• ベストアンサー

このウィルスは何者ですか?(これはウィルスですか?)

無料診断ウィルスソフトを起動したら以下のメッセージが出てきました。 これはウィルスですか? Lineage.PWS 種類:Trojan ※素人な者で、何のことだかさっぱりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

マカフィーのオンラインスキャンでパスワードを盗むタイプのウイルスの感染が発覚したようで、 他のウイルスが入っている可能性も否定は出来ないです。 僕としては、一度完全にリカバリしてから改めて、ウイルス対策ソフトを入れた方が安全だと思います。 質問のウイルスを確認したら、パスワードを盗んでいるウイルスで、メールなどから感染しているようです。 ですから、今更ウイルス対策をしようとしても遅いと言えます。 完全にデータ類を消去して最初からやり直しをした方が安全性は高いです。 その上で各種のパスワードも変更するべきでしょう。 インターネットをする上で、ウイルス対策が甘すぎますので、最初からやり直しすることを勧めます。

その他の回答 (5)

  • lesson99
  • ベストアンサー率49% (81/164)
回答No.6

>Lineage.PWS まだこれが出回ってるんですね。 名前の通り、ネットゲームのリネージュをプレイするユーザーのPCに入るとゲームのIDやパスワード類を盗み取るというタイプのモノです。 リネでなくてもネットゲームや他のパスワードを盗まれる危険もありますが、スキャンしたメーカーのウイルス情報をよく見れば対処法も出ています。 このウイルスはネット上の掲示板などに貼られた怪しいURLを踏むとくらうことが多いので、面白そうな書き込みを装って貼られたリンクをうかつにクリックせず、自分のPCにも常に最新状態のウイルス対策ソフトを正しい設定で入れていればかなりの確率で防げます。 ネットゲームをプレイしてなくてもウイルス対策ソフトは必須ですが、対策ソフトなしでゲームをやっていたなら既にパスワードも盗まれて手遅れになってしまった可能性もあるので、なんにしてもこれまで使っていたIDやパスワード類は可能な限り全部変更を推奨します。 さて、余談ですが全国チェーンの大手電器店でも広告に「ウイルスソフト」と明記して販売しているのをよく見かけます。 同じような内容では、 「迷惑メール対策を考えている方へ」 と書くはずが、 「迷惑メールを考えている方へ」 などという宣伝文句になっているのもありました。これでは迷惑メールを出す業者向けの製品売ってるのかと突っ込まれそうですが、まあ質問者さんをはじめとする皆さんも『対策』を忘れないようにしてください。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

>無料診断ウィルスソフトを起動したら以下のメッセージが出てきました。 どんなソフトですか? 無料診断ウィルス判定ソフトでしょうが。 言葉を正しく使わないとまるで意味が伝わりませんよw ウィルス=ウィルスソフトのことですw 当然、ウィルスという物は無料ですしね。 もしかして、ネットゲームのリネージュをやってませんか? やっていたらご愁傷様 あなたのログインIDとパスワードが盗まれています。 さいあく、キャラのデータなんか抹消されていますよ。 まあ、リネージュをしていなければ被害が無いとは言えるけどね。 ちなみに、あなた。 自分の考えていること、見知らぬ人に言い当てられたらどう思います? 気味悪くないですか? Trojan系のウィルスソフトというのは、脳波を計る発信器みたいな物です。 あなたが、パソコンに打った文字などを漏らさずに誰かに送っているのです。 ここに書き込みしたことも誰かに筒抜けになっているかもしれませんし、誰にどんな内容のメールを送ったのかも全て筒抜けになっているかもしれませんよ。 当然、こういう悪質なウィルスは相手を選んでくれません。 素人であろうが、ベテランであろうが関係ございません。 すぐに、インターネットの接続を繋がないように その後で、アンチウィルスソフトをインストールしましょう。 高いとか考えないようにね。 素人さんだと、説明書のしっかりしているソフトを買いましょうね。 ウィルスバスターなんかお奨めですよ。

回答No.3

 トロイの木馬のようですよ。

参考URL:
http://www.viruschaser.jp/vi_index/vi_t/Trojan.PWS.Lineage.html
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

前の質問と合わせて「ウィルスバスター2006」を買ってきて導入してください。 それからこれはウィルスです。 http://www.mcafee.com/japan/security/virPQ2005.asp?v=PWS-Lineage 早く対策ソフトを導入して駆除してください。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/security/virPQ2005.asp?v=PWS-Lineage
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2880/5614)
回答No.1

関連するQ&A

  • (PWS-Lineage.dl)このウイルスはどういうウイルスですか?

    今日、ウイルス診断したところ、(PWS-Lineage.dll)この名前のウイルスが発見されたと出ました。 具体的にどういうウイルスなんでしょうか? 単に、商品を売るために言った可能性もあるかも知れないので、質問させて頂きました。

  • ウイルスの駆除方法

    使用しているパソコンがウイルスに感染しました。 OSはXPでウイルスソフトはノートン2003です。(ただし英語なので、よくわからない・・・) ウイルスを駆除してから、新しいウイルスソフトに変更しようと思ったのですが(もちろん日本語の物へ)、ウイルスをスキャンしたところ3つ発見され、2つのウイルスは駆除できませんでした。駆除方法をご存知の方は教えてください。もしくは新しいウイルスソフトをインストールしたほうが良いのでしょうか? 初心者の為、ホント困ってます・・・ object name C:\WINDOWS\nsvc.dll virus name PWSteal Trojan PWSteal Lineage よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染しました。対処方法を教えてください。

    ウィルスソフト(カスペルスキー)がウイルス(亜種):Heur.Trojan.Genericに感染し(感染ファイルはc:\windows\system32\crypt3.dllとなっています。)、「ファイルはウイルスを含み、駆除できません:書き込みは拒否されました」とのメッセージが表示されました。ウイルスの種類やどうすればよいか分かりません。対処方法を教えてください。

