• ベストアンサー

嫌われるくらい非常識なことをしてしまったのでしょうか?

太郎さん(仮名)から嫌われています。(もはや苦手という部類ではない気がします) 太郎さんは私の夫の友人・私の友人の元彼氏です。 <初対面> 私の友人と太郎さんが付き合っていた時、夫を紹介してもらった。 その際、私は緊張していたこともあり友人とばかり喋っていて結果的に太郎さんが怒った。 <夫と付き合い始める> しばらくして夫と付き合い始める。その直後、太郎さんと友人は別れる。 4人で遊ぶつもりだった太郎さんは予定が狂い一人になってしまい、 夫と付き合った私は太郎さんから夫を奪い、遊べなくした存在らしい。 また、複数人で遊んでも夫が私の方ばかり向くので面白くない。 夫は私と結婚する為に転職し、忙しくなり遊べなくなったので私が悪い。 太郎さんと友人が復縁できるように協力したが失敗したので私が悪い。 その後、夫と結婚しましたが太郎さんには会っていません。 太郎さん自身も「あの子は連れてこないで、不愉快」と言っているし、 私もそんな風に思われて会うのは嫌なので会うつもりもありません。 私はそこまで色々言われるほどいけない事をしてしまったのでしょうか? 分かったところでどうなるものでもありませんが、どうしても納得できません。。。 正直言って、夫と太郎さんが会うことすら快く思えません。 やっぱり私は非常識な人間でしょうか?

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36048
noname#36048
回答No.10

再び登場失礼します。 >私の夫もあまりモテるタイプではないので(笑)、似たもの同士って感じです。 うちもですよ(笑 ネクラではないですが、どこか似てるところはあるのかもしれません。それだけに友人ととられて(「とられて」って思うところが幼稚ですよね~)しまった憎しみが大きいのでしょうね。。。 >ほどよい距離を保つ・・・というより、太郎さん側から完全シャットアウトされています(^^; ううう・・・そうですかぁ・・・ シャットアウトですかぁ・・・本当にダメ太郎ですね。たとえ彼にとって主さんが「大嫌いな女性」だとしても、陰口たたいたり、会いたくないと言ったりするのは本当に大人気ないと思います。 それは「夫と会うことも快くない」と思う気持ちはとてもわかります。旦那さんに気持ちを伝えたのはいいことだと思います。 なぜそこまでする?!ってかんじですね・・・理解不能です。 アドバイスになってなくてすみませんが、そこまで友人の奥さんを嫌う陰湿な性格の人ってつけがいずれ自分にまわってくると思います・・・ しばらくは大変かと思いますが、いずれ何でもない関係になれるといいですね。時間が解決してくれることを祈るしか、ないのかもしれません。主さんは悪くないないので、悪口言われてもめげずに頑張ってくださいね>< むしゃくしゃしたときはやっぱり一番の理解者である(べき)ご主人に愚痴言っちゃっていいと思いますよ!自分の奥さんのこと悪く言われてよく思う人なんていないと思います!

noname#31461
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 性格的な面は似ていない(少なくとも夫は私の友達を悪く言わないです)ですが、 あまり友達がいなかったり「とられた」って思うレベルが同じような気がします・・・。 というのも、太郎さんはおだてていれば機嫌よくしてくれる人だったので 仲良くするためにヨイショしたことがあったんです。 でも、それを見ていた夫が今度は「太郎さんに彼女をとられる気がする・・・」って言ったんです! こういう理由もあり、私は直接的に太郎さんと仲良くすることが出来ず 成す術がありません・・・。一方的に言われるのみです。 ダメ太郎という表現に、笑ってしまいました(^^; 夫には上記のことも含め「私と太郎さんが仲良くするのも許されないし、嫌われるばっかりで こちらからはもうどうしようもない。嫌われている以上は会いたくないし、 本当はあちらがやってきたことを謝ってもらいたい」と言ってしまいました; 夫の他の友人は、全然こんな感じではないんです。 一緒に飲み会も行ったり、遊んだりして楽しく過ごさせてもらったり・・・。 >しばらくは大変かと思いますが、いずれ何でもない関係になれるといいですね。 >時間が解決してくれることを祈るしか、ないのかもしれません そうですね。。。太郎さんに彼女が出来、その人と無事結婚したら きっとこちらに関心はなくなるでしょう・・・。 夫がそういっていました。あと2・3年の辛抱(?)だと。 回答者様は本当にカラッとした性格の、太陽のような方なのでしょうね。 回答を読むと、気持ちが明るくなれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#115308
noname#115308
回答No.11

たぶん、太郎さんの性格その他は、 だんなさんを含む友人はみんなすでに知っててわかってることなので、 あなたを悪く言う太郎さんに同情または同調する人は皆無なのではないですか? もしも太郎さんに同調してる友人がいるのなら、 同じくらい低レベルな馬鹿です。馬鹿ばっかりってことです。 あなたでなくてもだんなさんとお付き合いした女性はそんな風に太郎さんに吹聴されてた可能性もありますよね? 太郎さんといつまでもだんなさんが仲良しなのも不思議ですけど・・ まあ、だんなの友人関係なんて基本的にはあまりかかわらなければそれまでなので、 家に出入りさえしてくれなければOKくらいの気持ちで、忘れることはできませんか? ばかばかしいですよ。たろうなんて。 誰かに「くるなって言ってたよ」 なんて言われたら、「あ~ら、よかったわ~」 ってにっこり返事して、 だんなさんがたろうに言われたことをそのまま言ったそのときこそ、 太郎の文句をだんなさんに言えばいいのですよ。思い切り。 そのときはやんわりとでも遠まわしでもなく、はっきりと、 「そんな低レベルな人とよく付き合えるね?」 で、いいと思います。 わたしのだんながそんな人だったら、私なら殴るね!!わたしのだんながその話(友人が自分の奥さんを悪く言うなんて!!)聞いても、絶対怒ると思います。 問題があるのは太郎よりだんなってことでしょ? もっと奥さんを大切にしろって言いたいです。 少なくとも私なら、そういいます。 あなたが可哀相です。

