• ベストアンサー

犬を無駄吠えなどのしつけをしないまま飼う方にお聞きします。

なぜしつけをなさらないのでしょうか。 その場合、近所の迷惑を考えたことはありますか。 しつけをしようと試みたことはありますか。 無駄吠えは自分でもうるさくありませんか。(特に夜に吠える場合) 疑問に思ったため質問しました。

  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.7

しつけ出来てない人って、ちゃんと可愛がられた賢い犬を見て、 飼い主に「何か特別な躾をしてるんですか?」なんて聞いたりして、 「いえ、特に何も特別な事はしていないですよ」って回答を真に受けて、 犬は何もしなくても勝手に賢くなるとでも思って飼い始めたのではないでしょうか? 「特別な躾」はしていなくても、最低限のいわゆる「当たり前の躾」は ちゃんとしてるって事見逃して、自分の犬はバカ犬だと思ってるとか…。 人間でも何も教えなければ何も出来ない人に育つのに 犬が何もしなくても人間社会に合った犬になるかっての、みたいな。 それと、(これは人間にも言える事かも知ませんが)最近は 色々なサービスが提供されるようになって、 今までは飼い主がするしかなかった犬の手入れや躾が お金さえ出せば施せるようになって、 お金をかける事で、自分は自分の犬に愛情を注いでいると 勘違いしてしまっている飼い主も多い様な気がします。 確かに愛情がなければ犬をエステに通わせるお金なんて出せないでしょうが 犬にとって、知らない人に高~いありがた~い泥を塗りたくられるのと 自宅で金はかけずとも、犬にとっては親である飼い主が話し掛けながら 蒸しタオルで体を拭いてあげるのとで、どっちに愛を感じるか… 人間でもそうですが、愛情不足を感じるといい子には育ちません。 愛を注いでるつもりの人間と、愛を感じていない犬とに ギャップが出来てるのかも知れないですね。 全くもって質問の回答にはなってなくて申し訳ないです。

s077558
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 いいえ、とても参考になりました、ありがとうございます。 動物を飼うには特別なしつけなどいらないと思いますが、基本的なしつけができていない飼い主が多いと思います。飼うからにはきちんと可愛がり(決して甘くすることではなく)、しつけをきちんと行うべきだと思います。しかし、可愛がることを甘やかすことと勘違いしている飼い主も多いです。これは人間も甘やかして何でも買い与えることがいいことではないのと同じです。

その他の回答 (9)

回答No.10

#2です。無駄吠えに対しての対処は、ある程度 大きくなってからでも可能だという事は、私も 書かせて頂きました。 しかし他の方のコメントの中に、野良猫ボランティアの 活動を真っ向から否定する発言を書いていらっしゃる方が います。これについては、野良猫ボランティア及び 愛護団体の方と繋がりを持つ私が代わりに一言 言わせて頂きます。 どうして野良猫、野良犬と言うのが生み出されてしまうのか? と言う点に置き換えてみる必要があります。 私に言わせれば野良猫も野良犬も、無知で程度の低い 飼い主が生み出した産物です。 又、犬と違い猫は、行政も狂犬病ワクチンの接種義務対象外 にしている事・それと未去勢&未手術の猫を 自由に外出させる風習がある事も野良猫野良犬が減らない 原因の一つです。TNR・トラップニューターリターン これも過去にここでも何度か話しています。 野良を増やさない、不要な殺処分を増やさない為には、 飼い猫にも避妊去勢、野良猫にも避妊去勢。 糞尿問題に関しても不満を述べていらっしゃるが、denx2さん、 貴方もう少し、猫の活動についてのお勉強もなされた方が 良いと存じます。野良猫問題は、餌付けを行い、手術を する位なら、お前達が家の中で飼えばそれで解決する、 何て稚拙な事を仰っておられるが、この問題は貴方が仰る 程単純な物じゃないですよ。 TNRについての知識も何もなく、この様な場所で猫についての 議論を持ち出すのは、お控えになられた方が宜しいかと存じます。 貴方の様な幼稚な考えしかお持ちになれない お方がいるから、野良猫問題が解決できないのだ と思います。全ての動物問題は、皆で考えて行政を動かす 方向に持っていかないといけません。 愛護叩きをする暇があるのでしたら、動物問題が中々減らない 原因が何処にあるのか?と言うのを真剣に御考えになるべきでは ないのでしょうかね。 トラップニューターリターン。トラップ「捕獲」ニューター「手術」 リターン「元の場所に戻し、一生をそこで終えさせる」。 猫のボランティアさん達も、ただ理由もなしに、餌付けをして 手術をしているのではない。それが唯一の解決の方法であり、 今後少しでも、不幸を減らす為に、皆でどうすれば良いか? そこを考え、共に啓発を行って欲しいとそう言う意味を込めて、 続けられている。 影で猫のボランティアの方の事を攻撃するのであれば、 貴方も一緒にTNRをされては、如何ですか?denx2さん。 動物問題による悲劇は、犬だけではありません。 無知な一般人が引き起こす問題は、猫にもあるという事を。 野良猫ボランティアを排除する考えを最初からお持ちの様ですが。 あちこちの愛護サイトに姿を現しては、攻撃をされ続けている 方がいます。貴方もその内の一人なんでしょうね、denx2さん。 TNRは、糞尿問題も解決に導く唯一の解決策の一つなのです。 又、糞尿問題を引き起こしているのは、野良猫だけではありません。 飼い猫もそうだという事。私に言わせれば、無知な猫の飼い主が、 こういう問題を引き起こしているんだと言う事です。 貴方の回答には、偏見的で問題があると感じましたので、 一応管理者には通報しましたが、恐らく編集も されないと思いますので、私なりの表現でここに書かせて頂きました。 既約違反になるかもしれませんが、改めてもう一言だけ。 他の皆さんにもこのスレを機に、動物問題について 一緒に考えて頂きたいと思います。 このコメントについては参考意見とさせて頂きます。 これを機に、一般の猫飼い及び犬飼の方には、 避妊去勢を、野良猫には町ぐるみでTNRを。それしかないのです。 (安易に産ませては、遺棄する事が野良猫野良犬の元になっている という事を。無駄吠え等のトラブルも、 産ませてしまう飼い主が、生まれてくる子の飼い主を選ぶ際、相手を 見る目を養われていない事にも、起因していますので。)

s077558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.9

Q1、なぜしつけをなさらないのでしょうか? A1、面倒だからです。 Q2、無駄吠えは自分でもうるさくありませんか? A2、うるさくはありません。 この問題は、地域的な文化というか風土を抜きには語れないと思います。 我が団地では、1軒が吠えれば連鎖的に吠えまくっています。 13軒中12軒が犬を飼っていますので、相当なものです。 ですから、「犬はワンワン、猫はニャンニャン」は常識です。 誰もが、「犬は吠えるのが商売」と思っているようです。 それを、「なぜしつけをなさらないのでしょうか?」と言われても返答に困ります。 それを、「うるさくありませんか?」と言われても「何が!」という感じです。 こういう回答で宜しいでしょうか。

s077558
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 いろいろな方の意見が聞きたかったので、参考になりました。 日本のペット事情を知る上ではとても参考になる意見でした。 ありがとうございます。

