• ベストアンサー

ラジカセからの音声入力

ラジカセからのアナログ音声(音楽ではありません。講演会の講師の会話です。)をPCに取り込み、CDに焼いて車で聞こうと色々試しております。 MP3 Jet-Audioというソフトをお使いの方にお聞きしますが、WAVE及びWMAの形式で取り込むことは出来ますが、ノイズがひどくて聞くに堪えません。そこでWebサイトからWAV cleanというソフトをダウンロードしたのですが、確かにノイズは取れたのですが今度は音が割れて言葉が聞き取れません。 ステレオミニプラグで、ラジカセのPhonからPCのマイクに繋ぎました。 知識は無いのですが、このステレオミニプラグで抵抗が入ったものなどがあるそうですね。 このようにコードをかえる事などによって改善される事はあるのでしょうか。 まだ試していないのですが、WAVE、WMA形式でCDに取り込んで車で聞くことはできるのでしょうか。 長い質問になりましたが、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、FUJITSU BIBLO775及びVAIO PCV-W101でトライしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

>知識は無いのですが、このステレオミニプラグで抵抗が入ったものなどがあるそうですね。 このようにコードをかえる事などによって改善される事はあるのでしょうか。 マイク以外のソースからマイク端子に繋ぐ場合は、必ず抵抗入りケーブルを使ってください。 そうでないと、入力レベルがオーバーしてしまって、マイクアンプは音を歪ませる役目しかしませんので。 音楽CD形式に使用するファイルは、WAV形式だけです。 WMPで書き込む場合は、WMAでも使えます。 ライティングソフトによっては、MP3形式から音楽CDを作成できるものもあります。

tateyan
質問者

お礼

有難うございます。 家電量販店で質問文のような説明をして、ステレオミニプラグを購入したのです。やはり抵抗入りケーブルですよね。店員が何か説明してたけど理解できなくて、抵抗のないものを購入しました。

その他の回答 (3)

• nagat
回答No.3

マイク入力端子ではなく、ライン入力端子がついていませんか? たいていマイク入力端子の近くについていると思います。 BIBLOはわかりませんが、VAIOのほうにはついているのでは? ライン入力であれば、おそらく音の悪さは多少改善できるのではないかと思います。

tateyan
質問者

お礼

有難うございます。 ライン入力で試してみます。 VAIOは自宅にあり、一週間帰れないので一週間後に試してみます。

• ozasho
回答No.2

音割れの件はラジカセのボリュームを少し絞ってみてはいかがでしょう?もしくは、PCのマイク入力のレベルを下げるとか。 WAVE、WMA形式で車で聴けるかどうかはtateyanさんの車のCDプレーヤーが対応しているかどうかですのでマニュアルで確認してみてください。

tateyan
質問者

お礼

有難うございます。 音量はラジカセ、PCとも色々なレベルで試したのですが。

• mita5
回答No.1

ラジカセ本体の音量調整は適正ですか? 大きすぎると音が割れます。 PCの方の接続端子はマイク端子ですか? その場合はおっしゃられている抵抗内蔵のケーブルを使ってみてください。 Line入力端子がある場合はそちらを使ってみてください。 私もJetAudioを使っていますが、外部入力による録音では雑音は感じられませんでした。 PCV-W101のほうにはLine入力があるようなのでそれでやってみてください。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/spec.html
tateyan
質問者

お礼

有難うございます。マイク端子です。Line入力はやってみてはいなのです。 音量の方はいろいろ試しては見たのですが、どれも同じ感じです。