noname#31461
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >だんなさんを含む友人はみんなすでに知っててわかってることなので、 >あなたを悪く言う太郎さんに同情または同調する人は皆無なのではないですか? うーん・・・それが、そうでもありません。 周りの人は「太郎さんは自己中」と、もう受け入れている感じです。 こちらが我慢すればいい、という流れが出来上がっています。 夫はもともと何でも我慢してしまうタイプなので、太郎さんにとってはとても居心地のいい存在のようです。 太郎さんはグループの中の中心的存在で、太郎さんがイイと言えば良い。 ダメと言ったらダメ・・・全てそんな調子で動いているようです。 また、元彼女である私の友人はこれまた諦めているようです。 「あの子は何言ってもダメ、嫌な事は言われても聞いてないから」だそうです。。。 >家に出入りさえしてくれなければOKくらいの気持ちで、忘れることはできませんか? 努力、その一言ですね・・・。 >「そんな低レベルな人とよく付き合えるね?」 本当に、言ってやりたいです! おそらく夫は、太郎さんには強く言えない・私にならフォローできると思っているから そのままのことを伝えてしまうのだろう、と思います。 私にとっては、ますます太郎さんを嫌いになるきっかけで多少なりとも傷つきますが 他に方法が思いつかないのだと思います・・・。 >もっと奥さんを大切にしろって言いたいです。 >あなたが可哀相です。 太郎さんに結婚報告をした時言われたことは、 「あれだけ一緒にいたんだ、結婚しない方がおかしい」でした。 何でおめでとうって言えないかなーって、もうあきれるしかありません。 今まで、誰にも可哀想なんて思ってもらえず・・・。 回答者様の言葉で、少し救われました。ありがとうございます。

noname#31461
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 もしこちらの質問の回答の中に一つでも「君は非常識だよ」というものがあったら 太郎さんのことを悪く思うのはやめようって決めていました。 太郎さんは少し前から、夫をグループから外し始めました。 仕事が忙しく、時間が合わないというのもありますが、 私といる時は会いたくないからという理由が一番大きいと思います。 私にされたことも理解不能ですが、夫にしたことを許すわけにはいきません。 今まで誰にも「悪いのは太郎さんだ、太郎さんがおかしい」とは言ってもらえませんでした。 みんな「太郎さんはああいう人だから仕方がない」って言うばかりで、 “じゃあ、私がされたことはどうなるの?仕方がないで済むの?”ってずっと思っていました・・・。 何かが解決したわけではありませんが、皆様が理解してくれたことが 私の気持ちを軽くしてくれました。 本当にありがとうございます。

noname#36048
noname#36048
回答No.9

上記以外のことは何もないのですよね? たとえば主さんが何か太郎さんの陰口を言った、とか・・・ 主さんの書き込みを見る限りそんなことはなさそうですよね。だとしたら非常識なのは太郎だからホオッておけばいいと思います。 私も似たようなケースがあった(ある?)のですが、 主人と付き合ってから、主人のある友人(ちょっとネクラで変わった人です。)が「彼女できたならもう遊べないな」みたいなことを少し怒りながら言ってきたそうなんです。連絡もしてこなくなりました。(気を使ってるってのもあるんでしょうが。)また周りの友人にも「あいつは彼女ができた」みたいなことをぐちぐち言ってたそうなんです。確かに私と付き合う前はしばらくフリーだったので(主人)、ネクラ君ともよく遊んでたのだと思います。 うちの主人はな~んも気にしないマイペースタイプなので、特に彼のことは気にせずしばらく会ってませんでした。そして結婚式のときにその友人に久々に会ったときに(私は面識はあったけど話したことはなかった)「話すの初めてですよねー。今日はありがとうございます。」みたいなことを言ったら、すごい形相で「ていうか俺、この人(私のこと)と喋ったことないし。」みたいなこと言われたんです!(笑 あまりの陰湿な感じに逆にウケちゃいましたけど。。。あ、私がこういうカラっとした性格だからなおさら彼を刺激してしまったのでしょうか。でも喋ったこともないに等しいし、彼の話題も出ないんですけどね。。。 なので世の中にはホモでなくても「友人をとられた」と思っちゃう人がいるみたいですねぇ。。。 その太郎さんってのもあまり女子にもてないタイプなのでは? 彼女ができるってことに過剰に反応してる気がします。 そして友人(主人)と、奥さん(主さんや私)と同じ場所にいるのがばつが悪いというか耐えられないのでしょう。。。。 ただのヤキモチ屋さんです。 私は彼のことはなんとも思ってません。 でも主さんみたいに間接的にでも悪口?を言われたらいい気はしないでしょうね。。。でも気にすることないですよ! 逆に刺激しちゃうと危険なので、ほどよい距離を保ってはいかがでしょう?ご機嫌とる必要もないし、旦那さんが太郎と遊ぶのは「好きにして」ってかんじで。

