• 締切済み

寝起きの体温の違い(暑いor寒い)

色々調べてはいるものの調べ方が悪いのか分からないので ご存知の方お教え頂けると嬉しいです。 朝起きたときの夫の体温と私の体温が全く違います。 体温計で計ったことはないのですが、夫は寒い。私は暑い状態。 ここ最近寒くなったのでタイマーで起床時間前にストーブをつけているのですが 夫は起きた瞬間から仕事に行くまでストーブから離れずブルブル震えています。 けれど私は暑くて窓を開けて窓の近くで涼んでいます。(その度に「窓をあけるな」と怒られていますが。笑) 寝るスタイル(パジャマや布団など)は同じです。 日中の寒さ暑さも基本的に同じです。 ただ寝起きだけが正反対のように違うのです。 くだらない質問ですが何が違うのか気になり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

夫婦で睡眠サイクルが違うから、自律神経の切り替え時間が違うからだと思われます。 この程度の答えでよいのでしょうか? 別段気になるだけで、直すつもりも無いようですから。 もしそれが必要なら情報(健康・医療の質問に必要な病院の初診で聞かれる程度と生活状態や食事内容など)をさらに細かく書いて再度質問してみてください。

EBL56C
質問者

お礼

医療関係で診断して頂くことまでは考えてはいませんが なぜここまで違うのかがとても気になっており、色々調べ、そしてここで質問させて頂きました。 なぜ睡眠サイクルが違うのかというのも気になるところなので 今後も調べていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

発汗の度合い、血圧、貧血、皮下脂肪の量。 その他色々じゃないですかね。 個人差があって当然じゃないですかね。

EBL56C
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人差があるのは分かりますが、具体的な理由が知りたかったので質問させて頂きました。 皮下脂肪の量というご返事に「ほお」と感じました。 ありがとうございます。