• ベストアンサー

規則正しく生活するには?

不規則な生活で悩んでます。自分をうまくコントロールできません。毎日寝る時間もご飯を食べる時間も違っています。生活に支障があります。実は思い出したら昨日の昼から何も食べてませんでした。ご飯の回数もメチャクチャです。堕落しすぎです。  規則正しく、杓子定規で機械のように、行動するコツを教えてください。廃人から聖人になりたい。不規則生活はつらいです。意志が弱すぎます。没頭してる時に中断できたら幸せです。

noname#22271
noname#22271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktktkota
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

私も朝が苦手で改善したことがあります。 規則正しい生活を送るには、体のリズムを整える必要があります。頭で理解しているだけではダメで、体がリズムを覚えないといけません。体のリズムを整えるには、睡眠、食事、運動を規則正しくすると、良いと思います。 まず寝る時間をきっちりと決めてください。それからその時間から逆算してやることを決めていきます。 私は11時に床について、11時半までに寝るようにしました(今では床についてから5分もしないうちに熟睡してしまいます)。 ちゃんと寝付くようにするために、10時までに風呂を済ませ、その後、精神的に感情が高ぶったり、肉体的に脈拍を上げないように静かにしつつ、お酒を飲んだり、本を眺めたりしました。布団、パジャマも常に清潔にして埃が出たりしないようにしました。 それから9時までにジョギングなどをします。あまり激しく運動をする必要はなくて、最初は1キロ、慣れたら2キロくらいでいいと思います。ジョギングをすると便がちゃんと出るようになり、胃腸の調子が整うので、食生活が安定します。それから、食べる物も脂っこいものなどはできるだけ避け、野菜をできるだけとれるように工夫します。 土日などの休みの日を除いて、朝起きる時間も正確にします。私の場合はなかなか起きられないので、携帯が5分おきになる設定をして、7時から20分間、5回目で起きるようにしています。 1日のリズムを整えるのに一番障害となるのは、日中の生活でした。仕事などが遅くなり9時に帰宅したりすると、疲れているので少しだらだらした後、ジョギングしたりすると、その後の風呂、夜ご飯などが五月雨式にずれていってしまいました。 規則正しくするには、段取をきちんとする必要があるのです。11時に床に就くには、その前にいろいろと済ませておかないといけないことがあり、10時頃から寝る支度に入るイメージです。何をするにも「準備をする時間」をスケジュールにいれておかないと、すぐに計画通り行かなくなってしまいますので気をつけてください。眠くなった時間→寝る時間、おなかが空いた時間→食べる時間ではないのです。 それなので、何かを準備する時間にアラームを鳴らすなどをして取り掛かれるようにしておくと良いと思います。また、そうしたことに時間を割けるゆとりも必要です。

その他の回答 (2)

回答No.2

不規則な生活ができるということは、外に働きにいっていないのでしょうか?外に働きにいけば勤務時間が決まっているので嫌でも規則的になります。時間のコントロールが苦手なら、自由すぎる時間を減らしたほうが良いですよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

行き成り何もかも規則正しく生活を改善しようとすると、無理があり長続きできません。 朝・昼・晩の3食だけで良いので、目覚まし時計や携帯のアラームを利用して、食欲が無かったとしても食事を取るようにしてください。 1~2週間すれば体も慣れてきますので、3食がある程度固定できるようになったら、1日のスケジュール表を作成し、1時間ごとにアラームを鳴らして計画通りかどうか自己判断しましょう。 とにかく、体への影響もありますので、食事だけは早めに固定してください。

関連するQ&A

  • 規則正しい生活の送り方

    おはようございます 一つ質問させて下さい。 体調を整えるため、規則正しい生活を送りたいと思っております。 仕事がシフト制で朝から夕方勤務、夕方から深夜勤務(1時くらい) が非変則的に繰り返されている事もあり、なかなか決まった時間に寝たり起きたり 出来ていません。 環境のせいにしたくはないですが、疲れると寝てしまいます。 皆様が規則正しい生活を送るうえで 気を付けていること、コツのようなものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 規則正しい生活できている人。コツを教えてほしい。

