• 締切済み

DH

投手以外にDHを使ったことはあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

• doraroku
回答No.5

そこに書いてあったのなら、それが間違いです。 ましてやテレビゲームのルールに間違いなんて沢山あります。 ルールブックが絶対です。 先にも申し上げたとおり、6・10(b)に明確に書かれています。

• doraroku
回答No.4

>主に投手の代わりに打順に組み込まれることが多い。 >と書いてありました・・・・ ルールブックのどこに書いてありましたか? 逆に教えて下さい。 URLを貼っておきます。 野球規則に書かれていることが、いわば野球の法律であり、これが間違いなく信用できる唯一のものです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/js1bkr/kisoku1.htm
amazon_564219
質問者

補足

ルールブックではないんですけど・・・・ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4861550920/sr=11-1/qid=1164958441/ref=sr_11_1/250-6451082-7008248 に書いてありました。

• doraroku
回答No.3

野球規則から抜粋します。 6・10リーグは、指名打者ルールを使用することができる。 (b)指名打者ルールは次の通りである。 先発投手または救援投手が打つ番のときに他の人が代わって打っても、その投球を継続できることを条件に、これらの投手に代わって打つ打者を指名することが許される。 以上です。 すなわち、投手に代わって打つ打者のことが指名打者であり、投手以外の選手に代わって打つことは出来ません。 投手以外に指名打者を当てることが出来るなど、野球規則のどこにも書いていません。 ですので、ルールで認められていないので、過去にはないです。と言いたいところですが・・・ 大学野球で過去にあったらしいです。 その時は、ライトにDHを当てたのだが、誰もルールに違反していることに気付かず、試合が進行し成立してしまったそうです。 それと、アマチュアのごく一部団体では、投手以外にもDHを当てることを可能としているところもあるようです。

質問者

補足

でも、 DH 守備にはつかず、打撃のみを行う。 主に投手の代わりに打順に組み込まれることが多い。 と書いてありました・・・・

noname#82458
noname#82458
回答No.2

揚げ足を取る気はありませんが、amazon_564219さんが補足されてるページに「ソフトボールには任意の野手に代わって打席に立つ打撃専門の選手として指名選手(DP)があるが、(中略)DHは投手代理に限る)。」とありますから、DHは投手の代わりにしか打てないことになりますね。 一応野球規則6.10(b)にもそう書いてありますが、ご存知だと言うことなので、援用は控えます。

• l-c-l
回答No.1

そもそもDHは「投手の代わりに」誰かが打席に立つっていう制度ではないでしょうか?間違ってたらごめんなさい。。。

質問者

補足

確かに、野球のルールブックに書いてあったのですが、、 一応出来ますよ・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%90%8D%E6%89%93%E8%80%85