noname#31461
質問者

お礼

上記以外のことは、ありません。 上記以外では太郎さんと私の面識はないので・・・。 >また周りの友人にも「あいつは彼女ができた」みたいなことをぐちぐち言ってたそうなんです。 >確かに私と付き合う前はしばらくフリーだったので(主人)、ネクラ君ともよく遊んでたのだと思います。 同じ状況ですね。 私の夫も私と付き合う前は少しフリーな時期があったようで、 その時は夫・太郎さん・太郎さん彼女の3人でよく遊んでいたりして 更に太郎さんの彼女を家まで送らせていたそうです。 それに関しても、あまりにも非常識だな・・・と後で聞いて思いました。 彼女が出来てから遊んでくれなくなった、と他の友人にぐちぐち言っているのも同じですね。。。 >「話すの初めてですよねー。今日はありがとうございます。」みたいなことを言ったら、 >すごい形相で「ていうか俺、この人(私のこと)と喋ったことないし。」みたいなこと言われたんです!(笑 私の場合、彼の家に遊びに行くと太郎さんが彼の弟に会いに来ていたりしたので 挨拶程度に「こんにちはー^^」と言っても、完全無視でした。 そのうち面倒になって挨拶するのもやめましたけど・・・。 私も回答者様のようにカラッと対応していたら少し違っていたかもしれません。 >その太郎さんってのもあまり女子にもてないタイプなのでは? うーん・・・そうですねぇ。 私の夫もあまりモテるタイプではないので(笑)、似たもの同士って感じです。 よく喋るので、沈黙はないと思うんですけどね。。。 >逆に刺激しちゃうと危険なので、ほどよい距離を保ってはいかがでしょう? >ご機嫌とる必要もないし、旦那さんが太郎と遊ぶのは「好きにして」ってかんじで。 ほどよい距離を保つ・・・というより、太郎さん側から完全シャットアウトされています(^^; もう私は会うことすら許されない状況ですね。(会いたくもないけど) 私がこういう感情なので、余計相手もそう思ってしまうのかも・・・と思っても やっぱり好きになるのは難しいなって思います・・・。 最近では間接的悪口?しか聞いていないので、夫と太郎さんにあまり親しくして欲しくないです。。。 何故付き合えるのか、理解できません。 ありがとうございました。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.8

いろいろと細かな行き違いがあったのでしょう。 だから憎悪の念がたまっているのかもしれません。 でも基本的にはあなたが太郎さんに悪いことをしたわけではなく、独身からカップルになれば自然とおきうる問題なのをいろいろ重なったがために悲観的になり逆恨みをしているのでしょう。 女性には良くある状況ですが男性である太郎さんがこんなことを言い出すなんて珍しいですね。 とりあえず言わせたい様にしておけばいいと思いますよ

noname#31461
質問者

お礼

>女性には良くある状況ですが男性である太郎さんがこんなことを言い出すなんて珍しいですね。 こちらで、友達の奥様を嫌う男性の気持ちが知りたくて検索してみたのですが 「友人の旦那が大嫌い」という悩み相談は多々見かけるにも関わらず、 「友人の奥さんが大嫌い」というものはなかったように思います。。。 私の友人で、こんな事を言い出す人は一人もいません。 それもあって、太郎さんのことが理解できずに苦しんでいます。 言いたいように言ってもらうのは構わないのですが、 何故か私の周りの人がご丁寧にその言った内容を教えてくれるのです。 ショックというより「あー、やっぱりそう思ってるのね。私も同感よ」って感じですが、 今となっては聞きたくないです・・・。 今度から、太郎さんに関してのことは言わないでねと頼むしかないのでしょうか。 相手が嫌がっている以上、仲直りのようなものは出来ないですよね?

noname#24902
noname#24902
回答No.7

5番です。 他の方へのコメントを読んで、質問者さんの事を連れてくるな等は友人たちが言ったのですね? 質問者さんの周りの友人は、気を使うことができないの?と思ってしまいました。 人の悪口を本人にストレートに告げること自体が大人げない行動です。 質問者さん以外の方が非常識だと思いました。

noname#31461
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 >他の方へのコメントを読んで、質問者さんの事を連れてくるな等は友人たちが言ったのですね? 私を連れてくるな。と言ったのは太郎さんですが、 「太郎さんが言ってたよ」というのは太郎さんの元彼女(私の友人)と夫から聞きました・・・。 態度から好かれていないことはよくわかっていたので、 聞かされても「あー、やっぱりな」という気持ちでしかありませんでしたが。。。

  • amenoti3
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

>その際、私は緊張していたこともあり友人とばかり喋っていて結果的に太郎さんが怒った。 太郎さんが質問者さんに気を使って話しかけろよって思いましたけどね。 >太郎さんと友人が復縁できるように協力したが失敗したので私が悪い。 ただ単に、太郎さんに魅力が無かっただけでしょう。 太郎さんが子供なだけです。 『子供がおもちゃを取られてすねてる』程度に 思っておけばいいんではないでしょうか? 自分ひとりだけが上手くいっていない感じがして、 怒りの矛先を旦那さんに向ける訳にいかないから 質問者さんに向けてキレてるだけでは?