    タイトルの通りです。 最近疲れやすく何もやる気が起きません。 毎日主人の弁当作りから始まり子供の世話、幼稚園の送り迎え、家事、子供のお風呂をしているだけけなのですがイライラが増え食欲がなくなりました。 専業主婦なので家事育児は当たり前なのですがきつくて・・・ 何とかご飯を食べようとするのですが少しでおなか一杯になります。 余計に疲れてすぐ横になってしまいます。 周りに相談しても主婦なのに怠けすぎ、規則正しい生活しろ、バランスの良い食事をしろ、などと言われ苦しいです。 フラフラなのにバランスのいい食事は作る気力がありません。(これも言い訳なのでしょうか?) 家族には何とか作れています。 実家は遠く周りには頼れる人はいません。 とにかく自分が作る料理がまずそうに見えて食べれません。家族には好評なんですが。 精神的にも追いつめられてる気がして人に会うのが嫌で外出したくありません。 病院に行きたいのですがやんちゃな子がいるので病院で暴れまわったら嫌だな、と思い行けてません。 主人には相談しましたが「自己管理ができていないだけ、寝るほどきついわけないでしょ。」などと言われ家事育児にはノータッチです。せめて自分のことはしてほしいな、と思うときがあるのですが(ふらふらしているとき)お願いするととても機嫌が悪くなり頼れません。 分かってくれる人がいないんだなと思うとすごくさびしくて消えてしまいたくなります、本当に。 こんな状態でも生活に気を付ければよくなるのでしょうか? 規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動。聞くだけでいらいらします。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 せめて精神的に穏やかに過ごしたいです。 うまく生活していらっしゃる方、コツなどがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不規則な生活でのダイエット

    こんにちは。 私は現在身長156で体重が53です。 ダイエットしたいのですが、仕事の関係で晩御飯が遅くなったり、それに合わせて寝る時間も遅くなったりすることが週に3回くらいあって、ちょっと不規則です。 ご飯の量も実家暮らしなんで極端に減らしてもらうこともできません。 朝は食べたり食べなかったりします。(食べても朝はトースト一枚が限界です) こんな感じなのですが、不規則な生活でもできるダイエットはできますか? どちらかといえば重さより体型が気になっているので、効果のある運動(できれば家でできるものがいいです)もあれば教えてください!

  • 自堕落な生活を直すにはどうしたらいいのでしょうか?

    私は40歳代ですが 夜中の2時過ぎまでネットをしていて なかなか寝つこうとしません。 毎日寄るの12時には、床について寝たいと 思っているのですが・・・ この時間になるとやたらと寝たくなくなり ついついパソコンに没頭してしまい 結局毎日寝るのが2時過ぎです。 おきるのは、だいたい朝は7時40分くらいです。 もう少し朝早く起きたいと思っているのですが なにぶん夜中の2時まで起きていて ネットをしている自堕落な生活をしているので おきられません。 せめて12時に寝るようにしたいと 思っているのですが どうしたらこの堕落した生活から脱出する事ができるのでしょうか?

  • 規則正しい生活を送りたい。意識改革。

    現在大学生の者です。 授業は午後からあり、早起きの必要にかられないので 毎晩午前4,5時まで無駄な時間を過ごし、力尽きて眠り、 午後の授業に慌てていくという日々を年中繰り返しています。 自分でもうんざりしてこんな生活を変えたいとは思うのですが、 寝る前にパソコンをやりたくなって動画サイトやネットゲームに手を出し、 また夜更かしをしています。 自分に甘い性格なのだと思います。 しかし最近、寝過して授業をサボる、人との約束を反故にするなど 人として最悪なことが続きうんざりしました。 が、その晩も結局パソコンのスイッチを入れてしまいました。 規則正しい生活を送っていられる方はどのような意識をもって 日々生活されているのでしょうか。 また、この甘ちゃんな性格を叱っていただけるお言葉も掛けてもられるとありがたいです。 具体的な対策などがあれば、是非参考にさせて下さい。 パソコンを自室から出すことも検討しましたが、 課題をwordで作成する都合上支障があります。 (が、完全に不可能ではないのでこれも甘えです。) よろしくお願い致します。

  • 私は腐女子です。彼氏がいます

    今、彼氏と住み始めて一ヶ月目の腐女子です。問題が生じています。 彼氏は私の同人活動に理解がありますが、私の同人や好きなジャンルに傾倒している様を生活に支障がきたしていて、異常だと言います。 廃人とまで言われてしまいました。 確かに、私は寝てる時以外は常に好きなジャンルの事を考えてますし、パソコンに向かって絵を描いてます。 ですが、私はこの生活を五年続けています。絵を描く事に依存しているのかもしれません。寧ろ彼氏ができてからは彼氏にご飯を作ったりとか、一緒に何処か出掛けるとか彼氏に使う時間を増やすようにしています。 彼は好きなキャラの妄想も良いけど俺との妄想は無いの?と言います。 同人をやめろとは言わないが趣味の範疇に留めないとお前が破滅する。と言われました。 彼には趣味が無いので趣味に没頭するということが理解できないのかもしれませんが私が異常なのでしょうか。 上手く付き合って行くにはどうすれば良いですか?

  • 自分に打ち勝つ方法、規則正しい生活を送るには??

