既存BDMVからの字幕付き動画書き出しについて

このQ&Aのポイント
  • 既存BDMVからの字幕付き動画を書き出す方法を探しています。現在使用しているソフトではうまくいかないため、他に使える無料ソフトやアドバイスがあれば教えてください。
  • 顧客への回答期限が迫っており、字幕の書き出しはできない可能性があります。ただし、ビデオと音声は正常に書き出せることを確認しています。
  • クライアントからは無料で対応してほしいとの要望があります。できるだけ便宜を図りたいと思っていますので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

既存BDMVからの字幕付き動画書き出しにつきまして

ハードディスク上にBDMVフォルダを保存しています。 メニュー画面があり、本編動画と付随動画(特典動画と理解下さい)、それに音声と字幕が選択出来るようになっています。 音声は3トラック(英語、日本語、コメンタリー)、字幕も3トラックです。 ここから音声3トラック、字幕も3トラック付いたままの動画を書き出したいのですが、自分で試した限りはうまくゆきませんでしたので、なにかご存じの方ご教示頂きたいと思い質問させて頂きます。使用環境は、Mac El Capitanです。 ご懸念される方がいるかと思いますのであらかじめ申し上げますが、保存してあるのは仕事で某外資系企業様からの依頼で作成したBlu-rayのもので版権云々はクリアです。 また、諸事情でマスター類は使用できませんので、手元にあるBDMVフォルダで作業するしかありません。 ★BDMV→STREAMの中にある本編ファイル(分割されていません).m2tsから音声3トラック及び字幕3トラック付き動画ファイルを書き出す作業です。 ★後述の事情により作業はすべて無料を前提としております。 (既にインストールしてあるソフトは除いてという意味です) ★書き出すビデオのコーデックは何でも良いのですが、クライアントにお渡しして出来るだけ汎用性のあるものが良いのでmp4(m4v)とかが良いかな、と思っております。 私はMacですがクライアントはWindowsで、TSとかWEBMとか一般的な再生ソフトで必ずしも対応していないような形式は避けたいと思っています。 まず、手持ちのソフトでまかなえないか試してみました。 1.ROXIO Toast(11です) たまたまインストールしてあったので、変換その他のメニューをあれこれ試してみたのですが字幕付きで書き出せません。 2.Encore(CS6) 世間的にすでに古いソフトの感がありますが、まだ私は現役で使っておりますので、ダメ元でこれも試してみましたが既にBDMVになっているフォルダのストリームから字幕付きで取り出すコマンドはないようでした。プロダクションプレミアムを使用しているので、他のAdobeソフトに使えるものはないか試したのですが、なさそうでした。 3.QuickTime El Capitan標準のQuickTimePlayer10.4と、それとは別にインストールしたQuickTime7(7.6.6)で試してみたのですが、QuickTimePlayer10.4ではビデオは再生できるのですが音声と字幕が認識されません。QuickTime7では「これはムービーではありません」とエラー。 認識されないと確認しつつQuickTimePlayer10.4で書き出してみたのですが、書き出したファイルは音声・字幕なしのビデオでした。 4.VLC(for Mac 3.0.17.3) あれこれ検索してみて、無料で作業するならVLCが一番現実的かな、と思い、インストールしました。質問投稿させて頂いた時点で最新のバージョンです。 変換メニューの字幕を指定する項目に「字幕」チェックボックスと「ビデオに字幕をオーバーレイする」チェックボックス、それに形式指定で「DVB subtitle」と「T.140」がありましたので、それぞれの組み合わせを全て試してみました。 その結果、全ての場合においてビデオは正常、音声も3トラック付きのものが書き出されたのですが、字幕付きで書き出されたのは「字幕チェックボックスオン+ビデオに字幕をオーバーレイするチェックボックスオン+DVB subtitle」の場合のみでした。 ただ、認識されていた字幕は1トラックのみで、残りの2トラックは認識されていませんでした。 しかも再生してみると、ビデオも3トラックの音声も正常に再生されるのに、字幕は表示されません。 それに、不思議なことに確かに字幕トラックが1トラックだけ認識されていたのに、一度ファイルを閉じてもういちどVLCで開いてみたら今度は字幕トラックが1トラックも認識されません。 書き出したファイルを字幕トラックを認識できる再生ソフト(mac Blu-ray player pro)で再生してみたのですが音声は3トラックとも認識するのに字幕トラックは1トラックも認識されなかったことから、やはり字幕は書き出されなかったと見るのが妥当のようです。 その後、ネットを検索してみると、私と同じような経験をした方の記事がひとつふたつ見つかり、そうしてみると、VLCでは字幕のオプションはあっても何らかの理由で(m2tsからは)正常に書き出されないのかも知れません。 ■状況説明が長くなりましたが、質問は次の3つです。 01. El Capitanで動作可能な、m2tsから字幕付きで動画を書き出せる無料ソフトをご存じないでしょうか。 02. 上記のとおり私が試したところVLCではうまく書き出せませんでしたが、どなたかVLCでm2tsから字幕付き動画の書き出しに成功した方はいらっしゃるでしょうか。 03. 1,2以外で何かアドバイスがある方がいらっしゃいましたらお願い致します。 クライアントへの回答期限が迫っていますので、このまま方策が見当たらなかった場合、(VLCでビデオと音声だけは正常に全て書き出せたので)字幕の書き出しは不可能、音声は3トラックとも書き出し可能と回答するしかないと考えています。 クライアントからは簡単に出来るようならで構わないから、その代わり無料でやって、と言われております。 クライアントには「出来るかどうか判りませんが試してみます」としか言っておりませんので出来なくても通ることは通るのですが、継続的に受注している取引先なので出来るだけの便宜は図ってさしあげたいと思っていますので、ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

