• ベストアンサー

好きだけど、好きじゃないと言うべきですか?

私の好きな人は、元塾の先生です。 詳しくはコチラ→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2462081.html 私は今、きっと先生を困らせています。 それは、先生にしつこく「諦められない」と言ってしまったこと。 塾講師が生徒にメアドを教えるのは規則違反。にも関わらず私に教えてくれたのは、先生の優しさだったんだと思う。 可愛かった、自分を慕ってくれた教え子だからこそ、メアドを教えたり、近況を聞きたくなってデートにも付き合ってくれた。でも、それと私の好意が直結するとは考えていなかったはず。 なのに、私は期待して、しつこく先生に好きだと言ってしまった。 もうそのデート以来、私は先生にメールしてません。だけど、もし偶然会った時気まずくなるのは嫌だから、クリスマスイブにメアド変更を装って、「もう先生のことは好きじゃないので、困らないで下さい^^」ってメールを送りたいと思うんですけど、良いと思いますか?好きだけど… 。。 送らない方が良いと言われましたが、先生へのメールがどうこうの前に、近々メアドは変えたいと思ってたんで、良い機会かなと…。。 このメールで、先生のことは諦められると思うんです。 でもやっぱり、先生の電話帳には私のメアドを登録しといてほしいし…。。(恋愛感情抜きでも先生とは恩師として繋がっていたい) だめですね、私…

noname#32370
noname#32370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.4

元塾講師と生徒。 先生のメールの内容を見る限り、先生にとって質問者さんは可愛い生徒さんの一人だと。 「夜散歩するの気に入ったんだったら、次は彼氏作って行ってき^^」 ↑深い意味などはなく、質問者さんに早くそういう幸せが訪れて欲しいと願う先生の優しい一面が垣間見える文章ですよね。 私がもし、その元塾講師だったら… あなたが好意を寄せてくれているということ、とっても嬉しいです。 だけど、歳の差6つ… 質問者さんにはこれから未来もあって、いろいろな可能性を秘めている。 そういうことも視野に入れたら、質問者さんの気持ちには答えにくいです。 実は私も今思いを寄せている相手が元高校の先生です。 今その先生海外でいろいろやっていて、連絡手段はメールのやり取りのみ。 私の場合は歳の差14… Far away.... ぶっちゃけ最近は恋愛感情というよりも、良き相談相手になりつつあります。 人から好かれれば嬉しいもんです。 先生はきっと今、幸せですよ。 そんな幸せな悩みを抱えて。 だから、 「もう先生のことは好きじゃないので、困らないで下さい^^」 ↑質問さんの優しさだとは思いますが、きっとこれ見たら先生ちょっと凹んじゃうんじゃないかな・・・ 「先生を困らすようなこと、いっぱい言ってごめんなさい。あれからよく考えました。…先生のことは頑張って諦めます。だから、この間のこと…忘れて下さい。」 ↑の方がいいのかなぁと。個人的に。 無理して諦めよう、そう思う気持ち、痛いほど分かります。 でも、もしかしたら無理して諦めなくてもいい結果になるかもしれませんよ! 今質問者さんは高校三年生ですよね。 やはり先生としては、高校卒業してから・・・だと思います。 質問者さんは女子高校生!!?・・・大人として、手出しはできませんよ。 しかも元先生と生徒の間柄であれば尚更。 それが当たり前です。 だから突き放すこともするでしょう。 でも卒業すれば、少し…何かが変わるかもしれませんよ。

noname#32370
質問者

お礼

こんな回答あるなんて知りませんでした! お礼遅れちゃってごめんなさい><; えっと、私は今中3です。。(女子高生以前ですね; 中高一貫なので受験は無いのですが・・・ あと、一ヶ月前に先生にメアド変更のメールを送りました。 結果、返って来ませんでしたー(T△T) まあアド変メールに返信しない人っているから気にしてないんですけど・・やっぱ好きな人なんで多少は気にしてました。。 もうあれから連絡は取っていません。 塾も辞めちゃったし・・ もしかしたらもう先生のことは好きじゃないのかも・・。。 airi000さんは高校教師ですか!w(高校教師って何か良い・・・w そして海外とのこと。。 とても距離のある二人だと思いますが、その中でも唯一繋がっているのがairi000さんだと思います。 だから、先生がふと気を緩めたとき、一番会いたいと思うのはairi000さんではないでしょうか?私はそう思います。 余計なことすみません、、 応援しています^^ありがとうございましたw