    当たり前のことが当たり前にできません。。 明日の朝ちゃんと起きれるようにするには、今夜○時にお風呂に入って、○時に寝なきゃ!と思うのですがついダラダラしてしまいます。 誘惑のひとつはTV、次に携帯のネットサーフィン(主にブログ)。後片付けいやだな~疲れたな動きたくないな~ダラダラ・・・ さっさと風呂に入ってしまえばいいものを腰が重いです。 なぜなら苦手だからです。 全部脱いで風呂場に入ってしまえば大丈夫です。 ご飯を食べた後の、後片付け→風呂に入る準備(浴槽を簡単に洗いお湯を張る、布団や寝間着の用意)をして脱衣所に立つまでが「めんどくさい・・」と腰が重くなり長くなってしまいます。 特に冬場は最悪ですね。「寒い。。。」暖かい場所から出るのがいや。典型的なダメ人間です。。 温泉好きですし、体が不潔な状態でいるのは我慢できないので(特に頭とか)お風呂は入ります。もっぱらシャワーのみが多いですが。 入るまでの腰の重さをどうにかしたいです。。 「そんなの動けばいいだけだろ!」というのはとてもよく分かります。きちんとできている皆様は読みながらイライラされてしまうだろうことも(TT) ダメ人間は当たり前のことが当たり前にできないのです・・泣。 ご飯の用意も16、17時から始めなきゃと思いつつ、ついつい延びてしまう。 朝いったん起きるものの二度寝、午前中爆睡。 今日の目覚めは14時。 洗濯しようと思ったのに~私のバカ!!本当に本当に自分がいやになります。 この問題が解決するような回答をいただけたら、これも退会するつもりです。 TVや携帯、ネットをしていると時間を忘れてしまいます。 時間に気づいても「あとちょっと」「今日はいいや」とずるずるダラダラしてしまうのです。 TVもコンセントごと抜いてます。でもひとりでご飯を食べるとき、静かなのは耐えられません。 せめてTVつけたいです。が、一度見ちゃうとゴールデンタイムからドラマ、バラエティーひとしきり見ちゃうんですよね。。 寝るのが遅いから朝また寝ちゃう・・・ あーもう本当に直したい! 規則正しい生活を送りたいです。 いつも22時からお風呂入って0時に就寝!って思ってるのに。。 改善方法を教えてください。 あ、すみません病院へは行くつもりないです。その、自傷行為があるといったことはないので、全く行く気持ちがないんです、すみません。 誘惑に弱いダメダメな私が自分に打ち勝つ方法。当たり前のことができるようになりたいです。 規則正しい生活を送りたいです。 こんな私の長文を、ここまで読んでいただきありがとうございます。 そして不快にさせてしまった方、大変申し訳ありません。。 助けてほしい気持ちで一杯です。 こんなダメダメな人間に助言を宜しくお願いいたします。

  • 不規則な人のダイエット、長時間起きている日の食事

    私は不規則な仕事をしていて、夜勤で夜寝ないことも多いです。ダイエットの食事などで悩まされるのですが、夜勤の日の場合11時に起きて翌朝8時に寝ると言った感じです、朝ごはんは11時で昼ごはんが18時夕飯が24時となってもまだまだ時間が有ります、一日4食くらいにはなってしまいますよね。 不規則な生活の場合どう食事制限をしていったらいいでしょう?

  • 喉にできる水疱について

    喉ちんこの周辺というか、喉の左右に水疱のようなものができます。 日常生活に支障はないのですが、異物感があって困ります。この原因はなんなのでしょう?もしくは対処方法とかありませんか? 六カ月ほど前から出て、消えての繰り返しなんですが、比較的体調がすぐれないときに出ます。エイズの検査を先日受けましたが、エイズではなさそうです。 私は、院生で司法試験を目指してるので、最近は特に忙しくて、睡眠時間は約5時間ぐらいの睡眠です。一日13時間ほど勉強しているので、ご飯も偏っています。不規則な生活です。 不規則な生活が原因なんだろうなとは思うのですが、昨年は水疱が頻繁にできるなんてことありませんでした。栄養とかだとしたら、何の栄養が足りてないとかわかりますか?

  • 食生活について

    30歳女性。午後1時から夜10時までの勤務をしている者です。 朝はだいたい9時頃に起きて、朝食にバナナを食べています。 11時頃にお昼ご飯(きちんとしたものを食べるようにしています)を食べ、少し休んでから仕事へ行きます。 勤務時間中に1時間の休憩はあるのですが、忙しくてなかなか取れません。 11時にお昼ご飯を食べてから夜22時まで食事が取れないことが多々あります。 夜中に食事をするのは体に良くないと言われているようですが、 家に帰ってからでないとまともにご飯が食べられない状況では、 夜中に食事をするほかありません。 身体に負担をかけないようにご飯を食べたいのですが、 どのようなことに気をつければ良いのでしょうか? 最近、体重は減ったものの身体が重く、健康的ではない気がします。 不規則的な生活は仕事を変えない限り無理だと思うので、 せめて食事だけでもきちんとしたいなと思い質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう