• 締切済み

好きな人の仕事について

3年くらい片思いの彼がいます。私はまだ学生ですが、彼は社会人です。最初に会ったときからずっと好きで、彼も私と一緒に過ごす時間が好きだったと思います。 ただ、私の親から彼の仕事はまともな仕事ではないからつきあうのは反対だと言われています。決して彼の人間性を否定してる訳ではなく、彼の仕事に対しての反対です。 彼の方も私のことを好きだと思うけど、やめなさいと言われました。 実際に本当に彼が私を好きでいてくれるかはわかりませんが、夏に初めて「食事に行きませんか?」と誘われました。私の両親にもちゃんとことわってくれ、親は渋々ながらでしたが了解してくれたんです。 でも、結局行かずじまいでした。 仕事がどうしても忙しくて時間が取れないという理由でした。 本当に忙しいことはわかってます。 でも、何ヶ月もの間全く時間がないはずはないと思うんです。 うちの母親は、一緒に出かけたりして気持ちが止まらなくなってしまったら困ると思って自分の立場を考えて行くのをやめたんじゃないの?と言ってます。やれやれこれで一安心だ、みたいな感じで言われました。 電話をしても「なんとか時間を作って顔を見に行きたいけど、どうにも忙しくて動きがとれない」と優しく言われるばかりです。 ひと月前の私の誕生日に大きな花束を家に送ってくれましたがもう2ヶ月も会っていません。彼からは何の連絡もありません。私からもお花のお礼に電話して以来してません。 何を書いているのか自分でもよくわからない文章になってしまいましたが、いわゆる「立場の違い」ってそんなに重要なんでしょうか。 好きでいても負担をかけるだけなのでしょうか? もうこのままずっと連絡しないほうが彼のためなのでしょうか? 社会人の男性の方に答えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.4

ご両親が「まともではない」と言われる仕事とはなんなのでしょうか? 仕事に貴賤差なしとは言いますが,職業選択には個人のポリシーなり,目的・目標が影響するとはいうものの,やはりこれまで生きてきた努力の結果が職業に現れているといってもいい部分もあります. 確かに,良い就職口に恵まれなかったとか,職業選択には様々な外部要因が影響しているかと思いますが,外部からの支援,応援を得られるか否かというのも,その人の姿勢,努力のなせるものと思います. 彼の年齢が何歳かわかりませんが,仕事をを一生懸命やればやるほど忙しい年代というのもあります. 彼女と遊びに行ったり,家族を省みる余裕が持てない時期もあります. 社会人である彼に対しては,そのことはわかってあげないといけませんね. このところ特に疎遠のようですが,関係を遠ざけているのは彼ばかりではなく,心に迷いのあるあなた自身でもあるのではないですか? この恋を更に進めるかどうかに対する意見をするためには,ご両親が言われるところの彼の職業に関する補足をお願いします. どのような職業につかれているのか,かれは何故その職業を選んだと言っているのか,どうして忙しいといっているのかについて補足をしていただければ,社会の経験者として彼の職業選択や職業観,あなたに対する気持ちの真偽について,学生のあなたとは違ったアドバイスができるものと思います.

回答No.3

46歳男です。 「まともな仕事」「まともでない仕事」と言うのは無いのですが、親の立場からすればよく分かります。 要は、将来の生活不安の可能性の高低を言っているだけです。 「仕事がどうしても忙しくて時間が取れない」ということは、貴女が仰るとおりあり得ません。それは男の常套句です。 言い換えれば、「あなたよりもっと興味があることがある」ということです。これは、仕事かもしれませんし、別の女性かもしれません。 ここは貴女の覚悟次第のようです。 どうしても好きなら、はっきり告げてみましょう。 早い方がよいと思います。

nanako0804
質問者

補足

たぶん私の言いたいことを理解していただけてないのだと思います。 まともな仕事とまともでない仕事というのはないとのことですが、やはりあると思います。 地位や収入の話ではないです。 収入だけだったら彼は世の中の大半の人間よりもずっとあります。 ただ、仕事が普通じゃないんです。実際もし私が彼とつきあったり結婚となれば私の親の仕事にも影響があると思います。 こういう場所でしかも800字以内で状況を全部説明することも、わかってもらうことも難しいものですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

