• 締切済み

中学生への接し方

こんにちは 相談です。 とても子供の頃からお世話になっているおじさんが奥さんと旅行に行くとの 事で一人娘(中3)の食事等、世話係に任命されました。 彼女と会うのは12年くらいぶりです。 んで、実際はりきっていったのですが、ずいぶん生意気に育ってました。 『おかえりー!』 『うん』 『超ひさしぶりー あたしからしたらしゃべってるーって感じだよ』 『は? なんでもいいよ』 『夕飯何時にする?』 『別に・・・。どーでもいいよ』 って冷めているっていうか先輩には敬うのが当たり前の時代に育ったから とてもイライラして! もう 何いっても別にとかなんでもいいよとかタメ口!泣かしたい! おじさんがクールぶってるとか言ってたんだけど あそこまでとは・・・。 そんな学生時期は離れていないのにどーしてなんでしょう! そのわりには、部屋にこもらないでナゼか横にいるんです! 女の道教えたほうがいいでしょうか?それともあっちの機嫌伺いながら? 最近の中学生は大体こんな感じなんでしょうか? あと3日ありますので・・・。

みんなの回答

• toto07
回答No.3

質問者さん、別に家政婦さんじゃないから、そんなに機嫌を伺う必要はないと思いますよ。 逆に機嫌伺っていると、そういう子って人を見ているから小馬鹿にされちゃうんじゃないですか? あまり説教モードになっても、相手も余計に線を引いてしまうから駄目でしょうけど、少し年上のお姉さんとしてモノをいうくらいならありでしょう。質問者さん、親御さんとも付き合い長く信頼関係もありそうですから、なおさら‥。 タメ口に関しては、勤務先のアルバイトの子たちを見ていても、案外そういう子いますよ。仕事であればそういうのも教育しますけど、今回はそういう話ではないので、多少であれば許してあげてもいいような気がします。 小さい頃から知っている子のようですし、出来たら3日間で心開いてくれて色んな話が出来るなら、楽しいでしょうね。 頑張ってください!!

yellowofminica
質問者

お礼

本人の行動自体はかわいいんだけど(家の自慢のモノとか使わないのに電源入れたりとか)言葉がなぁ・・・。 おじさんと奥さんの文句は嫌だけど やっぱり相談に乗って子供心わかるって感じでいきましょうかね! ・・・・ゆううつですが行ってきます。 又、明日皆さんには報告致しますね☆ありがとうございました

noname#22493
noname#22493
回答No.2

まず受験生を置いて旅行に出かける両親が信じられません。 私なら旅行に行かないっ! その上、12年ぶりに会う人に預けるなんてまたまた信じられません。 けど部屋にこもらないで質問者様の隣にいるなんてチョット可愛いじゃないですか。 思い切ってカラオケでも行って意思疎通を図ってみては?? 案外「おばちゃぁぁん」てなついてきたりして・・・。 (軽率な回答ですみません・・・)

質問者

補足

姉と2人で行きました・・・。 もうタジタジです。 おじさんはそろそろ奥さん孝行しないと、ヤバイかもという事で旅行です。 それは置いといて・・・と もう耐え切れなくなったので居酒屋に行こうといったので ほぼ無理やり連れて行きましたが。 おとうさんはウザイしおかあさんは愚痴るからメンドイ・・・だって。 あたしと姉が同中学出てたので校舎の話で頑張りましたが、 ちょっともう怒ってしまいそうです。(ダメダヨねぇ)

noname#21635
noname#21635
回答No.1

あと3日もあるんですか?大変ですね。 最近の子供は 団体行動自体を学習していませんので 短期間で教えることは不可能だと思いますよ。 だけど 最近の若い方はどうやって信頼関係を築いていくのかわかりませんが大変でしょうね。

質問者

お礼

ホントそう思います。 自分の弟がその子の1つ上なんですが おねえちゃんおねえちゃんなんでこんなギャップがあるとはねぇ あの子からしたらやっぱ知らないヒトだしね! 今日は遠まわしに直してみようと思います。 おじさんにもどうにかしろー!ってタッチされたからには・・・ はぁプレッシャー ありがとうございました!!