• 締切済み

中学生への接し方

こんにちは 相談です。 とても子供の頃からお世話になっているおじさんが奥さんと旅行に行くとの 事で一人娘(中3)の食事等、世話係に任命されました。 彼女と会うのは12年くらいぶりです。 んで、実際はりきっていったのですが、ずいぶん生意気に育ってました。 『おかえりー!』 『うん』 『超ひさしぶりー あたしからしたらしゃべってるーって感じだよ』 『は? なんでもいいよ』 『夕飯何時にする?』 『別に・・・。どーでもいいよ』 って冷めているっていうか先輩には敬うのが当たり前の時代に育ったから とてもイライラして! もう 何いっても別にとかなんでもいいよとかタメ口!泣かしたい! おじさんがクールぶってるとか言ってたんだけど あそこまでとは・・・。 そんな学生時期は離れていないのにどーしてなんでしょう! そのわりには、部屋にこもらないでナゼか横にいるんです! 女の道教えたほうがいいでしょうか?それともあっちの機嫌伺いながら? 最近の中学生は大体こんな感じなんでしょうか? あと3日ありますので・・・。

みんなの回答

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.3

質問者さん、別に家政婦さんじゃないから、そんなに機嫌を伺う必要はないと思いますよ。 逆に機嫌伺っていると、そういう子って人を見ているから小馬鹿にされちゃうんじゃないですか? あまり説教モードになっても、相手も余計に線を引いてしまうから駄目でしょうけど、少し年上のお姉さんとしてモノをいうくらいならありでしょう。質問者さん、親御さんとも付き合い長く信頼関係もありそうですから、なおさら‥。 タメ口に関しては、勤務先のアルバイトの子たちを見ていても、案外そういう子いますよ。仕事であればそういうのも教育しますけど、今回はそういう話ではないので、多少であれば許してあげてもいいような気がします。 小さい頃から知っている子のようですし、出来たら3日間で心開いてくれて色んな話が出来るなら、楽しいでしょうね。 頑張ってください!!

yellowofminica
質問者

お礼

本人の行動自体はかわいいんだけど(家の自慢のモノとか使わないのに電源入れたりとか)言葉がなぁ・・・。 おじさんと奥さんの文句は嫌だけど やっぱり相談に乗って子供心わかるって感じでいきましょうかね! ・・・・ゆううつですが行ってきます。 又、明日皆さんには報告致しますね☆ありがとうございました

noname#22493
noname#22493
回答No.2

まず受験生を置いて旅行に出かける両親が信じられません。 私なら旅行に行かないっ! その上、12年ぶりに会う人に預けるなんてまたまた信じられません。 けど部屋にこもらないで質問者様の隣にいるなんてチョット可愛いじゃないですか。 思い切ってカラオケでも行って意思疎通を図ってみては?? 案外「おばちゃぁぁん」てなついてきたりして・・・。 (軽率な回答ですみません・・・)

yellowofminica
質問者

補足

姉と2人で行きました・・・。 もうタジタジです。 おじさんはそろそろ奥さん孝行しないと、ヤバイかもという事で旅行です。 それは置いといて・・・と もう耐え切れなくなったので居酒屋に行こうといったので ほぼ無理やり連れて行きましたが。 おとうさんはウザイしおかあさんは愚痴るからメンドイ・・・だって。 あたしと姉が同中学出てたので校舎の話で頑張りましたが、 ちょっともう怒ってしまいそうです。(ダメダヨねぇ)

noname#21635
noname#21635
回答No.1

あと3日もあるんですか?大変ですね。 最近の子供は 団体行動自体を学習していませんので 短期間で教えることは不可能だと思いますよ。 だけど 最近の若い方はどうやって信頼関係を築いていくのかわかりませんが大変でしょうね。

yellowofminica
質問者

お礼

ホントそう思います。 自分の弟がその子の1つ上なんですが おねえちゃんおねえちゃんなんでこんなギャップがあるとはねぇ あの子からしたらやっぱ知らないヒトだしね! 今日は遠まわしに直してみようと思います。 おじさんにもどうにかしろー!ってタッチされたからには・・・ はぁプレッシャー ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • メールの回数が減ったんです。

    いま、付き合ってる彼とは、コミュニティサイトで知り合いました。 最近、メールの回数が前と比べて減ったとおもったら、いわゆる、写真版Twitterで他の複数の女性とやりとりしているようです。内容的には、別に深くもなく、いま起きた。とか、帰った。とかで、それに対して、おかえりー。とか、おつかれさま(ハート)とか、その写真好き!とか、なんですが、以前までは、そんな、メールを私にしていたのに今はほとんど、なくなりました。私に送るより、そっちにおくってる方がたのしそうな感じも受けました。これって、他の女性と、あわよくば、出会えたら!?なんて思ってるんでしょうか? ふたりで会ったときも、そのアプリに夢中になってる姿をみます。 私に飽きたんでしょうか。会ったときには、普通に、将来の話しもするんですが。。 私がメールに依存しすぎなのかな。 ほっとけば、いいものなのか、わかりません。言ったところで、辞めるものでもないだろうし。今後、うまく付き合うにはどうしたらよいのか悩んでいます。 乱文ですみません。 自分たちがつきあったキッカケと、似てるなーと思って不安です。 心配しすぎて、食べ物がノドをとおりません。 誰か、そのような経験の方いらっしゃいますか?? どうか、よろしくお願いします。

  • 霊園内で同じ敷地内で隣り同士にお墓が有る場合

    私の従兄弟は長男ですが、兄弟が多いので自分の両親は長女が世話をしていました。従兄弟の奥さんは一人娘ですのでその親(母親のみ)と同居していました。 2年前に自分の両親が相次いで他界しました。その時、長男という事で喪主になりました。又奥さんの母親も昨年他界しました。 今年1ヶ月前に、同じ霊園で墓地を2区画購入し、自分の両親と奥さんの母親のお墓を隣り併せに成るように独立して立てました。 これからが皆様に教えて頂きたい事です。 従兄弟の父親は私の父の弟ですので、何かと付き合いが有りました。 しかし、従兄弟の奥さんの母親とは私は面識が有りません。 今週私は叔父さんの3回忌(法要は身内だけで行う)と、お墓が出来た両方でお参りをしようと考えているのですが、その時両方のお墓に供花とお線香などのお参りをしなければならないのでしょうか? わたしの母は行くのなら一緒に参るのが筋と言いますが、知人に聞くと知らない人を参るのは可笑しいと言います。叔父・叔母がやきもちするのではと言われました。この場合二つのお墓を参るのか叔父叔母のみ参るのか教えて頂きたくお願い致します。

  • 元カレの態度

    社内恋愛をしていた元カレが現在同じ職場にいます。 お互いに20代後半で、元カレは私より3コ下です。 別れてからはあまり接点なくやってきましたが、最近気になることがあります。 元カレは職場の人達に対してタメ口で話しかけています。 元カレが年齢的に一番下っぱになります。 さすがに上司と話すときは敬語になりますが、ポケットに手をいれていたり… 一番驚いたのはOBのおっちゃん達に対して完全にタメ口を聞いていたとき。 確かにおっちゃんたちは優しいし砕けた感じで話せる雰囲気ですが最低限言葉使いには気をつけるべきだと思うんですが、かなり上から目線で見下している感じでした。 元カレは仕事はできる方だと思うし若い割に落ち着いている感じのタイプです。 そしてもちろん私に対してもタメ口を聞いてくるのでたまにイライラします。 以前は恋愛関係だったとしても会社では先輩後輩の立場なんだし、別れているのだからそこはわきまえてほしいと思ってしまいます。 別に今さら先輩ぶるつもりなんてないんですが、気になります。 ちなみに私は振られて別れているので、たぶん元カレは見下していると思います。。 こういう態度に気づいてる人も他にいますが誰も注意しません。影でいろいろ言われているのも耳にしたこともあります。 元カレに態度を改めてもらういい解決策がありましたら教えてください。

  • 疎外感を感じさせる上司

    半年くらい前から感じていましたが、チーム4人の中で疎外感を感じます。男の課長と女の係長と私とパートのおじさんです。 課長は係長とパートのおじさんとばかり話し、私にはあまり話してくれません。たまに、私が1人だと話してくれますが。別に意地悪な人ではないと思います。 ただ、パートのおじさんが早帰宅し、他のチームの人もいますが、課長は係長と仕事の話を含めよく話しています。楽しそうに。 入ろうとも思いませんが、なんだか居心地が悪いです。 今日も、私が担当の仕事についても、係長に内容についてわかったことを話し続け、いたたまれなくなって、私は席を外してしまいました。しばらくして戻ると、課長がなんだか緊張したような感じで、その仕事について、私に説明してくれましたが。 仕事中も、課長は私のほうをチラチラ見て、最初は、私の仕事ぶりをチェックしてるのかと思いましたが、そんな感じでもなく、私が視線に気づいて見ると、パッとそらしたり、自意識過剰かもしれませんが、もしかして、私のこと気にしてる?とも思ったこともありました。 でも、疎外感を感じさせるほどの対応なので、私のことが苦手なんだと感じています。 合わないのは仕方ないにしても、私は仕事は真面目に取り組んでいるつもりです。いままで異動も経験しましたが、このような上司も初めてで、疎外感を感じるのも初めてです。 上司はかなり神経質ですが、お喋り好きで、ユーモアのある感じです。ただ、なにを考えているのか、掴めないタイプです。 明日もきっと悲しい気持ちになりそうで、こちらに聞いていただきたく投稿しました。

  • 聞いてください。

     こんばんは。19歳の女子大生です。いつもお世話になってます。今日は表彰式のお手伝いをしました。  大学の事務のお手伝いに何故か抜擢され表彰式の賞状を学長に渡す係に任命されました。  スーツを着ていこうと思ったのですが、パンツスーツかスカートか迷ったので総務課の女性Aさん(36歳女性)に聞いたら「普段着でいい」と言われました。いぜれにせよスーツを着て行こうと思ってましたが・・。  係長(57歳おじさん)に聞いてもAさんに聞いても「普段着でいい。」と言うので困っていました。来賓が多いので。2人に確認したし普段着で良いとあまりに言うので、気張らないようにジャケットにパンツで良いかな?とも思い、スーツをクリーニングに出してしまいました。(新年会やらでただでさえ少ないスーツを全て出してしまいました。)  が、昨日の夕方になって副学長が「スカートのスーツ着てきて」と言いました。そしたら、Aさんが「そんなの常識だ」と言出だしたので私は「普段着でもいいって言ってたからクリーニングに出しました」と言いましたが「今変わったの!」と怒鳴られました。敬意を知らない他の係長も「常識だよ」と言いました。  びっくりして泣いてしまいましたら担当の先生が理由を聞いて怒り「話をつけてくる」と言ってくれましたが「大丈夫です」と言いました。  慌ててスーツを買いに行き事無きを得ましたが、なんだったのかな?と思います。  因みにもう1人の係長には事情を説明しました。驚いてました。 Q1.こういう式典はパンツスーツよりスカートのほうが常識ですか? Q2.37歳の女性は何がしたかったんですか? なんでも気付いたことをアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 中学生のうつ病について

    中3の娘の鬱病について相談です。 娘は1年前(中2)の6月に鬱病と診断されました。 その半年ほど前からリスカをしていて、始めた原因は失恋です。フラれたショックで始めたリスカがいつのまにか辛いことがある度にやってしまっていたという感じです。 中2の間は授業には行かず部活だけやっていました。中3になってからは、休まず通っています。 波は前程なくなりましたが、頭痛や怠さ、吐き気などがたまにあるらしくそういう時は家で横になっています。 6月にしばらくやっていなかったリスカをやったのですが、理由は4月まで1年半付き合っていた彼氏との嫌な事思い出すからと… 今は別の彼氏がいるのですが、その彼氏と今日花火大会に行く約束をしていたのにドタキャンされたらしいのです。 夕方、浴衣を着付けて出掛けて行ったと思ったら、泣きながら電話をしてきて迎えにきてほしいとのこと…今も泣き止んだものの、部屋でぼぉっとしています。 今の彼氏ははっきり言って弱虫ヤンキーです。自分より弱い相手(年下)にだけ意気がっています。今日は待ち合わせ場所に連絡もなしに来なかったようです。 娘が落ち込むことの原因の多くが恋愛なのです。家族は娘の病気がわかってから、みんなで支えてきたつもりです。 特に妹は小5の時に最初に姉からリスカのことを打ち明けられました。 それから1年半、姉に気を使いながら生活していたせいかストレスが溜まっているようです。なぜなら、姉がとにかく理不尽に苛立ちを妹にぶつけるからです。端から見たらただの姉妹喧嘩なのですが、妹は言いたいことも我慢しながら喧嘩しているのです。姉がすぐキレるので逆らわないようにしていると。 いくら家族が支えても、恋愛で振り出しに戻されている気がしてとてもやりきれない気持ちになります。 「男見る目がなさすぎ!目を覚ませ!」と言えたらどれだけ家族がスッキリするか… 妹も心配で、親の私にできることはないか毎日考えています。何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 世渡り下手は損ですよね

    ぼくは高3で、5つ年下の妹と 隣の家には4つ年下の従妹がいますが、去年の大震災で家は辛うじて無事でしたがぼくたち3人は震災孤児になってしまいました。 それで、隣の家には津波で家を流され奥さんと息子を亡くしたおじさん(父さんと亡くなった奥さんが兄妹)が避難してきて ぼくたちの後見人になりました。それから父さんの従妹も隣の家に半分住み着き、妹も隣の家で寝泊まりするようになり、隣の家は疑似家族を形成するようになりました。 最初のうちはおじさんもぼくに気遣ってくれていたんですが、だんだんおじさんに嫌われるようになりました。前は食事は隣の家でしていたんですが、今は自分の家で自炊しています。 おじさんがぼくを嫌ったのは相性が悪いんだと思いますが、おじさんと議論になってもぼくが絶対に意見を曲げなかったのが大きな原因にあるような気がします。父さんの従妹とは議論になることはあまりありませんでしたが、やっぱり敬遠されるようになりました。 一方、従妹を見ているとぼくより4つも年下なのに敏感に空気を読んで人によって器用に態度を変えて上手に振る舞っています。従妹は女の武器を使ったと思うんですけど、特におじさんに気に入られ、立場的にもぼくより偉いつもりでいます。 ぼくも他人や自分の性格の分析はできるつもりなんですが、人によって態度を変えたり、人の機嫌をとって自分の考えを曲げるのは大の苦手です。 やっぱりぼくみたいな性格は損なのでしょうか。おじさんも父さんの従妹も気さくなタイプなんですか、どうも雰囲気的に馴染めないです。 性格って生まれつきもあるんでしょうか。どうやったらうまくやっていけるんでしょうか。アドバイスをお願いします。 ※おじさんがぼくの後見人を別のおじさんに引き継ぎたくているみたいで、そうするとぼくの進路にも響いてきます。

  • 同い年だからなめられてるのかな

    以前↓のような質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1529364 これに出てくる後輩(わたしより1年遅れての入社ですが、年齢は同じ)なのですが、 先日の飲み会で、いきなりタメ口で話しかけられました。 そのときはわたしは同い年とは知らず、彼のほうも「同い年かも」と思っていたかもしれませんが その飲み会での話の流れで同い年であることがわかった状態です (なので、最初から同い年だと言う確証は彼には無かった状態)。 でも、いきなりタメ口で話しかけられて、その後も7割以上タメ口で、態度もリードしていると言うかわたしの世話をする感じで、 すごく戸惑ってしまいました。 別に先輩面をしたいわけではないし、そのときは飲み会だったので仕方ないかなぁとも思うのですが 今後もこういうことがあると、先輩として示しがつかないかも、と考え中です。 「丁寧語で話てね」と言うのも偉そうだし、本人の意志にまかせるしかないですかね? というか、そのくらいなら目をつぶった方が無難でしょうか?

  • 主語が唐突に変わるので話がよくわからない

    仕事で仲良くなったおじさんがいます。本当にいい人で、娘のようにかわいがってくれます。ご家族が病気で大変だったりするそうですが、家族思いの素敵なお父さんです。 ですが、その人と話していて一点だけおかしいと感じてしまうところがあります。 その人の話、主語が唐突に変わって話がいつ変わったのかわからないんです。 例えば 「最近さー、妻の機嫌がよくてね~。体調がよくなったから毎日明るくて、付き合わされるともう疲れちゃってさぁ。あー、あの人が退院すると面倒が増えそうだなぁ。」 こんな感じで話したとします。 「あれ?奥さんが元気になって嬉しそうだったのに、なんで急にめんどくさいの?」 と、私だったら思います。 ですが、これ途中で主語が変わってるんです。 その後、 「あの人さぁ、復帰してからすぐわがままばっかり言い出すんだよ。いやだなぁ、ああいう人と関わるの。ねぇねぇ、〇〇さんだったらどう思う?」 と続くのですが、違和感をすごく感じます。 私の中では奥さんの話が続いていると思っているので、「奥さんは退院してからわがままになったのかな?」と思って話を進めていたんですが、 「違うよ。最近復帰したうちの部署の〇〇さんのことだよ。」 と言われ、納得はいったんですがすごくスムーズに次の話になってしまったので誰のことを言っているのかわからない…と、私は思います。皆さんは気付けるのでしょうか。 こんな感じの会話を毎回しているので、いい人なのですがそのおじさんの姿が見えるとつい体に力が入ってしまうんです。優しい言葉をかけてくれるのは嬉しいし、好きだけど、いつ話が変わったのかがわからないので会話がゴチャゴチャになってしまって、空気の読めない人だと思われるのがはずかしくて逃げたくなります。 また、その人以外とはこんな違和感を感じることはないので、その人の話が特別わかりにくいように思いました。ですが、それを本人は気にしていたらどうしようと思ってしまうんです。 考えすぎですかね? でも、最近ちょっと疲れてしまって…。いやだからじゃないんです。一生懸命聞いて何がなんなのか誰の事なのか考えるのが疲れてしまうんです。 私はこんな人に出会うのは初めてなんですけど、こういう人との会話をうまく成立させたり、わかりやすくなるには何をしたらいいでしょうか?

  • タメ口で会話をしている新入社員のことを上司に言っていいのか

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私の職場に4月から入って来た人達の中で、春に高校を卒業したばかりの女子社員がいます。 その女子社員は割りと若い上司や目上の方に対して馴れ馴れしい感じでタメ口などを使います。 若い上司達もタメ口を使われても注意もしようとしないし、一緒にタメ口で普通に会話をしております。 その女子社員は割りと年齢の離れている上司に対しては敬語を使って話していますが、その敬語も何処か馴れ馴れしい感じです。 先日も年齢は50代ぐらいで1番私の部署では上の上司に対して「何してんの!」みたいな感じで馴れ馴れしく接していました。 時々上司を呼ぶ時に体を1本指でツンツンとつついたりします。 別の男性の上司がちょっとした冗談を言った時には体を「ボンっ」と言う音がするぐらいの勢いで叩いていました。 普通他の会社だったらこんなことしないと思います。 私はこんなうちの会社が若い社員に対して甘すぎるような気がします。 挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしておりますが、私は不愉快でなりません。 因みに私は20歳ちょっと過ぎで、彼女と年齢も近いですが私は彼女に対して絶対に敬語で話します。 私がタメ口を使って話したら絶対相手も調子に乗ってタメ口で話すと思うので。 彼女は勿論同期で入った年上の方達にも男女関係なくタメ口で話しています。 見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じで、その上マナーも悪く声を聞いているだけでもストレスが溜まります。 今度私の部署の中で一番上の上司に彼女のことを(上に書いたようなこと)話してみようと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? 勿論上司は彼女がタメ口で会話をしていることは知っているでしょう。 フレンドリーな上司なので注意などはしてくれないそうです・・。 しかし、社会人として礼儀がないのはどうかと思います。 ちゃんとした会社であれば上司から注意をするべきだと思うのですが・・。