• ベストアンサー

キッズステーションのアニメに字幕放送はついていますか

キッズステーションを見ている方にお聞きしたいことがあります。 キッズステーションで、「ヒカルの碁」と「ガンダムSEED」が6月末から放送されているそうですが、これらは字幕放送になっていますでしょうか? (地上波放映のときは、字幕放送になっていました) 近くのケーブルテレビが取り入れるデジタル放送のチャンネルのひとつとして、キッズステーションがあり、「ヒカルの碁」などの見たいアニメ番組があることがわかりました。 キッズステーションのホームページを見、放送予定日や時間も確認できました。しかし、字幕放送付きかどうかがわかりませんでした。 字幕放送がついているかどうかで、ケーブルテレビのデジタル放送に加入するかどうか迷っていますので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.2

ガンダムSEEDをちょうどCSの キッズステーションで録画・視聴していましたので 調べてみました。作品に字幕放送のテロップつかず、 録画・本放送共にリモコン操作(字幕)に 反応しませんでした。

tuberose
質問者

お礼

実際に確かめてくださって、ありがとうございました。 これらはDVDを持っていますので、字幕放送がつかないのであれば、ケーブルテレビのデジタル放送への加入は見合わせることにしました。 (ヒカルの碁はケーブルテレビの県外のテレビ放送で見られましたが、ケーブルの不調のためか字幕放送があまり出てくれず、ガンダムSEEDは途中から見たので、最初から字幕放送つきのが見たかったんですけど……) ここまでしてくださって、おかげで諦めがつきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

字幕信号は、多重されていませんので無理です。

tuberose
質問者

お礼

キッズステーションは字幕放送をつけていないということですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ局側で字幕放送をカットしていることがありますか?

    ケーブルテレビで他県のテレビ会社が流している あるアニメ「ヒカルの碁」を見ています。 字幕放送つきなので、文字放送チューナーで 字幕が出るようにして見ています。(私は耳が不自由なので) 最近字幕入りで見られるようになったばかりで、 比較ができませんが、そのアニメ番組のときだけ、 字幕スーパーがあまり出ていないようです。 時々しか出てこなかったり、ひどい時はほぼ丸ごと一回分 字幕が現れないこともありました。 最初は文字放送チューナーの調子がよくないのかと思ったのですが、 他の曜日にある別の字幕放送入りのアニメ番組を見たときは 綺麗に字幕スーパーが出ているようでした。 また他のチャンネルのテレビ番組はきちんと字幕が出ています。 また最近新しい、文字放送チューナー内蔵のテレビに 買い換えたのですが、それでも同じでした。 ですから文字放送チューナー側の問題ではないと思います。 以前に、ケーブル会社の方ではカットなどの手を加えていないとの 回答をいただいたことがあるので、 ケーブル会社側の障害ではないと思います。 これらのことから、「ヒカルの碁」を流しているテレビ会社、 もしくは配布元の東京テレビ側の方で、 字幕放送のカットをしている疑いをもっているのですが、 そんなことはあるものなのでしょうか。 まずは流しているテレビ会社に手紙で問い合わせようと思いますが、 その前に、世間でも同じように、文字放送チューナーの問題ではなく、 字幕放送がきちんと表示できないことはよくあることなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Fate/Zero キッズステーション放送の必要性

    10月の新作アニメ「Fate/Zero」が、TOKYO MX系やMBS系に続いて、BS-11やキッズステーションでも放送開始となりました。 私は地上波では観ることのできない地域に住んでいるため、BS-11での放送は大変ありがたいのですが、更にキッズステーションでも放送されることについては、些か疑問が生じます。 ・BS放送が受信できる環境があるならば、CS放送もまず同様に受信できる ・BS-11は無料、キッズステーションは有料 ・放送はBS-11の方が約1週間早い 以上のように、キッズステーションはBS-11に殆どの面で遅れを取っているにも関わらず、同じ番組を同時期に放送することについて、放送局に何かメリットはあるのでしょうか。 私が思い付く理由としては、一部描写に関する規制の違いくらいしかありませんが、詳しい理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • スレイヤーズの再放送とキッズステーション