その他の回答 (3)

noname#22710
noname#22710
回答No.3

今までの質問、全部読みました。 No1の方もおっしゃってますが、クリスマスイブは意味深なので避けた方がいいと思います。 あなたが本当に先生を困らせたくないと思っているのならね。 ayana9さんは、「メアド変更にかこつけて先生にメールしたい→でもやっぱりしにくい→ 何かイベント事とかのくぎりがあればしやすいのに→そうだイブに送ろう」 という考えなのかもしれませんが、わざわざクリスマスイブにメアドを変更するのは不自然です。 好きなのに好きじゃないという「べき」だとは思いませんが、もしあなたが 先生をもう困らせたくないから「本当は好きだけどもう先生を好きじゃない」と伝えたい と思っているのなら、なんでもない時にメアド変更のメールをして 「他に好きな人できちゃったv」とでも言うほうがまだ自然な気がします。 恋愛感情なんて、わざわざ本人に宣言すれば諦められるってものじゃないと思います。 無理して諦める必要なんてないじゃないですか。 先生を困らせたくないなら想いは完全に秘めて、でも心の中では思い続けていればいいと思います。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

過去質、読みました。 「好きじゃない‥」なんて、言う必要ないと思いますよ! でも先生に迷惑かけたと思うなら、「この間は御免なさい‥」て、それだけ言えばいいと思います。 過去回答でもありましたけど、今の段階の6歳差は大きいですよね。 まして元々、先生と生徒っていう関係では‥。 可愛い生徒、可愛い妹であっても、良くも悪くも大人からみた子供でしかないと思います。 質問者さんも、それは分っているのだと思います。 だったら辛いかも知れませんが、今は先生を困らすように駄々は捏ねるのは我慢しましょう。そして、魅力的な大人になれるように、色んなことに頑張って下さい。 そして、高校を卒業したあと、まだ先生のことを好きならもう一度アタックしてもいいと思います。勿論先生がそのとき受け入れてくれる確証はありません。でも誠実な先生みたいなので、今度は大人と大人としてきちんと対応してくれるのではないかと思います。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

特にメールする必要はあるのでしょうか。しかもイブの日に… あなたがメールを送らなければ、先生は何も気にしないでしょうけど、もしメールがきたら 気にしてなかったのに気になるのでは? それにそんなメールもらったほうが「まだ気がありそうだな…」と思ってしまいますよ。 「メアド変えました」くらいのメールならいいですが、余計な文章をつけてしまうと もっと先生が困るのでは? 困らせたくない、自分のことは気にしないでほしいと本気で考えているなら メールを送らない、メアド変更ならそれのみ伝える、これしかないと思います。 あなたがやろうとしていることは、今までとなんら変わりません。 忘れられそうなのが怖いから、そうやって理由をつけてメールを送ろうとしているだけじゃないでしょうか。 もっと大人になるなら、行動は考えましょう。そしてイブのような特別な日は避けましょう。

関連するQ&A

  • 携帯のメールアドレスの聞き方

    だいぶ前に質問したのですが、元アルバイトの塾講師(男/今は社会人2年目)に恋をしています。 私は今大学1年なので、夏休み辺りにどこかへ遊びに誘ってみようかなと思っています。 塾に居る時に先生とメアド交換した時に、塾の規則があるからと言われて携帯では無くPCのメアドを渡され、それ以来今までずっと自分の携帯と先生のPCと連絡を取るという形でした。 先日この事を友人に相談したら、携帯のメアドを聞いてみた方が良いんじゃないか?と言われました。 私も大学に合格して塾をやめたし、先生も1年前に既にアルバイトをやめているので、塾の規則に縛られることは無いのですが…やはり距離を縮める為にも聞いた方が良いのでしょうか? もし聞くとしてもどのように聞けば良いのか分かりません…携帯のメアドまでを聞いたら、自分の好意が何となくバレてしまう気がします。 回答よろしくお願いします。