noname#31461
質問者

お礼

>ただ単に、太郎さんに魅力が無かっただけでしょう。 私は当時は復縁して欲しいなと思っていましたが、 今となっては大事な友達がこんな奴と付き合っていなくて良かったと思っています。 たぶん、太郎さんに新しい彼女でもできればもう夫には構わなくなると思うのですが (以前、太郎さんと友人が付き合っていた時がそうだったらしいので) 出会いがない職種で、こういう性格も持ち合わせているのでなかなか難しいみたいです。 夫には何度か「紹介してあげて」と言われますが、絶対嫌です・・・。 >怒りの矛先を旦那さんに向ける訳にいかないから質問者さんに向けてキレてるだけでは? 私も何度か思いました。 私と夫が付き合うようになったのも、私達が休日によく会うようになったのも、 結婚したのも全部2人で決めたことなのに何故私だけ悪者になったのだろうか・・・と。 太郎さんとは5回あったかどうかの人なので、正直どんな人かよくわかりません。 どんな人か理解する前に、相手がこんな態度だったので・・・。 ありがとうございました。

noname#24902
noname#24902
回答No.5

質問者さんは非常識では無いと思います。 非常識であり、根性が悪いのは太郎さんです。 友人とばかり話しているのは、初対面なら仕方の無い事ですしそれを怒るのはお門違いです。 もし怒るなら自分の彼女を怒るべきです。 質問者さんと太郎さんの関係は自分の彼女の友人に過ぎません。 そんなに親しく無い人間に対して意見を述べたり怒るのは大人げないです。器の小さな男です。 表現が下品ですが、太郎さんのような性格の男性の事を「ケツの穴の小さい男」と言います。 また初対面で喋れない女性に対して自分が会話を誘導して緊張をほぐしてあげる優しさの無い人間と思いました。 質問者さんのご主人の事ですが、 >太郎さん自身も「あの子は連れてこないで、不愉快」と言っているし、 上記の事をストレートに自分の奥さんに話してしまうのですか? 傷つくと思いますし、益々質問者さんも太郎さんの事が嫌いになってしまうと思います。 私だったら自分の配偶者の事を嫌う人は、知友人は嫌になってしまいます。私の配偶者も同意見です。 どうしても太郎さんとご主人が縁を切りたくないなら奥さんに太郎さんがどう思っているか何も言わない事が大人の男性です。 太郎さんはこの文章だけの判断ですが、性格が決して良いとは言えないと思います。 そのような方とご主人が友人である事も不思議です。

noname#31461
質問者

お礼

>もし怒るなら自分の彼女を怒るべきです。 もしかしたら、友人(彼女)に対しても何か言ったかもしれません。 ただ私の前では帰り際の挨拶もしてくれず、 「何か気に触ることをしたのかな・・・」とどうしても気になってしまい友人に聞いたら 「私とばかり喋っていたから、面白くなかったんだって」と言われ、 女友達にまで嫉妬するのかと唖然としてしまった次第です。。。 >>太郎さん自身も「あの子は連れてこないで、不愉快」と言っているし、 >上記の事をストレートに自分の奥さんに話してしまうのですか? その通りです。。。付き合っている時も「彼女は連れてくるなって言われた・・・」と言われました。 私の周りはそういう人が多くて、よく言えばなんでもオープンなのですが 知らなければ幸せだったな・・・(太郎さんの態度で嫌でも気付きますが)と思うこともあります。 特に今回のような、何で嫌われてるのかな・・・悪いことしたかなと思う状況だと 何だかやりきれない気持ちになってしまいます。。。 太郎さんは、話も上手ですし盛り上げ役のリーダータイプです。 こういった面を除けば、一緒にいて面白い遊び仲間だと思います。 夫は人に合わせるタイプなので、不満があっても飲み込むタイプで 決して太郎さんとは似ていない(と贔屓目にも思う)のですが、付き合いは長いです。 ありがとうございました。

回答No.4

この質問文が全て客観的な事実であると仮定すれば、あなたは全く非常識ではありません。 単に太郎さんがあなたに嫉妬しているだけ、それだけです。 自分の事が上手く行かないのに、なんであいつだけ幸せになって・・・くらいなものだと思います。 こんな心の狭いオトコにあなたが心を痛める必要はないと思います。 但し、 >正直言って、夫と太郎さんが会うことすら快く思えません。 これだけは思っても絶対にご主人に言ってはダメです。 あなたにとってどんなに嫌な人であったとしてもご主人の友達です。 あなたが踏み込んで良い領域ではないのです・・・。 今後、あなたを嫌っている太郎さんと友達で居続けるかどうかはご主人が決める事です。 これを言っちゃったらとたんにあなたは「非常識」になると思います。

noname#31461
質問者

お礼

なるべく客観的に書いたつもりです。 太郎さんに直接言われたこと、友人を介して聞いたこともありますが 客観的に判断して頂きたかったので、出来事だけ書きました。 >自分の事が上手く行かないのに、なんであいつだけ幸せになって・・・くらいなものだと思います。 そうかもしれません。 太郎さんは私が現れてから、夫という遊ぶ人がいなくなり(しばらくは遊んでいましたけど) 彼女には振られ、パソコンは壊れ、車は廃車になりました。 >>正直言って、夫と太郎さんが会うことすら快く思えません。 >これだけは思っても絶対にご主人に言ってはダメです。 そうですよね。。。昨日も言いかけてやめました。 ただ、私はあまり良く思われていないみたいだねということと 刺激したくないので、私も会いたくないし、私がされたことは悲しかったとは伝えました。 夫も太郎さんとは随分会っていないのでどちらが良い・悪いとは言いません。 ただ「俺は奥さんを守らないといけない」とは言ってくれたので少しホッとしています。。。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