  • denx2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

確かに犬猫飼いの中には動物を飼う責任を履き違えて居る人が多いですね。 『無駄吠えの躾をしないまま飼う』というのは動物好きの者にも迷惑な話です。 犬猫は人社会の中に属して生きている訳ですから、 人間が余りにも不快に感じる飼い方をする飼い主は 自分のペットを人社会で生き難くしていると言っても良いと思います。 動物嫌いの人だって、迷惑を感じない範囲で飼われている犬猫や飼い主を 係らない事はあってもわざわざ邪険にもしないと思うのですよ。 ところが一軒家とかペット可とか、ペットを飼う大義名分が立つと 何故か人は周りを気にしなくなる感じがします。 犬の無駄吠えも一つですけど、その他庭やベランダ等の屋外でブラッシングしたり。 毛だらけのラグを叩きまくったり。 まったく風向きなんて考えもしないで平気でやります。 それに私に言わせると猫を家外で飼うなんてもっての他ですよ。 世の中動物好きばかりじゃ無いし、たとえ猫好きでも自分の庭に猫が糞尿を撒き散らされたらたまらないです。 それなのに野良に餌をやる餌やりが居て、避妊虚勢しているんだから良いだろうとほざいて その上猫の進入による糞尿等の被害やゴミ荒しを指摘すると 進入される方が悪いと言い放つ信じられないヤツも居ますからね。 吠えるのは犬の習性で私の犬は必要な時にしか吠えていないとか言う飼い主が居るけれど それって飼い主の欲目だとは思いませんか? 昼夜問わず家の前の通りを人が通ったら吠える。 他の犬が通ったら吠える。 郵便、宅急便、集金、その他もろもろ、その人間や犬猫が居なくなるまで または見えなくなるまで吠え続けたら喧しいでしょう? 犬の習性で警戒心が強いから吠える? うるさいと感じる者は『習性だから』に仕方が無いと我慢する必要があるのでしょうか? 玄関先に人が来てワンと1.2度吠えるくらいなら解ります。 居なくなるまで吠えるってのは、せいぜい泥棒でも入った時くらいにして欲しいものです。 飼い主は良いですよ。自分の犬だから。 それに室内犬なら飼い主の耳元ですからまだしも 外飼犬だとよほどじゃないと異常だとは感じないでしょうからね。 猫にしたって他人の庭に糞尿を撒き散らし、 腹に据えかねて蹴飛ばしでもしたら動物虐待扱い。 自分の飼い猫だ。地域の猫だって言うなら 下の管理までしっかり出来なけりゃ駄目だとは思いませんか? 野良に餌やるなら住宅地から離れた所で民家に寄り付かないように餌付けして欲しいですよ。 これは動物虐待以前に人間虐待でしょう? 庭を荒らされた上に悪臭の被害になんてあった日には ストレスでノイローゼになりますよ。 今は躾る道具も良いものが揃っていて、躾スプレーから吠えると電気が流れる首輪までもあるし、 最悪声帯除去手術という方法もあります。 猫だって完全室内飼いが常識です。 毛の手入れから掃除まで周りに迷惑の掛からない様な方法はいくらでもあるし ペット飼いを意識した良い製品は沢山あります。 不思議とこういう物や方法を良く知っているのはペット不可住宅で こっそり周りに気付かれない様にペットを飼っている人達ですよ。 まったくもって皮肉なものです。 『それじゃ猫が可愛そう。あれじゃ犬が可愛そう』と 他人の迷惑を考えるよりも 犬を甘やかす飼い方をしている飼い主も沢山いますけど 結局は躾る努力も近所の声も聞かずに、 まるで犬博士の様に知った風な熱弁をふるった所で 隣近所にガンガン苦情を言われ続ければ 最後には手に負えない不要犬猫として保健所に送って殺すわけでしょ? その方が動物虐待なんじゃない? それとも裁判沙汰にでもするのですかね? 私は犬猫飼いですけど、モラルの無い飼い主は大嫌いです。 特に自分を棚の上に上げて他人を無知だの馬鹿だの言う飼い主は最低だと思っています。 そんなに物知りなら、誹謗中傷して暴言吐いてないで 無知な者にも理解できる様に説明するのが本当の知恵者だと思ってます。 犬猫飼いの人間がきちんと教え合う事が出来ないから 世間には捨て犬や捨て猫が沢山出るわけですしね。 動物嫌いの人達は基本的に動物と係りたくない人達なんだから 本当に動物虐待しているのは人間虐待さえもしている事に気付かない 馬鹿丸出しで熱弁ふるって暴言吐きまくるおめでたい飼い主なんです。 犬猫は人間社会の中で生きている動物なんだって事に 気付かないのが問題なんですよ!! 長文になりましたが 以上が私の見解です。