    以前、スレイヤーズをキッズステーションで放送していたと思います。 当時は無印、NEXT、TRYから劇場版まで 盛んに放送していた気がするのですが、 最近まったく放送がありません。 私、放送権などについてはよくわからないのですが、 そういう面から考えて、キッズステーションでの 今後のスレイヤーズの再放送の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、リクエストしてみようかな…とも思ったのですが… 何年か前、キッズステーションのサイトに アニメリクエスト用のページがあったと思うのですが、 今探しても見当たりません。 こういう場合、どうしてもリクエストしたかったら やはり「ご意見・お問い合わせ」からになるのでしょうか? ふと気になってことで、急ぎではないので、 暇な時にでも回答いただければ幸いです^^

  • 深夜のアニメ、キッズステーションで放送されていたと思いますが、ギャグア

    深夜のアニメ、キッズステーションで放送されていたと思いますが、ギャグアニメ?パロディーみたいなもので、台詞を使わず動作だけでやっていたアニメがあったのですが題名がわかりません>< 二人組みで、いつもいじめっこ役が、赤と白のボーダーの服装で、いじめられ役が狼の仮面をかぶっていた記憶があります。

  • 「懐かしアニメ特集」って何でしょうか?

    インターネットを回ると、あちこちで「懐かしアニメ特集」と言うワードを見かけますが、放映リストどころか放映日時やチャンネルも分かりません。 ネットで調べましたが、情報を見つけることは出来ませんでした。 「懐かしアニメ特集」と言う番組は、過去に放送されたアニメ番組を集めたものであると思われますが、 イ:いったい、どのチャンネルで放送されたのですか? チャンネルといっても地上波・BS・CSとあり、CSでもアニメのチャンネルは複数あります。 地上波でもNHK・民法5系列・独立局とあり、BSもデジタル放送ではチャンネルが増えています。 ロ:「懐かしアニメ特集」で放送された作品は、どんなものがありますか?

  • アニメ、オコジョさんの再放送は?

    最近、ずっと前にやってたヒカルの碁が再放送されてます。 昔見ててすっごく好きだったアニメ、「しあわせソウのオコジョさん」があのように再放送されないのは何故なのでしょうか?

  • アニマックスとキッズステーション

    アニメ【アニマックス】【キッズステーション】が観たくて、 スカパーe2加入しようかなと考えたんですが、 ここの【スカパーe2】欄を見ると、NHK衛星放送も加入しなきゃいけないのでしょうか? あと、ベランダにアンテナ設置すると観れるかどうか微妙な場所ですが、 【アニマックス】【キッズステーション】だけ観れればいいので、スカパーe2以外に観れるものありますか? ちなみにパソコンは持ってません。 教えて下さい。

  • 劇場アニメを放送してる局

    キッズステーションやAT-Xなどのスカパー局は基本的に30分のテレビアニメを放送してますが、劇場アニメ映画を放送している局はありますか?

  • 地上デジタルの字幕放送を録画

    地上デジタル対応のテレビと録画機を購入しようと思うのですが、 家族に耳が遠い高齢者がいるため、できれば字幕放送を録画したいのですが、 地上デジタル対応録画機であればどの機種でも 録画すれば字幕データも記録されるのでしょうか? また、DVDメディアにムーブする際に字幕を付けることはできますでしょうか?(字幕消せなくてもかまいません) よろしくお願いします。

  • キッズステーションのNARUTO

    キッズステーションのNARUTOは週替わりも日替わりもよく見てるんですが、いつも135話で終わってしまいます。今は4月から始まる疾風伝カウントダウンとかって、135話までを一挙放送されてますが、アニメオリジナルのは放送されないのでしょうか?オリジナルは、結構キャラクターそれぞれが主役になるようなエピソードのようで、おもしろそうなのですが・・・

専門家に質問してみよう