• ベストアンサー

このウィルスは何者ですか?(これはウィルスですか?)

無料診断ウィルスソフトを起動したら以下のメッセージが出てきました。 これはウィルスですか? Lineage.PWS 種類:Trojan ※素人な者で、何のことだかさっぱりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

マカフィーのオンラインスキャンでパスワードを盗むタイプのウイルスの感染が発覚したようで、 他のウイルスが入っている可能性も否定は出来ないです。 僕としては、一度完全にリカバリしてから改めて、ウイルス対策ソフトを入れた方が安全だと思います。 質問のウイルスを確認したら、パスワードを盗んでいるウイルスで、メールなどから感染しているようです。 ですから、今更ウイルス対策をしようとしても遅いと言えます。 完全にデータ類を消去して最初からやり直しをした方が安全性は高いです。 その上で各種のパスワードも変更するべきでしょう。 インターネットをする上で、ウイルス対策が甘すぎますので、最初からやり直しすることを勧めます。

その他の回答 (5)

• lesson99
回答No.6

>Lineage.PWS まだこれが出回ってるんですね。 名前の通り、ネットゲームのリネージュをプレイするユーザーのPCに入るとゲームのIDやパスワード類を盗み取るというタイプのモノです。 リネでなくてもネットゲームや他のパスワードを盗まれる危険もありますが、スキャンしたメーカーのウイルス情報をよく見れば対処法も出ています。 このウイルスはネット上の掲示板などに貼られた怪しいURLを踏むとくらうことが多いので、面白そうな書き込みを装って貼られたリンクをうかつにクリックせず、自分のPCにも常に最新状態のウイルス対策ソフトを正しい設定で入れていればかなりの確率で防げます。 ネットゲームをプレイしてなくてもウイルス対策ソフトは必須ですが、対策ソフトなしでゲームをやっていたなら既にパスワードも盗まれて手遅れになってしまった可能性もあるので、なんにしてもこれまで使っていたIDやパスワード類は可能な限り全部変更を推奨します。 さて、余談ですが全国チェーンの大手電器店でも広告に「ウイルスソフト」と明記して販売しているのをよく見かけます。 同じような内容では、 「迷惑メール対策を考えている方へ」 と書くはずが、 「迷惑メールを考えている方へ」 などという宣伝文句になっているのもありました。これでは迷惑メールを出す業者向けの製品売ってるのかと突っ込まれそうですが、まあ質問者さんをはじめとする皆さんも『対策』を忘れないようにしてください。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

>無料診断ウィルスソフトを起動したら以下のメッセージが出てきました。 どんなソフトですか? 無料診断ウィルス判定ソフトでしょうが。 言葉を正しく使わないとまるで意味が伝わりませんよw ウィルス=ウィルスソフトのことですw 当然、ウィルスという物は無料ですしね。 もしかして、ネットゲームのリネージュをやってませんか? やっていたらご愁傷様 あなたのログインIDとパスワードが盗まれています。 さいあく、キャラのデータなんか抹消されていますよ。 まあ、リネージュをしていなければ被害が無いとは言えるけどね。 ちなみに、あなた。 自分の考えていること、見知らぬ人に言い当てられたらどう思います? 気味悪くないですか? Trojan系のウィルスソフトというのは、脳波を計る発信器みたいな物です。 あなたが、パソコンに打った文字などを漏らさずに誰かに送っているのです。 ここに書き込みしたことも誰かに筒抜けになっているかもしれませんし、誰にどんな内容のメールを送ったのかも全て筒抜けになっているかもしれませんよ。 当然、こういう悪質なウィルスは相手を選んでくれません。 素人であろうが、ベテランであろうが関係ございません。 すぐに、インターネットの接続を繋がないように その後で、アンチウィルスソフトをインストールしましょう。 高いとか考えないようにね。 素人さんだと、説明書のしっかりしているソフトを買いましょうね。 ウィルスバスターなんかお奨めですよ。

回答No.3

トロイの木馬のようですよ。

参考URL:
http://www.viruschaser.jp/vi_index/vi_t/Trojan.PWS.Lineage.html
  • santana-3
回答No.2

前の質問と合わせて「ウィルスバスター2006」を買ってきて導入してください。 それからこれはウィルスです。 http://www.mcafee.com/japan/security/virPQ2005.asp?v=PWS-Lineage 早く対策ソフトを導入して駆除してください。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/security/virPQ2005.asp?v=PWS-Lineage
  • 4500rpm
回答No.1