• ベストアンサー

テレビ番組の字幕放送って手続き必要??

スマスマが4月22日から聴覚障害者の要望に応えて字幕放送を開始すると聞きました。この字幕放送を家で見るには何か手続きが必要なのでしょうか??教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

日本では字幕放送ばかりでなく、文字放送(図も表示できる)も表示できます。対応テレビのほか、文字放送アダプターを接続すれば、見ることができます。株価などの文字放送の数値をPCに入力するための文字放送ボードもあります。受信料は無料です。ただ、BSデジタルが普及すれば、これらはBSデジタルの機能としてありますので、なくなるものと思います。 http://www.yamafuji-sangyo.co.jp/test/shop/kaden_bsd.html みたいに、アダプターを半額以下(15,000円)で売ってる例もあります。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/jimaku/shikumi.html
chisako
質問者

お礼

そうなんですか。御回答ありがとうございます。サイトまで教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

• DJDOMINO
回答No.3

たたし、一部地域の放送です。 知っている限りではフジテレビ・関西テレビしか知りません。

chisako
質問者

お礼

ありがとうございます☆

• cliomaxi
回答No.1

手続きは必要ありません。 字幕放送対応のテレビで見る事が出来ます。 テレビに「字幕」のボタンがあります。

chisako
質問者

お礼

うちのテレビには字幕の文字がないので対応出来ないのかもしれませんね。御回答ありがとうございます!