• ベストアンサー

ヨガをやってみたい

習い事などではなくて、自宅で気軽にやりたいです。何かよい本やサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヨーガは段階が「ヤマ・ニヤマ」から入り、70以上有り、日本で紹介されているのはそれらのヨーガを行う為の<身体を作る為>の「体操ヨガ(ハタヨガ)」ですので、やられたいのはこれだと推察いたします。 一般的にお勧めは、日本にハタヨーガを紹介した「沖 正弘」氏の本類でしょう。  重要なのは体の動かし方、曲げ方と同時に<呼吸法>と<意識のかけかた>です。  これをやっておかないと、本当にハタヨガがある程度出来る様になると、次の段階に<自動的>に入っていくのですが、それが出来ません。 つまり、ヨーガはストレッチではないのです。 幾らからだが柔らかくても、それはアクロバットであり、ヨーガでは有りませんので、そこらの似非指導者・ヨギもどきの外見に騙されないように。 分かりやすく書いた本も有りますが、本当に実行していけば、物足りなくなりますから、本格的な本でやられたほうが宜しいでしょう。 私は此の沖 正弘氏の印度・ノナワラ研究所での先輩で、ノルウェー人で、日本人女性と結婚した、ペール・ウィンター氏に習いましたが、氏の日常を見てみると外見から見ると、ハタヨガは毎日5分程度の見たことのない形だけで終わってました。  つまり、ハタヨガは上記様にヨーガの入門部分であり、其の先が長く有り、体操ヨガは自分なりの形を作れるわけで、決まった形だけではないのですが、基本は上記の本で研究されると良いでしょう。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。「沖 正弘」さんの本がいいんですね。でも、NO.2さんが言っていたように、指導者に直接型を直してもらった方がいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「沖 正弘」さんの本がいいんですね。 ○確かもう故人だから、書き方が古いかも知れませんが、私はお勧めだと思います。 >NO.2さんが言っていたように、指導者に直接型を直してもらった方がいいのでしょうか。 ○確かに、良い指導者に巡り合え、直接の指導が受けられるならばそうですし、初心者ですから本で知識を得ながら体操として教えてもらうのも良いでしょう。 良い指導者とは、例えば、印度ノナワラ等でしっかり修行と解剖学や生理学などを学ばれて、相手の気の流れ、滞りなどの部位が分かる人ならば、指導者の「年齢には関係なく」習われて良いと思います。 しかし、体操ヨガとしてアクロバットが上手いだけでは、市町村がやっているストレッチ教室の方が安上がりだとは思います。 元々ストレッチはハタヨーガの一部を抽出した筋肉組織他を伸ばす体操です。 ヨーガは意識で「気」を動かせないと、ハタヨーガを習う介もないし、其の上の段階にいけないのです。 ですから気が分からない人から習うなら、ストレッチで充分です。 あとは、時間と距離と金の兼ね合いです。(^o^)

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。早速買ってきました。沖 正弘さんの本は探してもなかったので、番場一雄さんの本を買いました。なんだかこれを見れば、出来るような気がしてきました。いろいろとありがとうございました。

noname#2021
noname#2021
回答No.2

ここ何年か、行きつけのジムのクラスでどのタイプのヨガかわからないけどやっています。 いろいろな先生に言われたのですが、どんな達人でも自分のヨガのポーズの修正は、他の人にやってもらわないとできないということでした。だから、全くの予備知識なしにヨガを始められると、余計な負担を筋肉や関節にかけることもあるかと思います。ヨガって結構ハードな運動なのですよ~。 できることなら、クラスに通い、基本の型を学ばれてからご自宅で練習される方がいいように思い、投稿しました。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。ヨガって一人では難しいんですか。「クラスに通い、基本の型を学ばれてから」というのは少し無理そうです。もう少し考えてみようと思いました。

• kanten
回答No.1

↓に紹介されてるのは「妊婦用ヨガ」です。 普通状態で効果あるかはわかりませんが、 よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.nobori.or.jp/2001/school/m_yoga.htm
netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。