旦那と太郎さんってホモなんですか?         それだったら、根は深いです。(^^; そうじゃないんだったら無視してください、直接会う事も無いでしょうから。 女性が男性と付き合う、仲良く話す当たり前です。知らない男性と話さないで友人とばっかり喋っていた、当たり前です何ら問題はありません。 非常識なのは太郎さんです、気にする必要はありません。

noname#31461
質問者

お礼

>旦那と太郎さんってホモなんですか? 夫は私と結婚しましたし、太郎さんは以前私の友人(女)と交際していたので ホモではないと思います・・・。(少なくとも夫は) 初対面の時も、みんなでゲーセンに行って男性陣はゲームに夢中になって 私達をほったらかしにしていたので、友達と喋るしかありませんでした。 その後、夫と一緒に喋ったりもしましたが・・・時既に遅し。 気にしてはいけないんですよね。。。 太郎さんの情報をなるべく耳に入れないようにします。 いないもの、と思わないとどうしても気になってしまうと思うので・・・。 ありがとうございました。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.2

友人を取られたといって拗ねているだけじゃないですか。 大人なのに、それこそ大人気ないですね。 気にすることはありませんよ。

noname#31461
質問者

お礼

>友人を取られたといって拗ねているだけじゃないですか。 これは太郎さんからハッキリ言われました。 「○○(夫)をとられた。付き合いが悪くなった」と。 気にすることはない、と思いながらも会っていないにも関わらず (行くつもりもなかったのに)事あるごとに「アイツを連れてくるな」とか「アイツが悪い」と言っているみたいで (これは太郎さんの元彼女・私の友人から聞いた話ですが) どうしても気になってしまうというか・・・神経を逆撫でされる感じです。 でも、なるべく気にしないようにしなければダメですよね。 こちらが大人にならなければいけないんだ、と今少し思うことが出来ました。 ありがとうございます。

回答No.1

非常識なのは太郎さんなので気にしないように。

noname#31461
質問者

お礼

そう言って頂けると少し安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お通夜に家族連れは非常識でしょうか

    友人の旦那様が亡くなられました。 その友人と私は学生時代から親しく、 結婚前もそのご主人も含めて一緒にお付き合いさせていただいていました。 私の夫も10年程前に一度だけ友人家族とともに1泊でスキーに行ったことがあります。 なので知らない同士ではありませんが、夫同士はそのときだけで、その後は特に交流はありません。 まったく交流がなければ私一人で参列するつもりですが このような関係なので、夫も参列するべきではないかなと思います。 しかし、我が家には小2の娘が一人います。 夜ですし娘を置いて夫婦だけで参列することはできません (預けるところもありません) なので私一人だけで参列するか、家族3人で参列するかの どちらかになります。 常識・非常識という面において このような関係の場合どちらが良いのでしょうか? 夫婦で行くのにためらいはないのですが 子供まで連れて、家族ぐるみでの参列というのが あまりそういった光景を目にしたことがないので気になるところです。 通夜は4日後です

  • 非常識だったでしょうか…?

    初めまして、20代前半の女です。 先日、6月末にある結婚式に招待されました。 といっても、"友人の姉の結婚式"なのですが。 その姉の妹が私と同級生で、小学校からの付き合いです。 そのころからの付き合いなので、友人の家族とも会えば世間話ができる仲なのですが、まさか自分が結婚式に招待されるとは思っておらず…(お祝いは贈るつもりでいました)。 ただ、 ・友人姉の結婚式ということもあり知り合いが全くいない ・今月から無職になったため金銭的にもキツイ という理由から欠席しようと思います。 なので、欠席の返事を出す前に友人(妹)にそのことを伝えようと思い、昨日電話で上記の欠席理由を言ったのですが今思うと非常識だったかな…?と反省しています。 本人(友人姉)に言った訳ではないですが、やっぱりそういう理由は正直に言わないほうがよかったんじゃないかと。 もう言ってしまったので仕方ないと分かっているのですが、気になってしまって…。 私がしてしまったことは非常識だったでしょうか? その場合、謝りの電話をしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母親は非常識?