別れましょう。 「ほおっておく」というのは 基本的にだめなんですよ。 いや、根本的にだめですね。

回答No.1

>いわゆる「立場の違い」ってそんなに重要なんでしょうか。 人それぞれですよ。。。質問者様はいかがですか?親は関係ないですよ・・・。親ばなれしていますか? >好きでいても負担をかけるだけなのでしょうか? 人間誰しも大抵、嫌われるよりは好きでいてもらった方がうれしいですよ。ストーカーにでもならないかぎり! >もうこのままずっと連絡しないほうが彼のためなのでしょうか? 彼はあなたを好きかどうかも分からないわけで・・・もし質問者様が本気で付き合いたいと思うのであれば質問者様が連絡をとるしかないのでしょう・・・。連絡をとらなければ振られることも無く、いま現在と同様に質問者様の想像の世界で楽しむ事が出来ます。 告白すれば白黒はっきりします。 彼が困るかどうかなんて、付き合った後の心配ですよ?まだ早い・・・かもですよ~。

関連するQ&A

  • 嫁と姑の付き合い

    嫁の立場の方やお姑さんの立場の方。電話連絡や実際に家の行き来は 頻繁にしていますか? うちは車で2時間ほどの距離にお互い住んでいます。主人と子供は2か月に1回程度 泊まりで遊びに行きます。私は正直 行くと気を使うし行きたくないので何かと用事を見つけたりしてあまり一緒には行きません。やはり嫁として行くべきでしょうか。私が行かない方が姑も気を使わなくてお互いのためかなとも思います。反対に姑は嫌われていると思うものでしょうか。 あと台風の時など大丈夫ですか?と連絡とかしていますか? 他にも普段の出来事とか電話とかしていますか?実家の親から 自分から連絡をしないとだめだと言われます みなさんはどうですか?

  • 仕事が決まらないです、、

    2週間前くらいに1か月だけ仕事をしていたのですが、店長と合わなくて結局辞めました.やりたい仕事があったので面接をしてもらおうと思い電話したのですが折り返しますと言われ1週間待っても連絡が来なかったのでまた電話をした所1時間後にかけると言われまたかかってきませんでした.本当にやりたかった仕事だったので他の仕事を探さないで連絡を待っていたのに、、、もうこの仕事は諦めたほうがいいのでしょうか?タウンワークなど仕事を探しているのですがなかなかやりたい仕事が見つかりません.もう頭が破裂しそうです.こうゆう体験のある方是非私にアドバイスしてください.

  • 子供が1歳で仕事を始めるのは早すぎですか?

    息子は1歳になったばかりです。 妊娠6ヶ月で仕事を辞めてしまったので、新たに仕事を探していました。 先ほど、内定の連絡をいただきました。 そこで、時々だけど子供の世話を頼むことになる 母(近所に住んでいる)に電話報告したところ、 まだ子供が小さいのに仕事をするなんて早すぎると猛反対。 前から話はしていたのに。。。 ちなみに、正社員で月-金、9:30~18:30の勤務です。 本当に、子供が小さいときに親が側にいないと 精神的に何か問題あるのでしょうか?

  • まだ好きと思う人と別れることって?

    2月の25日に質問して、多くの回答頂きましたsacsacです。仕事で忙しい彼との関係のことで相談させて貰いました。その彼との事で。 付き合って3年です。社会人1年目の彼と、学生の私。いつも連絡を待つ一方で連絡取れない寂しさ募り、又久しぶりの電話も忙しいと愚痴をこぼされることにイライラしてしまっていました。相談させて貰って、もうちょっと彼を信じてみよう、自分の時間を大切にしよう、そう思ってた矢先、昨日2週間ぶりに電話がかかってきて、又、同じ事の繰り返しでした。 いつ会える?と言うと、休日も仕事だの送別会だの、休みの夜は寝てる、携帯無くしただの、理由を並べられて、ごめんの一言もなしに反対に仕事なのだから!と怒られて。会えない事や連絡が取れない事に対して、又私の事を気にする気持ち何一つ、感じられませんでした。 本当にショックでした。自分の事が可愛いと思ってしまう自分が嫌なのですが、傷つけられる相手にどうしてここまで執着してしまうのだろう?って、だんだん嫌になってきました。 もう、別れたいと思うのに、まだ彼が余裕のある時の優しい彼に戻ってくれるんじゃないか、と期待する気持ちと、もう彼の言葉に泣きたくない、と言う気持ちと、 複雑です。 彼とは片思いの実った形で付き合いだして、本当に自分から好きになった人、だからこそ、執着してしまうのかな、と。 前回、今が苦しいからと言う理由で別れない方がいいというアドバイス頂きましたが、もう少し待ってみようと思う気持ちが心無い電話のたびに揺らいで、どうしたら良いのか、悩んでいます。 何かアドバイス、頂けないでしょうか?

