• ベストアンサー

嫌われるくらい非常識なことをしてしまったのでしょうか?

太郎さん(仮名)から嫌われています。(もはや苦手という部類ではない気がします) 太郎さんは私の夫の友人・私の友人の元彼氏です。 <初対面> 私の友人と太郎さんが付き合っていた時、夫を紹介してもらった。 その際、私は緊張していたこともあり友人とばかり喋っていて結果的に太郎さんが怒った。 <夫と付き合い始める> しばらくして夫と付き合い始める。その直後、太郎さんと友人は別れる。 4人で遊ぶつもりだった太郎さんは予定が狂い一人になってしまい、 夫と付き合った私は太郎さんから夫を奪い、遊べなくした存在らしい。 また、複数人で遊んでも夫が私の方ばかり向くので面白くない。 夫は私と結婚する為に転職し、忙しくなり遊べなくなったので私が悪い。 太郎さんと友人が復縁できるように協力したが失敗したので私が悪い。 その後、夫と結婚しましたが太郎さんには会っていません。 太郎さん自身も「あの子は連れてこないで、不愉快」と言っているし、 私もそんな風に思われて会うのは嫌なので会うつもりもありません。 私はそこまで色々言われるほどいけない事をしてしまったのでしょうか? 分かったところでどうなるものでもありませんが、どうしても納得できません。。。 正直言って、夫と太郎さんが会うことすら快く思えません。 やっぱり私は非常識な人間でしょうか?

noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36048
回答No.10

再び登場失礼します。 >私の夫もあまりモテるタイプではないので(笑)、似たもの同士って感じです。 うちもですよ(笑 ネクラではないですが、どこか似てるところはあるのかもしれません。それだけに友人ととられて(「とられて」って思うところが幼稚ですよね~)しまった憎しみが大きいのでしょうね。。。 >ほどよい距離を保つ・・・というより、太郎さん側から完全シャットアウトされています(^^; ううう・・・そうですかぁ・・・ シャットアウトですかぁ・・・本当にダメ太郎ですね。たとえ彼にとって主さんが「大嫌いな女性」だとしても、陰口たたいたり、会いたくないと言ったりするのは本当に大人気ないと思います。 それは「夫と会うことも快くない」と思う気持ちはとてもわかります。旦那さんに気持ちを伝えたのはいいことだと思います。 なぜそこまでする?!ってかんじですね・・・理解不能です。 アドバイスになってなくてすみませんが、そこまで友人の奥さんを嫌う陰湿な性格の人ってつけがいずれ自分にまわってくると思います・・・ しばらくは大変かと思いますが、いずれ何でもない関係になれるといいですね。時間が解決してくれることを祈るしか、ないのかもしれません。主さんは悪くないないので、悪口言われてもめげずに頑張ってくださいね>< むしゃくしゃしたときはやっぱり一番の理解者である(べき)ご主人に愚痴言っちゃっていいと思いますよ!自分の奥さんのこと悪く言われてよく思う人なんていないと思います!

質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 性格的な面は似ていない(少なくとも夫は私の友達を悪く言わないです)ですが、 あまり友達がいなかったり「とられた」って思うレベルが同じような気がします・・・。 というのも、太郎さんはおだてていれば機嫌よくしてくれる人だったので 仲良くするためにヨイショしたことがあったんです。 でも、それを見ていた夫が今度は「太郎さんに彼女をとられる気がする・・・」って言ったんです! こういう理由もあり、私は直接的に太郎さんと仲良くすることが出来ず 成す術がありません・・・。一方的に言われるのみです。 ダメ太郎という表現に、笑ってしまいました(^^; 夫には上記のことも含め「私と太郎さんが仲良くするのも許されないし、嫌われるばっかりで こちらからはもうどうしようもない。嫌われている以上は会いたくないし、 本当はあちらがやってきたことを謝ってもらいたい」と言ってしまいました; 夫の他の友人は、全然こんな感じではないんです。 一緒に飲み会も行ったり、遊んだりして楽しく過ごさせてもらったり・・・。 >しばらくは大変かと思いますが、いずれ何でもない関係になれるといいですね。 >時間が解決してくれることを祈るしか、ないのかもしれません そうですね。。。太郎さんに彼女が出来、その人と無事結婚したら きっとこちらに関心はなくなるでしょう・・・。 夫がそういっていました。あと2・3年の辛抱(?)だと。 回答者様は本当にカラッとした性格の、太陽のような方なのでしょうね。 回答を読むと、気持ちが明るくなれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#115308
noname#115308
回答No.11

