• ベストアンサー

嫌いな先輩に対して

職場に嫌いな先輩(男性)がいます。この人はいつも私を怒らせるような嫌味ばかりを言います。そのたびに私はイライラきていて何か言い返したい気持ちでいっぱいになります。でも先輩なので言い返したり反抗するのはいけないのかなと思い、何も言わずにいましたが、最近もうガマンの限界を感じています。今度、また何か言ってきたら言い返してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi8
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

補足ありがとうございました。補足読んでて驚きました。 その先輩は質問者さんが社長のお子さんであるということは知っているのでしょうか?社内結婚したことも気に入らないようですね。 社長の悪口を言ってるのであれば「そんな社長から給料もらうのは嫌でしょうから転職でもされたらいかかがですか?」とか促してみるのはどうでしょうか。それか先ほども書きかましたが「そーですね」と無機質に適当にあしらったり。 社内結婚に関しても上手くいかないといわれたら「ご心配なく。毎日仲良く過ごして幸せですから~(^^)」とかわすようにしたり。もしくは上と同様に「そーですね。そうならないように気をつけます(機嫌よく)」の一言をリピートしたり。 ポイントは「あなたの嫌味やあなたの存在自身、私は興味ありません」ということを相手に分からせられれば相手も面白くないと感じて遠のいていくような気がしますが。。

noname#36132
質問者

お礼

彼は私の父=社長と言うことは知っています。娘の私にそんなことを言う彼の神経が信じられません。でも、今度こそ、言い返してやります!!それからまた何か言って来たら相手にしないようにししようと思います。適当なあしらい方、chibi8さんの意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • penpen009
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.3

こんにちは。 (下品な言い方ですが)ずいぶんとケツの穴の小さな男のようですね。 先輩だから言い返してはいけないということはないと思います。 そういう奴は、まず、冷めた目で黙って見下してみる。 そして、相手が「何?何か文句ある?」的な反応をしたら 「(ため息をつきながら)いや、別に何も」といってさらに軽蔑するような蔑んだ目で見る。 と言うのはいかがですか? イライラするのもわかりますが、それでは相手の思う壺(?)です。 「お前のような小物は相手をする資格すらない」、と言う事を態度で示してやればいいのではないでしょうか? そして、周りの人たちには、いかにその先輩の嫌味に辟易しているかと言う事を話して(愚痴って)おいて 「私いつかここで暴れるかもしれない」 と言っておきましょう。 そうすれば、いきなり逆切れして怒鳴っても、周りは「やっぱり」「とうとう爆発しちゃった」 と思ってくれこそすれ、驚く事はないでしょう。 この手の輩は口では勝てる自信があるから、質問者様が言い返してもそれに対する嫌味が既に用意されているんですよね。 「ああいえばこう、こういえばああ」みたいな。 まともに相手をすると疲れるし、イライラするだけなので、冷めた目で見る(=自分と奴は同等の立場にない) という姿勢を崩さず、かといって、あからさまに馬鹿にするでもなく、あくまでも 一個人としてそういった人を軽蔑すると言う姿勢を貫いてほしいです。 それができれば苦労はしないんですけどね(苦笑) ご武運をお祈りいたします。

noname#36132
質問者

お礼

そうですね。私は相手のいいように振り回されているのかもしれませんね。一度、言いたいことを言いかえしてから、(一度は言わないと気が済まないので)それからはもう彼が嫌味を言ってきても気にしないようにして放っておきます。penpen009さんの言うように、こんな「ケツの穴の小さな男」にいちいち気にしていることはないですよね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi8
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

差支えがなければ、具体的にどのような嫌味を言われているか挙げられると具体的なかわし方もアドバイスいただけそうな気がします。 たぶんイライラしている様子が相手には面白いと思われてるのかもしれませんね。できることなら「悟りの境地」で笑顔で適当にあしらえれば相手も面白くなくなって遠のいていきそうですが。嫌味を言われたときの態度を統一したりとか(何を言われても「そーですね(^^)」の一言で終了させるとか)。 もし、この嫌味がエスカレートして仕事にまで影響及ぼすようなら(たとえば連絡してもらえなくて仕事で質問者さんがミスしたり、実際に仕事に滞りが発生するようなら)上司にいきさつを細かく言って注意してもらった方がいいと思います。そのためには日ごろその人の言動を細かくメモにでも残しておいた方が真実味もわきます。 その先輩は他でうっぷんが晴らせない分、質問者さんに矛先が向いているんでしょうかね~。こういう人がいない職場ってないですからね。 世の中には腹立たしい人ってウヨウヨしてるので、自己鍛錬のつもりで練習相手として接してみるのもいいかもしれません。

