• ベストアンサー

困ってます…古いHPから新しいHPに飛ばしたい!!

どうもへなちょこwebデザイナーです… 皆様またまた知恵を貸して下さい… お客様に頼まれてたHPがやっと完成しました。 これからゆっくりできる~自由だ~☆ と思った矢先、お客様から電話がかかってきて 『既存のお客様は皆、古いHPをお気に入りに入れていたり、 販促物にドメイン書いてるから、 古いHPが開いた瞬間自動的に新規のHPに飛ばす事とかできな いの?』と言われました… そうだ、この人HP持つの初めてじゃなかったんだ…厄介… そこで皆様に質問なのですが。 上記のような手法はできるんですか? 私が調べた所によると、metaの中にタグを入れるのと、 htaccesなどがあると調べました。 詳しくどう違うのか解説お願いします。 後どちらが一般的に使われているのか教えてほしいです。

  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mflow
  • ベストアンサー率63% (42/66)
回答No.2

#1でshimayuさんがmetaでリダイレクトする方法を解説していますので.htaccessでリダイレクトする方法をひとつ。ちなみに、webサーバーがapacheでmode_rewriteがインストールされている必要があります。 RewriteEngine On RewriteCond %{http_host} ^www.iten-mae.com RewriteRule ^(.*) http://www.iten-go.com/$1 [R=301,L] こんな感じで記述します。 この方法のよいところはサイト内のどのページにアクセスされても自動的に新しいURLにリダイレクトできるところです。それとヘッダにMoved Permanentlyが出力できますので(301の部分です)、検索エンジンにサイトの移転を知らせることが出来ます(ページランクを引き継ぐことが出来るといわれています) 欠点としては、移転しました旨の画面をはさまないので気づかない人はわかってもらえない点でしょうか。これは移転先のサイトにURLが変わりましたと告知すれば問題ないでしょう。 リダイレクト後、必ずHOMEに飛ばしたい場合は$1を削除してください。

その他の回答 (1)

  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.1

一般的にはmetaタグを使うのが多いと思います。 metaタグを使うとジャンプするまでの時間も設定出来るのが良い点。 ただし、ブラウザやOSによっては対応してないものもあります。 (ごくわずかですが) htaccessはサーバー側で処理をするのでブラウザやOSに関係なく飛ばすことができます。 圧倒的に多いのがメタタグを使った方法で、 「当サイトは○○○へ移転しました。×秒後に自動で移動します」 と記述します。また、対応していない人のために 「×秒たっても移動しない方は下記をクリックしてください」 と記述して、バナーや文章に新URLへのリンクを張ればよいと思います。

関連するQ&A

  • 7月にHPをロリポップで作成しました。検索に引っかかりません。

    7月にHPをロリポップで作成しました。検索に引っかかりません。 ドメインも利用しています。 metaタグも入れているのですが、9月中旬現在、いまだにサイト名ですら検索で引っかかりません。。 titleタグ内で「店名 サブタイトル」と言う風にスペースが入っているのがまずいのでしょうか? 同時に事業主が作ったブログが引っかかります。 (HPの更新は事業主には難しいので、主な更新はブログで対応しようと言うことでブログも作成しています) もう少し待てば良いのか、アドバイスお願いします。

  • HP作成に詳しい方!

    ドメイン取得してレンタルサーバーを借り、HP作り始めましたが、3日かかって(1日4時間くらい)漸くTOPページの背景が完成した感じです。自分は作るのに向いてないのでしょうか?HTMLタグなんかは検索してコピペすればわかります。作成手助け補助やアドバイスしていただける会社ご存じな方教えて下さい。

  • 携帯HP管理人さんに質問です(pcアクセス拒否)

    PCのアクセス制限しているサイトについてなんですが どういう仕組みで行っているか良かったら教えてもらえませんか? METAタグでやってみたのですが自分のPCとJフォンが見れなくなってしまい使いにくいです 自分は無料HPフリーペつかってるんですが可能ですか? それと初心者です ドメイン指定でできるらしいのですが詳しく教えてください xx.or.jpは違うページに飛ばして ○○.or.jpは許可するなど こうしたら自分のPCのみ見れる気がするのですが できればタグ作ってもらえると嬉しいです

