩方や同輩の方々よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

40代男です。 「何かが足りない」という気持ちだけ「覚えておけば」良いのじゃないですか?。 「何か」は、わかるときが来て、初めてわかるものと思います。 現在の生活を大切になさるのが現在の最良の行動と存じます。 殊更「変化」を追うことは、意味を持たないのではないでしょうか?。

ktktkota
質問者

お礼

ふむふむ。 まず現状を維持できるように健康面などに気をつけて過ごそうと思います。 今が最良の時なのでしょうか・・・ これからさらに良くなるように地道に頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goo06351
回答No.2

オジサンです。 あえてお答えしますと、奥さん、子供さんと一緒に楽しい家庭を作ること。それでいいんじゃないですか。それから子供さんが1人ならもう1人か2人つくりましょう。

ktktkota
質問者

お礼

なるほど。 楽しい家庭にするためにも、家事育児、一生懸命がんばっております。 それを日々こなしていくことが、将来にわたってよいことなのですね。 子供は今1人で、もうちょっとしたら、もう1人作る予定です。 ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

んー.... とりあえず、子供を「社会できちんと生きていけるレベル」まで育てること、でいいのでは?ほかにこれといったものが無いのであれば、それが親が誰しも負う必要のある責任であり、当面の目標かと。 どうも目標というものの意義について、考え過ぎか誤解があるように思えるのですが、私もうまく説明できないのでこの辺で。

ktktkota
質問者

お礼

そういわれてみると、「自分が自分に対して何かをする」ということという意味で目標を捉えている気がします。 子育てをするのは当たり前のことで、子供がちゃんと育つようにいろいろとするのは、私の考えている目標とちょっと違いますね。。。 考えすぎなのでしょうか。