s077558
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに、犬は吠えるものだと言ってしつけしない飼い主も多いですね。番犬のつもりで飼っているようですが、番犬どころか騒音の生産工場のようになっています。そのくせ、日本はあまりにも犬の鳴き声について甘いように思います。ほったらかしと言うか、そのくらい我慢しろ、のような。こっちにとってはとても迷惑。馬鹿犬より、馬鹿飼い主のほうに腹が立ちます。アホかと言う感じです。 習性だからと住宅密集地でほったらかしにしておくのはいかがなものでしょうか。人間の社会の中で飼うのですから人間の社会に犬も合わせるべきですね。大草原のど真ん中で飼うのではないのですから。飼うからにはほったらかしにしない。人間社会でも迷惑がかからないようにする事が大事では。と思っています。

回答No.6

#2です。そんな飼い主が殆どですよ。勿論、 そんな程度の低いアホばかりじゃないですが。 昨今、業者関係ばかりが目の敵にされていますが、 彼らも被害者です。彼らの中にも本当に慈しみ ちゃんとされている方もいます。実際きちんと ケアされている方の犬達(飼育場所は見ていないですが・・・ ちゃんとされている方は、中途半端なアホには、 売ったり等されません!!)を見ていると生き生きしています。 質問者さんも、ご覧になられてお分かりになられた と思いますが、綱吉さん処か、 「アホカァーーーーーーーーァァァァアアアアアアア!!」 と言いたくなる連中ばかりです。玩具感覚で手を出し、不必要に 着飾り、見せびらかす。こういう連中が大半を占めており、 根っからの本当の意味で慈しみ、大事にしている、本当の弁えた 常識ある一般人迄同じ目で見られていると、良く最近知り合った ブリーダさんとも良く言っているんですよね。 何とか駆逐の方向に向けて行きたいと、折に触れてこの会社の実態を 書いているんですけど。犬の御節なんて、馬鹿と違うか?と本当に言いたい。こんな飼い主ばかりじゃない、と言う事だけは、理解して欲しいです。皆が、この様な程度の低い連中がしでかしている実態と言うのに、目を向けてくれる、程度の低い一般人を駆逐しよう、と言う 動きをしてくれると良いと思うのですが。私も確かに、完全な飼い主じゃありません。しかし、極力程度の低い連中と同じにならない様に、 気をつけてはいます。程度の低い飼い主は、見世物自慢にも現抜かし、 どんどん恥を露見させている・・・・。こういう連中が、要らざるトラブルを招くのです。飼い主適正審査制度を導入し、不適格者は省いていく以外にない、そういう事でしょうか。

s077558
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 動物を中途半端に育てる人は動物嫌いにも、本当にきちんとしておられる飼い主にとっても迷惑だと思います。このようなペット大国は日本だけではないでしょうか。 また、他人に迷惑をかけないように最低限しつけることは常識だ、ということを知らない人があまりにも多すぎると思います。しつけをせず、動物を飾り立てて可愛いと満足し、見せびらかせる飼い主か、飼いながらまるでほったらかしにしている飼い主。飼うのは自由ですが、きちんとしてほしいと思っています。