たぶん、太郎さんの性格その他は、 だんなさんを含む友人はみんなすでに知っててわかってることなので、 あなたを悪く言う太郎さんに同情または同調する人は皆無なのではないですか? もしも太郎さんに同調してる友人がいるのなら、 同じくらい低レベルな馬鹿です。馬鹿ばっかりってことです。 あなたでなくてもだんなさんとお付き合いした女性はそんな風に太郎さんに吹聴されてた可能性もありますよね? 太郎さんといつまでもだんなさんが仲良しなのも不思議ですけど・・ まあ、だんなの友人関係なんて基本的にはあまりかかわらなければそれまでなので、 家に出入りさえしてくれなければOKくらいの気持ちで、忘れることはできませんか? ばかばかしいですよ。たろうなんて。 誰かに「くるなって言ってたよ」 なんて言われたら、「あ~ら、よかったわ~」 ってにっこり返事して、 だんなさんがたろうに言われたことをそのまま言ったそのときこそ、 太郎の文句をだんなさんに言えばいいのですよ。思い切り。 そのときはやんわりとでも遠まわしでもなく、はっきりと、 「そんな低レベルな人とよく付き合えるね?」 で、いいと思います。 わたしのだんながそんな人だったら、私なら殴るね!!わたしのだんながその話(友人が自分の奥さんを悪く言うなんて!!)聞いても、絶対怒ると思います。 問題があるのは太郎よりだんなってことでしょ? もっと奥さんを大切にしろって言いたいです。 少なくとも私なら、そういいます。 あなたが可哀相です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >だんなさんを含む友人はみんなすでに知っててわかってることなので、 >あなたを悪く言う太郎さんに同情または同調する人は皆無なのではないですか? うーん・・・それが、そうでもありません。 周りの人は「太郎さんは自己中」と、もう受け入れている感じです。 こちらが我慢すればいい、という流れが出来上がっています。 夫はもともと何でも我慢してしまうタイプなので、太郎さんにとってはとても居心地のいい存在のようです。 太郎さんはグループの中の中心的存在で、太郎さんがイイと言えば良い。 ダメと言ったらダメ・・・全てそんな調子で動いているようです。 また、元彼女である私の友人はこれまた諦めているようです。 「あの子は何言ってもダメ、嫌な事は言われても聞いてないから」だそうです。。。 >家に出入りさえしてくれなければOKくらいの気持ちで、忘れることはできませんか? 努力、その一言ですね・・・。 >「そんな低レベルな人とよく付き合えるね?」 本当に、言ってやりたいです! おそらく夫は、太郎さんには強く言えない・私にならフォローできると思っているから そのままのことを伝えてしまうのだろう、と思います。 私にとっては、ますます太郎さんを嫌いになるきっかけで多少なりとも傷つきますが 他に方法が思いつかないのだと思います・・・。 >もっと奥さんを大切にしろって言いたいです。 >あなたが可哀相です。 太郎さんに結婚報告をした時言われたことは、 「あれだけ一緒にいたんだ、結婚しない方がおかしい」でした。 何でおめでとうって言えないかなーって、もうあきれるしかありません。 今まで、誰にも可哀想なんて思ってもらえず・・・。 回答者様の言葉で、少し救われました。ありがとうございます。

