テレビの字幕放送基準とは?ポケモンのアニメはなぜ字幕放送されない?

このQ&Aのポイント
  • テレビの字幕放送の基準や違いについて調べましたが、情報が得られませんでした。
  • ポケモンのアニメの字幕放送についても詳細は分かりませんが、CS放送では字幕対応していることがわかりました。
  • テレビの字幕放送には基準があり、人気番組でしか使えないということはないようです。質問者さんの疑問に対する具体的な回答が得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

字幕放送ありなしの基準

テレビは、見るものが片寄っているのですが、ふと気になったことがありました。 この歳になって、わざわざテレビで見る放送と言えば、日曜日の午前7時30分~9時までなのですが。この他にも、大抵の知名度があったりする放送は、字幕放送対応だったりしますが、ポケモンのアニメが字幕放送でないのはちょっとビックリしまして。が、CS放送(再放送)は字幕対応になっていたので、個人的には、普通逆じゃないの?と思ってしまいまして。 結構、独特のセリフや発言が、ニュースやバラエティーなどと違い、アニメや特撮は多い気がするので、最近では役立てているのですが、その関係と、ちょっとポケモンのアニメに興味が出てきたので、字幕が入るなら録画して見ようと思ったのですが、無いならhuluで配信されたときに見た方が、ハードディスクをわざわざ使わなくてもすむしなぁ、と思っていました。 前置きが長くなりましたが、勝手に、字幕放送は費用が余計にかかり、人気番組などでしか使えないと思ってしまっていたのですが、そうなのでしょうか。なんか違う気もするもので、質問させて頂きました。 極力自力で調べてみたのですが、字幕放送対応非対応に関しての違いや基準が出てこなかったので。恐らく調べ方が悪い気もしますが、また変な質問ではありますが、その辺りのご事情お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

字幕には「元々の映像に放送前の段階で編集装置などによって付ける字幕(「テロップ」や「スーパー」と呼ぶ)」と「元々の映像に重ねず、データとして送信し、受信したテレビ受像機側で出すか出さないかを決められる字幕(「クローズド・キャプション」と呼ぶ)」の2種類があります。 テロップやスーパーは「放送前に映像に重ねている」ので消す事は出来ません。また、放送前に事前に用意して映像に重ねるので、生中継でリアルタイムに内容を変える事は出来ません。 クローズド・キャプションは「放送と同時にデータを送信する」ので、受信するテレビ側で出したり消したり出来ます。また、放送時に「オペレーターがリアルタイムにキーボード入力」していたり「音声認識を用いて自動生成してオペレーターがタイミング良く入力」していたりするので、ある程度のタイムラグが発生します。 また、アニメなどの「放送スケジュールが厳しい物」の場合「初回放送時はクローズド・キャプションが無い」場合があります(番組によっては、放送1時間前に映像マスターが放送局に納品される、なんて事もあります) CSなどでの再放送時は「字幕用データを事前に用意しておく時間的な余裕がある」ので「再放送にだけクローズド・キャプションが付く」と言う事が良くあります。 洋画、特番、ニュースなどなら、生放送や初回放送であってもクローズド・キャプションが付いたりしますが、制作費が限られたアニメ番組などは、初回放送にはクローズド・キャプションは付かない事が多いです。 要は「お金と時間的余裕があるかどうか?」の問題なのです。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と参考になりました。よくドラマとかフィクションのネタなどにされるマンガの世界とちょっと似ているのですね。そんなにタイトなものだとは思ってませんでした。 そもそも、アニメ作りが簡単だとは思ってませんが、素人が想像するより遥かに大変な所に、字幕を付けた最新番組となると、さらに大変なのですね。 色々と理解出来ました。お金は予想の域でしたが、時間も絡んできてるとは、知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.1

そのあたりは良く分かりまが字幕の作成は専門の会社がありそちらに発注して作成しているようです。ですので放送局には確実に負担にはなってます。 字幕も生放送字幕や生放送でも予め原稿を作成して置きそれを字幕に起したものを字幕として流してそれら以外は「この部分は字幕はありません」みたいな場合もありますね。 また書かれているアニメでもキー局での放送では字幕があるのに地方局で同じものを放送するときには字幕がないって事がありますね。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、やはり負担にはなるのですね。そうなると、あとは、まあある意味商売の域ですよね。負担してでも字幕を付けた方が視聴率が上がるかどうかですものね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フジ・テレ東は字幕放送に「。」はつけますか?

    本当にどうでもいい質問なのですがテレビには字幕放送と言うのがありますが、 それについての質問です。 字幕放送では局ごとに句点「。」についての対応が分れているようです。 NHK 基本的に全ての字幕放送で「。」をつける NTV 日テレ制作の番組ではほぼ全てで「。」がつく(読売テレビ制作は未確認) TBS リアルタイム字幕では基本的に「。」がつくが、ドラマやバラエティーでは基本的に「。」をつけない     (ただし毎日放送製作の場合はつくこともあり、番組によって対応が違う) テレ朝 テレ朝製作の場合はつくが、朝日放送製作の場合はつかないことがある しかし、私の住む地域ではフジ系・テレ東系が見られないので、この2局がどういう対応を取っているか確認することが出来ません。 教えてくださったら幸いです。

  • テレビ局側で字幕放送をカットしていることがありますか?