回答No.5

#2です。 http://www.peppynet.com/ このURLをクリックして見て下さい。 その綱吉レベルよりもっと酷いのが、 勢揃いしています。 一応プロがその中から選んで、コメント入れたり していますが、甘さや無知を非難するものじゃなくて、 煽る様な感じ。 新日本カレンダー株式会社・ペピィ通信事業部と言う所が 開いているホームページです。会社そのものにも問題ありかと。 程度が低いなんてもんじゃありません。 見世物にして、自慢して喜ぶだけが芸の、 無能な連中が勢揃いしている、そんな所。 警告の意味も兼ねて、貼り付けて置きます。 健康管理やケアについてなら、未だ良いけども 同時に無能でどうしようもないアホを育成して、 増やしている所でもあるという事を。 又自分が脳なしでろくでなしであり、無知かつ 無教養の連中が勢揃いしている所だという事を。

s077558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速URL拝見させていただきました。 なんというか・・・ブランド物を身に着ける感覚でペットを容易に「ペットショップ」で購入した飼い主ばかりが集まっている感じですね。 ペット用のおせち・・・あきれました。ここまでくればもう笑うしかないですね。ペットブームはいつまで続くのでしょうか。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

こんにちは。 >「毛だらけの獣」・・・なるほど。 いえいえ、気など悪くしていませんよ。 私も事情があり、今は犬を飼っていますが、数年前までは、犬猫は「畜生」だと思っていました。 >近所の迷惑を考えたことはありますか。 >しつけをしようと試みたことはありますか。 きっと、迷惑を考えてないから、しつけもしてないのだと思います。 私が犬を飼う前に、隣の家で犬を飼っていました。 その犬(大型犬)は、リードを引きちぎって度々脱走し、保健所からも指導を受けた飼い主。 その家が引っ越してから来た新しい住人の犬は、朝から晩まで吠えっぱなしでした。 夫婦共働きで、日中は誰も家にいなくて、その間吠えている。(分離不安というそうですが) もうノイローゼになりそうでしたが、隣のため直接文句は言えず、 保健所に電話してうちの名を伏せて指導してもらいました。 でも、飼い主は全然分かっていなくて (帰ってくるとピタッと吠えるのをやめる) 全く意に介さず・・・ホント困りました。 結局いつの間にかその犬はいなくなりました。 その家の子の話では、誰かにあげたそうです。 途中で持て余すなら、最初から飼うな!と思います。 飼う以上は近所の迷惑にならないように飼うべきだと思います。 世の中、犬好きな人ばかりでなないのですから。 うちは室内犬ですが、気をつけているつもりです。 でも少々吠えるのは勘弁してくださいという気持ちです。 飼う以上は、他人に嫌われない犬にしたいですし、 あそこの犬は少しはまともだと言われたいです。 これは回答になっていませんか?

s077558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいえ、とても参考になる回答だと思いました。 後のことを考えずに容易にペットを飼う方が多すぎるように思います。飼うと決心したなら、あらゆることを覚悟しないといけないはずです。しつけ、餌代、病気、生活の仕方などなど。それが出来ないのであればもう、飼うな!という感じですよね。しつけの悪い犬を飼っていて一番恥ずかしいのはその飼い主だということをもっとその人たちは考えるべきだと思います。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

1.本を読んで躾はしました。 2.当然近所にも迷惑だと思ったからこそ躾をしました。 3.だから、躾はしましたよ。   躾をやっても止まらないんですよ。   特に、夜などにほえる無駄ぼえ。寂しがってほえているのですから。 4.室内だとさすがにうるさいと感ずるときもありますが、外でほえている時は別に気にならないです。なんて言っても家族の一員・愛犬ですから。 回答になっているでしょうか? 問題は解決しないと思いますが。 以上は過去の体験です。今は近所の犬がもっとひどいです。 無駄ぼえはもちろん、視界に人が見えるとほえまくりです。 今日も数時間ほえまくっていました。(途中数分の休み有り) 他人の犬って数倍、いや数十倍鳴き声がうるさいです。 いつかは、毒入りえさを与えようかとやばいことが頭をよぎります。

s077558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い通りにはならないものなのですね。難しいと思います。しかし、犬が夜寂しがっているのであれば、その犬が落ち着くまで夜は部屋に入れたり、そばで寝させることも必要なのかな、と感じました。なんだか、質問しておいて指摘?するのも失礼かと思いますが・・・ 他人の飼っている犬のうるささは誰でも一緒なのですね。毒入りえさですか・・・私も考えてしまったことがあります。