    ご観覧ありがとうございます。 母親の行動に関して自分には理解しにくい事があります。 今年の夏に結婚式を終えたのですが、 結婚式をする時に、母親に、招待状を送る前に親戚に結婚式を挙げる事を報告して欲しい。と伝えると、『何で私がそんな事しなきゃいけないの?!』と言われました。祖父が亡くなってから親戚付き合いもあまり無くなり連絡先も私は分からない為、母親に協力して欲しかったのですが、旦那に相談すると親戚に連絡するのは母親がする事なんじゃない?!と驚いてました。 結局頼み込んで母親に連絡してもらいましたが、結婚式の段取りには一切ノータッチ。まるで興味が無い様な感じで義母に協力してもらいながら、衣装選びや段取りを進めて行きました。 唯一、母親が言ったのは自分の友人を何名か私の結婚式に招待したので母親の友人の席順は決めたいからと言われただけで結婚式当日を迎えました。 地域によって違うかもしれませんが、私の地域では、親が来て頂いた人達にお酒を酌み挨拶をして回るのが常識なんですが、私の友人が、わざわざ母親の席まで行ってお祝いの言葉を言ってきたと言われました。普通は、母親からお酒を持って回るのにです。 私は事前に母親に言っておけば良かったですが、結婚式でかなり緊張していたし、母親に私側の招待客も30名と少人数なのに、なぜ友人や職場の席に挨拶回りしなかったのかを問うと、『相手の親戚には挨拶したし、あなたの友人がどこに座ってるか分からないし酔ってたから』と言われ、正直カチンときました。 両親は離婚しており、姉妹も居らず母親しか居ません。成人してるし結婚式を親に頼らずされる方もいるので、あまり気にしない方が良いかと思うけど、結婚式としての親の役目を全くしてない気がしてなりません。 あと、最近旦那の祖父が亡くなりました。かなり近い親族が亡くなられたので、母親にその事を伝えると『ふーん』の一言でした。 葬式に行けなくても不祝儀を送るなどすると思うし、義理両親と仲が悪い訳じゃないのに何もしないのは余りにも失礼じゃないでしょうか? もしくは私が嫁に行っているのでもう母親は知らん顔で良いんでしょうか? 旦那は家族と仲が良く、私も母親しか居ませんので母親と仲良くしたいのですが、妊婦の私をいたわる言葉も無いし、上記の様な非常識?と思う母親に対しストレスが溜まります。最近母親の考えている事がわかりません。母親の行動は普通でしょうか?

  • 常識の時間って何時ですか?

    はじめまして。少し長文になりますがよろしくお願い致します。 先日、夫(36歳)と私(28歳)と息子(2歳)で、夫の友人Z君の家に呼ばれていることになってました。Z君には奥さんと、2歳の子供がいるので、以前から家族ぐるみで楽しいお付き合いをしていました。 ところが、約束の数日前から、私の子供が熱を出して風邪をひいてしまい、当日は主人だけでZ君の家へ行き、私と子供は、近くの私の実家で待つことにしました。そして当日、夜7時に夫をZ君宅に送って、私は念を押して言いました。「あんまり遅くならないように。」と。すると夫は「10時までには連絡するから迎えに来てくれ。」と、そこで簡単な約束を交わしていました。 ところが11時になっても連絡はなく、11時を5分過ぎたところで私は夫に電話をしました。そして、11時20分、電話での約束通り私は待っていたのですが、案の定、出てきたのは11時30分頃でした。Z君もお見送りに来てくれてました。奥さんと子供は出てきませんでした。私はZ君に深々と頭を下げ、「遅くまでスミマセンでした。」と連呼しました。 それから帰りの車の中でバトルが始まったのです。 私の言い分は、 「どうして小さな子供がいる家で、こんな時間までダラダラ酒が飲めるのか、一般的に非常識でしょ!しかも私と約束した時間は1時間も過ぎているでしょ?どういうつもり?何を考えてるの?」 と激怒しました。 でも、夫の言い分はこうなんです。 「11時を過ぎることが非常識とはおまえが勝手に決めたことだ。おまえが常識を決めるのはおかしい。しかもオレとZ君と奥さんとは、お前には知らない昔からの付き合いがある。せっかく3人で盛り上がった時に不愉快な電話をしてきて、ごめんといいながら帰ってきたんだ。」 長文になりましたが、ズバリ、私が出すぎた事をしてしまったのでしょうか?私が間違っているのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • お祝い返しの常識

     友人は多くない方ですが、それでも結婚式にも相当回数招待されました。結婚式にお祝いもつつみましたし、出産のお祝いもそれなりにしてきました。  ただ、私自身は、お祝いは、別にお祝い返しなどをあてにして贈ったつもりはありません。相手に確実に届いてさえすればよいと思っていました。  そんな私も遅ればせながら、お祝いをいただく方の立場になりました。お祝い返しや、香典返しは、ギフト業界の戦略的なニオイがして好きでありませんでしたし、また、友人たちからも「いままで多くの人にしてきたのだから、もらっときなよ」と言われ、お礼状は出したものの、お祝い返しというものは一切しませんでした。  しかし、先日、友人からメールが来ました。 「お祝い返しがこないので、嫁さんがカンカンに怒っている」と。友人自身はお祝い返しなんて要らないという見解なのですが、嫁さんの常識では、家計も苦しくそれが許せないということです。友人が、彼の嫁さんに聞いたところ「半額がお祝い返しの常識」ということでした。  私はもちろん、近日中にいただいた額の半分をお祝い返しとして贈るつもりですが、 1)何を贈ったら良いでしょうか?(生活が苦しいというから、商品券がよいのでしょうか? 現金は失礼?) 2)お祝いをいただいて、お礼状だけというのは大人として非常識なのでしょうか? 3)そのほか  参考までに、いただいた友人からお祝いは10万円です。私は15年位前にその友人の結婚式に10万円つつみました。また、彼の子供が誕生した時にもお祝いを贈りました。ちなみに、彼の嫁さんと子供は、その時の嫁さんと子供ではありません。

  • 私は非常識でしょうか?