  • 以前、一緒に仕事をしたことがある人がもうすぐ危ないらしい。

    どのくらい前か。以前一緒に仕事をした人が重い病気だと聞きました。 あと、何ヶ月かすると危ないらしいです。 重い事であり、深く事情を自分からは聞けません。 そういうことらしいのです。 私が一緒にその人と仕事をした時は、事業立ち上げ時だったので、大変だったし意見をぶつけることもありました。(それなりに。) また、楽しかった事もあります。 私がおおげさに見舞いの品など贈れば、自分の病気の重さに気付いてしまうかもしれません。 面会などすれば、私の悲しい表情が、病気の重さを伝えてしまうかもしれません。 もう、この業界から離れた人で当時一緒に働いていた人の連絡先を私は何名か知ってます。 その人の今の近況を知った私は、連絡先を知ってる人へこのことを伝えるべきでしょうか? 自分では、なぜか、知らせたい気分なのです。 知らせて何かをするというわけでもなく。 立場としては今はもう中途半端な関係だし、その人の状況が重すぎます。 自分ひとりでこの情報を収めて、健康回復を祈るしかないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 異性の友達と旅行。彼氏に了解を・・・

    私は大学4年生です。付き合って1年半の社会人の彼氏がいます。 私には行きたい旅行先があるのですが、一人で行くのは心細いことや親の反対もあって無理です。 彼氏と一緒に行ければいいのですが、社会人という立場上長期の休みは取れないようで一緒に行くのは無理そうです。 そこで友達と一緒に行こうと思ったのですが、その友達というのが異性なのです。 大人数で移動するのは苦手なので少人数、できれば二人で行こうと思っています。 その異性の友達は旅行先に詳しくて一緒に行けたらかなり頼もしいパートナーになりそうなんです。 友達とはいえ異性と旅行なんで彼氏に了解を取ろうかと思っているのですが・・・普通了解してくれるものでしょうか? それかそんな状況なら旅行は諦めた方がいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 悩みを聞いて下さい

    私はバツイチ子持ち、31歳です。相談は6年付き合って最近別れた同い年の彼(初婚)の事です。彼とは長い間同棲してました。子供もとてもなついていてほんとの家族のようでいつかは一緒にと私達も周りも思っていました。でも突然別れがきました。別れた理由は彼が仕事がかわってとても忙しく何も考える時間がないと。彼の親の反対や実家(近県)の後をつぐので近い内に帰る事、彼に気になる人が出来た事、自由になりたい、全てをリセットしたいと言われました。両親の反対は前からわかってたし仕方ない事だと思ってました。それは二人で時間かかっても乗り越えていきたいと思ってました。でも彼は親や皆に祝福されたいと。親の気持ちを考えたらできないと言われました。それもあると思うけどそう思ったのは気になる子(会社の若い事務の子)が出来たからでしょと言うと最初は否定してたけど最後にはそれもあると言われました。その子とは付き合ってはないけどメールを頻繁にやり取りしたりしているみたいです。1ヶ月位話し合いをしましたが彼の気持ちは変わらず、私から家をでました。彼も私も一緒にいたい。お互いまだ好きなまま別れました。私もどうしようもなくなって会いにいってしまい、彼は別れて私の存在の偉大さ、甘えていた事、今はとても後悔していると。親の反対や周りの事等気にしすぎて、ほんとに自分がどうしたかったのか、自分の気持ちはどうなのか、考えていると言われました。ほんとにそう思った時、言うにはかなりの覚悟をしていかないと言えないから(彼の両親の件や今回の件で私の親も怒ってるから…)すぐに答えはだせないけど今すごく考えてると。こんな事言って期待もたせてもいけないから言わない方がいいのだと思うけどとも言われました。別れているので連絡をするべきでは無いのかもしれないけどお互い全然連絡を取らないようになるのが不安で今も1日に1、2回話ししたり、どうしても会いたくなったら数時間会って話ししたりしています。でも彼にほんとに必要だと思わせるには連絡とらないで会わない方がいいのでしょうか… 彼は会いたい時、電話したい時、気持ちの負担にならないのならお前の好きなようにしてくれていいからっていいます。 私はかけひきもできないので、正直な気持ちで向かい会えばいいのでしょうか… ほんとに彼を失いたくないのです。分かりにくい文章になりましたが客観的意見よろしくお願いします。

  • 好きな人に彼女がいます。

    今、片思いの相手に6年付き合った彼女がいます。 その男性とはお友達で、最近よく2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしているうちに好きになってしまいました。 彼女さんには1度だけあったことがあります。 私とは正反対のタイプです。 一緒にいるうちに、彼も私のことを好きになったと言ってくれました。 けど、6年付き合った彼女を振って、私と付き合うことはできないと言われました。 6年付き合ったこと、彼女も割とよいお年なこと(26歳)、両親にも紹介してること、など自分の感情だけでは動けないと。 (婚約などはしていないようです。) 私も納得し、もし私が彼女の立場だったらと考えたら、これ以上踏み込んではいけないと思い、 もう連絡を取らない決意をしました。 なのに、彼の方からメールや電話がきていて、 (私のことを)好きなのに、付き合えないのがつらいと言ってきます。 もちろん、私も好きな人からそんなこと言われたらうれしく思ってしまいますし、決心も鈍ってしまいます… 私は、彼と付き合える可能性があるんでしょうか…? もちろん、私からもう連絡をとるつもりはありませんが、 きたらきっと返してしまうと思います。。。 どうしたらよいでしょう?

  • 仕事の忙しい彼。待つべき?

    彼と付き合い出して3ヶ月になります。 私23歳学生、彼27歳社会人で、初めての彼氏です。 ここ2ヶ月一度も彼と会っていません。住んでいる所が少し離れていて、電車で片道1時間半位です。1ヶ月までは彼が実家という事もあり、私の家まで週1のペースで来てくれていました。 毎回来てもらうのも悪いですし、私が彼の近くまで行き、仕事終わりに食事だけでもと提案してみるのですが、毎回ハッキリとではありませんがあいまいに断られます。 以前、少しでも会いたいと言ってくれるのは嬉しいけど、俺はゆっくり会いたい。と言われた事も関係しているのかな、とも思うのですが…私もゆっくり会えるのならそれが1番嬉しいですが、しばらく会えてないのでほんの少しでも会いたいです。 仕事が忙しく会えないのは仕方無いと思っていますが、私から会いに行く事もできず、ただ待つしかできなくて、どうしていいのか分かりません。とはいえ、 仕事柄休みは無いものの早く終わる日はあるんですが、誘いはありません。彼は会いたい気持ちがないのでしょうか? また、付き合いたてまでは毎日、朝昼晩と電話をしてくれていたのですが、今は2.3日に1度どちらかが連絡をとっている状況です。付き合う前に彼以外にもアタックしてくれる方がいたので頑張ってくれていたのだとは思っていましたが、会えない上に電話の回数も時間も減り不安です。 彼が社会人で、少し距離があるとこんなものなのでしょうか。 社会人の友人には仕事の後、彼女とごはんだけなら帰って寝るわー。と言われました。彼も同じ気持ちなのでしょうか。友人の発言に対してあまり理解を示せなかったのですが、私の仕事に対する理解が足りないのでしょうか。 彼がどう思っているのか、どうすればいいのか、また何か打開策があれば教えて頂きたいです。 乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 社労士の仕事で接する人について

    私は法学部4年ですが、医療、福祉関係の仕事につきたいと思っていて卒業後専門学校に行こうと考えていました。親は反対していますが・・・。今、社会保障法の勉強をしていて、保険などについて学んでいます。将来なんらかの役に立つと思ったからです。先日教えてgooに質問したら、社労士の資格をとったら?というアドバイスをいただきました。自分でも調べてみたのですが、企業に対して行うものが多いようでした。私は、障害者やお年寄り、困っている人たちの手助けが身近でできる仕事をしたいと思っていました。社労士の仕事ではそのようなことができるのでしょうか? 調べ、勉強不足でこのような質問をするのは大変申し訳ないと思っていますが、もし知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?