子供の生活ペースについて

このQ&Aのポイント
  • 毎週義実家に行くものの、子供の生活ペースが崩れることに不満がある
  • 義母は子供の生活ペースを気にせず、自由な時間を楽しんでいる
  • 義母の非常識な行動に疑問を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の生活ペースについて

3才の子供がいます。 義実家までは車で35分かかりますが、必ず週に一回は行っていて、 夫が仕事等で不在のときにも子供と私だけで行っています。 私は普段子供の生活ペースを崩さないようにいろいろと考えてやっていて、朝は大体6時半頃に起きてお昼ご飯は12時頃、晩御飯は18時頃で寝るのは20時半頃、おやつは10時と15時という感じでやっています。 義母はそんな生活ペースなんてお構いなしでおやつは食べたがるときに食べたがるだけあげて、おやつでお腹いっぱいでご飯を食べなくても「おやつでお腹いっぱいでご飯食べれないねー(笑)」でおしまい。 寝る時間も「眠たくなったら寝るんだから。無理に寝かせたら可哀想!」と言い23時頃まで平気で起こしてる。(一番ひどいときは深夜2時まで起こしてた) なので、週に一回義実家に行くと子供の生活ペースはめちゃくちゃになり、特に寝る時間を戻すのに苦労します。 義実家に行くのが月に一回とかたまにであれば久しぶりのおばぁちゃんとの時間を楽しんでもらいたいので少々生活ペースが崩れても構わないのですが、毎週必ず行っているのに我が家の育児を全否定され「ウチに来たときくらいいいじゃない」と我が道を突っ走られることがとても不満です。 行かなければ「私今日仕事休みだけど」などと連絡が来るし、夫も子供を連れて行けば喜ぶからと結局行く羽目になります。(夫も義母と同じ考えのようで週に一回くらい生活ペースが崩れても大丈夫だろうと言っていました。) ちなみに、義母は料理が嫌いらしく義実家に行くとデリバリーの物かスーパーのお惣菜です。しかも支払いは8割方我が家です。 義母から誘っておいて食事も用意されないので、ときには私がお弁当を作って持って行ったりします。 言い方は悪いですが、毎週毎週誘うのであればご飯くらいちゃんと用意してほしいし、子供の生活ペースもなるべく崩さないよう協力してほしいです。 こんな考えの私が厳しすぎるんでしょうか? 義母は私が出産のときに勝手に分娩室に入って来て立ち会ったりその他にも非常識なことがとても多い人なので、この件に関しても非常識なのではないかと私は思っていますが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.6です。 回答お礼ありがとうございます。 3歳だと、保健所とかが、やってる○○検診とか歯の検診とか やってませんかね? (子育ては遠い昔になってしまったので、今、どのようになってるのかわかりかねます) 歯の検診とかの時に、義母に「お姑さん、一緒に行って下さい」とお願いして 検診の場に連れて行くのはどうでしょうか? そして医師に「おやつは、ダラダラやってもいいですか?」とか、 「おやつは、やはり、時間を決めてあげた方がいいでしょうか?」と 義母に聞かせるように尋ねてしまいましょう。 そうすれば、貴女も、義母に注意をしやすくなります。 お菓子で孫を釣るなんて、、、。 母親の貴女が、毅然と立ち向かうことですね。 母親教室とかにも、義母を連れて行って 保健師さんに「私は、いつも○時には、寝せるようにしていますが、 3歳児だと、何時に就寝させたらいいでしょうか?」と 義母に聞かせるように尋ねてみましょう。 そして、お子さんに習い事をさせることです。 義母に「今日は、習い事の日なので、、」と連れていかない理由付けをつくりましょう。 週一は、多過ぎます。 せいぜい、月一ですよ。 幼稚園に通うまでの頑張りです。 幼稚園に通うようになれば、休みの土曜、日曜に(ほとんど、お遊びのような)習い事をさせましょう。 そうすれば、義母の家に行けない理由が出来ます。 小学生になれば、部活をさせれば、試合、試合で、婆ちゃんの家に行く時間もなくなりますから。 でも、その頃になったら、婆ちゃんに孫の顔もみせてあげてね。 頑張ってね (^_^)