noname#36132
質問者

補足

確かに先輩に嫌味を言われた時に私がイライラしているのが彼に伝わってると思います。。嫌味の対象となることを具体的にあげると、だいたい決まっています。私は父が経営している会社で働いています。彼が言うのは社長の悪口です。社長=私の父なので聞いていていい気持ちはしません。それと私は会社の社員と最近、結婚したので主人との仲が「うまくいく訳ない」みたいな意味のことをいろいろ内容を変えて言ってくるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めは敬語などで少し反論した方がいいでしょうね。 初めからキレてしまうと周りの人からもやばい奴と見られてしまいますからね。 それでもダメな時は思いっきりキレてやった方が良いと思います。 あんまり反論してこない人には調子に乗ってどんどんエスカレートしてくるでしょうからね。 案外、一発ビッシッっと言ってやるとおとなしくなると思いますよ。 何もしないで、ずーーっと言われっぱなしだと、あなたが壊れてしまいますよ。 勇気を出して今までのストレスを発散してください。 けど、やり過ぎには注意してくださいね。

noname#36132
質問者

お礼

そうですよね。言わないで自分の中にためるより言いたいことを言ってスッキリした方が自分のためにいいですよね。今度また嫌味を言ってきたら一発言い返してやります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の先輩が嫌いです

    最近始めたバイト先の先輩が大嫌いです。ろくに指導してくれないのに「なんでできないの」みたいなかんじで言ってきます。こっちとしてはできないのではなく知らないんです。最近はますますひどくなってもはや指導ではなくあら探しです。しかもあきらさまに自分のことが嫌いオーラを出してきます。そいつは他の社員さんにも自分のことを話して評価を下げているみたいです。そのくせ自分はたいして仕事できないのがさらにムカつきます。もうイライラして最近不眠症気味です。すぐにでも辞めてやりたいですが「根性無し」みたいに思われるのもいやなので一応頑張って続けていますが精神的には限界に近づきつつあります。どうしたらいいでしょう?

  • 嫌いな先輩

    その嫌いな先輩が本当にウザくて、いちいち僕の事に関与してきて、口をだします。度を越した説教が本当に我慢できません。 そこまで言われる筋合いないのに言われたり・・・。 そして、本人に直接嫌いと言えない自分も悪いと思いますが、ある程度距離を置いているつもりです。でも、共通の人から僕の話を聞いて、電話してきて説教。 その先輩から掛けてきた電話なのに、「早く眠りたいんだけど」みたいな、いかにも僕から掛けたみたいな感じで。 失望した、呆れた、など、言われて、もう本当に辛いです。 何が目的か全然わかりません。何がしたいのかもわかりません。 何かアドバイスください。どうしたらいいですか? うつ病になってるかもしれません。。。 

  • 会社に嫌いな先輩がいます。

    会社に嫌いな先輩がいます。 私は中途入社1年目、その先輩は4年目です。 彼は事あるごとに人を馬鹿にした態度をとります。 言い返したいのですが、相手が先輩であること、批判には笑顔で返せをモットーに、我慢しています。ただ、我慢する度エスカレートしているような気もしますし、私のストレスもたまります。 言い返すべきか、上司に伝えて彼と同じグループにならないよう配慮してもらうか、このまま我慢するしかないか、どうしたらよいでしょう?

  • 嫌いな先輩

    社会人一年目女です。ただの愚痴と決心ですが、職場の人には言えないので聞いていただきたいです。 とにかく悪口を言う教育係(男)の先輩が嫌すぎてつらいです。教育係の先輩は社会人として好き嫌いを態度に出さず仕事をしており、それはすごいと思うのですが、同じ課の嫌いな上司のことを課内で愚痴ります。上司がいない時は仕事をしている時も愚痴ります。さらには嫌いな上司をハブいての飲み会も開いたりします。とにかく人の悪口を言う先輩ですが、気が利くので同じ課の先輩には好かれているようです。 わたしはその教育係の先輩に嫌われているらしいので、裏では多分同じようなことされてるんだろうなと思います。そう思うと腹が立って仕方がありません。他の課の先輩にも伝わっており、「ちゃんと仕事教えてもらってるか?」と心配される始末です。教育係の先輩は性格がきついらしいので、去年いた先輩に「今年の新人大丈夫かって心配してた」とまで言われました。その先輩が悪口を言いふらすことであることないことで嫌われ仕事が出来なくなるのは本当に嫌です。 要するに、私はその教育係の先輩を尊敬している部分もありますが、とにかく悪口を言うところが嫌いでなりません。何様なんだと思います。人をハブって楽しいのかと。こんなに性格の悪い人に会うのは中学以来です。 ただ、上記のようには言いつつ、私は話が通じない上に説明もわかりにくいという自覚はありますし、すぐに人に聞いてしまうことも沢山あります。その教育係の先輩に迷惑をかけているという自覚もあります。ですので、ストレスを溜めているのは分かりますし、わたしのことを嫌いになるのも分からなくはないです。 最近はようやく仕事も見えてきて、最初は一発で理解できなかったことでも段々と分かるようになってきました。今まではマニュアルを見てもなんのことを書いているのか全く分からなかったことでも、少しずつわかるようになってきたので、マニュアルを見ながら、マニュアルに書いていないことだけを聞けるようになってきました。今までマニュアルに書いてあることでも聞いていたので冷静に考えるとイライラさせて当然かもしれません。 教育係の先輩は、仕事以外のことで私が話しかけても話を返してくれないので、嫌われているんだろうなとは思いますが、しっかりと質問には答えてくださいますし、そういった厳しい態度のおかげで自力でなんでもしようと言う気になっているので、ここで腐らずに、逆にこういう先輩に当たって運がいいと思ってこれから頑張っていこうと思います。 課内で嫌われて評価が低くなっても2年で部署は変わりますし、顔を見るだけでも気分が悪くなる教育係の先輩を前にして仕事をするのは本当に腹が立ちますが、自分の行動を反省しつつ頑張ります。そして、腹がたつとは言っても、新人というだけで仕事もできず迷惑をかけているのは分かっていますし、わたしのミスの尻拭いをするのも先輩ですし、感謝半分嫌い半分という複雑な気持ちを持ちつつ、出来る限り成長したいと思います。 本当に乱文で申し訳ありません。見直してみると生意気さが伝わってきますし、嫌われるのも当然かもしれません。今までの人生から逆境こそバネになると学んできたので、このように考えらようになったのだと思います。 一年目でいられるのもあと半年弱なので、なんとか頑張ります。

  • 嫌い・苦手な先輩がいます

    私は今高校生なのですが、部活で嫌いな副部長の男の先輩がいます。多分嫌いだから苦手、苦手だから嫌いなのだと思います。 大きな理由は、その先輩に告白された事です。もちろん初めは全く苦手でも嫌いでもありませんでした。告白された時が、丁度入部してからまもなくだったので断りきれずに返事をしてしまい別に好きでもない状態で付き合ってしまいました。付き合っていたのは1週間。付き合っていたとも言えない短期間でしたが・・・。その先輩を知れば知るほどこの人駄目だな、苦手、合わないといった感情が増してきました。根本的に考え方やタイプが全然合わなかったと思います。 そこでちゃんと断れば良かったもの、先輩だから・・・と思ってしまい、流されてしまったのが原因で大きな理由です。 別れてからもう2ヶ月近く経ちますが、一向に嫌いになるばかりです。以前に比べなれなれしく接してくる所が鬱陶しくてたまりません。私が勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、態度が大きくなったような気もします。私は後輩なので先輩の言う事などはきちんと聞くのが当然だと思っています。なのでその先輩に反抗的な態度をとったりはしていないつもりです。もしかすると気づかないうちにしているかもしれませが。以外と嫌いだったりすると相手に伝わるものですよね。その先輩に伝わっているかどうかはわからないです。又、気に障るのが頻繁にメールが来たりすること。内容はもちろん部活の事なのですが、別にその先輩が教えてくれなくても既に把握している事はほとんどなので、はっきりいって迷惑なんです。でも迷惑とは言えないですよね。きっと相手も気を使っていると思うので・・・。 言い方がとても失礼になってしまうのですが、部活でその先輩の顔が視界に入ってくるだけで気分が悪くなります。話しかけてほしくないのに、話しかけられると露骨に嫌な態度が出そうになって、そこで又気を使うのが面倒です。その積み重ねなどがストレスになったりするので。でもそこで上手くやっていかなければいけないという事は頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちが向きません。何かいい解決策はないでしょうか?例えば、その先輩の顔をなるべく見なくてすむ方法や話がすぐに終わる方法、考えなくてすむ方法など・・・。 まとまりがなく、長い文になってしまいましたがもしアドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • サボり続ける職場の先輩が嫌い

    一般企業で派遣社員を4年ほどしています。 資格取得を目指しているので、 働きながら会社の近くの予備校に平日通っています。 同じ職場の先輩で外回り担当の男性がいるのですが、 わたしの通っている予備校の休憩室で いつも得意先回りの帰りに1時間弱ほど爆睡していきます。 わたしが休憩室で友達と談笑している時にその人が入ってきて、 顔を合わせたことも何度もあるのですが、 毎日のように平気な風でやってきます。 見てはいけないものを見たような気がして、 最初のうちは職場では知らないふりというか 気に留めないようにしていたのですが もうかれこれ1年くらい続いているので さすがに嫌気がしてきて、会社をさぼって 予備校に潜り込んで勝手に休憩して平気な顔してるのは ちょっとおかしいんじゃないのか?って気持ち悪くなってきてしまいました。 最近はその人のことが嫌で嫌でたまりません。 出来れば平穏に働きたいので、騒ぎ立てたくはないのですが 毎日ブルーです・・・。 気持ちの切り替え方など、何か良い方法があれば アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の先輩が嫌いすぎて辛い

