• ベストアンサー

規則正しく生活するには?

不規則な生活で悩んでます。自分をうまくコントロールできません。毎日寝る時間もご飯を食べる時間も違っています。生活に支障があります。実は思い出したら昨日の昼から何も食べてませんでした。ご飯の回数もメチャクチャです。堕落しすぎです。  規則正しく、杓子定規で機械のように、行動するコツを教えてください。廃人から聖人になりたい。不規則生活はつらいです。意志が弱すぎます。没頭してる時に中断できたら幸せです。

noname#22271
noname#22271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktktkota
回答No.3

私も朝が苦手で改善したことがあります。 規則正しい生活を送るには、体のリズムを整える必要があります。頭で理解しているだけではダメで、体がリズムを覚えないといけません。体のリズムを整えるには、睡眠、食事、運動を規則正しくすると、良いと思います。 まず寝る時間をきっちりと決めてください。それからその時間から逆算してやることを決めていきます。 私は11時に床について、11時半までに寝るようにしました(今では床についてから5分もしないうちに熟睡してしまいます)。 ちゃんと寝付くようにするために、10時までに風呂を済ませ、その後、精神的に感情が高ぶったり、肉体的に脈拍を上げないように静かにしつつ、お酒を飲んだり、本を眺めたりしました。布団、パジャマも常に清潔にして埃が出たりしないようにしました。 それから9時までにジョギングなどをします。あまり激しく運動をする必要はなくて、最初は1キロ、慣れたら2キロくらいでいいと思います。ジョギングをすると便がちゃんと出るようになり、胃腸の調子が整うので、食生活が安定します。それから、食べる物も脂っこいものなどはできるだけ避け、野菜をできるだけとれるように工夫します。 土日などの休みの日を除いて、朝起きる時間も正確にします。私の場合はなかなか起きられないので、携帯が5分おきになる設定をして、7時から20分間、5回目で起きるようにしています。 1日のリズムを整えるのに一番障害となるのは、日中の生活でした。仕事などが遅くなり9時に帰宅したりすると、疲れているので少しだらだらした後、ジョギングしたりすると、その後の風呂、夜ご飯などが五月雨式にずれていってしまいました。 規則正しくするには、段取をきちんとする必要があるのです。11時に床に就くには、その前にいろいろと済ませておかないといけないことがあり、10時頃から寝る支度に入るイメージです。何をするにも「準備をする時間」をスケジュールにいれておかないと、すぐに計画通り行かなくなってしまいますので気をつけてください。眠くなった時間→寝る時間、おなかが空いた時間→食べる時間ではないのです。 それなので、何かを準備する時間にアラームを鳴らすなどをして取り掛かれるようにしておくと良いと思います。また、そうしたことに時間を割けるゆとりも必要です。

その他の回答 (2)

回答No.2

不規則な生活ができるということは、外に働きにいっていないのでしょうか?外に働きにいけば勤務時間が決まっているので嫌でも規則的になります。時間のコントロールが苦手なら、自由すぎる時間を減らしたほうが良いですよ。

• sayapama
回答No.1

行き成り何もかも規則正しく生活を改善しようとすると、無理があり長続きできません。 朝・昼・晩の3食だけで良いので、目覚まし時計や携帯のアラームを利用して、食欲が無かったとしても食事を取るようにしてください。 1~2週間すれば体も慣れてきますので、3食がある程度固定できるようになったら、1日のスケジュール表を作成し、1時間ごとにアラームを鳴らして計画通りかどうか自己判断しましょう。 とにかく、体への影響もありますので、食事だけは早めに固定してください。