    半年ほど前、友人が仕事を辞めて実家(地方)に戻りました。その際に 「こっちに来る時があったらいつでも泊まってね~」とその友人に言いました。 先日、この友人から連絡があり「来月、そっちで好きなアーティストのライブが あるので行こうと思ってる、その日、泊まってもいい?ムリならいいんだけど」 と言われました。 ところが、その次の日に親戚の結婚式があり朝も早いので、私としては 正直断りたい気持ちでした。なので、 「次の日が結婚式で、親兄弟もみんな出席予定だから、朝バタバタして 迷惑かけちゃうし・・妹にも着物きせたりしなきゃいけないし・・」 と、やんわり断ったつもりだったのですが 「朝早いのは全然平気。気にしないで!」 という返事で、泊まりに来ることになってしまいました。 私としては、次の日家族で出かけるのを知っていたら泊まりに行ったり できないのですが、この友人からすると「いつでも泊まって、って 言ったじゃん!」ということらしいのですが・・。 約束を守れない私が非常識なんでしょうか?

  • 価値観の違い?常識?非常識?

    結婚10ヶ月、夫32歳、妻27歳の夫婦です。 質問させていただいているのは、妻です。 よろしくお願いします。 私達は、2年ほど前に、知人の紹介でお見合いで知り合いました。 1年ほど交際し、結婚しました。 夫が、箱入り娘ならぬ箱入り息子?のようで、年齢の割りに、知らない事が多く、時々非常識に思えて悩みになっています。 私達の結婚式の少し前に、夫の友達の結婚式がありました。 夫は、学生時代に親戚の結婚式に出席した事はあったようですが、その時は、親が子供の分のご祝儀もまとめて包んでいたので自分では出していません。 自分でご祝儀の包む必要のある結婚式に出席するのはこれが初めてでした。 夫が招待を頂き、出席する事になったのですが、ご祝儀袋にお金を詰めようとしている時に、ご祝儀を1万円しか包んでいなくて、驚き「招待された立場が友人なら普通3万円でしょう。」と言うと「そんなに沢山包む人がどこにいるんだ。そんな常識の無いのはお前くらいだ。職場の人の招待の無い場合はいつも5千円出しているから、出席する時は1万円だろう。」と言い張りました。 私は、何が何でも3万円だと言い、絶対にもう2万円必要だと言い、夫が不機嫌になりながらも、3万円包み、納得の行かないような顔をして持っていきました。 そして、その後に私達の結婚式がありましたが、夫の友達は10名ほど出席されていました。 夫の友達は、皆さん3万円包まれていて、「だからあの時、3万円必要だと言ったでしょう。」と言うと「そうだったんだ。」と驚いていました。 その後に、また違う夫の友達の結婚式が決まりました。 (この1年ほどに夫は結婚式が3つもあったのです。) その夫の友達とは、私もお付き合いがあった事があり、夫婦一緒に出席してください。と招待状を頂きました。 その結婚式の先は、夫の実家の近くですが、夫は仕事で実家を遠く離れており、帰省は新幹線です。 その夫の友達の結婚式は、ホテルウエディングで、新郎新婦は挙式後にそのままホテルに泊まることになっていると友達が夫に話していたようです。 夫は、何かを勘違いしたらしく「結婚式の日は、みんな(招待客も)ホテルにそのまま泊まるんだよ。俺達の部屋も用意されているだろう。」みたいな発言をしました。(現実に、挙式時間と新幹線の時間から言って日帰りは不可能で、主人の実家へお願いして泊めて頂くか、ダメなら安いビジネスホテルでも取ろうと思っていました。) 私は驚き、新郎新婦の両家は式場からとても近く、親戚も近くに居る人が多いと聞いていたので、「家が近い人はわざわざ泊まらなくて、当日に家に帰るでしょ?結婚式って距離が許せば3時間ほどで終わって日帰りだよね?」と言うと「家が近くてもみんな泊まるんだよ!1泊の結婚式?なんだ」と言い張ります。 当日になり、出席。素敵な結婚式を見せていただき、2次会にもお邪魔させていただきました。 私達の他にも、新郎新婦の友達は、沢山出席されていました。 2次会が終わり、友達が電車の時間を見てバラバラと帰り始めました。 夫は驚き、「お前ら今日はどこに泊まるの?」と聞くと、遠方へ仕事で行かれている人達もほとんど、実家が近いから「実家」と答えて私達だけ、新郎新婦と一緒にホテルに泊まる事に・・・。 新郎新婦に事情を聞くと「だって、こいつ(夫)まるで、自分達まで一緒にホテルで泊まるような話をしていたから部屋を取っておかないとマズイと思って。」と言う話を聞いて恥ずかしいやら、何ともいえない気持ちになりました。 また、このときのご祝儀は夫が5万円だと言っていました。 よく聞くと、直前に、新郎に電話しご祝儀の額を聞いたそうです。 結婚する本人に、普通そんな事聞かないですよね・・・。 ホテル代も、新郎新婦が持ってくれることになり、2人出席だし、絶対足りないと後で後悔しました。 そして、今とても悩んでいるのは父の日です。 事情があり、夫には母が居ません。 母の日の必要はありませんでしたが、結婚して最初の父の日です。 夫の父に何かプレゼントをしようと、夫に相談すると「義理の父親に父の日にプレゼントするなんて聞いた事がない。俺でも今までした事ないんだから必要ない。」と言われました。 本当にこれでいいのでしょうか? 父の日のタイムリミットが迫り、とても悩んでいます。 上記のような、夫の行動、30代にしては常識が無さ過ぎると思ってしまうんです。 私が何か言うと不機嫌になります。 意地になり間違っていないと言い張り、結果恥ずかしい思いをするという・・・。 これが育った環境の価値観の違いでしょうか? 結婚するとこういうこと(価値観の違い)ってよくあることなのでしょうか? 夫にうまく、こうだと伝える方法はありますか? それとも私の常識と思っていることが違うのでしょうか?

