• ベストアンサー

嫌いな先輩に対して

職場に嫌いな先輩(男性)がいます。この人はいつも私を怒らせるような嫌味ばかりを言います。そのたびに私はイライラきていて何か言い返したい気持ちでいっぱいになります。でも先輩なので言い返したり反抗するのはいけないのかなと思い、何も言わずにいましたが、最近もうガマンの限界を感じています。今度、また何か言ってきたら言い返してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi8
回答No.4

補足ありがとうございました。補足読んでて驚きました。 その先輩は質問者さんが社長のお子さんであるということは知っているのでしょうか?社内結婚したことも気に入らないようですね。 社長の悪口を言ってるのであれば「そんな社長から給料もらうのは嫌でしょうから転職でもされたらいかかがですか?」とか促してみるのはどうでしょうか。それか先ほども書きかましたが「そーですね」と無機質に適当にあしらったり。 社内結婚に関しても上手くいかないといわれたら「ご心配なく。毎日仲良く過ごして幸せですから~(^^)」とかわすようにしたり。もしくは上と同様に「そーですね。そうならないように気をつけます(機嫌よく)」の一言をリピートしたり。 ポイントは「あなたの嫌味やあなたの存在自身、私は興味ありません」ということを相手に分からせられれば相手も面白くないと感じて遠のいていくような気がしますが。。

noname#36132
質問者

お礼

彼は私の父=社長と言うことは知っています。娘の私にそんなことを言う彼の神経が信じられません。でも、今度こそ、言い返してやります!!それからまた何か言って来たら相手にしないようにししようと思います。適当なあしらい方、chibi8さんの意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• penpen009
回答No.3

こんにちは。 (下品な言い方ですが)ずいぶんとケツの穴の小さな男のようですね。 先輩だから言い返してはいけないということはないと思います。 そういう奴は、まず、冷めた目で黙って見下してみる。 そして、相手が「何?何か文句ある?」的な反応をしたら 「(ため息をつきながら)いや、別に何も」といってさらに軽蔑するような蔑んだ目で見る。 と言うのはいかがですか? イライラするのもわかりますが、それでは相手の思う壺(?)です。 「お前のような小物は相手をする資格すらない」、と言う事を態度で示してやればいいのではないでしょうか? そして、周りの人たちには、いかにその先輩の嫌味に辟易しているかと言う事を話して(愚痴って)おいて 「私いつかここで暴れるかもしれない」 と言っておきましょう。 そうすれば、いきなり逆切れして怒鳴っても、周りは「やっぱり」「とうとう爆発しちゃった」 と思ってくれこそすれ、驚く事はないでしょう。 この手の輩は口では勝てる自信があるから、質問者様が言い返してもそれに対する嫌味が既に用意されているんですよね。 「ああいえばこう、こういえばああ」みたいな。 まともに相手をすると疲れるし、イライラするだけなので、冷めた目で見る(=自分と奴は同等の立場にない) という姿勢を崩さず、かといって、あからさまに馬鹿にするでもなく、あくまでも 一個人としてそういった人を軽蔑すると言う姿勢を貫いてほしいです。 それができれば苦労はしないんですけどね(苦笑) ご武運をお祈りいたします。

質問者

お礼

そうですね。私は相手のいいように振り回されているのかもしれませんね。一度、言いたいことを言いかえしてから、(一度は言わないと気が済まないので)それからはもう彼が嫌味を言ってきても気にしないようにして放っておきます。penpen009さんの言うように、こんな「ケツの穴の小さな男」にいちいち気にしていることはないですよね!!

• chibi8
回答No.2

差支えがなければ、具体的にどのような嫌味を言われているか挙げられると具体的なかわし方もアドバイスいただけそうな気がします。 たぶんイライラしている様子が相手には面白いと思われてるのかもしれませんね。できることなら「悟りの境地」で笑顔で適当にあしらえれば相手も面白くなくなって遠のいていきそうですが。嫌味を言われたときの態度を統一したりとか(何を言われても「そーですね(^^)」の一言で終了させるとか)。 もし、この嫌味がエスカレートして仕事にまで影響及ぼすようなら(たとえば連絡してもらえなくて仕事で質問者さんがミスしたり、実際に仕事に滞りが発生するようなら)上司にいきさつを細かく言って注意してもらった方がいいと思います。そのためには日ごろその人の言動を細かくメモにでも残しておいた方が真実味もわきます。 その先輩は他でうっぷんが晴らせない分、質問者さんに矛先が向いているんでしょうかね~。こういう人がいない職場ってないですからね。 世の中には腹立たしい人ってウヨウヨしてるので、自己鍛錬のつもりで練習相手として接してみるのもいいかもしれません。

質問者

補足

確かに先輩に嫌味を言われた時に私がイライラしているのが彼に伝わってると思います。。嫌味の対象となることを具体的にあげると、だいたい決まっています。私は父が経営している会社で働いています。彼が言うのは社長の悪口です。社長=私の父なので聞いていていい気持ちはしません。それと私は会社の社員と最近、結婚したので主人との仲が「うまくいく訳ない」みたいな意味のことをいろいろ内容を変えて言ってくるのです。

回答No.1

初めは敬語などで少し反論した方がいいでしょうね。 初めからキレてしまうと周りの人からもやばい奴と見られてしまいますからね。 それでもダメな時は思いっきりキレてやった方が良いと思います。 あんまり反論してこない人には調子に乗ってどんどんエスカレートしてくるでしょうからね。 案外、一発ビッシッっと言ってやるとおとなしくなると思いますよ。 何もしないで、ずーーっと言われっぱなしだと、あなたが壊れてしまいますよ。 勇気を出して今までのストレスを発散してください。 けど、やり過ぎには注意してくださいね。

質問者

お礼

そうですよね。言わないで自分の中にためるより言いたいことを言ってスッキリした方が自分のためにいいですよね。今度また嫌味を言ってきたら一発言い返してやります!!