質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 もしこちらの質問の回答の中に一つでも「君は非常識だよ」というものがあったら 太郎さんのことを悪く思うのはやめようって決めていました。 太郎さんは少し前から、夫をグループから外し始めました。 仕事が忙しく、時間が合わないというのもありますが、 私といる時は会いたくないからという理由が一番大きいと思います。 私にされたことも理解不能ですが、夫にしたことを許すわけにはいきません。 今まで誰にも「悪いのは太郎さんだ、太郎さんがおかしい」とは言ってもらえませんでした。 みんな「太郎さんはああいう人だから仕方がない」って言うばかりで、 “じゃあ、私がされたことはどうなるの?仕方がないで済むの?”ってずっと思っていました・・・。 何かが解決したわけではありませんが、皆様が理解してくれたことが 私の気持ちを軽くしてくれました。 本当にありがとうございます。

回答No.9

上記以外のことは何もないのですよね? たとえば主さんが何か太郎さんの陰口を言った、とか・・・ 主さんの書き込みを見る限りそんなことはなさそうですよね。だとしたら非常識なのは太郎だからホオッておけばいいと思います。 私も似たようなケースがあった(ある?)のですが、 主人と付き合ってから、主人のある友人(ちょっとネクラで変わった人です。)が「彼女できたならもう遊べないな」みたいなことを少し怒りながら言ってきたそうなんです。連絡もしてこなくなりました。(気を使ってるってのもあるんでしょうが。)また周りの友人にも「あいつは彼女ができた」みたいなことをぐちぐち言ってたそうなんです。確かに私と付き合う前はしばらくフリーだったので(主人)、ネクラ君ともよく遊んでたのだと思います。 うちの主人はな~んも気にしないマイペースタイプなので、特に彼のことは気にせずしばらく会ってませんでした。そして結婚式のときにその友人に久々に会ったときに(私は面識はあったけど話したことはなかった)「話すの初めてですよねー。今日はありがとうございます。」みたいなことを言ったら、すごい形相で「ていうか俺、この人(私のこと)と喋ったことないし。」みたいなこと言われたんです!(笑 あまりの陰湿な感じに逆にウケちゃいましたけど。。。あ、私がこういうカラっとした性格だからなおさら彼を刺激してしまったのでしょうか。でも喋ったこともないに等しいし、彼の話題も出ないんですけどね。。。 なので世の中にはホモでなくても「友人をとられた」と思っちゃう人がいるみたいですねぇ。。。 その太郎さんってのもあまり女子にもてないタイプなのでは? 彼女ができるってことに過剰に反応してる気がします。 そして友人(主人)と、奥さん(主さんや私)と同じ場所にいるのがばつが悪いというか耐えられないのでしょう。。。。 ただのヤキモチ屋さんです。 私は彼のことはなんとも思ってません。 でも主さんみたいに間接的にでも悪口?を言われたらいい気はしないでしょうね。。。でも気にすることないですよ! 逆に刺激しちゃうと危険なので、ほどよい距離を保ってはいかがでしょう?ご機嫌とる必要もないし、旦那さんが太郎と遊ぶのは「好きにして」ってかんじで。

