• 締切済み

寝起きの体温の違い(暑いor寒い)

色々調べてはいるものの調べ方が悪いのか分からないので ご存知の方お教え頂けると嬉しいです。 朝起きたときの夫の体温と私の体温が全く違います。 体温計で計ったことはないのですが、夫は寒い。私は暑い状態。 ここ最近寒くなったのでタイマーで起床時間前にストーブをつけているのですが 夫は起きた瞬間から仕事に行くまでストーブから離れずブルブル震えています。 けれど私は暑くて窓を開けて窓の近くで涼んでいます。(その度に「窓をあけるな」と怒られていますが。笑) 寝るスタイル(パジャマや布団など)は同じです。 日中の寒さ暑さも基本的に同じです。 ただ寝起きだけが正反対のように違うのです。 くだらない質問ですが何が違うのか気になり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

夫婦で睡眠サイクルが違うから、自律神経の切り替え時間が違うからだと思われます。 この程度の答えでよいのでしょうか? 別段気になるだけで、直すつもりも無いようですから。 もしそれが必要なら情報(健康・医療の質問に必要な病院の初診で聞かれる程度と生活状態や食事内容など)をさらに細かく書いて再度質問してみてください。

EBL56C
質問者

お礼

医療関係で診断して頂くことまでは考えてはいませんが なぜここまで違うのかがとても気になっており、色々調べ、そしてここで質問させて頂きました。 なぜ睡眠サイクルが違うのかというのも気になるところなので 今後も調べていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

発汗の度合い、血圧、貧血、皮下脂肪の量。 その他色々じゃないですかね。 個人差があって当然じゃないですかね。

EBL56C
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人差があるのは分かりますが、具体的な理由が知りたかったので質問させて頂きました。 皮下脂肪の量というご返事に「ほお」と感じました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温、起床時が高い

    基礎体温についての質問です 最近ここ一週間くらい前から基礎体温をつけ始めてるのですが、 私もネットで色々調べたところ、 基礎体温というのは一番一日で体温の低い時、 それがつまり起床時ということらしいのですが、 つけ始めてみて、日中も比較のため何回か体温測ったりしましたが、 起床時が一番高い事が多いんです。 この一週間高温期ということもありますが、寝起きが37.1で、起きて活動時が36.7、35度代、もしくは起床時と同じ等 起床時が高いというのはあまり調べても出てきませんし、他の人と違うので気になります。 今日が生理予定日ですが、まだきていませんが、生理前よくあるのが下半身の寝汗です。 何か関係あるのでしょうか。 年齢は28歳です。 妊娠の可能性も0ではないです。が少ないと思います。 このような方ほかにもいらっしゃいますか?

  • 基礎体温の計り方について。

    妊娠希望です。基礎体温を計り始めたのですが、計り方について教えて下さい。 夫の仕事上起床時間にばらつきがあます。夫が早い日は二度寝します。その場合、いつ計った方が宜しいのでしょうか。だいたい朝6時半頃、送り出すため一度起床しますが、また布団に戻り、最終的に9時半頃起床します。遅い日は8時頃起床します。週末は決まっていません。宜しくお願いします。

  • 基礎体温について

    すいません・・初歩質問にないますが・・・ 基礎体温で、2点教えていただきたいのですが、 ●排卵になる時に、一時体温がぐっと下がると聞いたのですが、   他の低温期の温度よりもさらに下がるのでしょうか?? ●朝おきた瞬間に測りますが、日中の体温は全く関係ないですか?   (実は、朝より日中は体温が高いと聞いたのですが、昨日は日中の方が低かったので・・) 宜しくお願いします!!

  • 体温が低い!!

    ここのカテでいいのかわかりませんが質問させていただきます。 私は、基礎体温を測っています。 生理時には、もちろん体温が下がりますが、通常時も体温が低いのです! 生理時は、35.5以下で、通常時は35.8以下がほとんどで、 日中もそんなにあがりません!よく学校でプールに入る朝に体温を 測ってましたが、そのときも低かった覚えがあります! ちなみに、血圧もかなーりひくいです! 現在22歳で、朝はかなり苦手です!寝起き機嫌悪いわけではありませんが なかなか起きれません! 起きれないのも体温とかが原因でしょうか?? 結婚して、私一人の体ではなくなり、早く死ぬのでは?と心配もされます! 起きれない以外は、特にありませんが・・・。 このままほっといても平気でしょうか?

  • 基礎体温と平熱の差について

    一年ほど前から基礎体温を付け始めた者です。 okwaveやその他の基礎体温関連をまとめてある記事等を読んだのですが、 基礎体温は起床後何もせずにすぐ測った一番低い体温のこと(最低3時間~4時間の睡眠が必要)。 平熱は日中運動、食事、仕事など活動中の体温の平均的な数値。 基礎体温と平熱は全くの別物である。 ということは理解できました。 当方は平熱がだいたい35.00~35.40です。 基礎体温は低温期がだいたい36.20前後、高温期36.80前後となっています。 以下質問なのですが 日中活動している時に舌先で計った平熱と寝起きすぐ測った基礎体温、何故平熱の方が低くなるのでしょうか? また、就寝間の状況が クーラーを28度の時、 タオルケット、36.50 毛布、37.00 クーラーを26度の時、 タオルケット36.20~36.40 毛布36.70~37.00 室温20度でタオルケット、35.20~35.40 室温20度で毛布、36.20~36.50 と言った感じです。 このように寝ている場所・時間が同じでも使っている布団や室温によって0.2度~1度の差があるのですが、これはどの測り方、記録が一番正しいのでしょうか? 多数ブログやサイトを調べましたが 基礎体温の正しい測り方や基礎体温と平熱は別物という記事ばかりで疑問が解消されませんでした。 ご回答お願いします。

  • 体温?血圧?教えてください!

    私(27歳)と彼女(27歳)の朝と夜の体温のことで質問なのですが、 まず、私は寝る前は特別体温に変化は感じません。 どちらかというと、暑がりの寒がりです。 夏はTシャツ1枚、パンツ1枚で寝ていますが、冬は上下スウェットを着て、毛布、布団で寝ています。 そんな私は、冬の朝、目覚めると、寒すぎて体が動きにくいし、喉も乾燥しているし、ストーブをつけて部屋が暖まるまで布団から出られません。 ちなみに、体の腕や足などは冷たいです。 しかし、彼女は冬でも、まず寝る前から、体温が上がっているのを感じます。(赤ちゃんが眠くなると温くなるような感じです。) そして、眠りにつくと、数時間後には「暑い」といいながら毛布を蹴ってしまいます。 朝起きた時にも体はホカホカで腕なども非常に温かく、すぐに布団から出ることができます。 私と彼女の体温の変化が全く逆なので、一体どういうことだろうと気になりました。 これは何が原因なのでしょう?? 低血圧というものでしょうか? どなたか宜しくお願致します。

  • この時期の人間の体温はどれくらいですか?

    皆様よろしくお願いします。 ここ最近、2週間ほど、午前11時頃に起床をしてすぐに体温を 計るのですが、36.5-36.7度位あります。 体温は、午後1-5時位が高くなるといいますが この時間に計っても変わりません。 最近は、冬でもあり、気温も低く、僕は、いつも 寒がりで、1日中寒気におそわれてます・・・ 寒いので体が震えてしまい、体温が上手く 計れていないような気がします 震えてる時に、計ると37.1度などを記録してしまいます・・ 時間をあけて、震えがおさまった2時間後に再び計ると36.7度でした 暖房をつけて、厚着をしても寒気のある時があります ただ、風邪を引いてるわけではありませんし、 持病を持ってるわけではありません。 とにかく、毎日が寒気におそわれることが多く、辛いです 寝起きもきちんと、冬用のパジャマを着て布団の中に入っているのに 寒気がします、風邪かな?と思い検温しても 36.5-36.7度です 外気温が寒いと体温が下がるような気がしますが? 私の体温は変でしょうか? 人によって体温が違うのはわかりますが。 ちなみに、夏の時期は、同じ時間に計っても36.1-36.4度位が 多かったです。但し活動を始めると、37.2度位になります 今の状態が微熱なのか、平熱なのか、気になります 寒気はするが、体温は少し高いような気がします。。 気温が低く寒いと体温も微妙に低下するような気がするのですが・・・ 夏場より、微妙ですが、高いのが気になります・・・ 電子体温計で計っていますが、一度目に計った後、 すぐにリセットし、同じ箇所で計りなおすと1度目より高く出ることが 多いです。また2度目に計りなおす時は、すぐに検温結果が出ます 1度目は、90秒ぐらい、2度目は、1分もかからずという感じです 例 1回目36.6度 2回目36.8など 検温時は、暖房器具などは。使用してない状態です 寝起きのため部屋は、温めていません。室温計は18度位です 自律神経が失調してるのも関係があるのでしょうか? 昔 夏に毎日、昼間起床し検温してるといつも37.1-37.3度 の体温が1ヶ月続き、病院で検査しましたが異常なしでした その時に病院で検温すると36.7度でした 今年ではありませんが、冬に風邪を引き、治ったのですが 検温すると、毎日午前は36.5 午後は37.2ぐらいの時があり 医者に相談すると、風邪を引いて、治った後に遺伝子(細胞?)の配列 が、かわりそうなることもあるよ、正常だよといわれ いつの間にか元通りになりました 昔から、発熱恐怖症で毎日、検温をしてしまいます・・・ あまり体温を気にしすぎるのもよくないのですが・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • どちらの基礎体温を採用すれば…高温期7日目

