• ベストアンサー

日本語の質問

1.武田さんこそ、もう食べんのですか?   よかったら、今夜うちに来んですか? :それぞれの「ん」を「ない」に入れ替えてもいいですか? 2.近頃、すっかり、お弁当組が増えてきます :すっかりって、すっかり忘れちゃったという使い方はよくみるんです が、ここのすっかりはどんな意味ですか? 3.じゃ、みんな、こっちにいっらしゃいよ!どーせなら一緒に食べよ  う! :どうせならってどんな意味ですか? 4.やり直しっ!こんないい加減な企画が通るか!バータレイっ! :バータレイってバカタレってことですか? 5.よく、エンタの神様で桜塚やっくんのネタに出てると思いますが、  その「?」に当てはまることを言ってください。「?」の日本語は  ほにゃらにゃって合ってますか? 回答のほうはよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.武田さんこそ、もう食べんのですか?   よかったら、今夜うちに来んですか? :それぞれの「ん」を「ない」に入れ替えてもいいですか? 【こたえ】 この「食べんのですか?」の「ん」は、古い日本語の助動詞「ぬ」が音便変化したものです。 「食べぬ」といっていたのが、長い時間の経過の中で「食べん」と発音が変化しました。「食べぬ」は「食べず」と同じ意味です。 「ぬ」は打ち消しをあらわす助動詞ですから、「ない」に入れ替えてかまいません。 「食べん?」は古い表現といいましたが、さまざまな地方で日常会話では、いまだに良く使われます。 ただし、日本の学校で教える標準語では、この言い方を黙殺しているので、正式な場では使わないほうがよろしいと思います。 2.近頃、すっかり、お弁当組が増えてきます :すっかりって、すっかり忘れちゃったという使い方はよくみるんです が、ここのすっかりはどんな意味ですか? 【こたえ】 「すっかり忘れちゃった」の「すっかり」は、「まったく」「ひとつのこらず」の意味ですね。 「近頃、すっかり、お弁当組が増えてきます」は、若い人の口語表現だと思います。 一人のこらず、お弁当組になるくらいまでの勢いで増えてきているという意味で使っていると受け止めます。 しかし、この表現の意味は多くの日本人がわかっても、この用法をつかう人は、まだごく少数だと思います。 あるいは、お国ことば(方言)で、こういう用法をつかう地方があるかも知れません。 「すっかり」「うんと」などの副詞は、地方によって標準語以外の用法もあることが、多くあります。 3.じゃ、みんな、こっちにいっらしゃいよ!どーせなら一緒に食べよう! :どうせならってどんな意味ですか? 【こたえ】 「ついで」「いっそ」という日本語をご存知ですか? 「どうせなら一緒にたべよう」の「どうせ」は、「いっそ一緒にたべよう」「ついでだから一緒にたべよう」と同じ意味です。 もうすこし具体的な表現に置き換えると、「どうせなら」「ついでだから」「いっそ」も「良い機会だから」に置き換えられます。 みっつとも、呼びかけ・誘いの表現です。 4.やり直しっ!こんないい加減な企画が通るか!バータレイっ! :バータレイってバカタレってことですか? 【こたえ】 ANO.1さんの回答どおり、バカタレのことです。 「やり直しっ!こんないい加減な企画が通るか!バータレイっ!」の前後の表現が示されていないので断言はできませんが、この部分だけを見ると、本当に怒ってはいないことを相手に伝えるために、わざとコミカルに「バータレイ」を使っているように感じます。 5.よく、エンタの神様で桜塚やっくんのネタに出てると思いますが、その「?」に当てはまることを言ってください。「?」の日本語はほにゃらにゃって合ってますか? 【こたえ】 「ほにゃらにゃ」は、数年前からテレビのバラエティ番組で使い出した非常に新しい表現です。バラエティ番組を見ない人には、まず通じません。 また、くだけた言い方なので、使う場面に注意してください。 ANO.1さんの回答どおり、「ほにゃらにゃ」ということばが生まれる前に、「その『?』に当てはまる」をことばで表現したら、「そのはてなに当てはまる」という言い方をするのが普通だったと思います。 「?」を記号として言い表わすときは、クエスチョンマークでほぼ通じます。 または、多少古めかしい言い方ですが「疑問符(ぎもんふ)」という言い方もあります。 ただし、小学生くらいまでの子供相手なら、「クエスチョンマーク」「疑問符」は通じにくいかも知れません。 【おまけ】 「回答のほうはよろしくお願いいたします」の、助詞「は」は入りません。 「回答のほう、よろしくお願いいたします」と助詞をはぶくのが普通です。 また、「名詞プラスのほう」は、今40歳くらいの人たちが、20年くらい前から急に使うようになった言い回しで、年輩の人はいやがる人がかなりいます。 「よろしくお願いいたします」だけで構いません。 【おわび】 さきほど、「文法と単語の質問」(QNO.2559659)の回答で、 5.の例文を「例文:外国人のあなたが日本がうまいわけを教えてください」としましたが、「日本語がうまいわけ」の誤りでした。「なぜ、外国人なのにこんなに日本がうまいわけ?」も「なぜ、外国人なのにこんなに日本語がうまいわけ?」の誤りです。おわびの上、訂正します。

その他の回答 (1)

• 7772
回答No.1

文法的使い方としてよりは、日常的な使い方として答えます。 1「武田さんこそ、もう食べんのですか?」  「ない」に代えてもいいです。  「よかったら、今夜うちに来んですか?」  「ない」に代えてもいいです。しかし、「今夜うちに来ませんか?」 の方が自然です。 2.近頃、すっかり、お弁当組が増えてきます   「近頃お弁当組が増えてきます」と言う文だと、どのくらい増えてきたのかがわからないので、「すっかり」を使って「多くの人がお弁当組みになった」と言うことをあらわしています。 3.じゃ、みんな、こっちにいっらしゃいよ!どーせなら一緒に食べよう!  「一人で食べる」「皆で食べる」を比較すると、「皆で食べる」ほうが楽しいですよね。この「どーせ」は「同じ「食べる」」に置き換えることが出来ます。  つまり「同じ「食べる」なら、(楽しいく)一緒に食べましょう」と言うようになります。 4.やり直しっ!こんないい加減な企画が通るか!バータレイっ!   バータレイはバカタレと考えて大丈夫です。 5.「?」の日本語はほにゃらにゃって合ってますか?   これは時と場合によって違います。   「?」を「はてな」と言ったり、   「?」を「なんとか」と言う場合もあります。   「?」を「ほにゃらら」と言う場合も多いです。   普段使う分には、「ほにゃらら」と言っても大丈夫です。  (ただし、正式には「クエスッチョンマーク」と言うことになります)