• ベストアンサー

好きだけど、好きじゃないと言うべきですか?

私の好きな人は、元塾の先生です。 詳しくはコチラ→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2462081.html 私は今、きっと先生を困らせています。 それは、先生にしつこく「諦められない」と言ってしまったこと。 塾講師が生徒にメアドを教えるのは規則違反。にも関わらず私に教えてくれたのは、先生の優しさだったんだと思う。 可愛かった、自分を慕ってくれた教え子だからこそ、メアドを教えたり、近況を聞きたくなってデートにも付き合ってくれた。でも、それと私の好意が直結するとは考えていなかったはず。 なのに、私は期待して、しつこく先生に好きだと言ってしまった。 もうそのデート以来、私は先生にメールしてません。だけど、もし偶然会った時気まずくなるのは嫌だから、クリスマスイブにメアド変更を装って、「もう先生のことは好きじゃないので、困らないで下さい^^」ってメールを送りたいと思うんですけど、良いと思いますか?好きだけど… 。。 送らない方が良いと言われましたが、先生へのメールがどうこうの前に、近々メアドは変えたいと思ってたんで、良い機会かなと…。。 このメールで、先生のことは諦められると思うんです。 でもやっぱり、先生の電話帳には私のメアドを登録しといてほしいし…。。(恋愛感情抜きでも先生とは恩師として繋がっていたい) だめですね、私…

noname#32370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airi000
回答No.4

元塾講師と生徒。 先生のメールの内容を見る限り、先生にとって質問者さんは可愛い生徒さんの一人だと。 「夜散歩するの気に入ったんだったら、次は彼氏作って行ってき^^」 ↑深い意味などはなく、質問者さんに早くそういう幸せが訪れて欲しいと願う先生の優しい一面が垣間見える文章ですよね。 私がもし、その元塾講師だったら… あなたが好意を寄せてくれているということ、とっても嬉しいです。 だけど、歳の差6つ… 質問者さんにはこれから未来もあって、いろいろな可能性を秘めている。 そういうことも視野に入れたら、質問者さんの気持ちには答えにくいです。 実は私も今思いを寄せている相手が元高校の先生です。 今その先生海外でいろいろやっていて、連絡手段はメールのやり取りのみ。 私の場合は歳の差14… Far away.... ぶっちゃけ最近は恋愛感情というよりも、良き相談相手になりつつあります。 人から好かれれば嬉しいもんです。 先生はきっと今、幸せですよ。 そんな幸せな悩みを抱えて。 だから、 「もう先生のことは好きじゃないので、困らないで下さい^^」 ↑質問さんの優しさだとは思いますが、きっとこれ見たら先生ちょっと凹んじゃうんじゃないかな・・・ 「先生を困らすようなこと、いっぱい言ってごめんなさい。あれからよく考えました。…先生のことは頑張って諦めます。だから、この間のこと…忘れて下さい。」 ↑の方がいいのかなぁと。個人的に。 無理して諦めよう、そう思う気持ち、痛いほど分かります。 でも、もしかしたら無理して諦めなくてもいい結果になるかもしれませんよ! 今質問者さんは高校三年生ですよね。 やはり先生としては、高校卒業してから・・・だと思います。 質問者さんは女子高校生!!?・・・大人として、手出しはできませんよ。 しかも元先生と生徒の間柄であれば尚更。 それが当たり前です。 だから突き放すこともするでしょう。 でも卒業すれば、少し…何かが変わるかもしれませんよ。

質問者

お礼

こんな回答あるなんて知りませんでした! お礼遅れちゃってごめんなさい><; えっと、私は今中3です。。(女子高生以前ですね; 中高一貫なので受験は無いのですが・・・ あと、一ヶ月前に先生にメアド変更のメールを送りました。 結果、返って来ませんでしたー(T△T) まあアド変メールに返信しない人っているから気にしてないんですけど・・やっぱ好きな人なんで多少は気にしてました。。 もうあれから連絡は取っていません。 塾も辞めちゃったし・・ もしかしたらもう先生のことは好きじゃないのかも・・。。 airi000さんは高校教師ですか!w(高校教師って何か良い・・・w そして海外とのこと。。 とても距離のある二人だと思いますが、その中でも唯一繋がっているのがairi000さんだと思います。 だから、先生がふと気を緩めたとき、一番会いたいと思うのはairi000さんではないでしょうか?私はそう思います。 余計なことすみません、、 応援しています^^ありがとうございましたw

その他の回答 (3)

noname#22710
noname#22710
回答No.3

今までの質問、全部読みました。 No1の方もおっしゃってますが、クリスマスイブは意味深なので避けた方がいいと思います。 あなたが本当に先生を困らせたくないと思っているのならね。 ayana9さんは、「メアド変更にかこつけて先生にメールしたい→でもやっぱりしにくい→ 何かイベント事とかのくぎりがあればしやすいのに→そうだイブに送ろう」 という考えなのかもしれませんが、わざわざクリスマスイブにメアドを変更するのは不自然です。 好きなのに好きじゃないという「べき」だとは思いませんが、もしあなたが 先生をもう困らせたくないから「本当は好きだけどもう先生を好きじゃない」と伝えたい と思っているのなら、なんでもない時にメアド変更のメールをして 「他に好きな人できちゃったv」とでも言うほうがまだ自然な気がします。 恋愛感情なんて、わざわざ本人に宣言すれば諦められるってものじゃないと思います。 無理して諦める必要なんてないじゃないですか。 先生を困らせたくないなら想いは完全に秘めて、でも心の中では思い続けていればいいと思います。

• toto07
回答No.2

過去質、読みました。 「好きじゃない‥」なんて、言う必要ないと思いますよ! でも先生に迷惑かけたと思うなら、「この間は御免なさい‥」て、それだけ言えばいいと思います。 過去回答でもありましたけど、今の段階の6歳差は大きいですよね。 まして元々、先生と生徒っていう関係では‥。 可愛い生徒、可愛い妹であっても、良くも悪くも大人からみた子供でしかないと思います。 質問者さんも、それは分っているのだと思います。 だったら辛いかも知れませんが、今は先生を困らすように駄々は捏ねるのは我慢しましょう。そして、魅力的な大人になれるように、色んなことに頑張って下さい。 そして、高校を卒業したあと、まだ先生のことを好きならもう一度アタックしてもいいと思います。勿論先生がそのとき受け入れてくれる確証はありません。でも誠実な先生みたいなので、今度は大人と大人としてきちんと対応してくれるのではないかと思います。

• nina47
回答No.1

特にメールする必要はあるのでしょうか。しかもイブの日に… あなたがメールを送らなければ、先生は何も気にしないでしょうけど、もしメールがきたら 気にしてなかったのに気になるのでは? それにそんなメールもらったほうが「まだ気がありそうだな…」と思ってしまいますよ。 「メアド変えました」くらいのメールならいいですが、余計な文章をつけてしまうと もっと先生が困るのでは? 困らせたくない、自分のことは気にしないでほしいと本気で考えているなら メールを送らない、メアド変更ならそれのみ伝える、これしかないと思います。 あなたがやろうとしていることは、今までとなんら変わりません。 忘れられそうなのが怖いから、そうやって理由をつけてメールを送ろうとしているだけじゃないでしょうか。 もっと大人になるなら、行動は考えましょう。そしてイブのような特別な日は避けましょう。