    24歳、社会人三年目です。 同じ課の先輩(アラフォー独身男性)のことで相談させてください。 私が新卒で入社した時から、その先輩は私の教育係でした。 技術系の仕事で、最初から独り立ち出来るような職種ではありません。それ故その先輩とはずっと行動を一緒にしておりました。 去年までは別にそこまで嫌いではなかったです。 ですが先輩が病気を理由に休職し、今年に入って復職してから本当に心から嫌いになりました。 今では隣の席というのですら嫌で、最近ではその先輩から仕事中に携帯にメッセージが入っただけで涙が溢れてきました。その時に本当に心から嫌いなんだな…と気付きました。 どんなところが嫌いなの?と聞かれると「全部です!」と答えたくなりますが、それでは話にならないので以下に一部抜粋します。 •絶望的に空気が読めない。例えば私がその日は別の先輩と打ち上げがあるので7時には帰りますと伝え、6:50までに全ての仕事をやり終えたのに6:58になって席を立とうとした時に「あ、ちょっといい?」と声をかけてきます。結局そのあと離してもらえず打ち上げは遅れていきました。ちなみに話の内容はその時じゃなくていい様な内容でした。 •いちいち近い。席が隣なんだからそのまま話せばいいのに、わざわざ私の後ろにまわりこんで、私を覆うような体勢で話す。気持ち悪いです。口臭も気になるし、とことん嫌です。 •一度は引き継いだ仕事をまた自分がやり始めて、それに対して文句を言う。文句言う位ならやらなければいいのに…正直中途半端に引き継がれたこっちも迷惑です。 •取引先の人と三人で食事に行った際、先輩が終電を理由に突然帰りました。その後その取引先の人と二人きりになってしまったがためにキスされたり気持ち悪いことを言われたりとセクハラを受けました。なんで私も一緒に帰るよう一言声をかけてくれなかったんだろう… などなど、思い出すだけで涙がでそうです。文章だけではきっと「それくらい我慢できないなんてただのゆとりの甘え」と言われそうですが、ゆとりと言われても構わないくらい嫌なんです。 上司は誰にでも優しく、頼りになるタイプではありません。何より、その先輩と仲が良いので相談が出来ません。(ただし先輩は他の先輩達とは全然仲良くありません。) そろそろ誰かにこのことを相談したいです。愚痴を聞いてもらえるだけでも少し心が軽くなると思います。 なので、同じ課の別の先輩に相談しても良いでしょうか? 課の雰囲気が悪くなるのも嫌ですが、上にあげたような内容を伝え、愚痴ったりしたらやはり良くないでしょうか。セクハラのことは口が裂けてもいいません。 入社してから、教育係がその先輩だったため、一体"先輩"という存在にどこまで相談していいのかわかりません。教えてください。

  • 先輩を嫌いになっている自分が嫌です。

    会社の借り上げアパートに住んでいます。 隣の先輩(女性)と仲が良い、いつも一緒に遊んでいます。 先ほど夜の営みの喘ぎ声が、聞こえてきました。 男性のことも知っており、本当に嫌です。 今までは早く寝ていたため気付かなかったのかもしれませんが、嫌でたまりません。 先輩のことは憧れていますし、大好きです。 でも、今は会いたくないって思っています。 簡単に引っ越しできるわけでもなく、苦痛です。 どうすればよろしいでしょうか。 私は我慢すべきでしょうか。

  • 以前の質問の先輩について

    相変わらず職場の女の先輩の嫌がらせが止まりません。 SNSではもちろん、わざと私以外の職場の人間にだけ愛想良く喋ってます。 以前の皆さんの回答の様に、最低限の挨拶だけ礼儀正しくして我慢していますが、イライラが止まらず、堪忍袋の尾が切れそうです。 会社なんか投げ出して失踪したい位、怒りが止まりません。 イライラが解消できるような方法はありませんか。 たった一つしか歳が変わらない先輩に対してどうしてこんな人間のために私があれこれ悩んで努力しなければならないのでしょうか。 こんな大人にだけはならないようにと、自分を見つめ直すいい機会と思っていましたが、もう限界です。

  • ねちっこい先輩

    職場の先輩(男性)に最初に世間話のつもりで会話をした時何かの地雷を踏んでしまったのか、その日からずっと毎日顔を合わせるたびに笑顔でちくちく嫌味?や攻撃的な態度を取られてしまって辛いです・・・ あの時はすみませんでしたと蒸し返して謝るのもどうかと思い、褒めて機嫌をなおしてもらおうと思うのですが、他にいい方法などありましたら、教えてください。