• ベストアンサー

映像に字幕をつけたいのです

imovieで映像を編集しました。切り貼りはうまく行きましたが その映像に 聴覚障害者向けに 字幕をつけたいのです。imovieでは タイトルはつけられても 字幕は無理のようで困りました。てっきりimovieでできるものと思い込んでいて 安請け合いしたので 困ってます。時間もあまりありません。ご存知の方、教えてください。何かソフトを買わないとできないというのであれば ソフトも併せて教えてくだされば助かります。よろしくおねがいします。

• ne_mu
  • お礼率95% (21/22)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

結論を先に申しますと、「iMovie だけで、可能です」 一通り、ビデオクリップを並べた後 字幕をいれるシーンのクリップを 「ビデオクリップを再生位置で分割」機能を使い(コマンド+T) 細かく分割します。 セリフが長いシーンは、音声を聞き取り、無音部分で分割 字幕作成は、「タイトル」の「下に表示」が一般的でしょう。 字幕をいれるクリップを先に指定し、タイトル入力欄に セリフを打ち込む。(フォント種、サイズ、色など後で選択) プレビューで確認。 プレビューOK なら、このタイトル「T」ボタンを 対象クリップの前位置に ドラッグドロップ 直後、レンダリングします。 この繰り返しで、 完成までに時間を要しますが 出来上がった時の喜びは、作った本人と同じ体験をした人にしかわからないでしょう。(笑)

ne_mu
質問者

お礼

そうです!そのとおりです!私が聞きたかった事にズバリ回答ありがとうございました。わかりやすく教えてもらって感謝です。言われた通りにしたらできました!うれしい♪がんばります!

その他の回答 (2)

• shiga
回答No.3

私も以前同様の質問をしました。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=1789276
ne_mu
質問者

お礼

ありがとうございました

• jun
回答No.1

以下のソフトでできますよ。

参考URL:
http://www.fluffalopefactory.com/miyu/
ne_mu
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうソフトもあるんですね