塾の講師の動画音声字幕

このQ&Aのポイント
  • 音声字幕をつけながら塾の講師の動画を視聴したい
  • 聴覚障害のため自宅で動画を勉強しているが、自動翻訳はうまくいかず、字幕がほしい
  • 難聴者向けの字幕が出る編集ソフトや方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の講師の動画音声字幕

はじめまして、よろしくお願いします ハンデがあるため、雇用してもらえないので 自宅で インターネットのU-STREAM や、 ユーチュブを通して PCで 勉強を受けています これが、動画音声 中心で ユーチュウブの 自動翻訳は めちゃくちゃな通訳になってる様で 意味が理解できず、講師に書きおこし頼んだところ やはり、字幕は予算がつかなくてダメと言われ PDFが少ししかなく 授業料が高額な上、 大変こまっています。 当方、聴覚障害があり、ボリュームを上げると 反って、言葉として 聞き取る事ができません。 このため、良いスピーカーをつなげましたが、効果なく 講師が発言した言葉を そのまま正確に 文字に起こしてくれる 字幕が出てくるような仕掛け? あるいはソフトを探しております。 難聴者向けの字幕が出る方法を ご存じの方、どうぞお知恵を下さい<(_ _)> 音声 字幕  などで 何日も検索していますが 映画に字幕をつけたりする編集ソフトだったり、目的の物がなかなか ヒットしてくれません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181002
noname#181002
回答No.2

>あの、少し違うのです   私の音声を文字にするのではなくて、 ネットの塾の 動画の中の講師の 講義の発言を  文字 (字幕)にしてくれるものを求めています。 そういう理解で回答しましたが、何が違いますか? 回答にも書いたように、自分の声であればソフトをトレーニングして制度が高くなるが、Webの講師の声ですと難しいかもしれないと明確に書いてあると思います、とりあえず体験版で試してから次に進んだらいかがですか。 この手のソフトは会議録を作るためにICレコーダーで出席者の声を録音して、それを文字にするために購入される方が多いですけど、十分な結果が得られない事が多いと聞いていますので、結果に自信はないです。 講師の声に関しては、録画しておいて、音声ファイルだけ取り出して認識ソフトに読み込ませて文字にして、それを動画編集ソフトで字幕付けするとか、あなた自身が理解できればよいのですから、他の方々同様にICレコーダーなどで録音し、それを変換して文字を打ち出して目で追いながら動画を再度視聴するとか、やり方次第、要するに音声認識ソフトの精度の問題だけだと思います。 質問内容では、ボランティアの方と一緒に視聴してもらい、それを文字に変えてもらう「耳コピ」が確実だと思いますが、頼めないなら回答のようにソフトによる自動認識しかないのでは。 *私自身判り易く回答したつもりですが、十分な理解が得られないのは文章力が未熟だったのかも知れません。 この点はお詫びしますが、あなたが補足されたような理解で回答しています。

takekoi
質問者

お礼

再度、追伸の投稿まで頂き、ありがとうございます。 理解が足りず、申し訳ございませんでした。 質問が通じてないのかと 誤解してしまいまして不愉快な思いを させてしまったかと思います。 例えば、ドラゴンスピーチのページを訪問した時、 私のケースに該当するのがなかったので、てっきり通じてないのかと 思ったのです。 まずは、お奨め頂いてる体験版を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181002
noname#181002
回答No.1

この手は音声認識ソフトで可能だと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%AA%8D%E8%AD%98 代表的なものとして ドラゴンスピーチ http://www.dragonspeech.jp/ アミボイス http://sp.advanced-media.co.jp/ 私自身、Winfowsの標準機能でWordに音声で入力してみましたが、かなり微妙なレベルです、キーボードで編集は必要でした。 ヘッドセットを付けて、自分の声をソフトに学習させての結果ですから、ご質問のようなWebの話し声が活字になる場合、どの程度の精度か全く不明、個人向けのソフトで果たして実現できるかも体験版で試してみないと何とも言えません。 的外れな珍答かも知れませんけど、骨伝導イヤホン http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-%E9%AA%A8%E4%BC%9D%E5%B0%8E-AV%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A3477981%2Cp_n_feature_nine_browse-bin%3A2113282051 などを利用したり、ボランティアの方を頼むとかは無理でしょうか。 骨伝導に関しては雑音の多いところでどうかなと思って、以前興味があっただけで、使い物になるかどうかは不明です。

takekoi
質問者

お礼

早くに投稿を頂き、 ありがとうございます (*^_^*) あの、少し違うのです   私の音声を文字にするのではなくて、 ネットの塾の 動画の中の講師の 講義の発言を  文字 (字幕)にしてくれるものを求めています。 どなたか 引き続き、投稿をお待ちしております。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 既存BDMVからの字幕付き動画書き出しにつきまして