回答No.2

我が家は、外飼いです。犬にとって吼えるというのは、 危険を知らせると言う意味もありますので、要はこれを 上手に利用して、コントロールすれば良いだけの話で、 過剰に吼える必要はない、という事を理解して貰えば 良いだけの話。それだけに限らず、犬飼の殆どが 無知なだけの話。それに本来犬って、必要に吼える必要は ないと言うのも案外何処かで理解している生き物なので、 その加減を教えてやれば、案外に無駄吠えはしないもんだ と言う事を。「綱吉さんレベル」 の例えは、私も笑いが吹き出そうになりましたが、もっと酷いのが いると思いますよ、本当。 程度の低い、無知でどうしようもないのが、ペットブームに肖り、 手を出したお馬鹿な方達ですから。そういう連中は、知識も何も 持ち合わせていないと思います。 声で一撃浴びせれば、テンションはほぼ低くなるよ~。 (因みに、犬を飼う上で躾けさえしておけばそれで良い、と言う方いますが これも私に言わせれば、無知で程度の低い飼い主、つまり綱吉さん よりも更にレベル下の下!!犬猫の本来の良さは、それだけにありませんから。その一部に過ぎないのですよね。馬鹿な方に、この良さを 握り潰さない飼い方は、出来ません!!つける薬がない方です。はい。)

s077558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上手に利用すればよい結果をもたらすこともあるんですね。そういう風にしっかりとした考えを持ってしつけできる方ばかりだったらいいのですが。本当に日本にはそういう方少なすぎますね。犬以前に、アホな飼い主自身もしつけされなければなりませんね。

回答No.1

私も隣人が犬を庭に放し飼いしており 他人が通る度に吠えまくる犬の声に悩まされた者です。 その住人は自分なりの考えで 「もう大人になってから連れて来たので今更躾けられない 犬が吠えるのは当たり前」と逆切れしてました。 犬を飼う人すべてとはいいませんが 中には綱吉さんレベルの飼い主が多数いるのも事実。 ちなみに私は友人から教えてもらったHPのコピーを 匿名で相手の家に送りました。 そして「うるさい犬に迷惑してる」と書いて さすがに家に入れて飼う様になりましたよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/3613/
s077558
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が書いたのか?と思うほど同感する内容ばかりです。感心しました。非常にいいページです。紹介してくださってありがとうございます。早速、お気に入りに追加しました。 自分の飼っている「毛だらけの獣」を「私の子」とか「ワンコ」「ワンちゃん(虫唾が走る)」とか言うアホ飼い主とか、吠えるやつをほったらかしにする馬鹿飼い主にもこのページ見せたいです。本当に今はうんざりするほどのペットブームですよね。猫も杓子も、しつけもできないのに次から次に、この狭い住宅事情の日本で犬、犬、犬・・・アホかと。 愚痴になってしまいました。ごめんなさい。 このHPまるごとコピーして、ポストに入れようかと思います。

s077558
質問者

補足

近所のことでいらついてたので 「毛だらけの獣」 という風に、ついつい過剰な書き方をしてしまいました。 犬を飼っている皆さん、気を悪くされたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 犬の無駄吠え??についてです

    犬の無駄吠え??についてです うちには今1歳になる犬を 飼っています。 室内ではなく外で飼っています うちの犬が夜になると 吠えだして困っています 昼間は比較的おとなしい らしいのですが・・・ おそらく来て欲しいと 鳴いているように感じます 無視をすれば疲れて泣き止む と聞いたのですが なかなか泣き止まないので 近所迷惑ではないかと心配です 鳴き止むには または どういう方法で しつけをすればいいでしょうか? 難しい質問ですが よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ

    まだ2ヶ月のミニチュア・ダックスフンド(♂)を飼い始めました。 ペットが飼えるマンションなんだけどあまり吠えるとご近所に迷惑なので困っています。 めちゃかわいいので吠えるとついついハウスから出してあげちゃうのはやっぱダメかな?無駄吠えしないようにするにはどうしたらいい? ひざに乗せると服やズボンなどを噛むのは遊びと判断して許していいのかな?それとも叱るべき? まだ小さいからしつけにこだわらなくていいのかな? ミニチュア・ダックスを飼っている人がいたらいろいろアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    家には雄の柴犬がいます 9月に生まれ11月あたりから飼い始め、今は大きくなりまだ子供らしいですが成犬みたいな感じです 性格はやんちゃです まだ小さかった時は部屋で飼っていて今も寝るときだけ家の中に入れます 家のは遊んでるとすぐに興奮して手や足を強く噛んできます ボールを投げて素直に持ってくるんですが1分もしない内に噛んできます 小さい時から噛んだらダメと言っていますが言うことを聞かず 夜寝る前まで外にいるんですが意味なく吠えます 噛んだら口輪をしてます 夜外で毎日吠えてると近所に迷惑がかかってるのはわかってます 近所の立場に考えてもうるさいと自分も怒りを覚えます 犬が見てる方を調べても何もいないし それで家の母親は噛んだり、吠えたりすると犬に固い犬用お菓子を与えます(毎日) 別に犬はおやつを食べますがメタボではありません 最近はあげても歯が大人の歯なのですぐ食べ終わってしまいます それでまたあげる バカげてますよね? 自分も少し異常だと思い始めました 犬は吠えればくれると思ってると思います なのでおやつをよくあげる母親の言うことしかあまり聞かないです さっきも遊んでて急に噛んできたので低い声でダメと言うのがいいと書いてあったので実践すると効果なし おやつが噛んでいいものと教えるため骨のおやつを口に入れ噛んでいいのはこれっといい、ダメ離してと何回か言ったら返してもう一回やったら返してくれて三回目はダメでした 夜の10時頃家の中に入れるんですが母親はもう入れるの?とか近所に迷惑だと思って自分は早く入れようとします ぶっちゃけ母親は近所の事を考えてない気がします 以前も朝起きると犬がティッシュ箱を壊してティッシュがそこらじゅうに散らばってました でも親は注意しない 親は犬の雑誌?をよく買ってきて怒り方はこういう方がいいとか、本にばっか頼る 親が犬を甘やかしてます なので犬は自分が偉いと思っているでしょう。 寝るときはリビングのど真ん中、たまに自分の座布団で寝ますが家の中にあるサークルでは寝ません 今からでも直りますかね? その場合どの様なしつけをすればいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    今日、県外に住む親戚の方が実家に泊まりに来たのですが(私も今日は実家に帰ってきてます)、2歳半になる中型犬(オス)が、とにかく吠え立て吠えて仕方がありません。夜も11時を過ぎたというのに、ホントに良く吠えるんです。 散歩はキチンと母がしているそうなのですが(私は、うちの犬が成犬になるころまでは実家にいましたが、今は仕事の都合で一人暮らしして違う場所に住んでます)、はやり小さい頃のしつけを怠ったのか、突然「止めろ」と言っても言う事を聞くはずがありません。父が「飼いたい」と言い出し飼い出した犬なのに、父は飼い方がホントいい加減で、エサ以外は今まで何もしたことがありあせん。 それで、たまたま居合わせた私に「しつけをしろ!しつけを!しないからこういう事になるんだ!」と怒鳴られました。私はしつけをした(つもり)ですが、私がいなくなってから無駄吠えをするようになったみたいです。 成犬になっても無駄吠えは、私以外に止めさせられるでしょうか? 支離滅裂な文章で分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 3匹の子犬のしつけ