質問者

お礼

上記以外のことは、ありません。 上記以外では太郎さんと私の面識はないので・・・。 >また周りの友人にも「あいつは彼女ができた」みたいなことをぐちぐち言ってたそうなんです。 >確かに私と付き合う前はしばらくフリーだったので(主人)、ネクラ君ともよく遊んでたのだと思います。 同じ状況ですね。 私の夫も私と付き合う前は少しフリーな時期があったようで、 その時は夫・太郎さん・太郎さん彼女の3人でよく遊んでいたりして 更に太郎さんの彼女を家まで送らせていたそうです。 それに関しても、あまりにも非常識だな・・・と後で聞いて思いました。 彼女が出来てから遊んでくれなくなった、と他の友人にぐちぐち言っているのも同じですね。。。 >「話すの初めてですよねー。今日はありがとうございます。」みたいなことを言ったら、 >すごい形相で「ていうか俺、この人(私のこと)と喋ったことないし。」みたいなこと言われたんです!(笑 私の場合、彼の家に遊びに行くと太郎さんが彼の弟に会いに来ていたりしたので 挨拶程度に「こんにちはー^^」と言っても、完全無視でした。 そのうち面倒になって挨拶するのもやめましたけど・・・。 私も回答者様のようにカラッと対応していたら少し違っていたかもしれません。 >その太郎さんってのもあまり女子にもてないタイプなのでは? うーん・・・そうですねぇ。 私の夫もあまりモテるタイプではないので(笑)、似たもの同士って感じです。 よく喋るので、沈黙はないと思うんですけどね。。。 >逆に刺激しちゃうと危険なので、ほどよい距離を保ってはいかがでしょう? >ご機嫌とる必要もないし、旦那さんが太郎と遊ぶのは「好きにして」ってかんじで。 ほどよい距離を保つ・・・というより、太郎さん側から完全シャットアウトされています(^^; もう私は会うことすら許されない状況ですね。(会いたくもないけど) 私がこういう感情なので、余計相手もそう思ってしまうのかも・・・と思っても やっぱり好きになるのは難しいなって思います・・・。 最近では間接的悪口?しか聞いていないので、夫と太郎さんにあまり親しくして欲しくないです。。。 何故付き合えるのか、理解できません。 ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.8

いろいろと細かな行き違いがあったのでしょう。 だから憎悪の念がたまっているのかもしれません。 でも基本的にはあなたが太郎さんに悪いことをしたわけではなく、独身からカップルになれば自然とおきうる問題なのをいろいろ重なったがために悲観的になり逆恨みをしているのでしょう。 女性には良くある状況ですが男性である太郎さんがこんなことを言い出すなんて珍しいですね。 とりあえず言わせたい様にしておけばいいと思いますよ

質問者

お礼

>女性には良くある状況ですが男性である太郎さんがこんなことを言い出すなんて珍しいですね。 こちらで、友達の奥様を嫌う男性の気持ちが知りたくて検索してみたのですが 「友人の旦那が大嫌い」という悩み相談は多々見かけるにも関わらず、 「友人の奥さんが大嫌い」というものはなかったように思います。。。 私の友人で、こんな事を言い出す人は一人もいません。 それもあって、太郎さんのことが理解できずに苦しんでいます。 言いたいように言ってもらうのは構わないのですが、 何故か私の周りの人がご丁寧にその言った内容を教えてくれるのです。 ショックというより「あー、やっぱりそう思ってるのね。私も同感よ」って感じですが、 今となっては聞きたくないです・・・。 今度から、太郎さんに関してのことは言わないでねと頼むしかないのでしょうか。 相手が嫌がっている以上、仲直りのようなものは出来ないですよね?

noname#24902
回答No.7

5番です。 他の方へのコメントを読んで、質問者さんの事を連れてくるな等は友人たちが言ったのですね? 質問者さんの周りの友人は、気を使うことができないの?と思ってしまいました。 人の悪口を本人にストレートに告げること自体が大人げない行動です。 質問者さん以外の方が非常識だと思いました。

質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 >他の方へのコメントを読んで、質問者さんの事を連れてくるな等は友人たちが言ったのですね? 私を連れてくるな。と言ったのは太郎さんですが、 「太郎さんが言ってたよ」というのは太郎さんの元彼女(私の友人)と夫から聞きました・・・。 態度から好かれていないことはよくわかっていたので、 聞かされても「あー、やっぱりな」という気持ちでしかありませんでしたが。。。

• amenoti3
回答No.6

>その際、私は緊張していたこともあり友人とばかり喋っていて結果的に太郎さんが怒った。 太郎さんが質問者さんに気を使って話しかけろよって思いましたけどね。 >太郎さんと友人が復縁できるように協力したが失敗したので私が悪い。 ただ単に、太郎さんに魅力が無かっただけでしょう。 太郎さんが子供なだけです。 『子供がおもちゃを取られてすねてる』程度に 思っておけばいいんではないでしょうか? 自分ひとりだけが上手くいっていない感じがして、 怒りの矛先を旦那さんに向ける訳にいかないから 質問者さんに向けてキレてるだけでは?