    ハードディスク上にBDMVフォルダを保存しています。 メニュー画面があり、本編動画と付随動画(特典動画と理解下さい)、それに音声と字幕が選択出来るようになっています。 音声は3トラック(英語、日本語、コメンタリー)、字幕も3トラックです。 ここから音声3トラック、字幕も3トラック付いたままの動画を書き出したいのですが、自分で試した限りはうまくゆきませんでしたので、なにかご存じの方ご教示頂きたいと思い質問させて頂きます。使用環境は、Mac El Capitanです。 ご懸念される方がいるかと思いますのであらかじめ申し上げますが、保存してあるのは仕事で某外資系企業様からの依頼で作成したBlu-rayのもので版権云々はクリアです。 また、諸事情でマスター類は使用できませんので、手元にあるBDMVフォルダで作業するしかありません。 ★BDMV→STREAMの中にある本編ファイル(分割されていません).m2tsから音声3トラック及び字幕3トラック付き動画ファイルを書き出す作業です。 ★後述の事情により作業はすべて無料を前提としております。 (既にインストールしてあるソフトは除いてという意味です) ★書き出すビデオのコーデックは何でも良いのですが、クライアントにお渡しして出来るだけ汎用性のあるものが良いのでmp4(m4v)とかが良いかな、と思っております。 私はMacですがクライアントはWindowsで、TSとかWEBMとか一般的な再生ソフトで必ずしも対応していないような形式は避けたいと思っています。 まず、手持ちのソフトでまかなえないか試してみました。 1.ROXIO Toast(11です) たまたまインストールしてあったので、変換その他のメニューをあれこれ試してみたのですが字幕付きで書き出せません。 2.Encore(CS6) 世間的にすでに古いソフトの感がありますが、まだ私は現役で使っておりますので、ダメ元でこれも試してみましたが既にBDMVになっているフォルダのストリームから字幕付きで取り出すコマンドはないようでした。プロダクションプレミアムを使用しているので、他のAdobeソフトに使えるものはないか試したのですが、なさそうでした。 3.QuickTime El Capitan標準のQuickTimePlayer10.4と、それとは別にインストールしたQuickTime7(7.6.6)で試してみたのですが、QuickTimePlayer10.4ではビデオは再生できるのですが音声と字幕が認識されません。QuickTime7では「これはムービーではありません」とエラー。 認識されないと確認しつつQuickTimePlayer10.4で書き出してみたのですが、書き出したファイルは音声・字幕なしのビデオでした。 4.VLC(for Mac 3.0.17.3) あれこれ検索してみて、無料で作業するならVLCが一番現実的かな、と思い、インストールしました。質問投稿させて頂いた時点で最新のバージョンです。 変換メニューの字幕を指定する項目に「字幕」チェックボックスと「ビデオに字幕をオーバーレイする」チェックボックス、それに形式指定で「DVB subtitle」と「T.140」がありましたので、それぞれの組み合わせを全て試してみました。 その結果、全ての場合においてビデオは正常、音声も3トラック付きのものが書き出されたのですが、字幕付きで書き出されたのは「字幕チェックボックスオン+ビデオに字幕をオーバーレイするチェックボックスオン+DVB subtitle」の場合のみでした。 ただ、認識されていた字幕は1トラックのみで、残りの2トラックは認識されていませんでした。 しかも再生してみると、ビデオも3トラックの音声も正常に再生されるのに、字幕は表示されません。 それに、不思議なことに確かに字幕トラックが1トラックだけ認識されていたのに、一度ファイルを閉じてもういちどVLCで開いてみたら今度は字幕トラックが1トラックも認識されません。 書き出したファイルを字幕トラックを認識できる再生ソフト(mac Blu-ray player pro)で再生してみたのですが音声は3トラックとも認識するのに字幕トラックは1トラックも認識されなかったことから、やはり字幕は書き出されなかったと見るのが妥当のようです。 その後、ネットを検索してみると、私と同じような経験をした方の記事がひとつふたつ見つかり、そうしてみると、VLCでは字幕のオプションはあっても何らかの理由で(m2tsからは)正常に書き出されないのかも知れません。 ■状況説明が長くなりましたが、質問は次の3つです。 01. El Capitanで動作可能な、m2tsから字幕付きで動画を書き出せる無料ソフトをご存じないでしょうか。 02. 上記のとおり私が試したところVLCではうまく書き出せませんでしたが、どなたかVLCでm2tsから字幕付き動画の書き出しに成功した方はいらっしゃるでしょうか。 03. 1,2以外で何かアドバイスがある方がいらっしゃいましたらお願い致します。 クライアントへの回答期限が迫っていますので、このまま方策が見当たらなかった場合、(VLCでビデオと音声だけは正常に全て書き出せたので)字幕の書き出しは不可能、音声は3トラックとも書き出し可能と回答するしかないと考えています。 クライアントからは簡単に出来るようならで構わないから、その代わり無料でやって、と言われております。 クライアントには「出来るかどうか判りませんが試してみます」としか言っておりませんので出来なくても通ることは通るのですが、継続的に受注している取引先なので出来るだけの便宜は図ってさしあげたいと思っていますので、ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 画像に字幕を入れる。(ムービーメーカー用)

