• 締切済み

DH

今更、初歩的な用語の質問で恥ずかしいのですが、 パーツ種の前によく『DH』とつきます。 DHステムとかDHバーとかDHサドルなど。このDHとは「ダウンヒル」のことでいいのでしょうか。 トライアスロンのバーもDHバーですが、ダウンヒルと関係ないように思えます。

noname#247150

みんなの回答

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ダウンヒルですね。 もともとは、スキーのダウンヒル競技で使われているポール(ストック?)の形から名前が付けられてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンヒルでよいのですね。

質問者

補足

自分は永くMTBのライザーバーのことをDHバーと認識していましたが、同じDHでも形状からくるものと、用途からくるもので別物と言うことでよいのでしょうか