• ベストアンサー

ウイルス削除したい

どうもこんにちは、初めて質問します。 OSはWindows2000で、PCはPrimePCで組み立ててもらいました、 ウイルスソフトはフリーのavast!です。 ウイルス削除のためリカバリしたいのですがリカバリCDが見当たりません、 OSのインストールCDはあるので上書きインストールしたのですが、 ネットにつないでしばらくするとウイルスソフトが反応してウイルスが入り込んでいます、クリーンインストールとは違うのでしょうか?インストールCDで何とかならないものでしょうか? ちなみにウイルスは(Win32:Qqrob-BN)(Win32:Pepatch-Q)(Win32Lineage-318)などと出ています、スキャンするサイトによって(Trojan-PSW.Win32.Nilage.atz)とも出ます、よく解らないです、 ウイルスの症状的には表面上あまり感じられないのですが、スキャンすると検出されます、 Ad-Aware SE xclean_microなども試してみました、ウイルスソフトを買ってきて削除できるならそうするのですが、なんとかウイルスを削除する方法はないでしょうか? 今のところ質問は以上です、解りにくい文章で申し訳ないです、 すいませんがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

>ウイルス削除のためリカバリしたいのですがリカバリCDが見当たりません インストールCDが付属しているPCにはリカバリディスクはありません。 ウイルス感染時にリカバリディスクを使うのは工場出荷時の状態に戻す、つまりハードディスク内を初期化するためです。インストールCDがついているPCでは、それを使ってハードディスク内を再フォーマットした後、OSをインストールし直せばよいのです。 当然ハードディスク内のデータについては、フォーマットしたり、OSをインストールしたりしたドライブ内のものは全て消えることになりますので、事前にCD-RなどPC外の媒体にバックアップすることが必要です。バックアップするほどのデータがないなら不要ですが。 No.1さんもおっしゃってますが、avast!には不正アクセスを防止するためのファイアウォール機能がありません。ルーターをお使いでなければ、ただネットに繋いでいるだけで悪質な感染に遭ったり、不正侵入を受けたりする可能性があります。 出来る限り安価に済ませたい気持ちも分からないではないですが…慣れない人が最初からフリーウェアで対策すると様々な問題に直面し、苦労が絶えないことになりかねません。少なくとも最初の一年は出来る限り有償のソフトを購入して、その間にいろいろ勉強されることをお勧めします。 どうしてもフリーでの対策にこだわるなら、次のサイトでパーソナルファイアウォールについて勉強してください。 http://eazyfox.homelinux.org/ もっとも、このサイトだけ見てもフリーウェアのファイアウォールを使っていく上でのあらゆる問題に対処出来るわけではありません。初心者向けと言われてきたZoneAlarmにしても、最近のバージョンではインストール時やバージョンアップ時にトラブルが発生することは決して珍しくないのです。 >Ad-Aware SE xclean_microなども試してみました、ウイルスソフトを買ってきて削除できるならそうするのですが、なんとかウイルスを削除する方法はないでしょうか? Ad-AwareSEやX-Cleaner MicroScannerは軽度の感染にしか役立たないと思います。トロイの木馬系の感染の多くは、市販のウイルス対策ソフトを使ってもスキャンして検出したものを削除、という単純な手順では対処出来ません。 100%とは言いませんが…よりトロイの木馬に特化したツールの利用で、上手く対処出来る可能性はあります。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ 無償版では常駐保護機能はありませんが、検出および削除機能は有償版と変わりません。上手く対処出来ない場合はシステムをセーフモードで起動後にスキャンすると上手くいく場合もあります。

sobeautyjp
質問者

補足

回答ありがとうございます、 自分が基本的な事をわかってないことを思い知らされました、 おかげでパソコンをもっと知りたいと思えるようになりました、 ウイルスソフトを買って少しづつ勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#116330
noname#116330
回答No.2

>ウイルスソフトはフリーのavast!です。  avast!で対応できないのでしょうか???    Win32:Pepatch-Q → VPS 0635-0 2006. 8.28    Win32:Qqrob-BN  → VPS 0648-2 2006.11.14    Win32:Lineage-318 →         〃 で対策済みで、avast!が当然のごとく反応しますから(笑)とりあえず「チェストへ移動」で解決だと思うのですが………。  リカバリの必要もないし、OSの上書きインストールも必要ありません。チェストへ移動し、少し様子を見てから削除すればいいのでは?  ウィルスソフトを別途購入するのもいいでしょうが、avast!で解決できるのに何の意味があるのか?  以上のことがわからないのであれば、定番御三家のウィルス対策ソフトの使用をお勧めします。

sobeautyjp
質問者

補足

回答ありがとうございます、 それで、チェストへ移動で削除でまた反応してチェストへ移動…を 繰り返すのです…、ウイルスソフト定番御三家全部そろえます(なんちて)

• yoshi-thk
回答No.1

上書きインストールと、クリーンインストールでは方法が違いますので、 きちんとクリーンインストールしたいのであれば、次のサイトの説明を読んでから実行した方がよいです。 MB-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/ それで、Avast!4Homeについて、ファイアウォール機能がないことを知っていますか? 不正アクセスされないようにする事も大事ですが、それを実行してますか? ウイルス対策についてきちんと理解してやらないと、ウイルスはいくらでも入ってきます。 スパイウェア対策もきちんとしてないところもあるように思うのです。 リカバリする前に次のことをよく読んで、今までのウイルス対策・スパイウェア対策を見直してください。 higaitaisaku.com 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

sobeautyjp
質問者

補足

遅くなってすいません、 一通り目を通してインストールのページをプリントアウトしました、 基本的な事がまったく解ってなかったようです、 改めてクリーンインストールなるものをしたいと思います、 ほんとうにありがとうございます。