• ベストアンサー

ウイルス削除したい

どうもこんにちは、初めて質問します。 OSはWindows2000で、PCはPrimePCで組み立ててもらいました、 ウイルスソフトはフリーのavast!です。 ウイルス削除のためリカバリしたいのですがリカバリCDが見当たりません、 OSのインストールCDはあるので上書きインストールしたのですが、 ネットにつないでしばらくするとウイルスソフトが反応してウイルスが入り込んでいます、クリーンインストールとは違うのでしょうか?インストールCDで何とかならないものでしょうか? ちなみにウイルスは(Win32:Qqrob-BN)(Win32:Pepatch-Q)(Win32Lineage-318)などと出ています、スキャンするサイトによって(Trojan-PSW.Win32.Nilage.atz)とも出ます、よく解らないです、 ウイルスの症状的には表面上あまり感じられないのですが、スキャンすると検出されます、 Ad-Aware SE xclean_microなども試してみました、ウイルスソフトを買ってきて削除できるならそうするのですが、なんとかウイルスを削除する方法はないでしょうか? 今のところ質問は以上です、解りにくい文章で申し訳ないです、 すいませんがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

>ウイルス削除のためリカバリしたいのですがリカバリCDが見当たりません インストールCDが付属しているPCにはリカバリディスクはありません。 ウイルス感染時にリカバリディスクを使うのは工場出荷時の状態に戻す、つまりハードディスク内を初期化するためです。インストールCDがついているPCでは、それを使ってハードディスク内を再フォーマットした後、OSをインストールし直せばよいのです。 当然ハードディスク内のデータについては、フォーマットしたり、OSをインストールしたりしたドライブ内のものは全て消えることになりますので、事前にCD-RなどPC外の媒体にバックアップすることが必要です。バックアップするほどのデータがないなら不要ですが。 No.1さんもおっしゃってますが、avast!には不正アクセスを防止するためのファイアウォール機能がありません。ルーターをお使いでなければ、ただネットに繋いでいるだけで悪質な感染に遭ったり、不正侵入を受けたりする可能性があります。 出来る限り安価に済ませたい気持ちも分からないではないですが…慣れない人が最初からフリーウェアで対策すると様々な問題に直面し、苦労が絶えないことになりかねません。少なくとも最初の一年は出来る限り有償のソフトを購入して、その間にいろいろ勉強されることをお勧めします。 どうしてもフリーでの対策にこだわるなら、次のサイトでパーソナルファイアウォールについて勉強してください。 http://eazyfox.homelinux.org/ もっとも、このサイトだけ見てもフリーウェアのファイアウォールを使っていく上でのあらゆる問題に対処出来るわけではありません。初心者向けと言われてきたZoneAlarmにしても、最近のバージョンではインストール時やバージョンアップ時にトラブルが発生することは決して珍しくないのです。 >Ad-Aware SE xclean_microなども試してみました、ウイルスソフトを買ってきて削除できるならそうするのですが、なんとかウイルスを削除する方法はないでしょうか? Ad-AwareSEやX-Cleaner MicroScannerは軽度の感染にしか役立たないと思います。トロイの木馬系の感染の多くは、市販のウイルス対策ソフトを使ってもスキャンして検出したものを削除、という単純な手順では対処出来ません。 100%とは言いませんが…よりトロイの木馬に特化したツールの利用で、上手く対処出来る可能性はあります。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ 無償版では常駐保護機能はありませんが、検出および削除機能は有償版と変わりません。上手く対処出来ない場合はシステムをセーフモードで起動後にスキャンすると上手くいく場合もあります。

sobeautyjp
質問者

補足

回答ありがとうございます、 自分が基本的な事をわかってないことを思い知らされました、 おかげでパソコンをもっと知りたいと思えるようになりました、 ウイルスソフトを買って少しづつ勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#116330
noname#116330
回答No.2