    ケーブルテレビで他県のテレビ会社が流している あるアニメ「ヒカルの碁」を見ています。 字幕放送つきなので、文字放送チューナーで 字幕が出るようにして見ています。(私は耳が不自由なので) 最近字幕入りで見られるようになったばかりで、 比較ができませんが、そのアニメ番組のときだけ、 字幕スーパーがあまり出ていないようです。 時々しか出てこなかったり、ひどい時はほぼ丸ごと一回分 字幕が現れないこともありました。 最初は文字放送チューナーの調子がよくないのかと思ったのですが、 他の曜日にある別の字幕放送入りのアニメ番組を見たときは 綺麗に字幕スーパーが出ているようでした。 また他のチャンネルのテレビ番組はきちんと字幕が出ています。 また最近新しい、文字放送チューナー内蔵のテレビに 買い換えたのですが、それでも同じでした。 ですから文字放送チューナー側の問題ではないと思います。 以前に、ケーブル会社の方ではカットなどの手を加えていないとの 回答をいただいたことがあるので、 ケーブル会社側の障害ではないと思います。 これらのことから、「ヒカルの碁」を流しているテレビ会社、 もしくは配布元の東京テレビ側の方で、 字幕放送のカットをしている疑いをもっているのですが、 そんなことはあるものなのでしょうか。 まずは流しているテレビ会社に手紙で問い合わせようと思いますが、 その前に、世間でも同じように、文字放送チューナーの問題ではなく、 字幕放送がきちんと表示できないことはよくあることなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地上波字幕放送について

    おんみょうじを見ていて気になったんですが。 地上波で流される映画などで右上に(字幕)とでるときがありますよね。 普通に録画しても字幕がでないんですが、これは字幕放送で見るために何か買わなくてはダメなのでしょうか?(字幕表示対応のビデオ等)

  • キッズステーションのアニメに字幕放送はついていますか

    キッズステーションを見ている方にお聞きしたいことがあります。 キッズステーションで、「ヒカルの碁」と「ガンダムSEED」が6月末から放送されているそうですが、これらは字幕放送になっていますでしょうか? (地上波放映のときは、字幕放送になっていました) 近くのケーブルテレビが取り入れるデジタル放送のチャンネルのひとつとして、キッズステーションがあり、「ヒカルの碁」などの見たいアニメ番組があることがわかりました。 キッズステーションのホームページを見、放送予定日や時間も確認できました。しかし、字幕放送付きかどうかがわかりませんでした。 字幕放送がついているかどうかで、ケーブルテレビのデジタル放送に加入するかどうか迷っていますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二ヶ国語放送や字幕放送について質問です。

    6年前購入ののプラズマテレビ(地デジ非対応)を使用してますが、たまに字幕が表示されない番組があります。 音声は英語になります。 原因はなんでしょうか? 画面の右上には二ヶ国語放送とか字幕放送と出てるのですが。 テレビの性能が悪いのですか? 初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください! よろしくお願いします。

  • TV放送する映画は字幕に出来ますか?

    TV放送する映画って日本語吹き替えでどうしても声が合わないと思いませんか? 副音声にすると英語だけになって何しゃべってるかわからないし。 私が気になってるのは、よく映画やアニメが始まるとき画面の左下に《字幕》と出ていますよね、それってどうゆう意味なんですか字幕が出来るんじゃないんですか?

  • 文字放送とは・・

    1)テレビ欄に『字』と書かれた文字放送とは、どういう感じで見れるのでしょうか? ドラマ、情報番組、バラエティなど色々ですが 字幕の様にセリフなど出てきてくれるのでしょうか? 2)過去の質問を検索したら『文字放送アダプター』という機械があるそうですが、普通のテレビに付ければ見られる様になるのですか? 探す場合に正式名称もそれでいいのでしょうか? 実売価格帯ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します 3)テレビに機能として付いている場合、そういうテレビはワイド大画面タイプしかないでしょうか? 出来れば小さいテレビを買いたいのですが 宜しくお願い致します

  • 地上デジタルの字幕放送を録画

    地上デジタル対応のテレビと録画機を購入しようと思うのですが、 家族に耳が遠い高齢者がいるため、できれば字幕放送を録画したいのですが、 地上デジタル対応録画機であればどの機種でも 録画すれば字幕データも記録されるのでしょうか? また、DVDメディアにムーブする際に字幕を付けることはできますでしょうか?(字幕消せなくてもかまいません) よろしくお願いします。

  • 「カリオストロの城」で字幕を出すと

    テレビで「ルパン三世 カリオストロの城」が放送されている時に字幕を出すと当然セリフが黄文字になるのはルパンですが、青や緑になるのは誰でしょうか? やっぱりクラリスでしょうか?

  • テレビを字幕つきで見る方法

    こんばんは。 私の家のテレビはシャープのアクオスなのですが、 文字放送チューナーがついていないため、字幕付きでドラマ(もちろん字幕対応)を見る事が出来ません。デジタル放送なら全部の番組が 字幕で見れるらしいのですが、私の住んでいる地域は まだデジタル放送に対応していないので、それも無理です。 そこで、文字放送チューナーを買おうかと思っています。 どのチューナーを買えばよいのでしょうか? どなたかわかる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。