  • ウイルス感染しました 教えてください。

    はじめまして 下記のような症状でウイルス感染しました。 アドバイスお願いいたします。 ウイルス検査をしたところトラブル内容に Trojan.Psteal.Lineage.mvに感染してます と表示になります。 駆除も削除も隔離もファイルが使用中のコメントがでてできません。 特にPCを使用していて異常はないように感じるのですが、 どのようなウイルスなのでしょうか? 又対処方を教えてください。 ウイルスセキュリィソフトを使用してます OS は ME です。 よろしくお願いいたします

  • ウィルスに感染してしまいました。

    ・W95.Hybris.worm ・W95.Hybris.Plugin ・W95.Hybris.gen ・W32.Badtrans.B@mm ・Trojan Horse の5種類です。 どのように駆除すれば良いですか?? また、この5種類の中で危険のウィルスはありますか?? 素人なので丁寧に教えて下さい!!

  • ウイルス削除したい

    どうもこんにちは、初めて質問します。 OSはWindows2000で、PCはPrimePCで組み立ててもらいました、 ウイルスソフトはフリーのavast!です。 ウイルス削除のためリカバリしたいのですがリカバリCDが見当たりません、 OSのインストールCDはあるので上書きインストールしたのですが、 ネットにつないでしばらくするとウイルスソフトが反応してウイルスが入り込んでいます、クリーンインストールとは違うのでしょうか?インストールCDで何とかならないものでしょうか? ちなみにウイルスは(Win32:Qqrob-BN)(Win32:Pepatch-Q)(Win32Lineage-318)などと出ています、スキャンするサイトによって(Trojan-PSW.Win32.Nilage.atz)とも出ます、よく解らないです、 ウイルスの症状的には表面上あまり感じられないのですが、スキャンすると検出されます、 Ad-Aware SE xclean_microなども試してみました、ウイルスソフトを買ってきて削除できるならそうするのですが、なんとかウイルスを削除する方法はないでしょうか? 今のところ質問は以上です、解りにくい文章で申し訳ないです、 すいませんがどうかよろしくお願いします。

  • リムーバブルディスクからウィルスが!!!

    windowsXPを使っています。PC初心者です。 セキュリティーソフトavast!4.7 home editionでリムーバブルディスクからwin32:Trojan.{other}というウィルスが検出されました。 推奨する処理が「チェストへ移動」だったので移動しました。 ですが、その後リムーバブルディスクを開こうとすると、「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」とメッセージが出て開けません。 どうすればリムーバブルディスクを開けるのでしょうか? もう感染したら開けないのでしょうか?

  • ウイルスにやられたみたいです。助けてください(>Д<)

    3月の頭にインターネットを繋いで、ネットサーフィン・オンラインゲームをやっていたところ、2~3日前にウイルスにやられてしまい、いろいろやってみたのですが、なかなかウイルスに勝てませんorz ・状態としては、インターネットに繋いでいるときに、左下にあるスタートボタン押したり、デスクトップからIEを起動したりすると、少しして、explorer.exeが強制終了させられます。その時にIEなんかも勝手に閉じます。その後、explorerが再起動して、ウイルスが2~3検出されます。(firefoxなど他のブラウザは特に支障ないです) 検出されるのは以下のものです。 generic rootkit.a new malware.j pws-onlinegames.v.dll pws-qqgame 関係ないかもしれないですが、タスクマネージャーで見ると、tmpxxx.tmp(xxxには数字・A~Fが入ります)が動いてるときがあります。 インターネット接続にはフレッツ接続ツールを使っているのですが、ウイルスにかかってから、3~4回起動して1回繋がればいいってかんじです。起動してすぐフリーズするのでコマンドをうけつけません。(ツールを起動すれば自動で接続する設定にしていたのでネットはかろうじでできます。) ウイルスソフト:マカフィー OS:XP 一応マカフィーでスキャンをやったのですが、ウイルス発見・駆除・削除は正確に行われても、解決できませんでした。(通常起動・セーフモード両方) 同様にスパイボットなどでもスキャンしましたが解決せず。 アドバイスおねがいします<(_ _)>

  • Trojan.PWS.Krepperが1分ごとにひっかかるんですが・・・。

    最近、ウィルスチェイサーに1分ごとに、C:\WINDOWS\system32にTrojan.PWS.Krepperがひっかかっているという記録が残ります。それ以前にちょっとした隙のうちに、何種類かのウィルスに感染したことがあったので、処置はいたしましたが、このTrojan.PWS.Krepperだけが記録に残っています。 再スキャンしてみても感知しません。まあ、表向きは自動処置にしているので、自動治療完了という記録が残るだけなのですが、やっぱり気になります。^^; スパイウェアだと思って、Spybotでスキャンしてみたら、数種類のものを感知して、処置をいたしましたが、記録にはまだ残ります。 Spybotではバグが出るDSO Exploitも検出しましたが、これは関係ないと思うのですが・・・。 感染ファイル名がすべて違うものなので、いわゆる名前をころころ変えるタイプのスパイウェアなのでしょうか?対策方法を教えてください、お願いします。

  • リムバールのウイルス

    今、ネットワークディスクを トレンドマイクロオンラインススキャンしたら TROJAN_OBFUSといウイルスファイルが検出されました。 これはどのような種類のトロイの木馬のでしょうか? また、念のためPCの起動ドライブも検索しましたが感染は確認できませんでした。 心配なのは例えば暴露ウイルスのようなウイルスがリムバール上つまり起動ドライブ以外の場所から発見された場合もやはりウイルスの活動されてしまい、被害をもたらすのでしょうか?

専門家に質問してみよう