• ベストアンサー

困ってます…古いHPから新しいHPに飛ばしたい!!

どうもへなちょこwebデザイナーです… 皆様またまた知恵を貸して下さい… お客様に頼まれてたHPがやっと完成しました。 これからゆっくりできる~自由だ~☆ と思った矢先、お客様から電話がかかってきて 『既存のお客様は皆、古いHPをお気に入りに入れていたり、 販促物にドメイン書いてるから、 古いHPが開いた瞬間自動的に新規のHPに飛ばす事とかできな いの?』と言われました… そうだ、この人HP持つの初めてじゃなかったんだ…厄介… そこで皆様に質問なのですが。 上記のような手法はできるんですか? 私が調べた所によると、metaの中にタグを入れるのと、 htaccesなどがあると調べました。 詳しくどう違うのか解説お願いします。 後どちらが一般的に使われているのか教えてほしいです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mflow
回答No.2

#1でshimayuさんがmetaでリダイレクトする方法を解説していますので.htaccessでリダイレクトする方法をひとつ。ちなみに、webサーバーがapacheでmode_rewriteがインストールされている必要があります。 RewriteEngine On RewriteCond %{http_host} ^www.iten-mae.com RewriteRule ^(.*) http://www.iten-go.com/$1 [R=301,L] こんな感じで記述します。 この方法のよいところはサイト内のどのページにアクセスされても自動的に新しいURLにリダイレクトできるところです。それとヘッダにMoved Permanentlyが出力できますので(301の部分です)、検索エンジンにサイトの移転を知らせることが出来ます(ページランクを引き継ぐことが出来るといわれています) 欠点としては、移転しました旨の画面をはさまないので気づかない人はわかってもらえない点でしょうか。これは移転先のサイトにURLが変わりましたと告知すれば問題ないでしょう。 リダイレクト後、必ずHOMEに飛ばしたい場合は$1を削除してください。

その他の回答 (1)

• shimayu
回答No.1

一般的にはmetaタグを使うのが多いと思います。 metaタグを使うとジャンプするまでの時間も設定出来るのが良い点。 ただし、ブラウザやOSによっては対応してないものもあります。 (ごくわずかですが) htaccessはサーバー側で処理をするのでブラウザやOSに関係なく飛ばすことができます。 圧倒的に多いのがメタタグを使った方法で、 「当サイトは○○○へ移転しました。×秒後に自動で移動します」 と記述します。また、対応していない人のために 「×秒たっても移動しない方は下記をクリックしてください」 と記述して、バナーや文章に新URLへのリンクを張ればよいと思います。