BD-Rで動画を記録して再生する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • BD-RにフルHDの動画を記録する際にカクカクした映像になる問題が発生している。
  • m2tsファイルを書き出してBD-Rに焼くと、カクカク問題が解消されるが再生機器によって再生できない場合がある。
  • BDMVとCERTIFICATEフォルダを保存し、新しいm2tsファイルをSTREAMフォルダに書き出すことで再生機器全てで再生できるようにする方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

BD-Rに動画を記録して再生

お世話になります。 環境 Windows7 64Bit 32GBメモリ     HDD2テラ みんなのフォトムービー5を使って BD-RにフルHDの動画を記録したのですが、全編で15分ぐらいなのですが、なぜか後半ぐらいから、カクカクした動画になり、非常に見ずらい映像になってしまいました。 前半は非常にスムーズに記録されているのに、後半がなんで?!という感じでした。 メーカーサポートに連絡するも、HDDの容量の確認だとかメモリの容量の確認だとか、わかりきったものしか返答がきませんでした。 そこで、このソフトではm2tsファイルだけを指定フォルダに記録できる機能があったので、m2tsファイルを書き出して、もともとある BDMVフォルダ、CERTIFICATEフォルダ、STREAMフォルダに書き出した同じ名前の m2tsファイルを上書きして BD-Rに焼きました。 そうすると、後半のカクカクがなくなり 最初から最後までとてもスムーズに再生できたのですが、問題があります。 家にはブルーレイを再生できる機器が3台あり、 (1)PS3 (2)ディーガBW800(結構前のHDDレコーダ) (3)ディーガBZT900(2-3年前のHDDレコーダ) 結果として (1) 再生できませんのメッセージ (2) 音声だけ出力されて映像がでない (3) 正常に再生できる となりました。 みんなのフォトムービー5でBD-Rを最後まで焼く処理をすると(1)から(3)まで何の問題もなく再生できるのですが、後半がカクカクするというなんともストレスを感じております。 BDMV、CERTIFICATEフォルダを保存しておき、新しいm2tsファイルをSTREAMフォルダに書き出して(1)から(3)まで再生できるようにするにはどうしればいいでしょうか? 何か環境設定用のファイルの内容を編集しないといけないと思うのですが、何卒お教えいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.1

フリーのBlurayオーサリングソフト「multiAVCHD」とライテイングソフト「imgBurn」お試し下さい。 手順: 1 multiAVCHDを立ち上げみんなのフォトムービーで作成されたm2tsを読み込み「START」--「Blu-ray Disc」を実行  メニュー画面、チャプター設定もできます。 2 上記でできたフォルダ「AVCHD」をライテイングソフト「imgBurn」でBDに出力。 multiAVCHDとimgBurnのインストール・操作説明   http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html 初期設定:  http://www5f.biglobe.ne.jp/~newseastory/web-multiAVCHD/multiavchd.htm

kyokotan12
質問者

お礼

umimonogat さん お世話になります。 multiAVCHDを使い無事にどのプレーヤーでも再生できるようになりました。本当に感謝です。 細かいご指示など本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • isoファイルからのBD-R作成方法について

    CyberLinkのPowerDirector14でホームビデオ画像を編集してBlu-ray Discのイメージファイル(isoファイル)を作成しました。ディスク(Blu-ray Disc)を作成したいのですが、編集したプロジェクトファイルが間違って消去してしまって、そのisoファイルしか残っていません。PowerDirectorもいくは他のCyberLinkのソフトでisoファイルからBD-R(ブルーレイディスク)を作成する方法をおしえていただきたいのです。どなたかご存知の方おしえてください。また、前回の質問でベストアンサーにさせていただいた方が「「BDMV」と「CERTIFICATE」というフォルダが出来ていると思いますが。これをそっくりそのままPCのHDDにコピーしておきます。 (外付けHDDなどが望ましい) BD-Rが必要になったら、このフォルダをBD-Rに焼けば」とのご回答を書いておられましたが、isoファイルにも「BDMV」と「CERTIFICATE」というフォルダが出来ています。このフォルダをBD-Rに焼く方法ってどういう手順なのでしょうか?この2点についておしえていただきますようお願します。

  • BD-RからPCにコピーしたm2tsが再生できない

    BDレコーダーの中身が手狭になってきたのでBD-Rに焼いていますが、メディアが高いのでBD-REを使用してPCにデータだけコピーして再生しようとしています。 焼いたBD-REをPCに挿入するとPowerDVDで自動再生できる状態です。 BD-REのディレクトリ構成は直下に AACS BDAV となっていて、これをDドライブにdisk1などとディレクトリを作ってそのままコピーしました。 BDAV->STREAMの中に、m2tsファイルがあります。 このm2tsファイルを直接再生しようとしても、MPCでもPowerDVDでもGOMプレイヤーでも再生できません。 いろいろ調べて、m2tsの拡張子をmpgに変えてみたり、 ffdshowを入れてみたり、K-Liteメガコーデックパックを入れてみたりしましたが再生できません。 また、PowerDVDの自動再生ではなく、m2tsファイルをPowerDVDで開くにすると再生できません。 エラー内容とはしては、 can not render the file ~ではこのメディアの再生に対応していません などです。 どうすれば直接再生できるようになるでしょうか。 また、m2tsファイル以外は必要ないのでしょうか。(BDAV->PLAYLIST内のrplsファイルにはタイトルなどの情報が入っていることは調べました) よろしくお願いします。

  • MPC-BEでBDが再生出来ません

    MPC-BEでBDが再生出来ません 「ファイル」⇒「Open DVD/BD」でBDを選択しますが、「MPC-BEは動作を停止しました」 というメッセージが表示されプログラムが終了していまいます。 不思議に思いBDのフォルダから先に進み、STREAMフォルダまで進みましたが 本来存在するはずのm2tsファイルが存在しません。 普通にエクスプローラーではm2tsファイルは表示されますが、このアプリケーションでは認識していないようです。 どなたか解決方法を教えて下さい。 OSは7です。

