テレビの字幕放送基準とは?ポケモンのアニメはなぜ字幕放送されない?

このQ&Aのポイント
  • テレビの字幕放送の基準や違いについて調べましたが、情報が得られませんでした。
  • ポケモンのアニメの字幕放送についても詳細は分かりませんが、CS放送では字幕対応していることがわかりました。
  • テレビの字幕放送には基準があり、人気番組でしか使えないということはないようです。質問者さんの疑問に対する具体的な回答が得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

字幕放送ありなしの基準

テレビは、見るものが片寄っているのですが、ふと気になったことがありました。 この歳になって、わざわざテレビで見る放送と言えば、日曜日の午前7時30分~9時までなのですが。この他にも、大抵の知名度があったりする放送は、字幕放送対応だったりしますが、ポケモンのアニメが字幕放送でないのはちょっとビックリしまして。が、CS放送(再放送)は字幕対応になっていたので、個人的には、普通逆じゃないの?と思ってしまいまして。 結構、独特のセリフや発言が、ニュースやバラエティーなどと違い、アニメや特撮は多い気がするので、最近では役立てているのですが、その関係と、ちょっとポケモンのアニメに興味が出てきたので、字幕が入るなら録画して見ようと思ったのですが、無いならhuluで配信されたときに見た方が、ハードディスクをわざわざ使わなくてもすむしなぁ、と思っていました。 前置きが長くなりましたが、勝手に、字幕放送は費用が余計にかかり、人気番組などでしか使えないと思ってしまっていたのですが、そうなのでしょうか。なんか違う気もするもので、質問させて頂きました。 極力自力で調べてみたのですが、字幕放送対応非対応に関しての違いや基準が出てこなかったので。恐らく調べ方が悪い気もしますが、また変な質問ではありますが、その辺りのご事情お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

字幕には「元々の映像に放送前の段階で編集装置などによって付ける字幕(「テロップ」や「スーパー」と呼ぶ)」と「元々の映像に重ねず、データとして送信し、受信したテレビ受像機側で出すか出さないかを決められる字幕(「クローズド・キャプション」と呼ぶ)」の2種類があります。 テロップやスーパーは「放送前に映像に重ねている」ので消す事は出来ません。また、放送前に事前に用意して映像に重ねるので、生中継でリアルタイムに内容を変える事は出来ません。 クローズド・キャプションは「放送と同時にデータを送信する」ので、受信するテレビ側で出したり消したり出来ます。また、放送時に「オペレーターがリアルタイムにキーボード入力」していたり「音声認識を用いて自動生成してオペレーターがタイミング良く入力」していたりするので、ある程度のタイムラグが発生します。 また、アニメなどの「放送スケジュールが厳しい物」の場合「初回放送時はクローズド・キャプションが無い」場合があります(番組によっては、放送1時間前に映像マスターが放送局に納品される、なんて事もあります) CSなどでの再放送時は「字幕用データを事前に用意しておく時間的な余裕がある」ので「再放送にだけクローズド・キャプションが付く」と言う事が良くあります。 洋画、特番、ニュースなどなら、生放送や初回放送であってもクローズド・キャプションが付いたりしますが、制作費が限られたアニメ番組などは、初回放送にはクローズド・キャプションは付かない事が多いです。 要は「お金と時間的余裕があるかどうか?」の問題なのです。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と参考になりました。よくドラマとかフィクションのネタなどにされるマンガの世界とちょっと似ているのですね。そんなにタイトなものだとは思ってませんでした。 そもそも、アニメ作りが簡単だとは思ってませんが、素人が想像するより遥かに大変な所に、字幕を付けた最新番組となると、さらに大変なのですね。 色々と理解出来ました。お金は予想の域でしたが、時間も絡んできてるとは、知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

そのあたりは良く分かりまが字幕の作成は専門の会社がありそちらに発注して作成しているようです。ですので放送局には確実に負担にはなってます。 字幕も生放送字幕や生放送でも予め原稿を作成して置きそれを字幕に起したものを字幕として流してそれら以外は「この部分は字幕はありません」みたいな場合もありますね。 また書かれているアニメでもキー局での放送では字幕があるのに地方局で同じものを放送するときには字幕がないって事がありますね。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、やはり負担にはなるのですね。そうなると、あとは、まあある意味商売の域ですよね。負担してでも字幕を付けた方が視聴率が上がるかどうかですものね。ありがとうございました。