  • バイト先の年下の後輩と付き合いたい

    今大学院生の男で塾講師のアルバイトをしています。 今年、元教え子の女の子がバイト先に講師として同じバイト先で働くことになりました。当時は全く意識していなかったのですが、3年ぶりに会ってすごく大人しい中に真面目さがすごくある子で、自分の理想的な女性だと思いました。 彼女からすると、私は元先生という立場になるのでどうしても緊張しているよくな一面もあるのですが、いつかその子とデートしたり付き合ったりしたいと考えています。 大人しい後輩ですがどのようにアプローチしていけばいいでしょうか? アドバイス等を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 距離を置きたい彼と、追ってしまう私

    彼女のいる人とお付き合いしていましたが、ある日彼女に携帯メールを見られて問い詰められた、すごく疑っているのでもう会えないと言われました。その後、メールだけのやりとりだけ1年続けましたが、わたしが会いたいと時々言ったのが原因だと思うのですが、結局彼は私との付き合いにけじめをつけたいと言い、メールの返信もくれなくなりました。 追うのは無駄とわかっていても、一時期メールを止めてみても、結局はメールしたり、自分の思いを送ってしまい、彼から抜け出せません。 彼は私の高校時代の恩師で、先生の彼女も私より2つ下の元教え子です。 数回デートしましたが、手を握られる程度の付き合いです。 彼女としてはだめでも、教え子としてこれからも先生と繋がるのは無理でしょうか? 彼は、私が好きだからこのまま付き合えば抱きたくなるし、そうなれば私を傷つけることになる。彼女が大切だから裏切る事はもう出来ないと言います。 できれば、またメールだけでもしたいのですが、一旦彼が決めた事ですので、そう簡単には彼も気持ちを変える事はありえないと思うのですが、どうしても思いはふっきれません。 今更、大切なのは彼女で、傷つけたくないというくらいなら、最初から私にちょっかいなど出さなければいいのに、とさえ思ってしまいます。 彼のそばにいたいのに、だんだん離れていく彼を追ってしまい、よけい関係は悪化してしまいます。何か、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 気まずくなったら会わない方がいい?

    社会人の女性です。大学時代、高校の恩師と少しだけお付き合いしていました。(関係はなく、手を握り合うまで) 先生には彼女がいることは知っていましたが、お互いに好きだということを抑えられませんでした。結局、携帯メールで彼女の知るところとなり、私はふられました。 その後、追った私が悪いのですが結果的には会いに行くことやメールなどを拒否されることになりました。そうなって、わたしもやっともうあきらめる気持ちになりましたが、今度数名でプチクラス会のようなものがあるとのこと。 私はもうそのような場には行かない方がいいのでしょうか? 過去のことと完全にはふっきれていません。正直まだ好きです、でも先生にされた行為はやはり痛いものとして心の傷になっています。 私は、付き合ったことで、恩師と教え子の良い関係さえもなくしてしまったのです。 みなさんなら、そのようないきさつがあった異性と会ったりしますか?それとも、会いませんか? こんなことを考えるのもバカだと思いますが、私が来ないことで少しは気にしてくれるかな?なんて思ったりもします。 過去のことは忘れて、ただの教え子として縁を切らずにいたほうがいいのか、振り回されたからもう縁は切った方がいいのか、どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 彼氏が塾の先生なんですケド…