質問者

お礼

>ただ単に、太郎さんに魅力が無かっただけでしょう。 私は当時は復縁して欲しいなと思っていましたが、 今となっては大事な友達がこんな奴と付き合っていなくて良かったと思っています。 たぶん、太郎さんに新しい彼女でもできればもう夫には構わなくなると思うのですが (以前、太郎さんと友人が付き合っていた時がそうだったらしいので) 出会いがない職種で、こういう性格も持ち合わせているのでなかなか難しいみたいです。 夫には何度か「紹介してあげて」と言われますが、絶対嫌です・・・。 >怒りの矛先を旦那さんに向ける訳にいかないから質問者さんに向けてキレてるだけでは? 私も何度か思いました。 私と夫が付き合うようになったのも、私達が休日によく会うようになったのも、 結婚したのも全部2人で決めたことなのに何故私だけ悪者になったのだろうか・・・と。 太郎さんとは5回あったかどうかの人なので、正直どんな人かよくわかりません。 どんな人か理解する前に、相手がこんな態度だったので・・・。 ありがとうございました。

回答No.5

質問者さんは非常識では無いと思います。 非常識であり、根性が悪いのは太郎さんです。 友人とばかり話しているのは、初対面なら仕方の無い事ですしそれを怒るのはお門違いです。 もし怒るなら自分の彼女を怒るべきです。 質問者さんと太郎さんの関係は自分の彼女の友人に過ぎません。 そんなに親しく無い人間に対して意見を述べたり怒るのは大人げないです。器の小さな男です。 表現が下品ですが、太郎さんのような性格の男性の事を「ケツの穴の小さい男」と言います。 また初対面で喋れない女性に対して自分が会話を誘導して緊張をほぐしてあげる優しさの無い人間と思いました。 質問者さんのご主人の事ですが、 >太郎さん自身も「あの子は連れてこないで、不愉快」と言っているし、 上記の事をストレートに自分の奥さんに話してしまうのですか? 傷つくと思いますし、益々質問者さんも太郎さんの事が嫌いになってしまうと思います。 私だったら自分の配偶者の事を嫌う人は、知友人は嫌になってしまいます。私の配偶者も同意見です。 どうしても太郎さんとご主人が縁を切りたくないなら奥さんに太郎さんがどう思っているか何も言わない事が大人の男性です。 太郎さんはこの文章だけの判断ですが、性格が決して良いとは言えないと思います。 そのような方とご主人が友人である事も不思議です。

質問者

お礼

>もし怒るなら自分の彼女を怒るべきです。 もしかしたら、友人(彼女)に対しても何か言ったかもしれません。 ただ私の前では帰り際の挨拶もしてくれず、 「何か気に触ることをしたのかな・・・」とどうしても気になってしまい友人に聞いたら 「私とばかり喋っていたから、面白くなかったんだって」と言われ、 女友達にまで嫉妬するのかと唖然としてしまった次第です。。。 >>太郎さん自身も「あの子は連れてこないで、不愉快」と言っているし、 >上記の事をストレートに自分の奥さんに話してしまうのですか? その通りです。。。付き合っている時も「彼女は連れてくるなって言われた・・・」と言われました。 私の周りはそういう人が多くて、よく言えばなんでもオープンなのですが 知らなければ幸せだったな・・・(太郎さんの態度で嫌でも気付きますが)と思うこともあります。 特に今回のような、何で嫌われてるのかな・・・悪いことしたかなと思う状況だと 何だかやりきれない気持ちになってしまいます。。。 太郎さんは、話も上手ですし盛り上げ役のリーダータイプです。 こういった面を除けば、一緒にいて面白い遊び仲間だと思います。 夫は人に合わせるタイプなので、不満があっても飲み込むタイプで 決して太郎さんとは似ていない(と贔屓目にも思う)のですが、付き合いは長いです。 ありがとうございました。