  • 映像ファイルを再生するには

    ブルーレイのディスクのメニューが壊れ、(BDドライブが“0”になっていますが、実際は、STREAMの下にある映像ファイル00001m2ts~ 00003.m2tsは“0”になっていません)映像ファイル00001m2ts を再生するには、どうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビで自作ブルーレイを再生したい

    どうか教えてください。 私のパソコンの中に、同じ動画の、mp4とAVCHD ビデオ (.m2ts)とファイルがあります。 AVCHD ビデオ (.m2ts)は、BDMVの中のSTREAM内にあります。 パソコンでも、他の2つのフリーソフトでも、どちらのファイルも、 何度もブルーレイに焼いてみましたが、 パソコンでは問題なく再生できるのに、どちらもテレビでは再生ができません。 テレビは、ソニーのKDL-52LX900でブルーレイ対応です。 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-52LX900/ このテレビで、他のmp4のブルーレイは再生しています。 ブルーレイは普通の BD-R 25GBでしています。 もう10枚くらい失敗しました。 なんとかいつかできるようになりたいので、 どうか思い当たる原因をアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ビデオファイルをImgBurnでBDへ焼く方法

    m2tsビデオファイルをImgBurnでBD-R、BD-REに焼く方法についてお聞きします 今年の初めに、「multiAVCHDを使用してる方へ」というタイトルで質問させていただきました。 その時は、MP4のm2ts化でいろいろと「umimonogat」殿へ懇切丁寧なアドバイスを頂きました やっとm2ts結合ビデオファイルができましたので (ビデオファイルとして再生に問題はありません) 今度は、これをBD-R、BD-REへ焼く方法についてアドバイスをいただけないでしょうか m2tsビデオファイルを ImgBurnへドラッグ&ドロップで2つほど入力窓へ入れて 試しに実行してみました 一応経過時間後に、終わったようですが・・・BD-REに焼きこまれていないようです BD-REを再生すると、前の記録ビデオが再生されましたので・・ もう一度別のBD-REで試したところ BD-REが排出されて、そのままセットしたら ベリファイかな?再度プログレスバーが走り、完了しました 早速このBD-REをBDドライブへセットして再生しようとすると 「タイトルがありません」というメッセージが表示されて再生できません イメージバーンで焼くときに、タイトル欄があってその記入が漏れていたのかな? と思いますが・・・・ ●BD-REの中を見ると 添付資料のようになっておりました ・各フォルダーの中には何もありません ・BD-RE直下に、作成しようとしたm2tsファイルが3つあります これでは再生できないだろうと・・・素人にも判ります ・作成しようとしたm2tsビデオファイルは、ソニーのプレイメモリーホームで結合した物です (1920*1080*60pのm2tsファイルです)   ↓ これをイメージバーンにドラッグして書き込み開始しています イメージバーンの使い方が間違っていると思われます どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか よろしくお願いします

  • BDレコーダーで焼いてもらったDVD-Rの再生ができなくて困っています

    最近BDレコーダーを購入した友人から、現在放送中のテレビドラマをDVD-Rに焼いてもらったのですがPC、DVDプレーヤー、PS2でも再生できなくて困っています。 PCではかろうじてファイルを表示することはできるのですが、 開くと『AACS_bd』『BDAV』というファイルが出てきて、さらに開いていくと『m2ts』という拡張子の動画ファイルがありますが、やはり再生はできません。 友人は、ファイナラズ済だから普通のDVDプレーヤーでも再生はできるはずだと言っているのですが、実際に再生できていません。私もBDレコーダーの知識がないため何が原因かわからず困っています。 お詳しい方、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • BDからDVDへ、無劣化変換ソフト

    ペガシス TMPGEnc Authoring Works5 体験版を使い 複数のDVD形式ファイル 「VIDEO_TS:(BUP、IFO、VOBファイル)」をBDに まとめました。 無劣化(SRモード)で処理も速く、作成出来たのですが 逆の工程(BD→BDMV→STREAM内のM2TSファイル)を 無劣化(再エンコード無し)で変換出来るソフトはありませんか。 (有料、無料は問いません)

  • BDプレーヤーでUSBの動画ファイルが再生出来ないものがある。

    BDプレーヤーでUSBの動画ファイルが再生出来ないものがある。 プレーヤーはLGのBD560です。 USBに収録したmpgファイルは再生出来ますが、m2ts、aviファイルは再生出来ません。 どこのメーカーのプレーヤーでも同様でしょうか。

  • ハイビジョンムービーの編集動画をAviutlで編集

    ハイビジョンムービーのメーカーの動画編集機能(出力は.mbt)に不満があり、Aviutlで編集しようとしています。.mbt出力した動画編集をAviutlで読み込み.mp4ファイルを作り、tsMuxerGUIでブルーレイフォルダーを作り、ImgBurnでそのフォルダーからイメージファイルを作りディスクに焼いています。.mbt出力した動画編集をAviutlには正しく読み込んでいるのですが、出来たディスクはD-B305K(東芝)、BDP-S190(ソニー)のブルーレイ装置では正しく再生できません。試行錯誤して、その原因はtsMuxerGUIがブルーレイフォルダーを作るときBDMVフォルダーとCERTIFICATEフォルダーが作成されますが、BDMVに余分なファイルがあるのが分かりました。添付データにある01900.clpiと01900.mplsそれに01900.m2tsです。それらを削除すると正しく再生できます。その理由を教えてください。

専門家に質問してみよう