    彼氏が塾の先生なんですケド… 彼は19歳の塾講師で私は15歳の生徒です。 そこの塾は個人塾でもちろん先生と生徒が関係をもつのは禁止されてます。 夏期講習のトキに初めてその先生に当たりました。 そして(2)回目に当たったトキに、お互いノリでメアドを交換して、夏休みに2回一緒に遊びに行ったんです!!! そして夏休みが終わって、9月の中旬くらいに付き合おうって言われて、付き合い始めましたぁ 私も最初はすごく嬉しかったし、初めての彼氏だったのでドキドキしてたんですが でも私は今年受験生で、塾で会うたびにすごく距離感が分からなくなるし気まずくなる。。。 そして考え方が彼と違いすぎて、金銭感覚も違いすぎてすごくすれ違いが多いです。 しかも最近メールもあまりしてなくて、塾でも曜日が違うので会いません なので私は1日中彼のことしか考えられなくなって勉強が手につきません。 これからの人生に何か不祥事が起きるのではないかとすごく不安で、 この関係がバレたら彼も室長も塾を辞めなければならなくて、 今思うと最初からメアドなんて交換しなければ良かったと思いました。 塾で生徒と講師が個人的に連絡をとるのが禁止されてるのは、勉強に不祥が出るからと聞きました。 別れたほうがいいんでしょうか?

  • 先生(男・30前半)してますが、教え子(女性・20後半)が気になってきています。

    先生(男・30前半)をしてますが、教え子(女性・20後半)が徐々に気になってきています。 前々から他の教え子(男性)の一人にだけメアドは教えてあったんですが、僕の担当するクラスが終了し、先週末に少人数の打上げ飲み会で、その男性の教え子に他の教え子たちにも僕のメアドを教えてイイよといったところ、その2日後に今気になっている教え子からメールが来ました。 ちなみにその打上げ飲み会には、女性の教え子がその子も含めて2人参加していましたが、メールを送ってきたのは今気になっている教え子からだけでした。 メールを貰ったのは嬉しかったんですが、向こうは普通の内容(先日のお礼と僕の感想など)の文章だったので、こっちも普通の内容(先日のお礼と今後へのアドバイスなど)でメール返信したのですが、なんか最近気になる度合いが大きくなってきています。 なぜ気になっているのかというと、最初に会ったときにまず「美人だな~」っていう印象だったのと、その後にいろいろ話してゆくうちに外見とは正反対に天然ボケみたいなところがカワイイなという印象で、教え子の中でも印象に残るタイプだったんです。 多分、彼女は今年の後半から始まる僕のクラスも受講すると思うのですが、ここでこちらから変にアクションを掛けて向こうにその気が無かった場合に、また会えなくなるのはツライです。 ちなみに僕の近況は、最近ある他の女性(教え子とかじゃない方)からお誘いをいただいて、2~3回プライベートで会っているんですが、その教え子のことが気になっていて、先の関係に進展することに躊躇しているという状態です。 やっぱり、具体的なアクションをこちらから起こすべきなんでしょうか? それとも誘ってもらっている女性と並行して、その教え子とこれからメールをやりとり等してゆくことで、もう少し様子をみるべきなのでしょうか?

  • 三十歳手前の男性って…困っています。

    あまりこういった質問に慣れていないので、思っていることをそのまま書きます。そのため、読みにくかったり、イライラされるかもしれません。すいません。 私は現在高校生です。高校受験のために中学二年生からある塾に通っています。(現在も続けています)その塾に三十歳手前の男性講師の先生(下記:先生)が居まして、その先生に教わっています。先生はとても面白い人だっので、私もなついていましたしよくお話しをしていました。しかし、最近先生が変に感じます。正直気持ち悪いです。 高校に上がるときに、「分からないことがあったら、平日でもいいから遠慮なく質問してね」と先生のメアドを渡されました。もちろん私以外の人にもです。 私は普通に登録もしましたし、私のメアドも教えました。 それからは分からないことを教えてもらったり、高校頑張ってねー的な励ましをもらったりしてたんですが、先日 >GW中じゃなくてもいいから、今度食事でもどう?塾じゃ話せないこともあるだろうし… みたいなメールがきまして、それには、すいません班活があるので忙しいと送ってごまかしたんですがまた >11日誕生日なんだよね。お祝いメール欲しいな… ってメールが…!!! そのメールにはまだ返信してません。。。 今度母に行って塾を先生がいない日にしてもらって、担当の先生も替えてもらうんですが、メール関係はどうしたらいいでしょうか?なんとか自然な感じで断ち切りたいのですが… 三十手前の男性にとって塾の生徒にこのようなメールを送るのは社交辞令でしょうか?私の考えすぎでしょうか? 正直気持ち悪いし、困ってます。 助けてください。

