• ベストアンサー

Google検索にかからないようにしたい(テストサーバー)

サーバーの設定について教えて下さい。 HPを制作する段階で、サブドメインを切り、そこをテストサーバー用にしました。 そこにHPの制作進捗を書き、クライアントに確認していただいているのですが、 Googleの検索にひっかかってしまうので、テストサーバー内は、検索にかからないようにしたいと思っています。 HTMLのMETAタグを入れる方法もありますが、本サーバにアップするときに削除し忘れるというリスクがあるので、 できればサーバーのほうへ設定をしたいと思っています。 私はデザイナーで、サーバーに関しては携わったことがなく知識がありません。 サーバーは、さくらインターネットのレンタルサーバー「スタンダードプラン」です。 ※OSがリナックスかウィンドウズかも分かりません。すみません。 PHPが使えるようなので、リナックスでしょうか。。。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.4

この辺のページを読んでください。 SAKURA Internet : サポート/お問合せ : オンラインマニュアル http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_h.shtml ドメインとDNS < Wiki | さくらのレンタルサーバ非公式FAQ http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%a5%c9%a5%e1%a5%a4%a5%f3%a4%c8DNS

instant113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアルを読んで、やっとサーバーやサブドメインについて、解りました。この通りにしてみて、うまくいきました! もともと私が作った時のサブドメインの設定が間違っており、本サーバへFTPされていました。。。 いまは設定しなおして、うまくいっています。 サブドメインで切ったほうにだけ、アクセス制限・・・というか、検索回避の設定をしてみましたので、これで数日様子をみようと思っています。 本サーバのルートには「robots.txt」を入れず、サブドメインを切ったほうのフォルダに「robots.txt」をいれ、どちらにもtest.htmlを入れています。 これで、本サーバのtest.htmlが検索結果に表示され、サブドメインのtest.htmlが検索回避されれば成功です。 サーバーのことが全くわからず悩んでいたので、助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Werner
回答No.3

別にロボットだけを避ける記述をしなくても、 ユーザー名とパスワードによるアクセス制限でよいと思うよ。 テスト中は関係者だけが閲覧できれば良いんでしょう? すでに.htaccessがあるならそれに追記してください。

instant113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ試してみているうちに、重大なことに気付きました。 本アドレスが「www.aaa.jp」として、サブドメインのほうを「test.aaa.jp」というふうに切ったのですが、 サブドメインのほうへ上げたファイルが、なぜか本アドレスに入っていました・・・。 「test.aaa.jp/bbb.html」がそのまま「www.aaa.jp/bbb.html」に。 これではサブドメインの意味が無いような気がします。 この状態で、.htaccessやrobots.txtで制限し、サブドメインに上げてしまうと、 本アドレスでも検索にかからなくなったり、ID・PASSが必要になる、という事態になりそうです(泣) サブドメインと言っても、サーバーは同じだから、もうこれは仕方ないのでしょうか。 後は「test.aaa.jp/demo/」というフォルダでも作って、「demo」フォルダにアクセス制限を掛けるしかないのかも知れません。 懸念するのが、「demo」フォルダ内でテスト環境を作ると、1階層下になるので、サイトルートからのパスを書いた場合に、閲覧時リンク切れに見えてしまわないかが心配です(><) 何か確かな方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• Werner
回答No.2

.htaccessを用いてアクセス制限してください。

instant113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 .htaccessを調べていたら、こんなページを見つけました。 このページ内の「.htaccess」項目のような書き方でよろしいでしょうか。 http://10prs.com/step-up/search-engine/untirobots.html 現在、index.htmlが無いと、フォルダ内が丸見えなので、.htaccessで制限をしていますが、同じ.htaccessに書き込んでも問題なければ、この方法を取りたいと思います。 どちらの記述が先がいいかとか、ありますでしょうか?

• masaota56
回答No.1

実際に引っかかったのでしょうか? リンクされなければ登録されないと思うのですが…

instant113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インデックスをおき、各ページへテキストリンクを貼っていました。 他のサイトからは、デモページ(サブドメインのほう)へのリンクは一切ありません。 タイトルタグを入れていたからでしょうか、Googleにみごとに引っかかっていました。