  • HP作成 準備について

    診療所開業にあたりHPを自分で作成することを考えています。 これから勉強するつもりですが、下記について質問させて頂きます。 ○パソコン環境の準備 開業前にパソコンを買い換え、メールアドレスも新たに取得する予定。 HP作成はその後から始めた方がいいのか? HPの更新は特定のパソコン(診療所の)からしか出来ないのか? ○作成ソフトについて ホームページビルダーとドリームウィーバーで迷っている。 ドリームウィーバーを使いたい。使いこなせる自信はないが(勉強はもちろんします)完成度の高いものを作りたい。 明らかに無理ならホームページビルダーでしばらくはやり、習得してからドリームウィーバーに切り替える。ドメインやサーバー等々のからみでこのようなことは可能ですか? 他にオススメのソフトはありますか? ○HP作成ソフトをソースから特定したい センスの良い同業の方のHPを参考に作りたいが、ソースから作成ソフトが何であるか分からないものが多い。 あるHPはソースからホームページビルダーを使っていることが分かったのですが、センスの良いHPは表示がないように思いました。 あえて消してあるのでしょうか? 見方はmeta とname の羅列にあるものとの理解でよいですか? 私としてはドリームウィーバーだとどの程度の仕上がりになるのかが気になります。 ○既存HPを参考にする 良いなと思うHTMLの羅列はコピー、貼り付けで使わせてもらうことは可能ですか? ドリームウィーバーは知識がないと使えないと理解していますが、既存のHPをじっくり見て、真似したいところは参考にさせて、もらえれば何とか形になるのかが知りたいです。

  • Google検索にかからないようにしたい(テストサーバー)

    サーバーの設定について教えて下さい。 HPを制作する段階で、サブドメインを切り、そこをテストサーバー用にしました。 そこにHPの制作進捗を書き、クライアントに確認していただいているのですが、 Googleの検索にひっかかってしまうので、テストサーバー内は、検索にかからないようにしたいと思っています。 HTMLのMETAタグを入れる方法もありますが、本サーバにアップするときに削除し忘れるというリスクがあるので、 できればサーバーのほうへ設定をしたいと思っています。 私はデザイナーで、サーバーに関しては携わったことがなく知識がありません。 サーバーは、さくらインターネットのレンタルサーバー「スタンダードプラン」です。 ※OSがリナックスかウィンドウズかも分かりません。すみません。 PHPが使えるようなので、リナックスでしょうか。。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ブログかHPか。素人商用です。

    商用のHPを作ることにしましたが・・・思い切って一からHPに挑戦すべきか、HPのフリをしたブログでお茶を濁すべきか、判断がつかず非常に迷っています。 いろいろなサイトを見漁ってみましたが、いったいどちらが自分にとって効率・効果の双方から考えて得策なのか判断がつきません。 経験者の方から見て、どちらで行くべきかご意見いただけたら幸いです。 経験: 少し時間があったので数ヶ月前からブログを始め、楽しく使っていますが、素人です。 ブログは用途別に3つ、それぞれテンプレートをけっこういじりました。 htmlタグをいくらか覚えている程度です。 資質: こういう作業は嫌いではありません。 しかし正直得意ではなさそうです・・・。 環境: 古いバージョンのビルダーは持っていますが、使用したことはありません。 できればソフトはこれ以上購入せずに済ませたいです。 必須項目: 現在すぐにネットで販売を行うことは考えておらず、早急にカート機能等を使う必要はありません。 できればトップページはflash等使用して、美しく作りたいです。   時間的余裕: 以前ほどは余裕がありませんが、がんばれば1日3時間くらいは費やせます。 1ヶ月程度で完成させたく思います。 その他: ドメイン取得済み。 以上、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • もっと皆さんにホームページを見てもらう方法は?

