• ベストアンサー

いじめ問題に歯止めを・・・

jk7の回答

• jk7
回答No.15

いじめはなくならないですよ。 人類の歴史を紐解いたときに、いじめが存在しない時代があったでしょうか? 皆無ということはないはずです。 でも確かに報道にも問題があると思います。 どうせ報道するなら、学校を攻撃する報道ばかりでなく、いじめをした側の事情も明らかにすべきです。 これがないから、いじめが減らないのです。 解決策が出てこないのです。 ただ、これをしてもいじめが消滅することはないと思います。 問題なのは、昔はいじめられっ子にも面倒見の良い子が必ずついていた、そしていじめる側も、そのような子にまで手出しをしなかったのに、今はいじめられっ子をかばうと、その子もいじめられるため、誰もいじめられっ子の面倒を見ないということです。