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 現在、2ヶ月~6ヶ月の3匹の子犬がいます。 トイレのしつけをしている最中なのですが、 気が付かないうちに、ペットシーツにおしっこやウンチをしている場合、 誰がしたのか分かりません。 その場合は、褒めたりせずにほっておいたほうがいいのでしょうか? 全員を褒めた方がいいのでしょうか? 目の前で誰かがした時には、その子だけを褒めてあげていますが、 それでいいのでしょうか? もう1点、 寝るときはケージの中に入れており、 夜鳴きはなんとかおさまったのですが、 朝方「出して!!」の鳴きがおさまりません。 本来であれば、黙るまで知らん振りをしていないと いけないのだと思いますが、 ペット可とはいえ、マンションなので近所迷惑を考えると ついつい、根負けして出してしまいます。 何か良い方法は無いものでしょうか? ちなみに、普段は無駄吠えなどほとんどありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて質問します。

    犬のしつけについて質問します。 飼っている犬のムダ吠えで悩んでいます。 インターホンが鳴ると、玄関まで走って行っては吠え続けます。 家族が制すると吠えなくはなりますが、 まだ可能なら、ちゃんとしつけをしたいと思っています。 どうすればムダ吠えをしなくなるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 無駄吠えをやめさせたい・・・

    うちの犬の無駄吠えに悩んでいます。 もともと知らない人や犬には、吠えていたのですが、今は発情期ということもあって、周りに誰もいなくても吠えてしまいます。家に誰かいるときは何とかなるのですが、誰もいないときにはずっと吠えているようで、近所迷惑になっているようなのです。 訓練学校にも相談したのですが、7歳という年齢と紀州犬(我が強いそうです)の雑種ということもあって、今からのしつけは難しいそうです。無駄吠え防止の首輪も調べてみたのですが、どれがいいのかよくわからないのです。 そこで、犬の無駄吠えをやめさせるためにはどうしたらよいか、教えていただきたいのです。首輪など、こんな商品がいいというご意見でもかまいません。 他愛もない質問ではありますが、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10歳の♂犬が夜中に無駄吠えをして困っています。

    10歳の♂犬ですが、夜(深夜)になると、無駄吠えします。 基本は、外で飼っています。 以前は、1日、外の犬小屋で、過ごしていましたが、無駄吠えが激しいので、夜は納屋に繋いでいます。 それでも、ここ2週間の間に、急に夜中、意味も無く、無駄吠えをします。 親父が、出で行って、餌をやったり、なだめたりして対応している様ですが、効果はありません。 近所迷惑にもなるし、家族も、夜の無駄吠えで、気持ち的に夜が来るが怖いです。 動物愛護センターに問い合わせた所、「詳細は、分からないが、”犬のボケ”では、ないか。」 とアドバイスを受けました。 日中は、人や、犬が通らない限り、吠えることは、ありません。 毎日、散歩にも連れて行っています。 犬も、人間同様に”ボケ”があるのですか? どうしたら、よいのでしょうか。 困ってます、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩と無駄吠えのしつけ方法教えて下さい

    7ヶ月になる柴犬(メス)を飼っています。下記2点教えて下さい。 (1)外飼いをしていて、普段は特別吠えませんが、両隣の隣人が洗濯物を干したり、掃除をしたりする時に窓を開けたり、ベランダに出てくるとものすごく吠えます。姿が見えなくなるまで吠えます。 近所迷惑になってしまうので、何とかやめさせたくて本を読んだりしましたが、具体的なしつけ方法が分かりません。 自分自身が望んで飼ったわけではないので、近所への迷惑がものすごく気になります。 (2)散歩の時、リードをものすごい力で引っ張るので、歩くのが大変です。 おやつをあげながら、とか引っ張ったら進まない、ということを教えると本に書いてあったのでやっていますが、どんどん先に進むので、おやつをあげようと思っても見向きもせず、なかなかうまくいきません。 子供と主人が欲しくて事後承諾のようにやってきた柴犬ですが、いちばん接する時間が長いのは結局私。イヤイヤですが、頑張ってしつけないと犬のためにもならないし、何より私もイライラするのできちんとやらないとと思っています。(もちろん可愛いと思う時もありますが) しつけ方法、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう