• ベストアンサー

ダブルブッキングのブック

和泉元彌が有名になったダブルブッキングという言葉ですが、ダブルブッキングのブックはbookですか?確かbookには本という意味以外に予約という意味があったような気がするするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その通りですよ。BOOKは予約するの動詞として使われます。台帳(ハードカバーの本のような?帳面)に記載することから派生したと思います。 貿易業界で、船や航空機のスペースを予約するのもBOOK(動詞)、BOOKING(名詞)と言います。

taro_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ash05
回答No.5

定員以上に予約をうけつける時、 予定を入れすぎて過密スケジュールになる時は overbook(動詞)というようですね。

taro_1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• sapporo30
回答No.3

予約というより記録と言った方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=book&stype=1&dtype=1
taro_1979
質問者

お礼

• k-ayako
回答No.2

そうです。 book a seatで「席の予約」ですね。

taro_1979
質問者

お礼

• happy_dog
回答No.1

ありますよ。 ここに書き込むよりネット辞書で調べた方が早いような・・・

taro_1979
質問者

お礼