tinkerbell_xy
質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございます(>_<)! 義母は「ウチに来たときくらいいいじゃない」が口癖のようなもので、週末は義実家で思う存分甘やかして平日に普通通りの生活ペースに戻せばいいんじゃない?という考えです(T_T)週に一度生活ペースを崩されると取り戻すのも簡単ではないのに... 歯科検診などに一緒に来てもらう方法は思いつきませんでした! 機会があれば連れて行って「義母に言い聞かせるように」いろいろと聞いてみます(^o^) それから、習い事も探してみようと思います! 本当にありがとうございます(^^)

その他の回答 (7)

回答No.8

話しぶりからするとあなたは主婦のようなのですが、旦那さんの育児分担はいかほどでしょうか?例えば、旦那さんは朝と夜の食事の世話や寝かしつけをなさっているのでしょうか? もし、あなただけで子供を見る時間が保育園が通常開演している時間+通勤時間と同程度で、それ以外の時間は旦那さんも積極的に育児をなさっているなら、あなたがもう少し歩み寄ってはいかがかと感じます。 もし、子供の面倒を見るのが土日だけなら、旦那さんの言い分を聞く代わりに平日の育児分断を増やしてみてはいかがでしょうか。 それを旦那さんがやりたくないなら、子供の面倒を多く見ているのはあなたなのですから、あなたの育児方針に従うのが筋だと思います。

tinkerbell_xy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主婦です。夫は仕事で家を留守にすることが多く、週末義実家で生活ペースを崩されてもそれを戻すのは必然的に私の役目になります。 育児に積極的というか、私がお願いしたらやってくれるという感じでしょうか... 確かにそうですね! 育児に積極的でないのに週末生活ペースも崩すなんて( ̄◇ ̄) 育児分担を増やすか、週末の件についても私のペースでやらせてもらうか選んでもらうのもいいですね(^.^) ありがとうございます(^^)

回答No.6

3歳というと、まだ、「時間」という概念がないでしょうが、 このままだと、自由にダラダラさせてくれる祖母の方が、 お子さんのほうも、ラクなので、母親の貴女の言うことを次第に聞かなくなってしまいますよ。 お子さんを、姑の家に連れていかないで、姑の方に此方に来てもらいましょう。 そうすれば、「貴女が実権」を握れますから。 「もう○時になったから」と、貴女のペースで運べますから。

tinkerbell_xy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです。 義実家に行くとおやつも時間関係なしに常にあげちゃってるし、寝る時間も無視して遊び続けさせるので子供にとっては天国のような場所なのでしょうね...最近やたら義実家に行きたがります( ゜д゜) 以前義母が我が家の方に来たんですが、それでもおやつを常に手元に確保しておいていつでもあげられる状態を保持していました。 もう目が点になりました(笑) 心が折れそうになっていましたが、いろいろな方法を試してもう少しがんばってみようと思います! ありがとうございました(^^)

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.5

他人の常識は、自分の常識とは違う。 結婚してからわかったことです。 でも、何事にも限度ってものがありますね。 小さいお子さんをお持ちの母親なら、みんな義母さんが非常識だって思いますよ。 旦那さんが義母さんよりの考えなのはキツイですね。 旦那さんと育児方針が一致してないので、「我が家の育児」ではなく、 「母親の育児」に合わせろってことになりますから、アウェーの義実家では厳しいですね。 質問者さんの実家はどうなのでしょうか? 遠くなければ隔週でという選択肢もあると思うし、 3歳なら、もう思い切って、習い事させて、日帰りで夕飯前に帰るようにしむけるとか。 「回数を減らす」or「時間を減らす」どっちか対策取れませんか? 旦那さんに、 週一回で、義両親に生活ペースを守ってもらうようにするのと、 月一回で、義両親の好きにさせるのとどっちがいいか選択させましょう。

tinkerbell_xy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夫が義母と同じ考えなので、言われてみれば我が家の育児ではなく私の育児ですね... >旦那さんに、 週一回で、義両親に生活ペースを守ってもらうようにするのと、 月一回で、義両親の好きにさせるのとどっちがいいか選択させましょう。 そうですね(^.^)究極の選択になるでしょうが(笑) 習い事も考えてみます!習い事で早く帰るのであれば義母も止められないはず...ただ義母は「小さいうちから習い事なんて必要ない」とここでも意見が合わないのでブツブツいわれるでしょうけど、もう無視します(^^;; ありがとうございました(^^)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

お姑さんもご主人も そもそも歩み寄る気がなくて、 自分の事しか考えていないから そんな人と話し合っても 意に添わなければ不満しか残らないので 本音や要望を伝えれば伝えるほど 関係は面倒なものになるでしょう。 ですから お願いしてやめてもらう、 という選択肢はないと思った方がよく 例えば 時間的にとか場所的にとか そういうどうしようもないことで 防ぐのがいいと思います。 これからの季節だと紅葉きれいなので でかけて、もし来たいと言われても 現地集合現地解散にする、とか。 今週1ペースなら、 そのうちの1回を友達との予定を入れてしまって 帰る時間も未定、とし それでも来ると言われたら ○時にはごはんで、○時には寝かせるといって お姑さんがいてもお構いなしにそういう風にする、とか。 で、あちらには徐々にお邪魔する回数を減らしたり。 お邪魔しても、夕方で帰ったり。 >こんな考えの私が厳しすぎるんでしょうか? お考えがご夫婦で一致してるならいいですが 違うのでちょっと難しいですね(;^ω^) 合わせられるところは合わせ これ以上合わせたらストレス、ってとこで 笑顔でシャッターを閉めたらいいと思います。 「夜10時から2時までは熟睡してた方が 成長ホルモン出ていいらしいし」みたいなことを言って 自分のペースでやったらいいんじゃないでしょうか。 分娩室はないわ~と私も思いました… 本当に自分のことしか考えない方なんですね(;^ω^) 今後も予防線を張らないといけない感じですね。 自分にとってストレスがないように色々 考えてやってみることかと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

正直なところ、もう少し臨機応変な態度を取るようにしたほうが精神的に 楽ですよ。 貴女の文章を見ていると、どう見ても義実家のことを否定しまくりなので その中で毎週行くのはどうしてかと思います。 義母の態度や生活に対しての不満があるのは分かりますが、あくまでも 義実家でのことは義実家の方が決めることであり、あなたがとやかく言う 事ではありません。 全てにおいてあなたと義実家の生活パターンが違うのであれば、母親として 毎週ではなく今の現状では月一回にせざるを得ませんとハッキリ言いましょう。 それが相手に対する礼儀であり、大人としての行動です。 毎週可愛い孫の顔が見れなくなるのは寂しいと改善してくれれば良いし、 改善がなければ行かなければイイのです。 たとえ親子でも、言うべき時は必ず言いましょう。 私の妻は、新婚時代から私の母親とは言い合っていましたよ。 腹の内を探るよりも、スッキリハッキリ言ってくれた方がイイと言って 今では息子の私より信頼大ですよ(笑) ひとつ気になったのですが、3歳で一日5食(おやつも含む)は 量の大小に関わらず、多いと思います。特に午前10時のおやつは もうお止めになってもイイかと思います。それであれば、朝ごはんを もう少し大目に食べさせて上げてください。頻繁に与えすぎると 胃の休まる時間がなくなり、体調を崩す原因にもなりますので 胃をしっかり休ませて水分はしっかりと細目にあげてください。

tinkerbell_xy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに人それぞれ考えは違いますよね。 ただ、来てほしいのなら少しは我が家の育児に歩み寄っていただきたいのです。 もちろん私も妥協はしています。 不満があるにも関わらず週一で行き続けるのは、私たちが行かないと義母がこちらの家に来るからです。 留守にしている等言ってうまくかわそうにも車があるのですぐにばれますし、「じゃあ帰ってくる時間に合わせて行くから時間教えて」と言われかわすことができません。 以前ハッキリ気持ちを言ったところ、親戚中に私の悪口を言い回られました。ハッキリ気持ちをぶつけた方がスッキリするかどうかは人によるんでしょうね。 おやつに関しては、保育園に通っており10時と15時におやつの時間が設けてあるので保育園の方針に従ってやっています。4月からは10時のおやつの時間はなくなるようなので我が家でもやめようかなと考えているところです。 みなさんの意見を見て、やはりもう少し距離をおく努力をしようと思いました。ありがとうございました(^^)

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

あなた、律儀過ぎますよ。毎週誘われても、何遍かに一度は断ってもいいんです。断れない性格の方が大問題ですよ。一大決心で断ると大事になりますから、何気無くサラリと断る程、相手も気にせずに済みます。 家族の在り方や態度は、そのお宅により違いますので、常識非常識では分けにくいですよ。 で、母親が無理をしているという事は、必ず子供に無理をさせる事に繋がりますから、やっぱり、この状況は良くないのです。でも、何があなたの無理なのかは、相手も、あなたから伝えてもらわないと分からないんですよ。 週一で行くとか、月一で行くとか、家族間の決め事にしないで、気分で断る事を生活スキルとして獲得して下さい。それが、相手の気持ちを思いやる事にも、必ず繋がります。私の気分でもの言っちゃいけない!って、考えは、相手にも気分でもの言わせない!って考えに繋がるんですよ。 これが常識でしょ、って相手の考えを変える事より、私の我儘聞いてくれないかな、って態度の方が、相手は納得しやすいです。家族の我儘を聞いてあげるって、相手にとっても気持ちの良い事だし、それが家族間のやりとりだと思います。 これから、保護者同士のやりとりやなんかで、自分の知り合いでは無い相手との付き合いも増えます。それらに、対応していくのに、あなたの断れない性格が、とっても心配なんです。 気分で断るスキルの獲得の為に、家族を活用しましょうよ。

tinkerbell_xy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が義実家に行くのを断ると、夫が子供を連れて行ってしまいます。 夫には私はこう思ってるから、お義母さんにもなるべく協力してもらいたいということを話しましたが、夫と義母は同じ考えな為良い結論には至りませんでした。 皆さんの意見を見て、義母と私の考えはなかなか歩み寄ることができないので、それならば週一ではなくもう少し距離をおけるような努力をしたいと思いました。 ありがとうございました(^^)

  • Buchji
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

出産に立ち会いは考えられません 自分がもしそうだったら関係持つのも嫌になってしまうかも。 孫って可愛いのはわかりますが甘やかすだけなら駄目ですよね。その家庭の生活リズムもあるし義母も少し勝手すぎます。 旦那さんを説得して注意してもらうとかしなければこれからもっとエスカレートしそうな気がしますね。 義母ってなるとなかなか自分では言いづらいものですよね。旦那さんがしっかりして欲しいところですね

tinkerbell_xy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出産の立会いにはびっくりしました(笑) 孫を可愛がってもらえるのは凄く嬉しいですし、できるだけ会わせてあげたいとも思いますがいろいろと限度を越えているので少し距離をとりたくなってしまいます... 夫が間に入ってうまく言ってくれれば一番助かるんですが、夫と義母は同じ考えなので義母に反論されるともう言い返すことができず現状維持のままです。 皆さんの意見を見て、歩み寄ることに執着せずこれからはうまく距離をとるよう努力してみたいと思います。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 夫婦生活について

    夜の生活のことなのですが、皆さんはどのくらいのペースでされているのでしょうか? 30代夫婦、結婚して1年半ちょっとです。 夫は週に1回はしたいと言います。私は月に1回くらいがベストです。 付き合い始めの頃は夫のペースに合わせていましたが、結婚してからはそれは難しくなってきて、先日夫から「こんなんじゃ子ども出来ないね!」って言われました。「結婚したら毎日できると思ってたよ!」とキレられたので、「そんなの無理に決まってるでしょ」「結婚は生活だよ?」と言ったら、すごい剣幕で「俺のこと馬鹿にしてんのか!!」ってどなられました。それ以来、夫はソファーで寝ています。寝室には来ません。 私も子どもはほしいです。子どもがほしいから子どもができそうなタイミングでしたいという気持ちもあります。この考え方はやめたほうがいいのでしょうか? こんなことで喧嘩をするのはもう嫌なので私が折れるしかないですよね。。。どう思いますか?

  • 子どもの生活リズムと義母について

    もうすぐ2歳の子どもがいます。共働きのため、毎日朝から保育園に通っています。 生活リズムは、 7時 起床、朝食 8時 登園 11時 昼食 12時 昼寝 15時 おやつ 17~18時 帰宅、すぐに入浴 18時半 夕食 20時 就寝 という感じで子どももリズムが出来ています。 同じ年頃のお子さんをお持ちの方、うちの子の生活リズムはおかしいと思われますか? というのも、義母なのですが会う度に、「寝るの早い!」「ご飯もう食べたん!?(20時頃)」 などなど、やたらとこの家は早い!と言われています。特に就寝時間について言われます。私は普通だと思っていたのですが…自分も仕事がハードで、20時に一緒に寝ちゃいますし。 義弟の子どもが夜中まで起きているみたいで、余計にそう思うみたいです。 更に、私は土日が休みなのですが、義両親の都合が悪かったり、子どもが風邪をひいたり、私の親にも数ヵ月に1回くらいは会わせたりで、なかなか義両親に会わせられない時もあります。月1回は必ず会ってますが。 だから余計に、早く寝かせる=早く帰る だから面白くないのかな~?とも思います。 結局何をお尋ねしたいかというと、 ・同じ年頃のお子さんは何時頃に就寝されていますか?夕飯は? ・共働きでないご家庭であれば、夜中まで起きているのもアリですか?(寝かし付けても寝ないというのはなしで) ・明日から保育園という日の夜でも、義実家へ行くべきか?(早くても帰宅が20時過ぎます)

  • 1歳になる子供と一緒の生活に疲れてしまいました

    現在1歳の娘がおり、また妊娠3ヶ月でつわり真っ只中です 妊娠がわかった頃から(娘が10ヶ月頃)から癇癪なのかご飯食べている時と寝ている時以外は泣き続けるようになりました 今までは一人で1、2歩程度ですが歩いていたのに全く歩かなくなり 私が見えなくなった途端から金切り声を上げながら泣き叫び どうしたのーと抱っこすると暴れ回ってだっこもできず 降ろすとだっこしろとしがみついてくるようになりました つわりが酷くなりはじめ、頭痛も酷くイライラが止まらなくなり 横になっていると髪を引っ張り、噛みつき、金切り声をあげて少し休むことも出来ません おっぱいもほとんど飲まなくなりつつあったのに 常におっぱいおっぱいと洋服を引っ張ってくるようになりイライラします 眠たそうにしているからだっこしようとしても拒否 やっと抱っこで寝たかと思うと置いた瞬間泣く(今まで1回もありませんでした) もう疲れてしまって子供が出来たのが嬉しかったのに可愛くないと思い始めました 旦那は週一しか休みがなく月の半分は出張に行っていてあまりあてになりません 2人目妊娠がわかった時も育てられないと伝えても話を聞いてくれず勝手に義実家へ報告しました ついでに次は男の子がいいな~なんて言いながら 私はそれどころじゃないですし 2人目の子も可愛くなくなってしまって 下手したら2人とも育児放棄してしまうのではないかと思ってしまいます 実家は近くではあるのですが 母がおらず父は新しい彼女と住んでいるので頼りになりません 義実家は義母は夜の仕事をしており 昼は義祖母の世話で忙しそうにしているのであまり頼れません 義父は孫にほとんど干渉せず 会いたいとも言われたことがありません そんなこと分かっているくせに旦那は義母に頼れと言ってきます 1度頼った時は義母がこちらの家で娘を見るからと言われ 部屋の片付け等でぐったりした中、全く休まらないという最悪な状況でした もう疲れました 2人目もまだ下ろせる週数なので 育児放棄してしまうのなら下ろした方がいいのじゃないかと思ってます 上の子供も市の何かサポートに電話しようかとおもったのですが 2人目母子手帳貰った時に担当の職員が電話しますと言われたのに電話が来ないので見捨てられた気でいます どうして欲しいっていうのも分かりません ただもう疲れて1人になりたいなと思っています