>ウイルスソフトはフリーのavast!です。  avast!で対応できないのでしょうか???    Win32:Pepatch-Q → VPS 0635-0 2006. 8.28    Win32:Qqrob-BN  → VPS 0648-2 2006.11.14    Win32:Lineage-318 →         〃 で対策済みで、avast!が当然のごとく反応しますから(笑)とりあえず「チェストへ移動」で解決だと思うのですが………。  リカバリの必要もないし、OSの上書きインストールも必要ありません。チェストへ移動し、少し様子を見てから削除すればいいのでは?  ウィルスソフトを別途購入するのもいいでしょうが、avast!で解決できるのに何の意味があるのか?  以上のことがわからないのであれば、定番御三家のウィルス対策ソフトの使用をお勧めします。

sobeautyjp
質問者

補足

回答ありがとうございます、 それで、チェストへ移動で削除でまた反応してチェストへ移動…を 繰り返すのです…、ウイルスソフト定番御三家全部そろえます(なんちて)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

上書きインストールと、クリーンインストールでは方法が違いますので、 きちんとクリーンインストールしたいのであれば、次のサイトの説明を読んでから実行した方がよいです。 MB-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/ それで、Avast!4Homeについて、ファイアウォール機能がないことを知っていますか? 不正アクセスされないようにする事も大事ですが、それを実行してますか? ウイルス対策についてきちんと理解してやらないと、ウイルスはいくらでも入ってきます。 スパイウェア対策もきちんとしてないところもあるように思うのです。 リカバリする前に次のことをよく読んで、今までのウイルス対策・スパイウェア対策を見直してください。 higaitaisaku.com 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

sobeautyjp
質問者

補足

遅くなってすいません、 一通り目を通してインストールのページをプリントアウトしました、 基本的な事がまったく解ってなかったようです、 改めてクリーンインストールなるものをしたいと思います、 ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルスが削除できません

    ウイルスセキュリティZEROをパソコンに入れてウイルス検査したら 「Trojan-PSW.Win32.Nilage.djl」というのに感染してました。 感染場所は「c:\WINDOWS\system32\sonb32drv.dll」 削除しようとしても「権限を持つアカウントか確認ください」 というメッセージで削除ができませんでした。 パソコンは自分しか使ってないのでアカウントは自分だけのしかありません。 なんとかして削除したいんで どなたか方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスが削除できません

    ニフティのオンラインスキャンを使用しています。 Trojan-PSW.Win32.OnLineGames.acez (acezの部分は違う時もあります。) というウイルスが数個検出され、 駆除が出来ないので削除、 その後もう一度スキャンするとやはり同じウイルスが検出されます。 何度スキャンしなおしても同様で、 以前はWorm.Win32.AutoRun.dniというのも検出されていました。 検出、感染している箇所、数はその時によってさまざまで、 カスペルスキー、シマンテック等の無料オンラインスキャンを試したところ、 感染無しとでました。(その後のニフティでは検出) ニフティのスキャンだと、ロックされていて調べられない箇所もあって、 大元がその部分にあって感染が止まらないのか、 他のウイルススキャンでは検出されないのでニフティの誤検出なのか、 判断が分かりません。 以前、起動時にkavo.exeエラーというのが出る時があって調べるとウイルスに感染しているときの症状らしいのですので、感染はしているっぽいのですが、 どう手をつけていいのか分からなくなっています。 kavo.exeエラーが出ていた時はカスペルスキーの無料体験版を使ってウイルスを削除、その後はエラーは発生していませんが、 今日、2.exeエラー(起動時)というのが出ました。 詳しい方、対処法を教えてくださればと思います。 宜しくお願いします。 PCはWin XP SP2を使用しています。

  • ウイルスを削除してないのに

    以前、ウイルススキャンしたとき「trojan.byteverifyを削除できませんでした」という警告文書がでて、削除の仕方などでこちらのほうにお聞きしましたが、その削除の方法をする前に、再びウイルススキャンをしてみたら「システム状態問題ありません」と出てます。  これは、安全ということでしょうか? norton antivirusをつかってます。よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染されました!

    win32ワームに感染してしまって、症状が出る前にスキャンしたのはいいのですが パソコンにもともと入っていたMcAfeeウイルススキャンというソフトでは 発見はできたのですが、駆除できなかったので、とりあえず、ウイルスごと削除しました。そのファイルは、C\WINDOWS¥SYSTEM\sfp\archiveのWSOCK32.dllと C\WINDOWSYSTEM\IFHMAIPJというのです。 これは削除すべきではなく、他の手段を講じるべきだったのでしょうか? それで、このプログラムをリカバリするにはどうしたらいいのでしょうか? もういっかいOSごと再インストールするしかないのでしょうか? ちなみにOSはWINDOWSMeです。よろしくお願いします!

  • ウイルスの削除方法を教えてください

    質問させて頂きます。 ウイルスセキュリティZEROというソフトを使っているのですが、 Trojan-PSW.Win32.OnLineGames.tgsc というウイルスに感染してしまいました。 「C:\WINDOWS\system32」の「sona32drv.dll」に 感染しているようなのですが、隔離はできても削除ができません。 質問は次の二点です。 ●これはどういうウイルスなのでしょうか ●これはどうすれば削除できるのでしょうか ご回答お待ち致しております。

  • ウィルスの完全な駆除方法

    ウィルスの完全な駆除ができず困っています。 OSはWinXPです。 LANケーブルを抜いた状態でノートン・ウィルスバスターのオンラインスキャン、 NOD32をインストールしての全スキャンではウィルスは検出されないのですが LANケーブルを挿した状態だとどんどんウィルスが検出されます。 LANケーブルを抜いて全スキャン(駆除)をし、クリーンインストールしても まだウィルスは残っていました。 今は確認できませんが、最初はメモリにもウィルスがいました。 NOD32での検出ウィルスは以下のとおりです。 C:\WINDOWS\system32\ardqo.exe  Win32/Bobax.Z ウイルス C:\WINDOWS\system32\gumtvya.exe  Win32/IRCBot.TS トロイ C:\WINDOWS\system32\oeezs.exe  Win32/IRCBot.UX トロイ C:\WINDOWS\system32\slrl.exe  Win32/Poebot トロイ の亜種 C:\WINDOWS\system32\zkdkpw.exe  Win32/Poebot.NAN トロイ C:\WINDOWS\system32\zksby.exe  Win32/PSW.Lineage.AEH トロイ 別のファイルも多くウィルスだと検出されていますが ファイル名から見てランダムにウィルスが作成したものだと思います。 ウィルスの種類は上に上げたのが全てです。 これらを全て完全削除した後、クリーンインストールをしたいのですが どのような方法がいいでしょうか?

  • このウィルスは何者ですか?(これはウィルスですか?)

    無料診断ウィルスソフトを起動したら以下のメッセージが出てきました。 これはウィルスですか? Lineage.PWS 種類:Trojan ※素人な者で、何のことだかさっぱりわかりません。

  • ウイルスの削除について

    SOURCENEXT製のウイルスセキュリテイZEROでウイルスチエックしたところ Trojan.win32 Agent2.gnyと検出され隔離できません 削除する方法をおしえてください

  • MSサイトOnecareにて2個のウィルスが削除できません。と出ました。

    マイクロソフトの公式ページのOnecareというウィルススキャンプログラムをダウンロードインストールして、スキャンを行いましたが 以下のような2つのファイルがプロテクトされて削除できません。と出ました。 Trojan:win32/Mesoum.A virus:win32/Mesoum.D 最近PCの調子がおかしいというかページ表示が凄く遅いので試してみたのですがどうすれば削除できるのでしょうか? できればフリーソフトでお願いいたします。

  • ウィルスが削除できない

    symantecにてウィルススキャンしたら C:\WINDOWS\system32\spywinclean.exe は Trojan Horse に感染していますと出ました 早速削除しようとしたのですが、「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、又はファイルが使用中でないか確認してください」と出て削除できません どうやったら削除できるのでしょうか? お願いします