  • 常識、非常識、価値観の違い? 言葉遣い。

     社会人としての常識か、価値観の違いか。言葉遣いについてです。  今後の参考のために、色々な方のご意見をお聞かせください。  十数年付き合っている友人が結婚して暮らす家に初めてお邪魔しました。ご主人とお子さんがいて、賑やかで和気藹々とした雰囲気でした。  ご主人とはほぼ初対面。私より4歳上の方です。  お茶を囲んでの会話で、割合真剣なお話でした。  友人に対しては喋り口調で、ご主人に対しては最初のうちは丁寧語でしたが、会話が進むにつれて、丁寧語と喋り口調を織り交ぜてお話させてもらっていました。あまり堅すぎるのも親しみに欠けてどうかとも思ったので・・・。(喋り口調でも、そんなに軽い話し方ではないと思いますが・・・)  ですが、どうやら、ご主人はそれが不快であったらしく、後日、友人から(軽い調子ではあるのですが)、ご主人いわく「初対面で友達と話すように話されて驚いていた。男性は年功序列を気にするから、今後このような場では余程親しくなるまでは、丁寧語を使った方がいい。」というような内容のメールをもらい、逆に驚きました。  気になって指摘してもらったのだとは思うので、そこの所は少しむっとはしましたが、今は納得しています。  世間ではどうなのでしょうか?  私は独身ゆえ、主人に確かめるすべはないのですが・・・、  奥様の親しい友人とはいえ、年下の女性に会って十数分で砕けた口調で話されるのは不快ですか?  他の友人に対しても同じ事をして不快に思われるのも嫌ですし、逆に堅くなりすぎてとっつきにくい人間だと思われるのも避けたいので・・・。  どうぞ、ご意見をお聞かせください。

  • バレンタインデーの常識

    私の妹は、昨年、結婚しました。 妹の夫となる人の会社は、アットホームな雰囲気で、上司や先輩が、10人程度いて、彼が一番、下っ端な状態だと言っていました。 その状況で、妹が、夫の会社の上司や先輩にチョコレートクッキーを焼いて配ったと聞いて耳を疑いました。 私の常識では、バレンタインデーに、チョコレートを配るのは、「女子社員」の仕事であって、男子社員の「嫁」の仕事だとは、思っていなかったからです。 「男性ばかりの職場だったので、大変喜ばれた」と妹は言っていましたが、これが最近のバレンタインデーの常識なのでしょうか? 私は、夫の会社の人にチョコレートを配ったことがなかったので、ビックリしてしまいました。 ちなみに友人に、 「これって変じゃない?」 と聞くと 「え~私は、旦那の会社の上司には、チョコレート買っているよ」 と言われて、さらに驚きました。 もし常識ならば、今年のバレンタインデーは、なんらかの形でチョコレートを用意したいと思うのですが、私が世間知らずなのでしょうか、少し調べたのですが、全く分からなかったので、教えて下さい。

  • 友人夫婦宅へ初めての訪問

    幅広い意見がお聞きしたく、質問させて頂きます。 親しくしていた同僚が結婚退職し、東京で新居を構えました。 当方田舎ですので滅多に会えないのですが、 私も実家が関東なもので、今回の年末年始のついでに、 少々長く帰省期間を取れることもあって、 その友人のお宅へ呼ばれました。 私の実家とその友人宅が電車を乗り継いで二時間程度と 長距離なことと、どうやらとても気さくなご主人のようで、 前々から「一度3人でゆっくり一緒に飲みたい」とお誘いを受けて いたこともあって、 当然の流れで「泊まって行って欲しい」ということになりました。 私は日帰りでお邪魔するつもりだったのですが、 友人を通して何度も誘われ、「夫もそのつもりで楽しみにしている。 是非、朝まで飲み明かそう!」と楽しげに 言われてしまったので、それなら・・・と、 私もほぼ8割がた泊めて頂くつもりでいました。 そのことを私のダンナに話したところ、、 「その友人はまだしも、初対面のダンナがいるのに泊まるなんて ものすごく常識外れだ。いくら相手が言ってくれても、 社交辞令かもしれないし、そうじゃなくとも断るべきだ」と 言われました。 なるほどそうなのかもしれませんが、 私としても半年まえくらいから何度もお誘いを受けていること、 友人とそのダンナさんが社交辞令で誘ってくれているわけでは ないと思えること、 今回やっとそのお誘いにのれる機会があること、 滅多にその友人とも会えないこと等いろいろあって、 ゆっくり過ごしたいキモチでついOKしてしまいました。 ダンナとはケンカっぽくなっていたとはいえ、 「常識外れの夫だと思われる俺も恥ずかしい」とまで 言われてしまい、、 そんなに常識外れなことだったんだろうか・・・と自分でも わからなくなってしまいました。 断るとしても、一度OKしてしまい、向こうは楽しみに 準備してくれているようなのですが、 どう言えばいいでしょうか。 率直な皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。