    画像に字幕を入れる。(ムービーメーカー用) windows ムービーメーカーを使って、画像と音楽、音声のファイルを作っています。動画は使用していません。 画像は変わらないまま、字幕のことばだけ移り変わる設定をしたいと思っていますが、何かよいソフトやアイデアを教えていただけますでしょうか? 具体的には、ある一つの静止画がムービーで表示されている間に、バックで流れている音楽にあわせて、画面上で歌詞の字幕だけ変わるような、そんなことをしたいと思っています。 字幕ごとに同じ静止画ファイルを何回も使って、と考えましたが、画面が切り替わるのが好ましくありません。 大変困っています。ぜひ助けてください。よろしくお願いします。 できればフリーソフトや、windowsに既存のものを使う手段などがあれば助かります。

  • 音声をテキスト化するソフト

    使用OS:Windows XP PC上で再生される音声をテキスト化する ソフトはないでしょうか? 実際に使っている人の情報が欲しいです。 例えばDVDをPCで再生し、出演者がしゃべっている セリフをがんがん自動でテキスト化してくれるような 夢のアプリケーションソフトがあればと 思っています。 目的は聴覚障害者向けの字幕制作です。 現在タイミング合わせにはSSA(sub station alpha) というソフトを使っていますが その前工程の音声のテキスト化作業を楽に できないかと考えております。 「ドラゴンスピーチ」とか「ViaVoice」を使っている 方がいたらそのレビューをお聞かせください。 種類もいくつかあるようなのでどのラインナップが 良いのでしょうか? また、他にお勧めのソフトがあれば教えてください。 ちなみにしゃべり手(出演者)が複数になると やはり精度は悪くなるのでしょうね?

  • ラジカセからの音声入力

    ラジカセからのアナログ音声(音楽ではありません。講演会の講師の会話です。)をPCに取り込み、CDに焼いて車で聞こうと色々試しております。 MP3 Jet-Audioというソフトをお使いの方にお聞きしますが、WAVE及びWMAの形式で取り込むことは出来ますが、ノイズがひどくて聞くに堪えません。そこでWebサイトからWAV cleanというソフトをダウンロードしたのですが、確かにノイズは取れたのですが今度は音が割れて言葉が聞き取れません。 ステレオミニプラグで、ラジカセのPhonからPCのマイクに繋ぎました。 知識は無いのですが、このステレオミニプラグで抵抗が入ったものなどがあるそうですね。 このようにコードをかえる事などによって改善される事はあるのでしょうか。 まだ試していないのですが、WAVE、WMA形式でCDに取り込んで車で聞くことはできるのでしょうか。 長い質問になりましたが、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、FUJITSU BIBLO775及びVAIO PCV-W101でトライしています。

  • 難聴と補聴器について疑問と訴え

    二つ質問があります。 耳鼻科医とか、そうした分野が得意な方、経験した方などどなたでもどうぞ。 ★難聴があります。   私の場合、アデノイドが原因だと言うことですが、そんなことがあり得るのでしょうか。   家族や身内には誰も難聴の人はおりません。   いったい何がよくなかったのでしょう。昔のことだから、様子見をして、治るものが治らなくてこじれ    たのではと疑っています。今でも当時のしこりがあります。 ★補聴器は疲れるため、普段は使用していません。頭が痛くなるし、雑音が入ってしまいます。   聴力は左右とも80~90db。ことばは話せます。   ただし、テレビの音声が聞き取れないため、字幕が頼り。   電車やバスのアナウンスが聞きにくいなどがあるため、字幕で確認しています。補聴器を使うとい  らつきます。   日常的には、補聴器なしでもそれほど不便は感じておりません。大声で話してもらっていますから。   補聴器に関しては、子供の頃普通学級で学んでいたことから、現在でもトラウマが強くあります。   なぜ私だけ補聴器なんだと怒りを覚えています。親の責任だと感じています。   一般の方々も、補聴器を強要することは絶対おやめください。本人が一番つらいのですから。

  • 塾の講師をしています。

    塾の講師をしています。 室内に人がいるときでも、びっくりさせないように、ドアをノックするのをテレビで見て、教室に入るとき、ノックするようにしてました。 先日、偉そうにしている、自分は特別と思ってるのかと、塾長に怒られました。どこがいけなかったでしょうか。

  • 塾の講師について

    初授業がありました。1対2なんですが、時間配分が難しかったです。 塾の講師を経験したことがあるかたに質問です。 授業のはじめから終りまでどのようにこなしていますか? 自分は同時進行みたいになってしまいました。あと、生徒が優秀でほとんどの問題は解けていました。この場合自分は答え合わせするだけになってしまったんですが、他にどのようなことをすればよかったのでしょうか? 他にもアドバイスをよろしくお願いします。 生徒のかたからもアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 塾講師

    19歳の女子大生です。今バイトで塾の講師をしています。 採用されてから約5カ月が過ぎました。 先日、塾長の方から厳しい指摘がありました。いくら新人と言えど上達が遅いと。それで最近は研修しかやらせてもらえていない状態です。採用当初は1カ月間びっしり研修を行いました。講師研修会にも毎回積極的に参加しています。 しかし最近私の生徒への接し方に問題があると言われ、その改善に向けた研修の日々です。 研修で注意されることはいつもだいたい同じようなことだし、既に頭には入っている内容です。だから実践をさせてもらえないといつまでたっても上達しない気がします。しかし毎日研修。詰め込むだけ詰め込まれてそれを行動に移す機会がありません。研修は終電ぎりぎりまで行うこともあります。無給です。 周りの講師達は教師を目指す人が多く、生徒への接し方、話し方、態度、共感、などが、研究職を目指すような自分とは比べられないくらい上手くて、落ち込みます。 クールでさばさばしていて仕事を単なる「作業」としかしておらず、それが生徒への接し方に影響が出ていると言われました。何度も自分を変えようとしていますがなかなかできません。授業そのものが悪いのではなく、接し方に問題があると。私はまだまだできないことが多すぎて、未熟だし、それでたくさんのことを言われてキャパオーバーと感じるときが最近多いです。 塾をやめることは考えていませんが、今後自分はどうしていけばいいのか、どう生徒と接していけばいいのか、分からなくなってしまいました。厳しい研修の日々で精神的にも体力的にもキツイです。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 塾講師をしていますが。。。

    正直まとまった収入が得られません。やりがいがあるのでこの仕事を続けています。主人もそんなに収入があるわけではないので転職しようか迷っています。現在27歳です。私の地域では大卒を生かせるようなやりがいのある仕事は他にはありません。辞めるとすれば、やりがい、ということはあきらめることは覚悟しなければなりません。もう少し働けば契約社員という話も出ているのですがそれも不確定事項です。お金を優先するか、やりがいを優先するか、とても悩んでいます。何かアドバイスがある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾講師を始めようとしています。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 少し長くなりますが読んでください。 こちらで初めて質問させていただきます。 某芸術大学に通っている一回生なのですが、 サークルの先輩が小学校の内定をもらったそうで、 そのお話を聞いていたり教職関係の授業を受けているうちに、 教師の仕事にも興味を持ち、 この間、個人指導の塾に面接へ行ってきました。 私は、高校は一応進学校と呼ばれる学校に 通ってはいましたが、まるで文系だし 受験も芸術大学ですのでAO試験(絵の実技)だけで センター試験も受けたことがありません。 なので小学生までしか教えるというか、 教えれないのだろうなと思い、 求人情報にも1教科だけでOK!と書いてあったので、 履歴書にも先日書いたエントリーシートの様な物にも 小学校までを教えたいと書かせていただきました。 ですが、採用者の方が書き終えた紙と照らし合わせながら、 「1教科や1学生ということで求人しているが実際はそうでない。 全教科、最低でも中学生は 担当してもらわないといけないが頑張れるか?」 といった内容のことを仰いました。 正直不安しかありませんでしたが その場でははい、と返事をし試験を受けて帰宅しましたが こんな私でも予習などを繰り返し、 理解も深めれば指導できるでしょうか…。 (ネットワークにある求人情報が全てではない、というのは 完全なる私の勉強不足です…) 中学生の内容を理解して進学校に進めたのだから 大丈夫かとは思いますが、思い出せるか教科書を見るのも正直怖いです。 あと…教室も希望を伺われた割には 県内を転々と回って欲しいといった旨のことを言われました。 個人塾の採用ってこんなものなのでしょうか。 皆様は、どのような採用のされ方だったのでしょうか? また、自分が思っていた雇われ方とは違うな、という点もあれば 教えていただきたいです。 あと、週に多くてどのくらいシフトに入っていますか? ※先日受けてきたばかりですが、 採用されるような流れの話をされていました。 あとさすがに高校の理科や数学は避けてくれるそうです。