BD-Rで動画を記録して再生する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • BD-RにフルHDの動画を記録する際にカクカクした映像になる問題が発生している。
  • m2tsファイルを書き出してBD-Rに焼くと、カクカク問題が解消されるが再生機器によって再生できない場合がある。
  • BDMVとCERTIFICATEフォルダを保存し、新しいm2tsファイルをSTREAMフォルダに書き出すことで再生機器全てで再生できるようにする方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

BD-Rに動画を記録して再生

お世話になります。 環境 Windows7 64Bit 32GBメモリ     HDD2テラ みんなのフォトムービー5を使って BD-RにフルHDの動画を記録したのですが、全編で15分ぐらいなのですが、なぜか後半ぐらいから、カクカクした動画になり、非常に見ずらい映像になってしまいました。 前半は非常にスムーズに記録されているのに、後半がなんで?!という感じでした。 メーカーサポートに連絡するも、HDDの容量の確認だとかメモリの容量の確認だとか、わかりきったものしか返答がきませんでした。 そこで、このソフトではm2tsファイルだけを指定フォルダに記録できる機能があったので、m2tsファイルを書き出して、もともとある BDMVフォルダ、CERTIFICATEフォルダ、STREAMフォルダに書き出した同じ名前の m2tsファイルを上書きして BD-Rに焼きました。 そうすると、後半のカクカクがなくなり 最初から最後までとてもスムーズに再生できたのですが、問題があります。 家にはブルーレイを再生できる機器が3台あり、 (1)PS3 (2)ディーガBW800(結構前のHDDレコーダ) (3)ディーガBZT900(2-3年前のHDDレコーダ) 結果として (1) 再生できませんのメッセージ (2) 音声だけ出力されて映像がでない (3) 正常に再生できる となりました。 みんなのフォトムービー5でBD-Rを最後まで焼く処理をすると(1)から(3)まで何の問題もなく再生できるのですが、後半がカクカクするというなんともストレスを感じております。 BDMV、CERTIFICATEフォルダを保存しておき、新しいm2tsファイルをSTREAMフォルダに書き出して(1)から(3)まで再生できるようにするにはどうしればいいでしょうか? 何か環境設定用のファイルの内容を編集しないといけないと思うのですが、何卒お教えいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.1

フリーのBlurayオーサリングソフト「multiAVCHD」とライテイングソフト「imgBurn」お試し下さい。 手順: 1 multiAVCHDを立ち上げみんなのフォトムービーで作成されたm2tsを読み込み「START」--「Blu-ray Disc」を実行  メニュー画面、チャプター設定もできます。 2 上記でできたフォルダ「AVCHD」をライテイングソフト「imgBurn」でBDに出力。 multiAVCHDとimgBurnのインストール・操作説明   http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html 初期設定:  http://www5f.biglobe.ne.jp/~newseastory/web-multiAVCHD/multiavchd.htm

kyokotan12
質問者

お礼

umimonogat さん お世話になります。 multiAVCHDを使い無事にどのプレーヤーでも再生できるようになりました。本当に感謝です。 細かいご指示など本当にありがとうございました。