    こんにちは。 最近ホームページを立ち上げました。 全てHTML言語を手打ちで完成させました。 自分なりに色々調べた結果、確か<head>~</head>の中に<meta~~>を入れるとロボット検索できるらしいということはわかったのですが、詳しいところまでわかりません。 (そのページをお気に入りにいれようかとしたら、間違ってウインドウを閉じてしまい、もう二度とそのページにいけなくなってしまったのです。) もっと皆さんにホームページを見てもらう方法を知っていたら教えてもらっていいでしょうか? お願いします。

  • 今会社でデザインしているHPを退社後も家でやりたい

    こんばんは。 現在、地元の小さな会社でそこの紹介HPを作り、更新などもしています。 しかしこの度退社(おそらく円満退社のうちに入ると思いますが)をすることになり、そうすると自分以外にHPデザインを続けられる人がいなくなるので、更新されないHPになってしまいます。 ちなみに、今どういう風に作っているかというと、会社のPC(win2000)にHP作成フリーウェアをDLし、自分のMacで作ったオブジェクト等を配置し、タグ等を記述する等しています。 そこで、退社後も自分が外注デザイナーとしてwebを(無料でいいので)自宅でやりたいので、社長にも打診してみたいのですが、自分もwebにあまり詳しくないためちょっと心配もあります。 そこで、自分の考えとしてこれはあっているか皆様にお聞きしたいのですが、ご意見を下さいませんでしょうか? ・HP作成ソフトはフリーウエアなので自分の自宅にもDLし、現在会社のPCに入っているHPデータや素材を自宅のPCに入れることは会社がOKすれば問題はない。 ・更新方法は、自宅でFFFTPのアプリケーションをDLし、現在会社が契約しているホスティングサービスのID・パスワードを入力し、そこのサーバーに更新したデータを送ればよいし、それを会社がOKすれば問題はない。 と、説明がわかりにくかったかもしれませんが、こういう風に単純に考えてますがそれでよいのでしょうか? 自分はwebデザイナー専門ではないので、ちょっとそういうことがよくわからなくて。。。もちろん守秘義務は守りますし(契約書を作ってもらっても良いです)、HPなので当たり前ですが会社の大事なデーターを持って行く訳でもありません。単純に自分の退社後もHPが枯れないようにしたいだけです。 小さい会社なので、HPデザインの無料での自宅継続は多分許してくれるんだろうけど、可能かどうかが知りたいのです。 長くなってしまいましたが、webデザイナーの方、こういったご経験がある方、ぜひ教えて頂けますでしょうか? 長文ですいませんでした。

  • metaタグについて

    皆様お願いいたします。 jimdo proにてHPを作成し、その中にFBシェアボタンを設置しました。 スマホより自HPへいき、シェアしたところ画像、文が変な状態でシェアされます。 調べるとシェアされた時の画像、文を設定(OGPと言うらいいです)しなければならないことがわかりました。 やり方はjimdo作成画面からヘッダー編集へ行き、下記のmetaタグを記載との事です。 <meta property="og:type" content="ページの種類"> <meta property="og:title" content="ページのタイトル"> <meta property="og:description" content="記事の説明" /> <meta property="og:url" content="ページのURL"> <meta property="og:image" content="表示したい画像のURL"> そこでなのですが、私のHPのヘッダー編集画面にいくと、 <style type="text/css"> 〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇 </style> というようにすでに記載させれています。 どこに上記metaタグを入れたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DreamWeaverMXでファイルがEUC、METAタグがSJISのファイルを扱いたい

    お世話になっております。 DreamWeaverMX(6.1)にて、 ファイルの文字コードEUC、HTMLのMETAタグでSJISの設定の ファイルで開発したいと思っています。 ファイルの文字コードとMETAタグの文字コードが異なる場合、 文字化けを起こすことは、いくつかの質問で見かけました。 これらは、最新版のDreamWeaverでも、同じなのでしょうか。 回避方法があるのか、最新版では対応しているのか、 または、他のソフトGoLiveなどでは対応しているのか、 そのあたりの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 プログラマーは、テキストエディタで開発しているので問題ないのですが、 デザイナーは、DreamWeaverでデザインしています。 この状況で、なんとか、打開策を見出したいと思っています。 皆様のお知恵をお借りできればと思っております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう