• ベストアンサー

映像に字幕をつけたいのです

imovieで映像を編集しました。切り貼りはうまく行きましたが その映像に 聴覚障害者向けに 字幕をつけたいのです。imovieでは タイトルはつけられても 字幕は無理のようで困りました。てっきりimovieでできるものと思い込んでいて 安請け合いしたので 困ってます。時間もあまりありません。ご存知の方、教えてください。何かソフトを買わないとできないというのであれば ソフトも併せて教えてくだされば助かります。よろしくおねがいします。

  • ne_mu
  • お礼率95% (21/22)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

結論を先に申しますと、「iMovie だけで、可能です」 一通り、ビデオクリップを並べた後 字幕をいれるシーンのクリップを 「ビデオクリップを再生位置で分割」機能を使い(コマンド+T) 細かく分割します。 セリフが長いシーンは、音声を聞き取り、無音部分で分割 字幕作成は、「タイトル」の「下に表示」が一般的でしょう。 字幕をいれるクリップを先に指定し、タイトル入力欄に セリフを打ち込む。(フォント種、サイズ、色など後で選択) プレビューで確認。 プレビューOK なら、このタイトル「T」ボタンを 対象クリップの前位置に ドラッグドロップ 直後、レンダリングします。 この繰り返しで、 完成までに時間を要しますが 出来上がった時の喜びは、作った本人と同じ体験をした人にしかわからないでしょう。(笑)

ne_mu
質問者

お礼

そうです!そのとおりです!私が聞きたかった事にズバリ回答ありがとうございました。わかりやすく教えてもらって感謝です。言われた通りにしたらできました!うれしい♪がんばります!

その他の回答 (2)

  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.3

私も以前同様の質問をしました。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=1789276
ne_mu
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.1

以下のソフトでできますよ。

参考URL:
http://www.fluffalopefactory.com/miyu/
ne_mu
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうソフトもあるんですね

関連するQ&A

  • 映像にオリジナル字幕をつけたいのですが

    大学の研究資料として英語音声の映像に 日本語字幕をつけたものと 英語字幕をつけたもの2種類を制作したいと思っているのですが 字幕なしの映像に、自分で映像内の会話内容を 打ち込むことができるフリーソフトってないでしょうか? 検索してみたところ、FLASKやXMEPEGというソフトがあるということで XMEPEGを使ってみたのですが、解像度や明度変更はできるのですが このソフトはもともとある字幕を消したりできるというだけのものなのでしょうか? 私の理解が及ばず手元にある動画に 私の思うような字幕付加ができる編集機能はありませんでした。 ご指導いただけると嬉しいです。

  • 映像を編集したい

    Mac OS X バージョン10.4.10 2GHz Intel Core 2 Duo を使っています。iMovie HD でも映像編集は出来るんですが、DVDの映像を編集したいのです。iMovie HDでDVD映像を編集できますか? それともDVD映像を編集する専用のソフトを買った方がいいですか?、どうゆうソフトがいいか解りません。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 字幕遅れるなら映像も送らせて放送すれば解決?画期的

    パラリンピックの放送で聴覚障害者のために字幕をリアルタイムで 流すために工夫をしたそうです 生放送で字幕を流す場合、どうしても字幕をつくるラグが生じるので 30秒ほど遅れるそうです そこで、リアルタイムに映像を放送するのではなく30秒おくらせて 放送することで字幕がピッタリあった放送をNHKは実現したそうです。 私はこの取組はとてもいいと思いました。 英語の勉強をしていて海外のニュース番組をみるのですが 英語字幕はリアルタイムで表示できません この方法をもちいれば解決出来ると思うのですが 実現される可能性はあるでしょうか? (;´∀`)

  • 家庭で撮影したビデオに字幕を付けてDVDに焼きたい

    タイトル通り、家庭用のビデオで撮影した映像をパソコンに取り込み、字幕を付けてDVDに焼きたいのですが、初心者でもできる方法がありましたら教えてください。 できましたら、使用するのはフリーウェアのソフトだとありがたいです。 使用目的は、聴覚障害者の友人の結婚に際して、友人たちのお祝いメッセージをビデオに撮ったのですが、それに字幕を付けてDVDにしてプレゼントしたいのです。 使っているパソコンのOSは Windows Vista です。 よろしくお願いします。

  • 映像に字幕を入れる方法…

    今使用しているPCでは、映像に字幕を付けることは不可能だと メーカーの方に言われたのですが、字幕を付けられる フリーソフトなどはありませんか? ちなみに、韓国語表示の出来るものを探しています。 よろしくお願いします。

  • Macで字幕を入れるためのソフトは

    自分で撮った合唱のビデオをiMovieで編集しましたが、それに日本語とドイツ語の字幕を入れたいのですが、DVDで自由に切り替えられる字幕は、どのソフトを使えばできるのでしょうか。MacはG5デュアル2GとMacOSX(10.4)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • テレビの映像を取り込んで編集するには

    テレビの映像をパソコンに取り込んでそれを切り貼りして編集するのに最適なソフトがあれば教えてください。(ちなみに編集といってもデスクトップに貼り付けたりするくらいで個人で楽しむくらいです。)お願いします。

  • 塾の講師の動画音声字幕

    はじめまして、よろしくお願いします ハンデがあるため、雇用してもらえないので 自宅で インターネットのU-STREAM や、 ユーチュブを通して PCで 勉強を受けています これが、動画音声 中心で ユーチュウブの 自動翻訳は めちゃくちゃな通訳になってる様で 意味が理解できず、講師に書きおこし頼んだところ やはり、字幕は予算がつかなくてダメと言われ PDFが少ししかなく 授業料が高額な上、 大変こまっています。 当方、聴覚障害があり、ボリュームを上げると 反って、言葉として 聞き取る事ができません。 このため、良いスピーカーをつなげましたが、効果なく 講師が発言した言葉を そのまま正確に 文字に起こしてくれる 字幕が出てくるような仕掛け? あるいはソフトを探しております。 難聴者向けの字幕が出る方法を ご存じの方、どうぞお知恵を下さい<(_ _)> 音声 字幕  などで 何日も検索していますが 映画に字幕をつけたりする編集ソフトだったり、目的の物がなかなか ヒットしてくれません。  よろしくお願いします。

  • PS2ソフト「Zill O'll ~infinite~」のムービーに字幕つきますか?

    PS2のジルオール、気になっています。 聴覚障害なので字幕は必須です。 こちらのソフトは、ムービー等に字幕つきますか? フリーシナリオらしいので不安です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した映像をDVDに

    質問タイトルにもありますように、ビデオカメラで撮影した映像をDVDにしたいのですが、メニュー画面を作ったり字幕やタイトルなど編集ができるソフトを探しています。 撮影した映像にチャプターをつけて区切って、それぞれのチャプターにタイトルを付けます。そのタイトルが箇条書きになっているメニュー画面を作って、そのタイトルをクリックしたら指定したチャプターに飛ぶようなDVDが作れたらいいなぁと思っていますが、そのような編集ができるソフトありますか? できれば、フリーソフトがいいのですが、有料でもお勧めがあれば教えてください。