Macの時点で選択肢が少なすぎる。 出来そうなのは、 DaVinci Resolve 無料て字幕も扱えるようです。 無料の仕事がちょいちょい有るなら、 WindowsかiPadなど1台あったほうが 良いかと・・・

l-forest
質問者

お礼

私の質問にご注視頂き回答下さりありがとうございます。 個人的に昔からMac派で、Windowsなんて! …なんて思っておりました。 ↑ 偏見でしょうけど… しかしながら現実的には全くおっしゃる通りですね。 現に世の中、ビジネスユースといえばWindowsがあたりまえ…。 個人的嗜好は嗜好としまして、おっしゃるとおり前向きに検討したいと思います。 また、具体的なソフトもご紹介頂き感謝致します。 インストーラはすでにDL致しました。 無料なのにウォーターマークなく4Kまで対応しているというのはすごいですね! 編集はPremiereを使っておりますが、いい機会なのでこちらも使ってみようと 思います。 今後とも質問させて頂いた際にはまたご教示頂けましたら嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sano2022
回答No.2

この作業をおこなうためには BDMVをMKVに変換する必要です。 その作業をおこなうためには、有料のコピーソフトが必要です。 「その代わり無料でやって」 クライアントがどのくらいのコストを考えているかは不明ですが コストは、一万円以下です。 https://gemsoft.jp/product/bd-dvd-henkan-studio/

l-forest
質問者

お礼

ご回答をお寄せ頂き感謝致します。 書かせて頂いた通りクライアントの考えているコストは無料です。 映像業界に詳しくない方にはちょっとびっくりかも知れませんが抱合せ(或いは次の仕事は出すから)的に無料の作業を依頼される事は珍しくありません。 これは立場を利用した強要の類ではなく(もちろん、そういう場合もありますが^^;)発注・受注相互の助け合い的許容の範疇であるとお考え頂ければ判りやすいかも知れません。 私も有料でしたら可能なソフトはいくつか見つけましたが説明が長くなるのを避けるため省きました。(現状でも十分長いですが…) 省いたために判りにくさが生じておりましたらお詫びを致します。 クライアントが無料と言っている以上作業は現状ある環境+新たに追加するなら無料のソフトとなります。 当方のようなフリーランスの場合常に費用対効果を考慮する必要があるのはご想像に難くないかと存じますが、別の案件と併せての利潤計算は危険が伴う為、クライアントが無料と言えば無料で出来る範囲の作業となります。 しかしながら、ご紹介頂いたリンク先は興味深く拝見させて頂きました。情報は留め置き今後の参考とさせて頂きます。 質問にお目をとどめて回答下さりありがとうございました。 今後ともご助言下さいますと助かります。

• MT765
回答No.1

回答01 下記のソフトはお役に立たないでしょうか。 【XMedia Recode】 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/ 回答02.03 自分では試したことがないので確認がとれておりません。 ご参考になればよいのですが。

l-forest
質問者

お礼

早々にご回答くださりありがとうございます。 当方Wondowsは所持しておらずMacでWindowsを走らせられるソフトなども持っておりません。ご紹介のソフトは一見するとWindows版のみのようですので大変残念ですが使用出来そうにありません。 しかしながらパラレルデスクトップその他Windowsが試用できる環境が整った際にはまっさきに試させて頂きます。 情報をありがとうございました。今後ともご助言いただけると助かります。