回答No.4

この質問文が全て客観的な事実であると仮定すれば、あなたは全く非常識ではありません。 単に太郎さんがあなたに嫉妬しているだけ、それだけです。 自分の事が上手く行かないのに、なんであいつだけ幸せになって・・・くらいなものだと思います。 こんな心の狭いオトコにあなたが心を痛める必要はないと思います。 但し、 >正直言って、夫と太郎さんが会うことすら快く思えません。 これだけは思っても絶対にご主人に言ってはダメです。 あなたにとってどんなに嫌な人であったとしてもご主人の友達です。 あなたが踏み込んで良い領域ではないのです・・・。 今後、あなたを嫌っている太郎さんと友達で居続けるかどうかはご主人が決める事です。 これを言っちゃったらとたんにあなたは「非常識」になると思います。

質問者

お礼

なるべく客観的に書いたつもりです。 太郎さんに直接言われたこと、友人を介して聞いたこともありますが 客観的に判断して頂きたかったので、出来事だけ書きました。 >自分の事が上手く行かないのに、なんであいつだけ幸せになって・・・くらいなものだと思います。 そうかもしれません。 太郎さんは私が現れてから、夫という遊ぶ人がいなくなり(しばらくは遊んでいましたけど) 彼女には振られ、パソコンは壊れ、車は廃車になりました。 >>正直言って、夫と太郎さんが会うことすら快く思えません。 >これだけは思っても絶対にご主人に言ってはダメです。 そうですよね。。。昨日も言いかけてやめました。 ただ、私はあまり良く思われていないみたいだねということと 刺激したくないので、私も会いたくないし、私がされたことは悲しかったとは伝えました。 夫も太郎さんとは随分会っていないのでどちらが良い・悪いとは言いません。 ただ「俺は奥さんを守らないといけない」とは言ってくれたので少しホッとしています。。。 ありがとうございました。

• times3
回答No.3

旦那と太郎さんってホモなんですか?         それだったら、根は深いです。(^^; そうじゃないんだったら無視してください、直接会う事も無いでしょうから。 女性が男性と付き合う、仲良く話す当たり前です。知らない男性と話さないで友人とばっかり喋っていた、当たり前です何ら問題はありません。 非常識なのは太郎さんです、気にする必要はありません。

質問者

お礼

>旦那と太郎さんってホモなんですか? 夫は私と結婚しましたし、太郎さんは以前私の友人(女)と交際していたので ホモではないと思います・・・。(少なくとも夫は) 初対面の時も、みんなでゲーセンに行って男性陣はゲームに夢中になって 私達をほったらかしにしていたので、友達と喋るしかありませんでした。 その後、夫と一緒に喋ったりもしましたが・・・時既に遅し。 気にしてはいけないんですよね。。。 太郎さんの情報をなるべく耳に入れないようにします。 いないもの、と思わないとどうしても気になってしまうと思うので・・・。 ありがとうございました。

• nyatomi
回答No.2

友人を取られたといって拗ねているだけじゃないですか。 大人なのに、それこそ大人気ないですね。 気にすることはありませんよ。

質問者

お礼

>友人を取られたといって拗ねているだけじゃないですか。 これは太郎さんからハッキリ言われました。 「○○(夫)をとられた。付き合いが悪くなった」と。 気にすることはない、と思いながらも会っていないにも関わらず (行くつもりもなかったのに)事あるごとに「アイツを連れてくるな」とか「アイツが悪い」と言っているみたいで (これは太郎さんの元彼女・私の友人から聞いた話ですが) どうしても気になってしまうというか・・・神経を逆撫でされる感じです。 でも、なるべく気にしないようにしなければダメですよね。 こちらが大人にならなければいけないんだ、と今少し思うことが出来ました。 ありがとうございます。

回答No.1

非常識なのは太郎さんなので気にしないように。

質問者

お礼

そう言って頂けると少し安心しました。 ありがとうございます。