  • 恩師への手紙

    恩師への手紙 20数年振りに中学の恩師(クラスの担任)に連絡を取りたく、 教育委員会にその旨を伝える手紙を出し、在籍してる学校(市内)もわかり私から連絡取って頂いても構わないと了解の返事が来ました。 そして金曜夜に手紙を書き、翌日にポスト投函しました。 月曜の今日は目にしてるだろうなと、今日メール来るかな?と期待してるのですが。。(メルアド記入してある) まだ先生からのメールはないです。 ネガティブな考えだから、迷惑だったのかな、覚えてないのかなと不安でたまりません。 担任になったときから好意はありましたし、先生からも楽しませてくれてとても楽しかった学校生活でした。ちなみに同性です。 共通の先生に、会いたいとかSNSやってないのかなと、相談したことがあり、 SNSはやるタイプではないと言ってました。 手紙で返事が来ればいいのですが、メールのほうが早いのにな。。と思う自分もいます。 20数年振りに教え子から手紙が来ると、覚えてなかったり戸惑いは出るものでしょうか?

  • 塾講師をしている方にお聞きします

    元塾の先生がすきです! 切実に塾講師をやっている方にお聞きします 私の通っていた塾は卒業生とも一切の連絡を禁じています; 先生は正社員で、 私が塾にいたころからメールをしていて仲もよかったです メールは年賀状のメアドを見た先生がくださいました そのときに私は先生に一度告白しました 塾を卒業してから 何度か先生の自宅で会ったりしました もう一度リベンジで告白しましたが 先生は「友達以上恋人未満」だといいます; また先生はこれからも会いたいとおっしゃいました; うまくあしらわれているようで、きっぱりといわないので 会えることはうれしいのですがやっぱり迷惑なのだろうか、 と最近はあまり連絡をとっていません; やはり 先生の人生をこんなことで壊してしまうのはいけないことであるとおもいます; 二年以上片想いをしていて 諦めきれない気持ちがすごく多いですが きっぱりと諦めてしまうべきでしょうか? それとも 今はじっとしておいて大学生になったときに連絡を取ってみるべきでしょうか?

  • 脈ありますか?

    はじめまして、高2女子です。 現在好きなf先生は4月から社会人になりました。大学は有名大学出身の人です。 私は中2からある個人塾に通っています。f先生(その塾の講師)とはその頃塾で知り合いました。 私は中学から女子校だったので、恋愛には興味がありませんでした。 このあいだのバレンタインデーのときにたまたまチョコが一つだけ余っていたので、f先生に渡しました。 そしたら、めっちゃ喜んでくれて、喜びの舞をしてくれました。 後日、「ありがとうね!」ってわざわざ言いに来てくれました。 その頃もまだ恋愛感情はなくて、お礼を言われて普通に嬉しいな と思いました。 でも、このあいだの3月、社会人になるためにf先生は塾を辞める ことになりました。 私は先生が辞める日に、塾に来ていたので、今までありがとうご ざいました。とお礼を言いに行きました。 すごく私に優しくしてくれた先生だったので、寂しくなるなあと 思いながらお礼を言ってたら、 突然、f先生が 「もう一生○○(私の名字)さんと会えないなんて嫌だから」 って言われて、スマホをひょいってとられてf先生のメアドを私の スマホに打ちこんで、 「今、俺にメールしてよ、メアド交換しよ?」 って言われて、 私はメアド交換しました。 すごくビックリして、私はそれからf先生のことが頭から離れなく なってしまいました。 今は凄くf先生のことがすきになってしまいました。 メアド交換してからはまだ三回くらいしかメールのやりとりをし てません。 最初の一通目以外は、私から送っています。 先生は凄く忙しいみたいで私から沢山メールを送るのも迷惑だな と思い、あまりメールしてません。 1.これって、脈ありますか? f先生は私に好意を持っているのでしょうか。 2.メールするとしたら、どれくらいの頻度でした方が良いのでしょうか? 初恋なので、質問のレベルが低くすいません。 でも、凄く真剣なので、真面目な回答お願いします!