  • 遊びに来る子供の友達

    毎週決まった日に遊びに来る子供の友達がいます。友達は放課後塾に行き、塾の近くの我が家に遊びに来ます。だいたい週一か週二くらいです。  我が家はおやつの時間が済んだ後だいぶ遅い時間なので、今まで特におやつは出していませんでした。ところが、先週位から友達がおやつを持参してきます。スナック一袋とかです。理由はお腹がすいているからか、我が家にお邪魔していることへの遠慮なのかどちらかだと思います。うちの子にも分ける前提で持ってきてくれているようです。  友達は数人ですが、その子たちの家には招かれたことはほぼなく、常に家で遊んでいます。そこで質問なのですが、スナック菓子について毎度LINE等でお礼を言うべきでしょうか?家で遊ばせていることについては、顔を合わせた際にお礼を言われています。 毎週その度ごとだと、向こうも仕事に家事に忙しいので煩雑になりそうな気もします。専業主婦の方もいますが。

  • Hのペース

    38歳女性です。 同じ歳の彼氏と付き合って一年ぐらいになります。 はじめの頃は週一、二回のペースでしたが、最近は隔日ペース、そして一晩で必ず二、三回するというペースになりました。 内容ははじめの頃と変わらず、とてもマメです。 この回数は、どう思いますか?

  • 義妹の子供を預かることについて

    こんにちは。 義妹の子を預かることに関して質問です。 私の現在の状況は以下の通りです。 1歳の子供1人 夫の両親と同居(食品光熱費などの生活費は全額私たち夫婦負担。自宅は夫の祖父が建てたので住宅ローンなし。自宅や土地名義、固定資産税などは夫の父支払い。) 同居理由は長男であることや、夫や夫の父の仕事上、地域との繋がりなどの理由からです。 また、夫の両親は借金があり、現在返済のため働いている(自営業)状況です。しかし、苦しい状況ながら夫の両親から娘たちへの金銭援助はあります。(ほとんど義妹への援助です。) 以上のことを踏まえて、今回の質問にお答えいただければなと思います。 夫の妹、つまり私からすると義妹が、頻繁に子供(5歳)を預けて来ていました。 義妹はシングルマザーで、頼る人が少なく、実家に頼るのは致し方ないと思います。 しかし、頻度がかなり多く、最低でも月に1回は泊まりで子供を預かります。 多い時には週1回泊まりで預かっていました。 預かる理由は、ほとんどが飲み会です。 子供の預け方も、夕方こちらが保育園に迎えに行き、次の日の朝も保育園まで送るというスタンスです。義妹がお願いします・ありがとうございますと送迎にくることは一切ありません。 もちろん預かるとなれば、子供のご飯やお風呂、遊び相手などは私たち夫婦の役割になり、義両親は一緒に寝るくらいしかしません。 私も、自分の子供の生活リズムを崩さないようにしなくてはいけませんから、義妹の子供を無視して‥ということも出来ません。 そのため、義妹の子供の面倒を見なくてはいけない状況になります。 しかし、義妹は子供を預けても、私や夫に対して「お願いします」「ありがとう」の一言もありません。 夫がそのことを指摘しましたが、義母に預けているから良いと思っていた、とのこと。 もちろん、状況(私が家のことをし、ご飯を作り食べさせ、お風呂にも入れていたことなど)を義母から義妹に伝えていないことも問題ですが、その事実を知った後も義妹の態度は変わらず、お礼の一言もありません。 また、義妹の子供が泊まりに来ていた時の状況(誰のご飯を食べて、誰とお風呂に入って、誰と何をして遊んだかなど)を母親である義妹にお話していたようなので、私たちが世話をしていたことを全く知らなかった訳ではないようです。 挙げ句の果てには、連絡の一つも無く、子供を連れてお盆に連泊しに来ました。(自宅との距離は車で15分程度) 私はとうとう堪忍袋の尾が切れ、その日ばかりは義妹と顔も合わさず、家のことも放棄しました。 以前から、常識が無く、夫が指摘するまでは、週2~3日は兄夫婦がいる「実家」に夕飯を食べに来、あわよくば泊まって帰るという生活をしていた義妹。もちろんその食費も私たち夫婦の負担です。 「実家だから頼って当たり前」というスタンスの義妹がとても嫌いでしたが、今回の件でもう関係の修復は不可能です。 義妹も、兄である私の夫が、子供を預かることなどについて指摘したことも、「どうせ兄嫁が言ってるんでしょ。感じ悪い」としか思っていないようで、全く響いていません。 追い討ちをかけるように、義妹の姉(夫の姉でもある)から、「義妹はシングルマザーだから、頼るところがないし、母親としての息抜きをさせてあげたい。」「同じ母親としてその気持ちをわかって欲しい」「子供を預かってあげないのは可哀想」というようなことを言われ、ますます義妹に対しての嫌悪の気持ちが拭いきれません。 ちなみに、義姉は結婚のため、車で4~5時間かかる所に住んでいるため、普段は義妹も頼ることが出来ず、盆正月などの帰省時期にはここぞとばかりに義姉に子供を預けているようです。(義妹宅へ義姉が泊まりで) ハッキリ言って、同じ母親として言わせてもらうならば、週1で子供を泊まりで預けて飲み会へ行くなんて、シングルマザーじゃなくても有り得ないことだと思います。 夫がいても、母親として息抜きを出来る時なんて、世の中のお母さんたちも、年に1回2回あるかないかだと思います。 義妹が義姉に何を言ったのかは分かりませんが、世間的に見ても義妹は親や兄弟に甘えすぎではないでしょうか? 義姉から、嫁である私が悪いというような発言をされ、何だか私が意地悪なのかと思ってしまうときもありました。 しかし、冷静に考えても、義妹がおかしいとは思いませんか? 世間一般的に見ても、私が我慢して義妹の子供を預かるべきなのでしょうか? 思い出してイラっとして、支離滅裂な文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせ願います。

  • どうして姑は母親から子どもを引き離すのでしょうか

    現在3歳の娘がいます。 義実家に帰省すると、義母が私から子どもを離すようにして連れて行ってしまいます。 子どもがまだ赤ちゃんの頃やまだ歩けないくらいの時、私が子どもを抱いていると 義母が手を出して「こっちにおいで~」と言うので子どもを渡すと、別の部屋に2人で行ってしまいました。 子どもが歩けるようになった頃に夫と私と子ども、義母とショッピングセンターに行ったんですが、 子どもをチャイルドシートから降ろすと義母が子どもと手をつないでどんどん先に行ってしまいました。 義実家は遠方なので義母が子どもに会うのは年に1~2度なので我慢していましたが、内心イライラしていました。 先日、義父が倒れて入院したと夫の所に連絡が来たので急遽飛行機で義実家に行き、その後病院に行きました。 病院に行くと義母の知り合いの人が2人来ていました。 義父が病室にいなかったので、昼食をみんなで食べようという事になって歩いている時、 義母はその知り合いと話をしながら前の方を歩いていたので、私は子どもと手をつないで後ろの方を歩いていたんですが、 義母が突然こっちに来て「○○ちゃんおいで」と言って私から子どもを引き離すようにして知り合い人達の輪に戻って行き、すごく腹がたちました。 夫は「うちの親が子どもに会う事はそんなにないんだからいいじゃん」と言いますが、私から子どもを奪うようなやり方に腹がたつのです。 そんなに孫がかわいいならクリスマスプレゼントやお菓子を買ってあげればいいのに義母からは一切ありません。 義母が子どもにくれるのは義実家の近所の子どものお古の服くらいです。 同じように姑に子どもを自分から引き離すように連れて行かれた方いますか? どうしてそんな事をするのでしょうか?意地が悪いのでしょうか?

  • 子供のいる生活に前向きになれない

     現在妊娠37週目妊婦です。出産に前向きな気持ちになれません。子供が待ち遠しいという気持ちになれません。自分のことばかり考えています。    里帰り出産の予定で、実家及び病院が電車で1時間半くらいのところにあるのでいい加減来週くらいには実家に帰ろうと思っていますが、まず夫と離れるのが辛く、2人きりでいる時間がもうなくなると思うとなかなか帰れません。  産休に入ってしまい仕事がすっぽり無くなったのも虚しいです。毎日時間があるので子供の準備をしなくてはいけないのに全然していません。何が必要かも分からないし、出産に関する本を立ち読みしても、赤ちゃんさまさまの幸せいっぱいの内容を見ると急にくだらなく思えて読む気になれません。胎動表も面倒になりつけなくなりました。  思えば妊娠が分かってからずっと、自分に子供ができることが実感できずにきました。妊娠がマイナスに働かないよう仕事での頑張りをよりアピールするよう心がけました。今その仕事が無くなり、嫌でも出産に向けて考えなくてはならないのに毎日何もしていません。周りから楽しみね、子供は宝、子供は天使等言われるたびしらけた気持ちになります。もともと子供や、子供を溺愛する親に対しては冷めた気持ちがありました。  妊娠してよかったと思えるのは、とにかく夫及び義両親が子供を欲しがっていたので、その期待にすぐに応えられたことです。でも、私自身は子供が生まれることで夫との距離が出来てしまう方が心配でたまりません。2人で旅行も行けないし、ゆっくり2人で眠ることもできないと思うと悲しくなります。子供より夫や自分のことしか考えられません。    子供のために何も気をつけず約9ヶ月過ごして来たのに、子供は普通に育っているようです。  このままではよくないと思うのに、前向きになれません。育児放棄をしてしまうんじゃないかと思うと恐怖です。自分のことなのに、自分の冷めた気持ちが消せません。子供が生まれて生活が子供中心になってしまうことがたまらなく寂しく感じて、子供のいない生活があと僅かと思うと夜もうまく眠れません。  やはりこれは私の心に問題がありますか?こんな気持ちでも子供が実際出てくれば愛おしく思えるものなのでしょうか。全く想像がつきません。気持ちばかりが焦ります。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 義母への週1回の電話は当然のマナーですか?

    結婚して約10年になります。 土日は義母に電話をするようにしていますが、 義母に週1回電話をするのは、嫁の当然の義務なのでしょうか? 夫の実家には、 夫の父・母・妹(未婚)が住んでいて、義母は独居な訳でも、病気でもありません。 義母もいつも在宅している訳ではありませんから、 電話を掛けても繋がらないことも有ります。 我が家は私(妻)の収入がメインで、 会議・出張・打ち合わせ・・・と平日はプライベートな電話をしている時間がなく、週末繋がらないと、次週末まで電話出来ません。 (会社を出るのが夜9時、10時が当たり前ですから義母は寝てます) また、休日出勤や、子供の学校関連の様々な行事の手伝いや役目もあり、 電話できない週末も有ります。 それで、 繋がらないor電話できない週末が数回続くと、 かなりの嫌みを言われます。 義母が独居であれば、なんとしてでも、 週数回でも電話するべきだと私も思いますが(心配ですし、寂しいでしょうし)、 独居でもないのに義母が何を望んでいるのか、理解出来ません。 義母が独居でなくても、 嫁の側から頻繁に電話をするのが、 世の中一般の常識で、私は非常識なのでしょうか? 正直、仕事・家事・育児・学校庶務で体力が限界で、 (先日も残業中に気を失って倒れてしまいました・・) これ以上どうしたらいいのか… それでも私が非常識ならなんとかしなければいけないのでしょうし、 どなたか、お教え頂ければ幸いです。

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。