    妊活3か月目です! 毎朝かかさず基礎体温を付けてます。ここ2か月ですが。 今朝は寒さで4時半に起床しその時に測りました。 (普段はAm6:15に測ります。) しかも昨夜は暑く窓を開けて寝ていて、今朝旦那に布団を取られなにも掛けない状態で起きて体が冷たくなっていて測ったところ 36.40(Am4:30)でした。 ですが、それから測定後またしっかり布団を掛けて寝て通常の時間にもう一度測ったら36.77でした。 同じような質問は探したらあって、最低4時間の睡眠後の測定の方を採用するとのことでしたおでAm4:30の36.40を採用するべきなのかな? とは思ったんですが、只今高温期7日目。 下がってほしくはない時なので、36.77を取りたい気持ちが・・・ これだけ差があるとどちらが正しいのか知りたくて質問させていただきました。 ちなみにここ最近の基礎体温です。 ※低温期の体温は36.00~36.20を前後しています。  高温期は36.45~36.70までです。 21 6/16 36.47 夜 タイミング(おりもの) 22 6/17 36.14 排卵日 23 6/18 36.39 24 6/19 36.66 25 6/20 36.63 26 6/21 36.67 27 6/22 36.60 28 6/23 36.67 29 6/24 36.40??36.77??初めての36.70越えでした・・・ 高温期7日目 そろそろ着床・・・すればそろそろですよね。どきどきです。

  • 目覚めてからの体温上昇法

    夫がなかなか朝シャッキリしてくれません。 朝はシャワーを浴びて頭をハッキリさせてから出たいというので 見越して起こすもののなかなか布団から出てこず、叩き起こして 風呂場に見送るもこれまたなかなか出てこず。 放っておくと40分以上もシャワーにあたって遅刻します。 風呂場内に時計を置いても体が温まらないうちは出る気にならないと言います。 お風呂を沸かして入れば温まるのも早いかなとも思うのですが、正直私も睡眠時間 が足りていないのでこれ以上早起きはしたくないのです。 浴槽にタイマーもないし、シャワー時には浴槽にはお湯がいかないので やはりがんばって早起きをしてお風呂を沸かしてあげるしか ないのでしょうか。他に食事等で体温が上がりやすい、目覚めに役立つ ものってありますでしょうか。

  • 基礎体温 水銀計について

    妊娠を希望しており、こちらでも何度か質問させて頂いております。 基礎体温を測る体温計についてなのですが、 私は基礎体温のグラフがギザギザで、周期も29日~33日とズレがあるのでなかなか排卵日を推測できません。 基礎体温の測り方等は熟知していますが、主人の勤務形態上、毎日同じ時間に寝て同じ時間に測るのが難しく、夜11:30就寝、早朝5:20起床・測定の日もあれば、深夜3:00就寝、朝10:00起床・測定の日もあります。睡眠時間はどの日も5時間以上はあります。 これが基礎体温のグラフが不安定な原因の一つですよね。 でも今の生活スタイルは変えることが難しいので(主人の仕事が変わらない限り・・・)、他に対処法を考えたところ、今は婦人用電子体温計(予測式・実測式)の予測体温で測っていますが、水銀計の方が正確でグラフが安定しやすいと拝見致しましたので、水銀計に変えるか、今の電子体温計の実測で測るかを検討しています。 水銀計の方が正確だとは思いますが、メモリが小さいので36.○○(点以下2ケタ)まで見にくい気がします。寝起きに目を凝らして正確に見ることが出来るか少々不安です^^; 電子体温計の実測数値と、水銀計では気にする程の差はないでしょうか? 差がないようなら、どちらも測定時間5分と変わらないので、今の電子体温計を使用しようかと思っています。 それと、水銀計に婦人用ってないですよね? ネットで調べてみたのですがヒットしませんでした^^; あればいいのに・・・と思うんですが(目盛りが細かいやつ) 電子体温計から水銀計に変えて変化があったというご経験者の方、 基礎体温の測り方やコツについてお詳しい方、 ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう