• ベストアンサー

これはマザコン? どうおもいますか?

erinaberryの回答

• ベストアンサー
回答No.6

え~、ちょっと連絡しすぎじゃないですか? 女性でもここまで連絡してる人ってなかなかいないと思いますけど。 マザコンか?っていうふうに「マザコン」って言葉を使うとすごく反論されたりしますが、いい大人がここまで親親親ってなってるのは少しどうかと思いますよ。 親を大切にしてることと、毎日2回親に連絡することって一緒じゃないですよね。 逆に親が、今日は起きれた?体調大丈夫?朝ごはん食べた?仕事どうだった?疲れたまってない?ちゃんと早く寝るのよ!みたいに毎日メールしてきたら、過保護!!って思いますよね。 たまに連絡してきて、ちゃんとごはん食べてるの?みたいに話すのはぜんぜん普通だと思いますし。ときには顔を見せに行ったり、近況を話すのもいいと思います。相談もあるでしょう。 相談については、内容が問題じゃないかな、と思います。 そんなことひとりで考えなよ~ってことも決められない人っていますからね。 親が死んだらどうするんだって話です。 親のために相談してるのか、自分のために相談してるのか、どっちなんでしょうか。 あまりに親に依存しすぎると社会人としてどうかなと思います。 マザコンの定義はよくわかりませんが、私だったらこういう人はちょっと身構えてしまいます。

noname#26625
質問者

お礼

>たまに連絡してきて~いいと思います。 それは私もいいと思います。 ただ毎日の行動を親にメールするのは疑問を感じました。親離れ、子離れが出来てないのかもしれないですよね。 ありがとうございました。